2 more years

I had gone to Japan to renew my visa for the last 2 weeks.
The visa was extended by extra 2 years and I went back to US on Monday.
It reminded me of the feeling of my first time visit to US.
I will try to do my best for the rest of US life.

Labor Day

昼前に起きて、読みかけていた「不毛地帯」の最終巻を読み終えた。
気づいたら8時間経っていた。
かなり読み応えがあって、この読後感がたまらない。

I was reading Japanese novel "Fumo Chitai" for 8 hours without having any rest.
I felt satisfied as if I drink water when I'm very thirsty.
It was precious time for book worm like me.

2 years

It passed 2 years since I came to NY. Time flies so fast. Back to the basics, work hard and play hard not to regret my NY life when it comes to the last day.

Japan

二年ぶりの日本。

Heading back to Japan. First time since I came to NY.

バスケ

今日は午前中試合だった。
昨日バスケしたこともあって身体がよく動いた。
試合には勝ったので非常によかった。

昼からはバスケの練習。
試合後だったけど、身体が試合モードになっていたので、いつもよりよく動けた。

バスケばかりで充実した土日だった。

それにしても無性にピクルスが食べたくなる。
昨日のバスケ後に一瓶買って食べてしまったので、今日は自分で胡瓜を切って、その瓶の中につけておいた。早くつからないかなぁ。

BBQとバスケ

今日は会社の先輩に誘われてPort Washingtonの公園でバーベキュー。

天気がよくて最高だった。肉が大量でしかも味付けがおいしくて奥さんが終始興奮してた。

バーベキュー後は公園にあるコートでバスケした。暑かったけど、いっぱい走れて楽しかった。

路上試験

今日は路上試験の日だった。
試験といっても、試験をする側。

日本から長期出張者が来ていて、
その人がレンタカーしても大丈夫かの判定をやらないといけない、ということで、会社とホテルの往復を運転してもらった。

道中で、アメリカ特有の交通ルールをいろいろ説明したけど、この一年ですっかりそのルールに慣れてしまっている自分に気づいた。

路上試験の結果は合格。
出張期間、事故なく安全に過ごせますように。

寒い

最近会社の中が寒い。
カーディガン着ないと凍えてしまう。

昼に外に出ると暖かくて落ち着く。

日本人に申し訳ない。

ブレイブ・ストーリー

今年は宮部みゆきでも読もうと思っていろいろ買ったうちの一冊。

大体のあらすじは知っていて、
小学生向けの内容かなー、と思ってたけど、
読んでみると想像してた以上に深い内容だった。

ブレイブ・ストーリー (上) (角川文庫)
ブレイブ・ストーリー (上) (角川文庫)

ブレイブ・ストーリー (中) (角川文庫)
ブレイブ・ストーリー (中) (角川文庫)

ブレイブ・ストーリー (下) (角川文庫)
ブレイブ・ストーリー (下) (角川文庫)

Out of order

またしても家のPCが起動しなくなる。
今年二回目。

困ったものだ。。。

Are you hungry?

いつも通りオフィスの閉館近くの時間まで仕事してたら、
警備員がやってきて、
「Are you hungry?」
と聞いてきた。

Yesと答えると、
プラムとスナックをくれた。

この警備員は自分の弁当をちょっとわけてくれたり、
いつも話しかけてくれたりして
とてもフレンドリー。

日本じゃこんな風に警備員と仲良くなるとかありえないな。
アメリカはすばらしい。

Basket

今日は13時-15時で練習の後、
17時から試合だった。

疲れたー。

mayonnaise

今日の夕飯はお好み焼き。
マヨネーズをかけて食べたが、アメリカのマヨネーズは日本のとちょっと違う。
ホイップのようにふわっとしていて、それでいて塩気がない。
なんだか物足りない。
日本のマヨネーズが懐かしい。

Crime

家への帰り道、家の付近で赤と青のランプが忙しなく点滅している。
これは何か嫌な予感がする、と思ったら予想通り。

パトカーが10台ぐらい止まっていて、
さらに黄色のテープが張られていて辺り一帯が立ち入り禁止になっていた。
そして家に近づけない。

警官に話しても8時間は入れない、と言われるし、
やたら野次馬が多いと思ったらみんな家に近づけなくて困っている住人だった。

まわりの人から話を聞くと、
どうも人が撃たれたらしい。

時刻は22時。
シャワー浴びたいし、着替えたいし、なんとかして家に帰らねば、と思って、
奥の手を使って、なんとか家に帰ることに成功した。

近所にいる顔なじみの日本人に連絡を取ってみた。
その人の家は黄色テープの延長線上にあったので、
その人の家に入れてもらって裏口から出ることで、テープの内側にある家に帰ることができた。

こんなところで近所付き合いが役に立つとは。

この辺は治安はいいと聞いてたけど、
やはりアメリカだと実感した。

Insurance

保険の更新時期がやってきた。

こちらでは、家と車とアンブレラと3種類入っているけど、
車の保険の請求がなんと去年の約1.5倍の$3500。

事故もなかったし、保険内容もかわってないし、
これはありえない、と思って問い合わせると、
「あなたはクレジットスコアがいいから安くしますよ。」と言われて
去年と同じ価格になった。

さすがアメリカ。

BOOKOFF and Totto ramen

先日、半年ぶりぐらいにManhattanのBOOKOFFに行った。
相変わらず、中原の虹1、3巻は見つけられなかったけど、
宮部みゆきと恩田陸、計8冊を$40で購入した。
これから国内出張が増えるので(といっても片道5時間ぐらい)、飛行機の中で読もうと思う。

そして最近話題の鳥人ラーメンを食べに行った。
かなりの行列で45分ぐらい待ったけど、
最高においしかった。

One year

NYに来て1年が経った。
今になってみるとあっという間だったという感じもするけど、
実にいろんなことがあって随分長かったようにも思える。

いつまでNYにいられるかわからないけど、
後悔しないようにやれる限りのことをやりたい。

次の一年、どんな年になるか楽しみだ。

catch22

この前電話会議の後に数人で打ち合わせしてたら、
みんながcatch22っていうから何かと思って聞いたら、
アメリカのことわざみたいなもので(小説名が由来)、
ジレンマ的な状況のことを言うらしい。

日本人失格!?

今日の夕飯は、さんまの塩焼き。
箸使ってたら手がつった。

KEIO ACADEMY OF NEWYORK

このまえ慶應NY校に行ってきた。
IMG_0149
IMG_0148


キャリアガイダンスというイベントがあって、
対象は中三と高一。

前半は大学OBで各業界の有名企業のトップの人たちが来て、
それぞれの業界・企業がどういうところか、というのを説明する。
後半は大学OBが学部を説明する、という会。

OBとして参加したけど、
前半はいろいろな企業の人の話が聞けてよかった。
各業界のトップの人たちが、中三と高一を相手にどのように説明するのか、
という視点で話を聞いていたけど、それぞれの色があって非常におもしろかった。

後半は学生相手に経済学部とはどんなところか、を実際に説明したけど、
リクルーターで会社説明やってたときみたいな感じでおもしろかった。
大学のときのことを思い出しながら話してたので、
なんか急に懐かしくなった。

それにしてもとてもいい環境にある学校だった。

NY校の友達がいたけど、こんなところで学んでたんだなー、と感慨深くなった。
まさか自分がここに来るとは思わなかったのでなんか不思議な感じがした。
最近のコメントは…
はしもと ひろし
好きなこと。

ピアノ弾いたり、
(特に雨の日の午前中に弾いたり、
 土曜の午後に弾くことが好き)
バスケしたり、
書道やったり、絵を描いたり、
本を読んだり、映画を見たり、
音楽聴いたり、甘いもの食べたり
散歩したり、たくさん寝たり…。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ