2009年03月25日

はらー

采配はイマイチって感じることが多々あったんだけど、発言が大人だね。
やっぱり巨人みたいなとこで注目浴びてきたからの大人発言なんだろうな。


fk011129 at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月24日

今日ほど

携帯がワンセグではなかったことが悔しかったことはなかった…


fk011129 at 13:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月23日

結局

マジでやっていた日本と韓国の決勝に。
代表戦はこれはこれで面白いんだが、やっぱり各国の優勝チーム対抗のアジアシリーズみたいな大会もやるべきなんだろうな。

明日は岩隈先発で総力戦。多少、点は取られる展開なんだろうけど、最後は押しきって欲しい。懸念は城島のリード…
今日もイマイチ感がたっぷりだった。打ってるし、負けた韓国戦以外はなかなか良い仕事してるから難しいんだが。


fk011129 at 13:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月03日

言葉遣い

ヒルズ近くの店で昼飯食べてるのだが、某近くのテレビ局の集団が15人くらいあとから入ってきた。
まぁがやがやした店だから多少うるさいのは良いのだが、女の一人の言葉遣いが悪すぎる…
品がない。こんなのが番組作ってるから、いよいよゴミの集団になりさがるんだろうな。。


fk011129 at 14:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月16日

オフシーズン

オフシーズンになっていいことの1つはイチローがマスコミに出て話すのを見れることですかね。

ドラマとかは別にどうでもいいんだけど、特番とかくんで話すところ映してくれるし。

今日はWBCのことを話しているのをちらっと見た。大会に勝つということと共に、育てていくという意識で臨むようだ。あまりそういう発想は無かったけど、それを聞いて東京ラウンドの試合は見に行こうかなと思う。

さすがに中国には負けないので、決勝での韓国戦かな

 

 



fk011129 at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月09日

会席

fff2bd8b.jpg
690ba215.jpg
リッツカールトンのレストランでランチ。
景色と途中で出てきたおかず。
美味しくないなーと思うのが出てこなかったのはスゴいなと思う。サーモン嫌いなんだが、ここのはうまく感じた。さすが一つ星


fk011129 at 01:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

最近の生活

2e7f1624.jpg最近、巨峰にはまってます。会社近くにある明治やの巨峰を買い占める勢いで食べに食べまくってます。

ちょっと前には一箱3000円だったのが、今は780円だから、ちょっと嬉しい。


fk011129 at 01:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月07日

停電

ちょっと前だが、部屋の電気が急に停電するようになった。

特に家電が増えたわけでもない上に、家を留守にしている間に停電しているとかだったから、おかしいなと思っていた。

それで、土曜の夜に帰ってきたらブレーカーが上げられない状態に・・・

一通り色々試してみて、やっぱ駄目なので漏電か、故障かと思って東電に電話。夜中で真っ暗なので近くのコンビニにて待機。

結局、電気メーターの方の線の接続がゆるくて、部屋の中に電力が正しく届いてなかったようです(20Vとかの電圧だったらしい)。

大体3週間くらいおかしかったので、その間の電気料金がただな上に、電圧がおかしかったせいで電気機器が壊れている可能性があるのでその場合は「ご相談させてください」ということだった(笑)。なんかこわれてねーかなー。

とおもっていたら、インターフォンが故障していることに気付く。電源が付かない。こんなもん、いじりもしないので、故障しているとしたら原因はそれしか考えられないので。インターフォン機器の会社、サービスがなってないので平日に電話せねばならん。

 



fk011129 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月20日

年末

ヤバイね。もう年末だ。
今年は夏にずっと日本にいなかったせいか、いつもとはまた違う感覚で年末迎えてる。
なんか今年はまだまだ遊べるぞ、みたいな気分だ。よくわかんないけど。野球やりまくってるからな、他にも遊ばないと。


fk011129 at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月16日

読書

強欲資本主義 ウォール街の自爆 (文春新書 663)
強欲資本主義 ウォール街の自爆 (文春新書 663)

元GSの人(といっても92年頃に退社)で今はブティック系の投資銀行を経営しているらしい人の本。日経BPとかにも投稿しているようだ。

現在の金融市場のビジネスモデルがどこから間違ってきてしまったのか的なことを書いているが、専門が不動産っぽいのでやや?なところも何箇所か。。。お勧めというほどでもないけど、金融業界にいないけど、それなりに興味ある人は読む分には面白いとは思う。4時間もあれば読める。

98年に野村に大損をさせたイーセンの言葉で「エクイティーをデットでファイナンスすればバブルになるし、はじけもする。それがそもそもの間違いの元」というのを紹介しているが、まさにこれが今回被害を大きくしている原因か。

この本では、「騙される方が悪い」的な発想がウォール街を覆っていて嘆かわしいとしきりに主張している。これって金融業界だけじゃないとは思うんだけどね。。。

実際、「騙される方が悪い」んですよ。勿論、法律に触れるようなことをやっていれば別にして、そうじゃなくても。ただ、騙しにいくかどうかってのは本人のモラルの問題だし、自分の仕事に誇り持ってるかどうかだよね。他の仕事にしろ、高度なものになってくれば、どうしても「アート」の部分って出てくるし、そこは個人のこだわりが出てくるところだよね。。。それを高額の給料であったり、会社からの利益追求の圧力がゆがめてしまったところはあるのかなぁとは思う。



fk011129 at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月10日

下積みというか

渡辺にしろ、原にしろ、岡田にしろ、今年野球盛り上げた監督は2軍なりでいま活躍してる若手を育ててるんだと思う。

選手との信頼感もあるし、監督のやりたいこととの意思疎通というか、チームワークというか出来ていた監督なんだと思う。

采配の上手い下手はあるんだけど、基本はやっぱり下積みなんだろうなと。単純に今年の日本シリーズは面白かったし、どっちも強かったし、なんていうか、去年までの勢いだけで勝ちあがってきたチームとはちょっと違った。

最後、岸にかけた西武と越智にかけた巨人とで明暗が分かれてしまったけど、それは結果でしかなくて。

今日、スポーツ新聞の夕刊かなんかで原がWBC監督でいいのかとか、みたいな見出し出てたけど、本当にごみだと思う。スポーツ新聞なんだからスポーツ面白くするために頑張れ、と。どこまでゴミなんだ、と。

 



fk011129 at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月09日

読書

凡人として生きるということ (幻冬舎新書 (お-5-1))
凡人として生きるということ (幻冬舎新書 (お-5-1))

俺、この人の考え方にすごい近いなと思ったので、紹介してみる。

考え方が近いと感じたくらいなので、そんなに違和感のあるとか衝撃を受けることはかいてなかったが、この人なりの言葉でかかれているし、俺が他人に対してうまく説明できてないなってことをうまく書けてくれていた面もあった。

ただ、冒頭の「若さに価値など無い」という章や話す必要の無い人と話さないという発想(そして、実践してるところ)は共感。特に後者は多くの人からみたら単に人付き合い悪い人と写るのだろうけど。そういうこといってる奴に限って人間関係で苦労するとかくだらないことごちゃごちゃ言ってる印象があるというのもまさにその通り!って感じ。

そういう発想無かったなーというのはオタクという新しい生き方や文化がどのように作られていくかっていうモノの考え方。なるほどね、と思いました。最終的に社会とのつながりがあるかどうかが大事なんだという主張で一貫してます。

この本で、一番の共感ポイントは「自由とは生き方の幅ととらえ直してもいかもしれない」と書いていたところ。

ちなみに、この後話はそれていく。


俺、実はこれ大学4年の時にアメリカに行ったときに敗北感を味わった理由。たんに卒業旅行いっただけなのだが、何故か敗北感を感じたので、考えた結果あが、アメリカの方が生き方に幅があると感じたからだと思うんだよね。その方が幸せだし、楽しい人生をおくれる。

それ以来、濃淡はあるにせよ、俺の生きるテーマはこの幅を広げること。30歳を目標にこの幅を広げる。

俺の知り合いの中でも頭の悪い方の部類に入る奴にこのこといったら、自由がどうだかとか生きる上で関係なくない?とか言っていたが、それがこいつを馬鹿たらしめている理由なんだろうと思う。言わなかったが。

発想が違うんだ。これは最初の若さに価値は無いというモノに通じる。若いと金も無い、スキルも無い、そもそも何も分かってないんだ、だから価値は無い。だから自由を手に入れるために、幅を広げる手段を手に入れていくことを考えていかなければいけない。

幅がある中で、「選択」した生き方と、それしかない中で続けている生き方とどっちが自己満足を得られるか、高い次元での自己満足かということなんだよね。



fk011129 at 02:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月29日

記者

アソウがホテルのバーを使ってるのがけしからん的な質問をして、見事返り討ちにあってるやつが話題にはなっているが、首相付きの記者ってことはエースとは言わないまでも各社のそれなりの人が来ているはずだよね?
30人とかそんな人が集まって、あんな低レベルな質問しか出来ないっていうのが哀れ。
国会にしてもそう。カップ麺の値段を知ってる必要ありますかね…いいじゃないリアル金持ちなんだから。
というか、アソウの側にも戦略ミスがあると思う。別にアキバ文化好きなのは良いが、庶民じゃないのに庶民派をアピールする必要は全くないし、これからくる経済の停滞局面で以下にリーダーシップ取れる素材かってことをアピールするべきだと思う。ぶっちゃけその才能はあると思うし、来年の選挙あたりには停滞が色濃くなってるはずだから、案外選挙に勝てるんでは、とも思うし。


fk011129 at 14:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月25日

経験と・・

驚くべきこと新しいことが次々に起き、それをリアル・タイムでみれていること、ほんの少しでも現場に近いところにいることに日々喜びを感じている毎日です。

そして、なによりも良いのは人数の少ない会社のおかげで大ベテラン達に直に話を聞ける環境にいるということ。

過去の経験だけで生きていけるほど甘くは無いけど、役に立つことは間違いないわけで、そういった話をもとに何を考え、どう行動するかは自分次第。

ベテランといっても引退まじかの爺さんでもなく、30代後半のまだまだ若い人ばりばりの方が中心。頭はさえてます。

そんな環境にいられることに幸せを感じております。

こんなこと言ってる間にびーくーやられたらしゃれにならないので日々精進。結局は、自分の頭で考えて行動していくしかないのですから。



fk011129 at 02:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月22日

なぞの采配

日ハム、ナシダ謎の采配。グリンがかわいそう。

もうグリンはこのシリーズは使い物にならないということも読めなかったのだろうか?

もし、奮起にかけるというのであれば、1戦目であそこまで引っ張ってはいけないのに。

別にダルを中日で投げさせる必要は無かったとは思うけど、せめて他の投手にしてあげないと。

それにしても、西武はよくやりました。ダルに狂わされたタイミングを見事調整しての勝利。

セは巨人に勝って欲しくないので中日に来て欲しい。この腐ってるプロ野球界に変革もたらすためにも。

CSのパの客のいなさを見ろ。



fk011129 at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月21日

世の中の仕組み

昨日は、また新しく世の中の仕組みってモノを学びました。
あぁこうやって世の中を勝つ人がいるんだなあ、と。


fk011129 at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月15日

到着

b9ab337f.jpg
402ea1b5.jpg
ミズノプロでオーダーメードしたスパイクが届いた。
色とかは特に普通に売ってるのと変わらないような色使いにしたんだが、紐は白から赤に変えてみた。白の方がいいかな。

右左で足の幅が微妙に違うので、今までずっと気になってたんだけど、これで解決。がんがん野球しよう。
ちなみにお値段は普通のスパイクの2、3倍くらい。


fk011129 at 09:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月08日

経験

今日のマーケットはすごかったです。あれよ、あれよと面白いように落ちた。

自信のびーくーもかかっているので、笑い事ではないのと、リアル不況まじかなのでしゃれになっていないのですが、皆が落ち込んでいるときこそ気を張って頑張ろうと思っています。金融業界に入っていて良かったなと思えているこのごろ。

まあ、私の収入は単純にいうと日経平均×数%なので、日経平均が下がると収入が減るわけですよ。このまま下がって7000円とかになればそれだけで収入は半分。さらに解約があるとダブル・パンチ。

もともと金が目当てで入ったわけではないので、初心に立ち返り自分の道をきわめて行きたいと思います。

それにしても去年の今頃は各証券会社の高名なアナリスト様たちは2008年末は日経平均17000円だとかのたまっておりましたので、去年の時点でも多分外れるだろうなという予想が見事に外れるどころか半分近くまで行きそうという現実をみ、未だにそういった人々が権威があるということは、世の中はなかなか難しいものだなぁと思う次第です。



fk011129 at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月05日

韓国の・・

韓国では、携帯でスタバのドリンク券を買って人にメール出来るらしい。

使い方としては、

・待ち合わせに遅れるときに、友達に謝罪とともにドリンク券つける

・打ち合わせのときなど、相手に招待メールとともにドリンク券を

など、わりと手軽にビジネス・プライベート共に使えるのでは?と。あげるほうにしてもコーヒー1杯のコストだし、貰った方も恐縮するような金額じゃないし、単純にうれしい。

日本でもやったら良いと思うのだが。

どうでしょう。

 



fk011129 at 14:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月01日

清原引退

あれだけ現役選手が試合来たということは、本当に慕われていたということなんだろう。やはりプレーオフには出てもらうべきだと思うのだが、本当に体がもう駄目なのかもしれない。

引退に際しての挨拶はしごくまともで少し見直しました。あれだけの人気を誇る選手はそういないので、野球界発展のためにまだまだ働いてもらいたいです。王さん、長嶋さんはもう休ませてあげて。

最近、話題ですが引き際は大事ですね。

 



fk011129 at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)