2017年05月21日

昨日の蓮の体調指数は初の2.2でした。


昨日の土曜日はとっても暑かった

でも、蓮は久しぶりに調子よく一日を過ごしました。


1週間のうちでも、

吐いたり、熱が高くなったりすることもありながら

一日一日体調が本当に違う。


朝、蓮の好きな珈琲店へ

もちろん、蓮のお出かけ前の喜びようは

見ていると私たちもうれしくなる。


がしかし、


テラスに行ったけど、テラス席が満員でいったん帰った。


蓮の落ち込みようは、マットの上でぐったりして微動だにしない。

余りにも不憫で、

今度は喫茶店に電話をかけて空いているか確認して

席を取っておいてもらった。


今度の蓮は、?って感じで

喫茶店についても、・・・な感じ。


それでも、蓮が食べれそうなものを与えると

すごく喜んでくれて、うれしかったです。


余りにも体調が良さそうなので、

熱の関係上、頭から尻尾までシャンプーするわけにもいかず

今回は頭だけ、シャンプーをしました。


その後、


病気前のとき、体をふいているとそのタオルで引っ張り合っこして

遊んでいたことを思い出したのか、条件反射なのか。

タオルを引っ張ってくれて

すごくうれしかった。


もうずっと見ていない光景でした。

ただ、以前のように引っ張りっこっていっても、

蓮は筋肉が落ちているので、踏ん張りがきかない。

ちょっとだけ遊んだ感じでやめてしまいましたけど

本当に、うれしかったです。


そして、夜


動物病院へ行く日だったので連れていき

先生に一週間の出来事

そして、今日引っ張りっこしたんです。って話をしたら

ちょっと笑われちゃいました。


今回は、血液検査なし

久しぶりに早く家に帰ることができました。


昨日の夜の蓮ちゃん体調指数は、2.2です。


そして、今日は、

いまのところ、甘く点数をつけると、体調指数2

昨日の疲れが出たのか、眠っているほうが多いです。

でも、悪いようにも見えない。

そんな蓮の今です。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

人気ブログ

2017年05月07日

今年のゴールデンウィークは・・・


4月30日の日曜日

病院に行って、体温高く血液検査した結果

薬が増えました。


初めてのお薬なので、また吐くかもしれないと思いましたが

今回はセーフ


ただし、5月3日頃まで食欲もなく

体調がよくない状態が続いたため、

動物病院の先生に相談して、

1日だけ、新しいお薬をやめてみることに


それでも、体調がよくならない


お薬のせいではなさそう。

なので、

もう一度、新しい薬も始めることにしました。


ただ、しばらくすると

5日くらいから体調が、ちょっと上向きな感じ


4月30日から体調を数値化すると

5が病気前の蓮だとすると

1→1→1→1.2→1.5→2→2

今日もいまのところ2


毎年、藤を見に行くのですが、

朝は蓮の体調がよくないので却下。

でも、一度だけ、また喫茶店に連れて行きました。

やっぱり楽しそうで

蓮ファミリーは、蓮の表情に一喜一憂します。


蓮のいいお顔がたくさん見られるように

日々、一歩一歩です。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

人気ブログ

2017年04月30日

ちょっとしたお出かけ


「ちょっとしたお出かけ」としましたが、

以前なら余裕で、お散歩で行けた喫茶店に

距離を歩けないので、車で行きました。


朝は、蓮の体調が思わしくなく

「気持ち悪い」感じが見られます。

たまたま体調が良さそうだった昨日行ってきました。


蓮が闘病生活になってからは、初めて

蓮に以前の生活を感じてほしいし、

日々の原動力?力になればいいなと思っています。


以前より範囲は少なくとも、

蓮が楽しいと思ってくれることを

やったり、見つけたりしていきたいと思っています。


家の中にいる時は、脱力感しかなく

ほぼ眠っている状態ですが、

実際、出かけるとなると喜びます。


喫茶店につくと、テラス席へ直行

そして、その場にいる蓮は病気になる前の状態

凛とした感じになります。


もう何がテーブルに運ばれてくるかがわかっているから

期待大の顔にもなります。


そして、いつも吠えてしまうお店のお姉さんには、吠えてました。

ほんの少しの時間でしたが、贅沢で幸せな時間でした。



では、今から蓮のお昼御飯です。

一度にたくさん食べられないので、

一日の食事の回数を増やしています。

食べてくれるといいな。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

人気ブログ

2017年04月09日

犬にとっての血液検査


いまの蓮にとって

血液検査は一週間の成績表みたいなもので

血液検査しない週もたまにありますが

毎週しているような感じです。


ずっと低空飛行な数値

ちょっとずつ良くなっている数値

新たに悪くなった数値


療養?・闘病?生活みたいな感じになると

負担を受け悪くなるところもあります。


動物病院の先生が

「ひとつひとつ良くしていきましょう」

って言ってくださいます。


治療したくてもできない状況などは

対処療法でしのぐしかありません。


薬も蓮に合う合わないがあるので難しいし、

初めて与える薬は

「また吐いたらどうしよう」

って不安にもなります。


薬によっては人用のものは犬用に分量を変えるので

崩したりしたとき、薬の色がしばらくすると変色することもあり

またそれで不安になることもあります。


でも、薬が合っていると

蓮の体調を良くしてくれるし

食欲も出てきて、自分から食べたり、

ドックフードも食べたり、なおかつ完食してくれると

とっても嬉しくなります。


それでもやっぱり、

もうずっと薬を飲んでいるので

はやく飲まなくてもいい日が来るといいな。

願っています。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

人気ブログ

2017年03月20日

ドックフードを食べなくなりました。


通常、ドックフードが栄養を取るには一番いいのでしょうが

蓮は食べなくてなってしまいました。

完全手作りなどしたことないので、毎日が試行錯誤


体調は日々、いい日もあれば悪い日もあり

18日の土曜日は、熱がありそうで

19日の昨日は、ちょっと復活して

ただ、総じて午前中はです。


そんな中、

食べてほしくて作ったものも

気に入らなければ食べません。

体調が悪いくせに、

頑固さだけは維持している蓮です。


それに加えて、

もともと少食なので、元の体重に戻るには時間を要しそうです。

今は、ガリガリ状態です。


体が弱っているから免疫力が低下して

他の病気も併発してしまいます。

ほぼ、対処療法といった感じです。

そのせいもあり、

すんなり食べられる体調でもないので、

「本当は、おいしく食べたいだろうな」とも思います。


「嫌いなものでも食べないと・・・」なんて諭すこともできず。

元気になったら、こうはいかないぞ!と思いつつ。

蓮が口にしてくれるものを出している状況。

というか、好きなものしか食べません。

栄養の偏りが心配です。


病院からもらったサプリやネットで購入したサプリなど

飲むのを拒むものは、水に溶かしてシリンジで口に入れます。


ただ、作ったものを食べない場合。

悲しくなります。

治ってほしいから、出しているのに。

もとはといえば、甘やかしてしまったからですね。

ある意味、蓮との闘いです。


あまり食べない時

そのご飯を引き上げるのと同時に、

食べないドックフードを出しています。


これを食べなかったら、ドックフードしか出ない

のと同時に

ドックフードが出てきても

ある程度食べてくれるくらい

食欲があって、元気になってほしい。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

人気ブログ

2017年03月12日

薬が少なくなりました。


前回ブログを更新した日の次の日

日曜日に動物病院に行き、薬が朝2種、夜3種類になり


そして、昨日の土曜日

病院に行き、薬が朝1種、夜2種類になりました。

とん服として、2種類あります。

とん服は、食欲がない時に利用する薬なので、今のところ大丈夫。


昨日、以前手術(まだブログには載せてませんが)

したところの抜糸を半分しました。

血液検査の結果は、

薬の影響もあり数値の悪いところがまだまだあります。


ただ、蓮本人はそれなりにそれなり

ご飯は、選り好みをするようになりました。

できることなら、好き嫌い言わず食べてほしいのですが

甘やかして育ててしまった私たちが悪いので、

何か他のもので何とかするしかありません。


おなかを空かせようと天気のいい日には

短い距離ですが散歩もしています。

退院したての頃は、本当に目と鼻の先の距離で

いつものコースを蓮を抱いて散歩していました。

それに比べれば、ずいぶん歩けるようになったと思います。


今はお昼ご飯を食べて寝ています。

ドックフードのほとんどを残してしまいました。

体調のせいもあり、飲み込んだりするのがしにくそうです。

それでも、食べる気力だけはあるので

なんとか、工夫をして頑張ろうと思っています。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

人気ブログ

2017年03月04日

ただいま自宅療養中


前回の更新からいろいろありまして、

蓮はただいま自宅療養中です。


この一カ月が長くもあり、短くもあり


今まで何の気なしに過ごしていた日々が、

本当に幸せな日々だったんだと、実感しました。


そして、いま隣で寝て

一緒の空間にいることがとっても幸せだと思います。



ただ、まだ動物病院に通院してお薬を飲んで過ごしていますし、

体調がいいとは言いがたい感じです。


ここ二日ぐらい、ちゃんとご飯を食べてくれるようになりました。


一日、

お薬を飲ませたり、

数回に分けて、ご飯を与えて、

水分を調節したり

いろいろしていると一日が短く感じますが、

早く蓮に元気になってほしいと思うと、

一日一日過ぎるのが遅く感じます。


今朝もちゃんとお薬、朝ご飯食べてくれました。

とってもうれしい一日の始まりです。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

人気ブログ

2017年02月05日

蓮がボーっとしている時


連日寒い日が続いて

急に暖かかったり


寒ければ寒いなりに

気温の激しさがあればあったなりに

蓮にとってはストレスとなるようです。


人でさえそうですから、

体が小さな犬の蓮にとっては相当のものであると思います。


それに、蓮に好きなものを食べさせたいと思って

食べさせても、度が過ぎると影響が強いかもしれません。


金曜日の夜中

蓮が布団に入らずボーっとしているので

「気持ち悪い」のかなと思っていたら

やっぱり、嘔吐してしまいました。


今回はひどく

5回くらいに分けて

完全に胃の中に何もなくなっているほど

トイレの大のほうもゆるい感じで、

大腸炎ぽくなっているのがわかります。


胃腸炎?

ノロウイルス?

犬が・・・とは聞いたことがないので

ちょっと不安でした。


何とか夜中の1時ころには落ち着いて

吐き疲れたように眠って朝を迎えました。


朝になったら、それなりに元気で

おやつをねだったりしてきましたが

ぐっと我慢して、動物病院へ行きました。


犬は風邪をひきませんが、

やっぱり寒さとかには体調が悪くなるようで

動物病院の先生も、

ここ一週間同じような症状の子たちが多いい。

ということでした。


ご飯はお預け、お水もお預け、

病院で薬の入った点滴を打ってもらい

薬も4日分もらって帰ってきました。


吐く気配が夜までになかったら

夕食を与えていいということだったので

チキンのおかゆを作って与えました。


相当、おなかがすいていたようで

ちゃんと食べてくれました。



そして、日曜日の今日

朝とても元気ではありましたが、

昨日とはうって変わり、雨の天気ですごく寒く

蓮は朝ご飯を食べてからずっと寝ています。

体調の悪さと戦っているのかもしれません。


見守るしかできませんが

体がゆったりできるようにしてあげたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

人気ブログ

2017年01月31日

昨日は、蓮の誕生日でした。


蓮に「誕生日おめでとう」といっても

蓮はたぶん首をひねるだけですが、

とうとう11歳の誕生日を昨日迎えました。


もっとずっと一緒に健康でいられるように

蓮とのんびり過ごしていきたいです。


とはいえ、月曜の昨日は忙しく

誕生日の食事は、今日です。

蓮の好きな手羽元を圧力鍋でご飯にして

ケーキはなし!


それでも蓮は満足してました。


これは2012年の時の蓮の顔
2012-01の蓮


これは2016年の蓮の顔です。
12の蓮



2012年は小麦色

2016年は色白

でも、家族からすれば

蓮はいつまでもかわいいです。(久々の親バカ)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

人気ブログ

2017年01月15日

久々の雪


昨日、今日と雪が降りました。

今朝うちのベランダの積もり具合を調べたところ

9cm

積雪ってテレビで言っているのとは違いますね。

うちのベランダのほうが積もってる。


蓮に雪を見せようと

昨日は降っているところを見せると

雪を目で追っていました。


今朝、ベランダの積もった雪を見せると、

雪についた足をすぐひっこめたりしたので

ベランダの雪の上に降ろしてみましたが

すぐ、部屋の中に帰ってきました。


蓮が若いころに雪が降ったときには

もうちょっと興味を示すような根性があったのですが

今では

私と一緒でやっぱりコタツの中が最適のようで

昨日も今日もほぼ、コタツの中で生活をしていました。


一度入ると出られなくなるコタツ

今日、太陽が顔をのぞかせた隙に

コタツ布団などあげて掃除をしました。


太陽が出ていれば、蓮もコタツから出てきます。


そして、掃除が終わり、また少し雪が遠くから降ってくると

すぐにコタツの下に戻っていった蓮です。

雪で雲がびっしりと蓋をしたような空でなく

できれば、寒くても太陽が出てくれる日が続いてくれることを

お願いしている蓮と私です。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

人気ブログ

Profile
わんこのために
かわいいペットの急な病気に備えて!!
5社のペット保険を一括見積もりできる便利なサイトです。

保険比較の保険市場
『アリアンツ』を扱っています。日本で初めて金融庁が認可したペット保険です。

新発売!【わんわんチェッカー】 なかなか病院へ連れていけないワンちゃんに朗報です!

しっぽフリフリで待っててくれるってうれしいですよね。健康が一番だから、できることをしてあげたいですね。

本間獣医科医院

10頭集まると往診をしてくれる病院です。各種混合ワクチン、フィラリア症予防に関して専門スタッフがわかりやすく解説してくれる。会社の健康診断みたい?

【本間アニマルメディカルサプライ】
動物病院だから同時に医療、処方に関して無料アドバイス!処方食や在宅検診なども扱っています。
わんこ健康サイト
interzoo クリニッククラブ
動物病院などで配布されている雑誌が運営するサイトです。ペット用品の通信販売と健康情報を提供しています。
行ってみてリンク!
ダックスのてんとう虫ランド
↓お引越し先
**写真記念日**
くらぶ&チロルちゃんファミリーのブログです。蓮ブログそっちのけで 楽しみにしています。

ドックカフェ ぽ庵
ちょっとした旅行?になってしまう…でも、あのランチと居心地の良さを求めて行ってしまうんです。

DHM−COO
Cooくん Chobiちゃんのブログサイトです。人見知りの蓮ですが、CooパパとCooママには安心して抱っこしてもらうんです。

そらママのひとりごと
チワワのそらちゃんとカイちゃんのママのブログです。

DOG HOUSE
そらちゃんとモカちゃんの『ちびっこギャングの相棒』さんのブログです。毎日更新していて楽しいブログです。蓮ママもこんな風にブログを作りたい!

Buono!桜餅
SAKURAちゃんmochiちゃん(ダックス)のブログです!最近Bellちゃん(ラブ)は虹の橋を渡りました。

まじょどな
ドナウちゃんのブログです!ドックヨガの情報もありますよ。

まあのわんわん日記
わんちゃんいっぱい大家族!私はまだ こころ君しか覚えられない〜!
Archives