2014年11月28日

ガイドの逸品 リール編

今回はリールの紹介です。

写真の通り「ISLANDER」LS2です。
実はこのリール、私の師匠にあたるプロショップGENGOROのオーナーに頂戴し
たとても大切なリールです。

ご存知の方も沢山いらっしょる事は承知なのですが、とりあえずISLANDER社と
は、カナダのブリティッシュコロンビア州の州都、ビクトリアの近郊に本社・工場を
構えるカナダのフライリール界を牽引している老舗なのです。
LS2は現在生産されていませんが、ISLADERの原型とも言えるデザインで現在
ではFRシリーズに継承されています。

カナダでフィッシングガイドを生業にしている私の事を考慮し、
師匠は私にMADE IN CANADAのリールをプレゼントしてくれたと!!
(私は勝手にそう解釈しているのです。)
師匠!いつもありがとうございます。
また日本に戻った際にはショップにお邪魔させて頂きま〜す。

いや〜しかしISLANDERはいつ見ても美しい〜!!

003

  

Posted by fjunior at 14:32

2014年11月23日

ガイドの逸品 ロッド編

今回はガイドの逸品としてロッドの紹介です。

写真の通り、非常に珍しい「PENN」製のフライロッドです。
さかのぼる事約18年前、まだ私がカナダ東部に住んでいた頃あるプロショップの
オーナーに勧められて初めてカナダで購入したものです。
当時は日本から渡加したばかりで、トラウトの情報はもとより河川の情報も全くなく、
そのショップで色々な情報をゲットし、クリークのビッグトラウトをターゲットに購入した事を今でも思い出します。

ちなみに商品名は「GOLD MEDAL 」IMS6576 7’6” #5 MADE IN USA です。
7’6” #5 ?そ〜なんです。
まさしくクリークのビッグトラウトと対峙するのにピッタリなロッドです。
日本のフライマンの方々に「PENN」製のフライロッドと聞いてもピンと来る方は少ないと思います。
それもその筈、90年代にIMSシリーズを少量販売し、終了しています。
PENNは基本的にはルアーロッド&リールの老舗で75年以上の歴史を誇るアメリカの雄なのです。

カナディアンロッキーに引っ越してから、このロッドを使う機会がめっきり減りました。
現状の釣行スタイルにこのロッドがマッチしない為ですが、昔を思い出して来シーズンは久々に原点回避で、
クリークフィッシングを楽しみたいと思います。


003


  
Posted by fjunior at 05:04

2014年11月15日

ガイドの逸品(ベスト&リック) その3

ちにみにですが、写真の通りベスト単独&リック単独にもなります。
この逸品に出会うまでは、フライベストにリックと云う、よくあるパターンの
アングラースタイルだったのですが、この逸品のお陰で釣行が洗練された
気がします。

アングラーの皆さんには本当にお勧めの逸品ですよ!

それでは。

051  
Posted by fjunior at 12:14

ガイドの逸品(ベスト&リック) その2

前部は写真の通り、フライベストになってます。

ここ6年〜7年はこのフライベスト&リックは釣行の必需品です。
フライベストとしての機能は勿論の事、リックとして食料や飲料の
持ち運びにも優れているので、一石二鳥の逸品なのです。

050  
Posted by fjunior at 10:50

ガイドの逸品(ベスト&リック) その1

皆さん、お元気ですか?
久々にブログUPしてます。
いや〜!しかし毎日、寒い日が続いています。今朝は晴天なのに
最低気温−21℃、カナディアンロッキーらしいと云えばそうなのですが・・・

シーズンも終わり、ここ数日フライ道具の手入れに精を出しています。
ロッド、リール、フライ、ウェイダーや、ドリフトボートを磨いたりと。
愛着がある物は、使い込めば使い込むほどに良い味を出してくれるものですね。

その中でも今回は「PATAGONIA」のフライベスト&リックを
逸品として紹介します。
昨日キレイに手洗いして室内でゆっくり自然乾燥!

写真の通り、見た目は普通のリックなのですが、前部はフライベストになってます。

049



  
Posted by fjunior at 10:27