2014年10月04日

キター

苦節大型建造200回
 ついに
  大和が
   キター


fkita4 at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 | 艦これ

2012年03月08日

ショック!!

 落雪と一緒に屋根が落ちた(つд⊂)ゴシゴシ

 その勢いで,エアコンの室外機もお亡くなりに(´;ω;`)

fkita4 at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2011年07月20日

上川神社祭!

ごぶさたです。

実は,先月に,嫁さんのお母さん,お父さんが相次いで亡くなり,嵐のような日々を送っておりました。
(いまだに片付いていませんw)

それは置いておいてw,今日から,上川神社祭ということで,三条通に出る露店を見に行きました。
自宅(旭川市5-14)から歩いて行けるので,毎年,娘も楽しみにしています。


ひととおり見た後で,そろそろビールでもと思ったんですが,毎年,三番館横で焼き鳥とか食べていたところですが,今年は,娘の同級生のお父さんがやっている「居酒屋 金沢」(34仲15丁目)に行ってみました。

以前は違う場所でやっていたらしいですが,最近移転したらしいです。(未確認情報w)


とりあえず,ビールとかお刺身とか焼鳥の盛り合わせ(鳥ももと鳥皮とつくね)とかアサリの酒蒸しとか頼んでみて,調子に乗って,追加で,ニシンの切り込みとか,鳥めんも食べました。

例によって画像はありません(気づいたら食べ終わってたw)が,刺身激うま&切り込みウマシw
嫁さんが,鳥めんのおいしさに感動していました。

お値段もリーズナブルだと思います。

自宅から歩いて行けるところにこんな居酒屋ができたのであれば,わざわざ3・6まで出かける必要がないかな?って思っています。

次回は,なんとか,画像をGETしたいところです。wwww

続きを読む

fkita4 at 21:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0)雑記 | グルメ

2010年07月19日

全道将棋選手権大会

さて,昨日札幌での全道大会に行ってきました。

朝5時半に起きて,6時48分の特急で札幌入りしました。

木曜日の道新夕刊の記事で,対戦相手はすでにわかっていて(ものすごく強い人なのです),明らかに一回戦敗退確実だったのですが,全道レベルの将棋を勉強できる機会ということで,楽しみにしていました。

久しぶりに地下鉄に乗ったら,なんと初乗りが200円

以前,札幌に住んでいた時は140円か160円だったはずなので,激しく動揺しました

将棋の方は,結果は別にして,まぁ自分らしい将棋をさせたかな?って感じで,後悔を残すような内容じゃなくてよかったです。

その後,しばらく将棋を見物して,15時の特急で帰ってきました。

あー疲れた
続きを読む

fkita4 at 21:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)雑記 | 将棋

2010年06月27日

全道将棋選手権旭川地区予選5

なんか,ものすごい久しぶりな悪寒ww

なんとか生きてました。

今日は,娘がお友達の家に遊びに行ったので(母親も一緒に),午後からひまになったので,ものすごい久しぶりに,将棋大会に出てみました。

この大会は,最終的にはアマ名人につながるアマチュア将棋界のなかでも大きな大会です。

旭川の代表は2人なので,トーナメントの山が二つで,それぞれの優勝者が代表になり,7/18に札幌で行われる全道大会に出場することができます。

始まる前に,雑談しながら,どうせ負けるなら1回戦負けした方が,その後いろいろできるね。とか,中途半端に2回くらい勝ってから負けたら,帰ってもなにもできないから,その方がつらいよね。とか笑いながらいってたところだったんですが

・・・・・
 
抽選の結果,1回戦の相手は優勝候補のものすごい強い人になっちゃいました

さっきあんなこと言ったから,こんな当たりになったって思ってたんですが,10回やったら8回は負けるだろうけど,一発勝負ならわからんって感じで自分を鼓舞して対局したところ,


なんと

勝っちゃいました

奇跡だww


次の対局は,将棋を覚えて間もないような小学生で,楽勝で

その次は,小学生なんですが,結構有名人(強いって意味で)だったので,慎重に指してなんとか勝ち

決勝の相手も,何度も地区代表になってる人で,中盤くらいでかなり悪い局面になったんですが,開き直って指してるうちに,相手のミスもあり,なんと,勝ってしまいました


初めて,地区代表になりました。

ってゆうか,こうゆう予選にでるのは,旭川では初めてなんですけどねw


来月の全道大会では,強い人に将棋を教わって来ます

fkita4 at 21:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)雑記 | 将棋

2009年04月29日

スタンプラリー2009 道北アタックその15

 昨日の夜から,娘(5歳)が祖父母のところへお泊りしているので,久しぶりに夫婦2人でのドライブとなりました。

 9時ごろに家をでて,まずは永山オカモトセルフで給油(ここで給油するのも久しぶりです)。

 R39を北上して,まずは「とうま」でスタンプ。

 その後,R40へ抜けて(高速は使わずに)「絵本の里けんぶち」を経由して,「もち米の里☆なよろ」まで行きました。名寄の道の駅はおととしくらいにできたと思うんですが,去年スタンプラリーをしなかったので,初めてのスタンプになります。

 ちょっと来た道を戻って,士別からR239に乗り換えて,さらにR275を南下し,「森と湖の里ほろかない」(ここがまた中途半端な場所なんだなまったく)でお昼ご飯です。

幌加内そば

 ここに来るたびに,おそばを食べてますが,やっぱりおいしいです
 (ちなみに,おにぎりにはそばの実?が入っていて,不思議な食感でした)



 ここまできたら,あとはオロロンラインの攻略です。

 R275をちょっと戻って,R239を西に進んで海を目指します。

 苫前でR232に出て,ちょっとだけ南下して「おびら鰊番屋」。そこから北上して,「風Wとままえ」〜「ほっと・はぼろ」〜「☆ロマン街道しょさんべつ」〜「富士見」〜「てしお」を一網打尽にしました。

 近年,立て続けに道の駅ができてしまったため,ドライブを楽しむ間もなく次の道の駅についてしまうんですよ
 もうちょっと離れてくれててもいいのに(贅沢な意見w)

 ここから,ロクシナイ峠を抜けて,R40へ出て南下します。
なかがわ」をとり残すとあとがものすごく大変なので,何としてもここは拾わなければなりません。

 帰り道沿いには,「おといねっぷ」,「びふか」があるのですが,開館時間に間に合わないかな?と思って,スタンプ帳を確認すると,トイレで24時間OKとあるじゃぁありませんか!

 この2か所は,次に道北を攻めるときでもいいかなって思っていたんですが,せっかくなのでGETさせていただきました。
(おといねっぷの道の駅を出て,びふかに向かおうとした時に間違って,なかがわの方に出てしまって,急遽Uターンしたのは,内緒だ)

 娘を引き取りに行かなければならないので,士別剣淵ICから旭川鷹栖ICまで高速を使い,19時過ぎに旭川に到着しました。


 トータル500舛阿蕕い任靴燭,久々のドライブだったので,ふらふらになってます。

fkita4 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | 道の駅スタンプラリー

2009年04月25日

毎年4月は王将戦5

 毎年,4月にうちの将棋クラブの総会兼王将戦が行われるのですが,この10年くらい担当幹事をやらされてやっています。

 王将戦というのはクラブ内のうちわの将棋大会で,優勝すると1年間「王将」というタイトルを名乗ることができますw。

 ちなみに,毎年1月に「竜王戦」というのをやっていまして,優勝すると,「竜王」を名乗れるのですが,同時に「王将」と「竜王」を保持すると,特別に「名人」という称号も与えられることになっています。


 で


 今日,その総会兼王将戦が3・6にある「こだま」という居酒屋で行われました。(お昼から2階の広間を借りてやっています)


 数年前までは,クラブ会員数も30人位いて,将棋の大会をやるときには,20人位参加していたんですが,年々,退職により会員も退会していった結果,今は,会員数も20人位で,なんと,今回は10人での開催となりました。


 将棋大会は

 スイス式トーナメントで4回戦行った結果(スイス式トーナメントがわからなければ,ググってねw)


 なんと



 優勝は



 ・・・・・・・・



 自分で,日程を決めて,会場を予約して,会員に案内をだして,集約して,大会を運営して,優勝しちゃうなんて

 いったい,誰のための将棋大会なんだろうw

 でも

 まぁ

 たまにはいいよね(*^_^*)




 8回目の「王将位」です。


 来年1月の「竜王戦」で優勝したら,久し振りの「名人」になれるので,また狙ってみようかな





続きを読む

fkita4 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 | 将棋

2009年04月19日

スタンプラリー2009始動5

 またまた,お久しブリーフ(●´ω`●)

 かろうじて,生きておりました。





 で

 
 (中略)





 昨日から道の駅スタンプラリー2009が始まりました。

 去年は,ガソリンの高騰により,スタンプ帳を手に入れただけで終わりましたが,今年は一味違います。

 なんてたって,リッター110円しないんですよ 奥さん。

 しかも,高速だって,ある意味1,000円でどこまでも行ける。

 これは,もうスタンプを求めて全道あちこち行ってこいってことでしょ〜(CV:ゆかな)


 というわけで,(本当はあまりやる気はなかったけど)今年のスタンプラリーの開幕です。(去年のスタンプ帳はひがしかわ1か所だけのスタンプしかないので,そっちにも押しますw)

 やる気がなかったので,午後2時過ぎに家をでて,豊岡4−1のホクレンセルフで給油&洗車し,まずは,ひがしかわ「道草館」へ。

 完全制覇したおととしとその前の年は「とうま」スタートだったんですが,まあ,近いところからってことで。

 そこで,スタンプ帳を100円でGETし,近くにある気がしないでもない気がするびえい「丘のくら」へ突撃。

 実は,毎年訪れる「酒正 土井」がすぐ近くにあるんですが,給料前ということもあって,財政危機を迎えているため,泣く泣くスルーして,目的地へ到着。

 ここで帰るという選択肢もありますが,まだまだ走り足りないので,中途半端な場所にある,スタープラザ芦別へ行くことを決意しましたw

 R237からR38へ乗り換えて,何の面白みもなく1時間ほどで到着してしまいました。
 (そういえば,2年前来た時は未完成だった芦別バイパス?が完成してましたね)

 芦別の道の駅って,R12を攻める時も,R237を攻める時も,ちょっと離れてる感じがして,いまいち拾いにくい場所なんですよ〜
 ここを今拾っておけば,後で悩まなくてよさそうです(⌒∇⌒)

 去年は来なかったのでわからないんですが,おととし来たときは建物の中でタバコが吸えたのに,今年は館内禁煙になってました(T_T)

 こんなところにも,喫煙者迫害の波がw

 で

 もう夕方でおなかも空いてきたので帰ろうとしたのですが,せっかくだから,ライスランドふかがわに立ち寄って,ついでに,あさひかわもペタンとして,スタンプラリー2009の初日はおしまいでした。



fkita4 at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | 道の駅スタンプラリー

2008年07月27日

引越し5

 お久しぶりです。
さて,とうとう引越しが終わりました。今まで,5−23の賃貸アパート(7.5+6+5.5+バス+トイレ。あんまり聞かないけど,2Lっていう間取り)に住んでいたんですが,このたび,5−14の一軒家に引っ越したんです。
 で,この家というのが,元々祖父母が住んでいた家なんですが(元々,4−17だったんですがH2に転居),祖母がH12に,祖父がH15に亡くなり,ずーっと空家だったんです。
 で,その家をうちの母が相続し,今年の正月頃に,そこに住まないかって依頼されたんですよ。(赤の他人に貸すのも気持ち悪いらしい)
 H2年新築の家で,数年,人が住んでなかったので,特にキレイな物件ではないんですが,場所もいいし,前のアパートよりも広いし,家賃もほどほど(6万)にしてもらったので,引っ越すことにしました。
 7月25日(金)に引越しのサカイに荷物を運んでもらって,昨日まで段ボールとかが山積みでした。(今も若干残ってるw)
 今日,やっとNTT(Bフレッツ+光電話)の工事が終わまして,こうやって書き込みできる身分になったんです。
 明日は,元のアパートの電気ガス水道の精算があって,その後,管理会社の人に見てもらって鍵を返して,とりあえずおしまいです。
 まだまだやることはあるけど,とりあえず先が見えてちょっと安心してます。
 でも,お金をいっぱい使っちゃったんで,宝くじを買わなきゃw(堂前もヨーカドーも近いのー)


fkita4 at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2008年06月13日

最後の晩餐 (2年ぶり2度目)

 とうとう,明日で40でござる。

気持ちは18なんだけどなぁ。


        .。::+。゜:゜゜。・::。.        .。::・。゜:゜゜。*::。.
      .。:*:゜:。:+゜*:゜。:+。・::。゜+:。   。:*゜。::・。*:。゜:+゜*:。:゜:+:。.
ウワ━.:・゜:。:*゜:+゜・。*:゜━━━━゜(ノД`)゜━━━━゜:*。・゜+:゜*:。:゜・:.━ン!!
  。+゜:*゜:・゜。:+゜                        ゜+:。゜・:゜+:゜*。
.:*::+。゜・:+::*                              *::+:・゜。+::*:.






fkita4 at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記