連日酷暑の昨日は屋外の中心の仕事でした。
予定は平塚⇒茅ヶ崎⇒平塚⇒藤沢市内3現場⇒川崎の予定

あさイチは茅ヶ崎市内のお客さまより
屋根に何か落下して大きな音がしたので屋根が心配なので見てほしいとのことなので
朝いちは梯子を持参で屋根の点検、全く問題なし、
倉庫に戻り、もっと長い梯子を入れ替えてから藤沢に向かいます。

藤沢市内の半径1.5キロ圏内で3件の工事が進行中
IMG_6308

8月1日にはお土地からお世話させていただいたお客様の上棟も無事に終わり
奥様の赤ちゃんのご出産が先か、新居の上棟が先か、それぞれの予定日が近いこともあり
赤ちゃんのママのお腹に居座ってくれたおかげで記念すべき上棟をご夫婦で立ち会ってもらえることができました。

ほかの2件は新築の現場と外壁塗装の現場なので監理者の現場監理と私の自主検査です。
ちなみに建築において「監理」と「管理」は全く意味が違いますよ。
新築の現場はサッシと外壁には防水シートが終了しましたのでこれで雨に困らされることもなく順調に進むでしょう。
IMG_6307

新築の現場は大工さんがベテラン(笑)的な年齢なのでこの酷暑の作業で体調管理、少なくとも水分をたくさん飲むようにこちらも監理して幾つかの気になった点の施工について今後の作業をヒアリングしました。
私が作成する家具の位置の状況確認でもあります。

外壁塗装の現場はお隣のお車に塗料の粉末が飛散しないようにシートを2重の徹底ぶり
そのおかげで風通りも少なくかなりの悪環境で汗が滝のように
屋外サウナ状態です。外壁のクリア塗装の状況やシーリングの打替え場所の確認など検査とします。
IMG_6302IMG_6303

今回のこのお宅の屋根の色は「ホワイト」!私も初めてですが通常の黒い屋根材だと温度が70℃以上になり手では触れないし数時間いると靴を通しても足の裏が火傷して皮がむけるほどになってしまいます。今回は塗料自体に遮熱機能のある機能性塗料を採用してさらに色をホワイトにするとで
熱線を反射させる効果も相まってすげえ効果!手で触っても熱くない、感覚的に40℃ちょっとでしかない。はじめはホワイト?と思いましたがこの建物の外壁やウッドテラスなどホワイトがあちこちあるので屋根もホワイトにしても違和感がないんです。
IMG_6306IMG_6305

そして最後予定は川崎市内へ
通りがかりの業者?人?が屋根材が飛んでいるから見てあげると言われて心配しているということで
その業者には絶対に屋根に乗らせないように!!
やたらめったに乗せると屋根材を割ってしまう悪徳リフォーム会社がいるので注意をして私が見に行くからと・・・
しかし、やっぱり川崎になると遠いです(笑)
片道最低でも1時間30分、道路が込んでいると2時間以上
中々、訪問もしにくい距離ですが私が建てた家です。
家守として責任は果たしに行ったのです。
到着後、久しぶりのご挨拶もそこそこに
屋根に乗ると・・・・
やっぱり・・・・
IMG_6317

入念に点検して何ら問題なし!
どこのだれかはわからない詐欺バカ野郎のおかげで
川崎まで往復4時間の大迷惑をかけられた。
この経費を請求したい!!
でも、心配しているお客様がそこにいて
私が屋根以外の場所も一緒に点検して建物定期検査と割り切れば
お客様とこうしてコミュニケーションも取れたと前向きにすれば怒りを抑えることも出来ました。
ご年配のお客様なので訪問販売は気を付けるように、特に家のことは絶対に私に断りを入れてから進めることとお引き渡し時に念を押しておいたのが功を奏した結果で悪徳商法の被害を未然に防げて良しとしましょう。
また、NHKに視ていないBS放送の視聴料を請求されるので解除するなら外さないと請求続けると言われているそうなのでBSアンテナを外してほしいとのチャッカリ仕事もお願いも聞いて外しておきましたよ。
IMG_6318
外して末端処理するところ気が利いていますねえ〜自画自賛(笑)
1日でまさか3棟の屋根に乗るとは・・・
昨日の夜のビールは一日中うだるような汗を流して大変おいしゅうございました!