2008年04月15日

和食

3338d8c5.jpgまたまた、釣りには関係ないのですが、ブログUPの時間です。

カナダに移住し13年!やっぱ中年の仲間入りをすると、日本食の回数が増えてくるものですね〜
移住した当初は朝「マック」昼「サブ」夜「バーベキュー」なんて当たり前だった小生。そのタメか?顔や身体に発疹が出たり!妙に体調不良になった事もありましが、いまだにノースアメリカンジャンクはたまに楽しんでいます。
で!今回はノースアメリカオリジナルと言うより、カナダオリジナルのジャンクの王様「HARVEY’S」をチョッとだけ紹介します。
(アメリカオリジナル?だと思ったあなた!まだまだジャンク道の手前ですぞ〜!)誰が何と言っても小生の一番のカナディアンジャンクは「HARVEY’S」
暖かいバンズに、焼きたてのパテ!で、好きなトッピングが目の前でチョイスできちゃうバーガー屋さんなんて、世界中のFCバーガー屋さん探しても「HARVEY’S」だけでしょ〜!?大きなお世話だけど、あれで儲かってるのかな〜って時々心配したりする事もあります。
ちなみにバーガーの上のトッピングですが、ラディッシュ・オニオン・トマト・レタス・ピクルス・ホットペッパーでソース系はバーベキュー・ケチャップ・マヨ・マスタードその他。店員さんにお願いすると目の前で自分好みのトッピングのバーガーが完成してしまうのです。(これっ!最高♪)
チャンスがあれば是非一度お試し下さい。

ジャンクも良いのですが、今回はタイトル・別添写真の通り「和食」ですね。
今回は「いわしの蒲焼」「ほうれん草のおひたし」「カボチャの煮物」を作りました。いや〜!しかし、カナダのカボチャはどれ買っても甘味がないですね〜!みりん多目、醤油多目、塩多目で対処するしかないようです。
ブツブツ言ってますが全部きれいに食べました。
「ごちそう様でした。」


  

Posted by fjunior at 02:24Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月07日

ラムじゃ〜!

b57c912f.JPG4月に入っても雪はガンガン降ってます。
スキーヤーにとっては最高の条件なんでしょうな〜
パウダースノーとやらでフカフカして気持ちイイようですな〜
(普通の雪の状態とパウダーの状態の違いが判らない小生は論外ですな〜)

えーと!このブログは基本的には釣り専用のブログの筈ですが、完全にシーズンオフ中と言う事で、今回は秋田のオヤジ様が大好きな小生の得意料理!「ラムチョップ」の写真を添付しておきます。

いやーしかし、ラムは本当!旨いですね〜♪
あの独特な味と香りがたまりませんな〜♪
今度はラムバーガーの写真でもアップしようかな!?
実はキーマカレーも得意な小生です。
ちなみにですがレシピ欲しい方!ご連絡下さい。
㊙のレシピ知ってる方!レシピ交換しましょ〜!!

釣りの情報も頑張ってアップする予定ですので、もうしばらくお待ち下さい。
それでは。
  
Posted by fjunior at 03:17Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月06日

春スキー

15758c0e.JPGタイトル通り、春スキーへ行ってきました。

昨日は風もなく、気温もマイナス5℃前後と春スキーにはもってこいの天候でした。
基本的に春スキーしかやりませんが・・・
いや〜しかし、スキーは全然上手くなりませ〜ん。
これ以上は上達するような感じが全くしませ〜ん。
まっ!九州出身という事で、ウィンタースポーツは最初から諦めぎみですから・・・
写真左が小生です。右は義理のオヤジ様、69歳ですが滑りは40代ですぞ〜!
ウェアーカラーもバッチリ決まっていて、ゲレンデでも結構目立ちます。

毎年カナディアンロッキーでの春スキーが楽しみだそうで、おそらく100歳くらいまでは秋田からスキーを担ぎ、毎年春にはゲレンデに出没する事でしょ〜♪
どうか皆様、スキー場でオヤジ様を見かけたら「秋田弁」で声をかけて下さい。

それでは!
  
Posted by fjunior at 00:30Comments(0)TrackBack(0)