家を出て2日目
北海道上陸初日
コンビニ弁当を食べてまったりしていたら
午後3時になろうとしているので出発した
この時点でも何処に目指すか決めきれない
ただ一点、最北端には行く‼️って決めているけど今日中は行けないから何処かで泊まらないと行けないのだがとりあえず洞爺湖あたりか?それとも羊蹄山あたりか?
高速道路のPAでトイレ休憩ついでに
ここで決めないと迷い犬になりかねないので
スマホで調べるとどうやら洞爺湖付近は車中泊は難しいとの情報を得た
だったら羊蹄山付近かなと倶知安(くっちゃん)町にハンドルを切ったのだった
街にはすぐに着いた
そして夕飯の買い出しでマックスバリュに立ち寄ると平塚のマックスバリュと様相が違う
東京.青山のスーパーか?ってくらい買い物客の3分の1ぐらいは目の青い外国人の方々なのだ
実はここ数年の地価上昇率全国1位は東京、横浜ではなくココ倶知安町と隣のニセコ町なのです。上昇率は前年の1.6倍だったかな?
とにかく凄いのですよ😅
世界のセレブが投資、別荘、パウダースノーを求めて土地を買い漁っているのです。
それがスーパーマーケットの買い物で実感出来るのも面白い。
そしてまた移動、泊まるところは駐車場で決めこのスーパーから30分くらい先の京極町にある道の駅名水の郷きょうごくに決めた。
image
京極ということは京都から移住した人が多いのかな?
北海道の地名は集団入植している場所は内地の地名に由来するところがたくさんありますよね
この場所にした理由は温泉施設が隣接してあることだからです。
image
image image image image
そして、もう一つの名物
羊蹄山からドバーッと水が湧き出ていて
暗くなってからの水汲みに
途中には並んだお地蔵様
コワッ🤣肝試しみたい(笑)
やっと焼酎の水割り用にミネラルウォーターを確保!
これでご飯も炊きましょう。
炊飯器でご飯も炊けるんですよ
image image image
image
お米はアイリスオーヤマの無洗米
銘柄は北海道名産ななつぼし!
二合づつ小分け包装されているのでキャンプには便利です。

ゆっくり♨️に使って夕飯はマックスバリュで調達したお惣菜と家から持ってきたレトルトのカレー🍛
沢山のお酒に囲まれて幸せ(笑)
image image image image
だいぶ召し上がってお腹いっぱいです😅

明日につづく