2008年10月26日

手賀沼エコマラソン

手賀沼1さぁ、久々のハーフマラソンです。
スタートは10時ですが、会場までは思いの外、時間がかかる事が発覚。5時30分起きです。10時に体が動く状態にするのもなかなか大変なもんです。

会場に着く頃に雨。おかしい。。

車で来たいっしーさんは、駐車場探しに手間取りちょっと遅れめ。アップの時間と荷物を預ける時間を考え、スタート前に会うのは断念しました。

この時期にハーフがあまりない事や、場所的な問題から非常に人気のある大会です。1週間もかからずに定員オーバーになるくらい。
スタート位置は人が溢れます。ただ、申請タイムでスタート順が割り振られているんで1番前のブロックからスタート出来ました。これくらいだとロスが30秒かかりません。

号砲1発でスタート。
さすがに同レベルの人たちが周りにはいますから、スタート後も詰まる事なくいけました。道路も通行止めになっていて気持ちよく走れます。始めの1kは3分54秒。練習不足の現状からすれば飛ばし過ぎかなと言う気もしますが、これは流れですから問題ないでしょう。
ただ、次の1kが3分48秒。これは上げ過ぎ。自制します。と言いつつも4k過ぎに抜かれたランナーに付いたらこの間のラップが3分46秒まで上がってしまいました(汗)
5kの通過は19分20秒。故障前ならまだしも現状だと後半バテルだろうなと。

我孫子高校の横にかかる橋を渡ったところでさすがにラップが落ちます。初の4分オーバー。体も疲れを感じます。突っ込んでいる反動か。厳しいですね。
と、それ以上にキツい現実が襲ってきました。右足にマメ。10日前にも出来たんですが、これが完治していなかったんでしょう。地味に痛い。

6kくらいから手賀沼の周りを走り出します。この辺は平坦で走りやすいし気持ちいい。徐々にリズムも出てきて楽に走れてきました。後ろにランナーを引き連れて集団の先頭を走ったりと余裕を見せられましたし。この辺はずっと3分55秒前後のペースです。
10kの通過が39分06秒。5k〜10kは19分46秒。ちょっとかかってます。


10k以降は他のランナーの後ろに付きます。が、これがうまくいかない。何だか人の後ろに付くとリズムが崩れます。合う人ならいいんでしょうが。
耐えられなくなり、前へ。肩を並べるようにして走りました。たぶん、これが1番ペースアップしますね。相手もこっちを意識するんで。

12k過ぎに結構なアップダウンが2つ。ここがポイントでした。ペースを落とす事なく乗り越えられましたが、体力は奪われた気がします。

15kの通過が58分41秒。この間の5kは19分35秒。1番キツいところですが上がってます。
16kがなぜか3分41秒。そんなに上げたっけ?と疑問に思っていると17kが4分12秒。これはおかしい。ちょいちょいおかしいところはありましたね。公認の大会なんで、全体の距離は合っているはずですが。

ラスト5kを切って意外と楽だったんで、ラスト3kで行こうと決意しましたが、終わりが見えたら体が動かなくなってきました。周りも動いてません。マメもかなりの痛さになっていました。ただ、心配していた故障を抱えていた足は全く違和感なし。これには一安心。

20kの通過は1時間18分27秒。この間の5kは19分47秒。ただ、この時はもうタイム見ませんでした。

最後はずっと競り合っていたランナーとガチガチにやり合いましたが、ゴール前で離されてしまいました。スピード練習不足でラストスパートが炸裂しませんでしたね。はい、いい訳です。。


ゴールタイムは手元で1時間22分32秒。グロスタイムだと+15秒くらいです。
ほぼスピード練習していない状態で、このタイムで走れたのは正直驚きです。
倍にすれば2時間45分。これなら2度目のサブスリーを狙えるとは思います。ただ、最後はバテたんでどうでしょう。スタミナは圧倒的に不足していますね。今回の走りをどう繋げられるか。勝負は3週間後です。


手賀沼エコマラソン自体は非常に良い大会でした。コースも面白いし、沿道の応援も結構ありました。特にゴール前は凄かったですね。さすが人気大会。来年もまた出たいと思います。



一方のいっしーさんは、スタート5分前に荷物預けが完了(かなり長蛇の列でしたから)。初ハーフマラソンですから、さすがに週1で練習は積んだようです。
始めは4分20秒くらいで走っていたが、後半に不安を感じたようで抑えて走った模様。5k過ぎに居たブラスバンド部隊が早くも『負けないで』を演奏していてリズムが狂ったらしいですが、その後の太鼓のお姉さんで持ち直したみたいです。

ゴール後に到着を待っていると、意外に涼しい表情でやってきました。手元で1時間37分台。これはなかなかの結果ではないでしょうか。東京マラソンに弾みがつきますね。受ければですが。。

手賀沼2全く写真を撮れなかったんで、参加賞でも載せときます。鯉が全面に押し出されているんで5月に着たいと思います。

flamevein0106 at 19:54│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔