今日は総合考査の日です。各学年とも、今日までに蓄えてきた力を発揮しようと一生懸命取り組んでいます。やや肌寒さも感じますが、しっかり頑張ってほしいものです。


 今日の給食は、「山口県産丸ごと食べちゃろ献立」です。メニューは、山口県産牛肉コロッケ、光市産ほうれん草とニンニクのソテー、もやしと大豆のスープ、コッペパン、牛乳です。ニンニクのソテーは、かなり強烈にニンニクがきいていて、個人的にはとてもおいしかったです。(苦手な人もいるかもしれませんが・・・)
CIMG3828

 今日は3年生の進路説明会の日でした。ひんやりした体育館の中で行われた説明会には、多くの保護者の方にご参加いただき、学校側から日程や注意事項など、さまざまな説明をさせていただきました。生徒にとってもこれからが正念場です。自分の進路希望をしっかりと見定めて、悔いの残らないような受験をしてほしいと思います。
CIMG3826
CIMG3827


今日の給食は、山口県郷土料理の2日目で、魚そうめんのすまし汁、鶏の竜田揚げ、チシャなます、ご飯、牛乳でした。チシャなますという料理をはじめて食べましたが、予想以上に(?)おいしかったです。
CIMG3825

 今日は、山口県郷土料理献立という事で、けんちょう、酢蓮、さんまの甘露煮、ご飯、牛乳でした。けんちょうが山口地域限定の料理だというのは、今更ながら不思議な気がします。他の地域にもそれぞれ、この料理に類するものはあるのでしょうね。とはいえ、定番料理ごちそうさまでした。
CIMG3824

↑このページのトップヘ