2008年06月27日

釣り場で本当にあった怖い話!

4e19d934.jpgこんにちは!

タイトルからしてムッ!ムッ!と云う感じですが、実は「フライロッダーズ」の7月号に小生の投稿記事が掲載されています。
ヒマな方(私のファンの方!?)は是非!ご一読下さい。
今日、友達からグッド・インフォーメーションが届きました。
我らが「HIGHWOOD RIVER」がそろそろシーズン・イン!
雪代もほぼ終了!そんでもって水位も当然低くなってきてます。

昨年、昼間のウォーク&ウェードではボウリバーやその他の河川よりも良い釣果を残した河川だけに今年も期待してま〜す。
結構いい写真でしょ〜!!去年お客様から送って頂いた
「HIGHWOOD RIVER」の写真を添付しときま〜す。

それでは。  

Posted by fjunior at 08:01Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月20日

PETER秘密のポイント

09651ad1.jpgここカナディアンロッキーも6月の中旬になり、ようやく天候が安定してきました。
湖での釣りは、かなりイイ感じになってきてますよ♪
ここ3日〜4日、晴天が続いたお陰でかなり活性が上がってますね。

でもボウリバーは相変わらずの雪代状態です。
それでも去年よりは水位も低く、大荒れって感じじゃ〜ないので一安心ってところでしょうか!?
そんな雪代状態のボウリバーにも秘密のポイントが幾つか存在するワケです。

今回は友達の釣りガイド「PETER」の㊙ポイントへ行って来ました。
当然、水位が高いこの時期だけの限定な場所有り、シーズン通してOKな場所もありと楽しい㊙のスポットを堪能してきました。

今回は釣果的にはイマイチでしたが、雪代が取れる頃のイブニングは最高でしょうな〜!

それでは!  
Posted by fjunior at 02:15Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月17日

QUARRY LAKE

949cd1d3.jpgどうです〜綺麗な湖でしょ!
自宅から車で約10分に位置する「QUARRY LAKE」です。

カナディアンロッキーを流れるボウリバーが雪代でどうしようもないこの時期にこそ
お勧めなのが、ここ「QUARRY LAKE」
この湖には、ここカナディアンロッキーでは珍しい「グレイリング」(当HPのゲームフィッシュをご覧下さい。)がいまして、丁度この時期が産卵期にあたるため、岸沿いをクルージングする魚体を確認できるほど接近するのです。
なのでウェーダーなしでも結構簡単に釣れたりもします。
お勧めのフライは#18・#20のレッドリーチ(ビードヘッド)
通常は湖底の水温が低い場所を好むため、ドライでは結構難しいのですが、この時期だけは違います。

とにかくライズが・・・と・ま・ら・な・い・・・

  
Posted by fjunior at 13:08Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月14日

ログジャム

59a43dbc.jpgど〜です!この写真!まさにログジャム中のログジャムって感じでしょ〜。
ま〜アッパーボウにもこんな感じのログジャムがあるお陰で、ビッグブラウン達が安心して生活できるワケなのです。
魚達には絶好の棲家なのでしょうが、アングラーにとっては結構アクセスが困難で危険な場所なのです。
なんたって、足を滑らせてログジャムにはまったらコリャ〜大変!
ガンガン瀬のログジャムなんかで足を滑らせて、はまったら最後、絶対に自力では水中から脱出不可能。
アッパーボウでの釣りは野生動物との遭遇は勿論の事、水面・水中にも危険がいっぱいなので、釣りに出かける方はくれぐれもご注意を。
(一番安全なのは、フィッシングガイドを雇う事ですかね〜♪)
結局、営業宣伝!?  
Posted by fjunior at 01:16Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月11日

ポイントチェック

88c97b65.jpgシーズン・インという事もあり、フィッシングガイド仲間とポイントをチェックして来ました。

毎年の事だけど、6月はここカナディアンロッキーにも日本のレイニーシーズン(梅雨)みたいなものが有り、本当に雨の日が多く天候が安定しないのです。
ま〜基本的に3,000メートル級の山々に囲まれたロッキーなので、一年中天候なんて安定するワケないよね。(笑)
言いたい事は分ってもらえると思いますが、とにかく6月は雨が多いし、RUN OFF(雪代)は最悪だし、フィッシングガイドが一番悩まされるのが、この6月なのです。それでも不幸中の幸いなのは湖・ポンドの魚達がスレてない事!!
立ちこんで釣るも良し!ドリフトボートで釣るも良し!
逆に考えて、6月しか湖・ポンドの釣りが出来ないと思えば・・??

でも雨と寒さはキツイよね〜!昨日も残念ながらキャンセル・・・

どうだろう?あと1週間くらいで気温上昇!活性最高!のシーズンを期待!
あと2週間もすれば、大好きなカナナスキス方面の河川もワ〜イド・オ〜プン!
そんな事もあって添付の写真のようにポイントをチェックして来ました。
二人の腰に見える、黒い物体!何か分りますか?
(水のボトル?そんなワケないでしょ〜)
事によっては、ロッド、リールよりも大切なベアースプレーですよ。
シーズン当初はクマさん達も、あんまり人間を警戒してないのでバッタリみたいな事がポイントによってはあるのです。(笑)

そんじゃ〜!またレポートします。

  
Posted by fjunior at 04:16Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月10日

ごちそう!

58e49f7a.jpgこんちわ〜

河川・湖によってはフィッシングシーズン・イン!のカナディアンロッキーですよ。
でも今日はフィッシングレポートはチョッとお休みで、ご近所の仲が良いカップルから夕食を誘ってもらった際のスゲ〜!旨そうなリブ肉の写真を添付しときます。
最近、新しく購入したバーベキューセットで絶妙な焼き上がり、絶品とはまさにこの事ですな〜!
ワインも大好物の麦焼酎も最高でした♪
また誘って下さい。てっ、言うか次回は小生が頑張ってクッキングしま〜す。




  
Posted by fjunior at 13:53Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月03日

GROTTO POND

f5fe3a69.jpgみんさ〜ん!釣り行ってますか?

自宅から車で10分の場所「GROTTO POND」に行ってきました。
このPONDは5月の3連休前に毎年大量のレインボーを放流するため、家族連れが餌釣りで「ボコボコ」にしちゃうことで有名?なPONDなのです。

当然!フライでも釣れますよ♪
この日はチビレインボー達が遊んでくれました。
なかには、ネイティブ化したレインボー&ビッグブラウンもいるので結構楽しめますよ。

じゃ〜今回はこの辺で。
またレポートします。  
Posted by fjunior at 14:35Comments(0)TrackBack(0)