2010年07月24日

いいね〜♪アッパーボウ!!

2284e61c.jpgこんちわ!
今週久々にプライベートで釣行して来ました。
通称:「ハイウェイブリッジ」〜「デッドマンズ」までの約8時間。
一般にアッパーボウで一番魚影が濃いとされているストレッチでの釣行です。
(お客様をご案内させて頂くストレッチです。)
昨日&午前中まで降り続いた雨の影響で濁り若干あり、水位若干高い状況でしたが、
午後からカラッと晴れ渡り!活性が上がる事を確信して出発!
スタートしてライズを捜すがライズはナシ、この時期はフラットな水面でツバメがハッチ仕立てのメイフライやストーンフライを捕食するため水面ギリギリを滑空しているのですが・・・それもナシ。
活性はイマイチですが、とりあえずお決まりのファーストポイントでボート泊めて「ウォーク&ウェード」
美味しい下流のポイントは同行者奥様のO氏!に譲り、小生は上流部に入る。
O氏は素早く核心部分へキャストティング〜フィードラインにフライをアプローチしている様子。
その時でした!「ガボッ」大物のライズ音です。
と、同時にO氏の#4のロッドはバッドから曲がり、フライラインは下流に向いて水面に突き刺ささった状態に。
本流へ出て下流に走られると「THE END」な状況でしたが、ラッキーな事に支流に留まり、上流・下流を走り回り最後はおとなしくランディングネットでキャッチできました。
50兌紊離淵ぅ垢淵屮薀Ε鵑気鵑任靴拭アッパーボウでは勿論大物ですよ。
ドライでこのサイズは文句ナシですね。

水温:12℃
気温:19℃
天候:晴れ(略無風)
フライ:PMD#14
  

Posted by fjunior at 01:33

2010年07月12日

雪代終了!

0f87ecc0.jpgご無沙汰で〜す。
今年も凄〜く!雪代取れるの早かったですね〜♪
7月2日には既にドライでイケる感じでしたね。
先週はロウアーボウでの釣行がメインでしたので、
なかなかアッパーボウの状況お知らせするのが難しかったのですが、
今日久々にプライベートでアッパーボウ釣行してきました。
(ウォーク&ウェードです。)午後5時頃から降り始めた雨が約30分で上がり、
ここで一気に活性が上がる事を確信して約2時間ほど地元キャンモア(通称Sベンド)へ行ってきました。
アッパーコーナーで尺アップを筆頭に3匹ほど遊んだ後、ボトムコーナーへ移動。
(普通はデカイ奴はボトムのコーナーだけど。)
しかし。。。全然フライに反応なし。
まーそれでも満足して、今日は終了と思いつつアッパーコーナーとボトムコーナーの
丁度中間に位置する深みをチェック!!(そこは当然反転流)
なんですと〜!!3匹〜4匹ナイスサイズがライズを繰り返している訳です。
2投〜3投で40cm弱をゲット!
一番デカイ奴に標準を絞りキャスト!出ました〜!!
とてもナイスな45cmUPのパワフルブラウン君でしたよ。
ちなみにボトムコーナーまで走られました。(楽しかったな〜♪)

南部の「ハイウッド」「リビングストーン」「オールドマン」もかなり良い状況です。
今年はロングシーズンか!?

水温:12℃強(略13℃)
気温:20℃
天候:雲り(無風)
フライ:CDCカディス(ダーク系)#14〜#16
    PMD#16

  
Posted by fjunior at 15:23