26年前位だろうか
当時は藤沢に本社があった不動産仲介会社に勤めていた。県内に支店がいくつもあった県内有数の会社だったのだが不動産不況の波に押されて破綻してしまった。
働き方改革?なんてある訳もなく、休日出勤は当たり前で拷問のような遅くまでの勤務時間、副社長は出来の悪い社員を確か殴っていたな🤣
10人新入社員が入っても2年後に2、3人残ればまだ良い方みたいない今基準からすればふざけた会社そのものだった。
だからこそ残った社員間は結束も強かったのだと思う。
破綻後はそれぞれバラバラに散って直ぐに独立開業する者やどこかの不動産屋さんに再就職して行ったが時が経ち音信不通となったのが一部の同志が飲んだ席でみんなと逢いたいなと言うことを切欠にOB会を開くことになり、26年振りに一部のOBが参集した。
当時20歳代の若者はみな50歳を過ぎる初老になっていた(笑)
FullSizeRender

集まった元社員の多くは不動産屋さん、リフォーム屋さん、そして私も独立開業する者、企業の役席になっている者で住宅関連から離れる者は誰もいない事が印象的だった。
昔の思い出話や近況など酒も進み久々に心底楽しめた。
そして宴の最後は当時の朝の朝礼で社訓を唱和するお決まりだったので〆は一致団結して声高らかに唱和したのでした。
FullSizeRender
唱和したら鳥肌が立ちましたよ。
昔って良いなぁ〜