今日の給食は、昨日とうってかわって中華でした。中華丼、餃子、バンサンスー、牛乳でした。ちなみにバンサンス-とは、漢字で書くと「拌三 絲」で、三種類の細切りの具材を混ぜた酢の物という意味です。ちなみに、この手の中華料理で有名なのは「チンジャオロウスー」(青椒肉絲)で、青椒=ピーマン  絲=細切り という意味です。ちょっとウンチクを語ってしまいました。
CIMG3759

 今日の給食は、光産ひじきコロッケ、ほうれん草の炒め物、ハモ入りつみれ汁、県産納豆、ご飯、牛乳でした。「まるごと山口食べちゃろ給食」です。純和風で、それぞれに工夫が凝らされていて、しかもヘルシーでおいしかったのですが、納豆が苦手な人にはやや辛かったかもしれません。しかし、納豆も従来の「豆」ではなく、食べやすい「挽き割り」だったので、そのあたりにも優しさが感じられるメニューでした。
CIMG3758

 先週前期が終わったと思ったら、もう後期のスタートです。このあたりが3学期制(学期末に長期休業が入る)と違って、少し気分の入れ替えが難しいところですが、ともかく気分を一新して、新たな学期を充実させるべく、しっかり頑張りましょう。
 今日は始業式ということで、吉川校長から「日常の流れに注目して生活しよう」という内容のお話があり、早速1時間目から道徳の授業がありました。明日は各学年とも夏休み明けの課題テスト。息つく暇もありませんが、頑張ってください。
CIMG3757

↑このページのトップヘ