2017年05月26日

ドカ雪

2〜3日前から本格的に雪代がつき始めました。
昨年同様に5月にスタートしたのですが、昨年とチョット違うのは残雪量の多さです。
スキー場もまだ全然OKな感じのようですし、昨日はなんと!写真のようにドカ雪でした(笑)
写真ボケちゃってますね。(スミマセン)
ちなみに一昨日は快晴で最高気温24℃、一日中Tシャツ&短パンで過ごしたのですが・・・
5月のカナディアンロッキーの天候恐るべしです。

今後の天候次第なのですが、6月末までには雪代も治まるとよんでいます。
あくまでガイドの勘ですが・・・。

P5240249
  
Posted by fjunior at 01:32

2017年03月11日

パーティー

早いもので、もう3月ですね。
西日本では渓流が解禁し、大ぶりの「やまめ」の写真が友人から届いています。
いや〜!日本で釣りがしたいものです。

さて、こちらカナディアンロッキーは3月に入っても昼間の最高気温は−10℃前後、最低気温は−20℃以下の春にはまだほど遠い天候が続いています。

1月に新年会を兼ねたフライマンの集い(パーティー)の写真です。
いや〜(^^♪、みんなイイ感じに出来上がってます。(笑)
気の置けないフライマンの仲間達ばかりなので、小職もついつい飲み過ぎてしまいました。
左のオジサンは既にガイドを引退した「デール」。中央のスキンヘッド(実はハゲ!)は、ここアルバータ州で一番忙しいガイドの「カーティス」。なんと昨シーズンのガイド日数:100日以上、超人なのです。
隣の女性はカーティスの奥さんの「アニーキ」、レフティーで羨ましく綺麗なキャスティングフォームをしてます。
一番右のギャルっぽい子はデールの孫娘の「セイディー」、クリスマスプレゼントにフライセットを貰ったらしく、今年からフライマンとしてデビュー!
写真には載っていませんが、ここアルバータ州のフライマンで、この人の事を知らない人はモグリと云っていいほどの有名人「ジム・マクレノン」と奥さんの「リンダ・マクレノン」夫妻も遊びに来てました。
ジムはその昔、ここアルバータ州でフィッシングTVのホストを務めたり、カルガリーの老舗フライショップ、
「カントリープレジャー」のオーナーだった事もある、アルバータ州のフライフィッシング業界を牽引してきた第一人者なのです。その奥さんもなかなか有名なフライマンで女性向けのキャスティング教室を開いたり、実戦で釣行のガイドをしたりと、引っ張りだこで忙しいようです。
ちなみに、別添の写真は2冊ともジムの本、もちろんボウリバー(アッパー&ロウアー)をメインのフライ教本です。イイ本ですよ〜!!

P1010240
P1020241 (2)  
Posted by fjunior at 03:43

2016年12月21日

年末のご挨拶。

アングラーの皆さま、今年は良い釣りが出来ましたか?

いや〜!今年もアッと云う間にフィッシングシーズンが終了し、2016年もあと10日ほどで終わろうとしています。
当然なのですが、年齢を重ねる毎に一年経過のスピード感が半端じゃないですね!
特に45歳を超えてから、そのスピードは年々増すばかり。(笑)
冬が終われば、アッと云う間に2017年のフィッシングシーズンは到来します。
バッチリ冬の間に来シーズンの準備をする事にします。

アングラーの皆さま、良い年末・年始をお過ごしください。
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!!

PA030233

  
Posted by fjunior at 04:02

2016年10月18日

ボウリバーの奇跡(2)

その約2週間後、新婚のカップルお二人との釣行でアッパーボウリバーへドリフトボート釣行。
ルアーフィッシャーのお二人の見事なロッド捌きに誘われてか、絶滅危惧種のブルトラウトは顔を出してくれたり、また40UPのブラウン〜尺UPのブラウンを連発され、とても満足されたご様子。
この日の釣行時間も残り約1時間ほどになった頃でしょうか?あるコーナーバンクで新郎様のロッドに当たり?と思いきや!?あれ〜!根掛かり!?
ゆっくり、ゆっくりとPEラインを巻き上げてくると。
な、な、なんと〜!ルアーの先には、あの日消えたH先生のロッド&リールが!!
これぞ正しく、OH〜MY〜GOD!状態。
小職はトリハダ&爆笑していたのですが、新婚のお二人は全く持って何が起きたのか???
事の経緯を説明して、ロッド&リールを回収させて頂いたのでした。
いや〜しかし、あの一投が奇跡を生むとは。。。お二人の釣り愛に共感したボウリバーの神様が奇跡を起こす手助けをしてくれたのでしょう。🎶
約2週間ロッド&リールは水没していた為、多少のメンテナンスは必要でしたが、以前と遜色ないくらいまで修復出来たのです。
その夜、あの日消えたロッド&リールに奇跡が起きた事をH先生にメールで連絡。
するとH先生、これはまさに奇跡が起きた!との返信メール。
かなりビックリされているのが文面でもひしひしと伝わったのでした。
アッパーボウリバーで、ドリフトボート釣行された事があるお客様でしたら、ご理解頂けると思うのですが、釣行終了前の約2時間はクネクネと川が蛇行し、深いコーナーバンクが点在します。その多くの川底にはログジャムが存在している為、もし何かを落とした場合は略100%回収不可能な筈なのですが。。。とにかく!H先生の運の良さに驚愕!!(笑)
そして時は流れて今年の8月、H先生と再会しガイディングの際に、上記のロッド&リールを無事お返しする事が出来たのでした。

最後に、人によっては物には魂が宿る!と、云う人もいます。
何となくですが、それを信じる人の気持ちが少し分かった様な出来事でした。

ボウリバーの奇跡 (完)

(10月の初旬ストリーマーにアタック!元気なアッパーボウのブラウン)
P9290217  
Posted by fjunior at 01:15

2016年10月17日

ボウリバーの奇跡

長い間フィッシングガイドをしていると、普通では考えられない様な出来事が起きたりします。
いわゆる!チョットしたミラクル。
下記は昨年〜今年と2年に渡り、そして完結したミラクルストーリー「ボウリバーの奇跡」です。

事の発端は昨年の8月、毎年ガイディングでお供させて頂いている日本では有名なインプラントの権威、また口腔内科としても有名なドクターH先生との釣行の際まで遡ります。

その日はH先生と若手のT先生、お二人のガイディングでアッパーボウリバーをいつものようにドリフトボートで釣り下りながらの釣行です。
小職のドリフトボートで釣行をされたお客様はご存じの通り、船上にはシートが3席、真ん中はガイド用のシート、その前後の各1席はお客様用のシート。その日は若手のT先生が前席、H先生は後席での釣行だったのです。
当日は快晴で単発ながらライズも有り、ドライでの釣行を楽しんで頂き、昼食後に狭い支流にさしかかった場所あたりで、後席のH先生は昼食+ポカポカ陽気+時差ボケのトリプルパンチで、ロッド&リールを足元に置かれて「うとうと」されているようでした。
しかし、この「うとうと」がこの後、最悪の事態を引き起こす事になるのです。
約1時間ほどH先生は「うとうと」されていたでしょうか・・・
目覚められ、程なくした頃に先生が突然!ロッド&リールが消えた〜!っと衝撃発言。
勿論、最初は自分の耳を疑いましたが、確かにH先生の足元に置かれていたロッド&リールが消えていたのです。H先生はその状況から「うとうと」してしまいバング際の枝等に引っ掛かり、ロッド&リールが川底に消えたと冷静に分析されていたのでした。
以前からH先生は、そのロッド&リールを凄く大切にされている様子だったのです。
沢山の釣行の思い出、魚達の顔が走馬灯のように浮かんでは消えていった筈なのです。
ちなみにですが、そのロッド&リールはMADE IN ENGLAND。
そ〜!フライフィッシングの聖地、イングランドの老舗H社製のもので総額?十万円のフライセットが川底に消えてしまったのでした。
ほどなくして、その日の釣行は終了。。。お二人と宿泊先のホテルへ向かう車中で、バックミラー越しに見えるH先生の表情が落胆と寂しさに満ちていて、なんだか凄く、悲しい気持ちになったのでした。
その後、お二人とはホテルでお別れし、この釣行は終了する筈だったのですが・・・
ところが!ところが〜!なのです。

(写真は今夏ドライで遊んでくれたアッパーボウのブラウン)

P8290200

  
Posted by fjunior at 10:47

2016年10月11日

2016年 シーズン終了。

アングラーの皆さま、こんにちは。
久々のブログUPです。

2016年シーズンも無事、事故や大きなケガもなく終了致しました。
毎年、楽しくシーズンを送らせて頂けるのも、クライアントの皆さまのご協力のお陰です。
皆さま、本当にありがとうございます。

ガイディングでお供させて頂いたクライアントの皆さまはご存じの通り、今シーズンのカナディアンロッキーはとんでもない冷夏でした。
カナダに移住して20年になりますが、こんなにオサムイ夏季シーズンは初めての経験です。
9月下旬の最高気温5℃前後。。。トホッホッ(涙)
そりゃ〜キャンセルにもなりますよ。(怒)
昨シーズンは猛暑&渇水で異常事態だったのですが、今シーズンは何?真逆!。
一説には昨年まではエルニーニョだったのですが、今年からラニーニャ現象の影響で夏季でも気温が上昇する事なく、不安定な天候の連続だったとの事。
ちなみにですが、7月・8月のカナディアンロッキーの降水量は例年の2倍以上、なんとカルガリーに至っては例年の3倍以上だったようです。
確かに、今シーズンは2日以上連続で晴天が続いた日がありませんでした。
毎日、2〜3時間は降られたような気がします。(被害妄想)
釣りは気候・天候に影響されるものなので、来年以降もチョット心配になります。(特にフライの場合、その性質上モロに影響を受けてしまいますね。)

写真はそんな天候不順の間隙を縫って、カナディアンロッキー南部釣行の際に遊んでもらったナイスなカットスロートです。

時々、プライベイトでの釣行写真をUPしますのでご期待下さい。

上記、取り急ぎ2016年のシーズン終了のご報告方々。


)カット(45  
Posted by fjunior at 07:58

2016年06月29日

ストーン!ストーン!ストーン!

いや〜今年のストーンのハッチは最高で〜す♪
昨年もかなり良かったのですが、今年は更に凄い事になってます。
写真のサイズが今年のアッパーボウリバーのアベレージサイズ(30兪宛紂砲任后
イイ感じで太っていてホッとしています。
2年〜3年前からの暖冬の影響からかGood Shapeのブラウン達に遊んでもらえる機会が多くなりました。
さ〜アッパーボウリバーもマッチ・ザ・ハッチのシーズンに突入ですぞ〜!
例年通りスタートはSTONE〜PMD〜DREAKE〜PMD!
やっぱりドライは最高ですな〜🎶

P6260163



  
Posted by fjunior at 11:04

2016年06月22日

RUN OFF 終了!

先週、雪代(RUN OFF)が終了しました。
読み通り6月中旬でしたが問題はこれからの天候です。
適度な雨を期待したいものですな〜!
河川はクリアーなのですが、肝心の水生昆虫のハッチがイマイチです。
(PMDがチラホラ)
先週、ボウリバーの水温を計ったら約10℃なのでそろそろ・・・
ストーンのハッチ🎶
今年も雪代(RUN OFF)が早めに終了してくれたおかげで、
スティミュレーターで楽しく遊べそうです。

アングラーの皆さん!2016年シーズンのスタートです。
シーズン中はブログのUPをさぼり気味なのですが、出来るだけUPするように頑張りま〜す。

P6190150  
Posted by fjunior at 09:44

2016年05月30日

グレイリング

ボウリバーは先週から本格的に雪代(RUN OFF)が始まりました。
やっぱり今年も昨年同様に5月スタートとなりました。
と、言う事は必然的にシーズンのスタートは6月中旬になりそうな感じですね♪早いシーズン・インはWELCOMEなのですが・・・

先週、悪天候の合間を縫って自宅から車で10分のQUARRY LAKEで
グレイリング4匹〜5匹と遊んできました。
ライズは少ないものの、産卵期という事で浅瀬をクルージングするカップルを何組か確認できました。
サイトではないのですが、浅瀬で旨い事#14のBWOをパクリ!
40僖ーバーの丸々太ったオスのグレイリング。

P5280142  
Posted by fjunior at 11:05

2016年05月18日

ちびっ子 ブラウン

春先のお気に入りのポイントで、ちびっ子達と遊んでもらいました。
イブニングに、こんな感じのブラウン達5匹〜6匹が元気よく顔を見せてくれました。
#18のBWOを恐る恐るパクッ!春先の緩〜いバイトを楽しんできました。

そろそろポンドのグレイリング達もライズが出始める頃なので
次回はグレイリングの写真をUPしたいと思います。乞うご期待!!

P5160135  
Posted by fjunior at 00:19