まっきぃへ。

まっきぃに話したかな?
「この動画見てほしい〜〜〜って。」
今までの私の思考は、戦後の自虐史観を自然と繰り返し刷り込まれてきたからなんだ、日本は本当の意味で独立していないんだと気づかされたのは、この動画だったんよ。

春先だったかな。自分のおじいちゃんのことを調べようと思って、たまたま見つけたんだよね。
2年前の動画だけど、戦後70年ということで企画された虎ノ門スペシャル!
まっきぃにもみて欲しい。
なんとっ!!
私たちの大好きな青山さんと百田さんの黄金対談だよ〜〜〜。
こんな素敵企画があったなんて、
やっぱり虎ノ門ニュースは素晴らしい!!

これを見たら、敗戦ではなく終戦と呼ぶべき理由がわかるし、「パールハーバーを忘れるな」の本当の意味も、特攻隊にいたおじいちゃんの言葉も。
あの戦争のこと、「そうだったんだ!」とわかって、やっぱり日本が誇らしく、改めて大好きになりました。
それから、東京裁判の裁判官の中でただ一人、日本が無罪であることを主張し続けてくれたインド人の判事・パール博士のことも。
こんな大切なこと、知らなかったことが恥ずかしい。
日本のために戦ってくれた皆さま、あの戦争を生き抜いて命を繋いでくれた先人の皆様に感謝です。

そして、この動画にもありがとうだよ〜。
私、前編・後編3回ずつみました。これからも何回も見たいです。
たくさんの人に見てほしいな。
みんなで自虐史観から抜け出そう!

まっきぃ、見てね♡


 



masumi-icon


憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

よろしければ
ワンクリックご協力お願いします。


人気ブログランキング