2008年11月15日

さぁ湘南

初の秋マラソンってやつです。

冬マラソンは、寒いんで練習の過程で故障したり、体調を崩したりする可能性が高いですからね。その点、秋マラソンはリスクが低く人気があります。
首都圏に目を向ければ、今週末の湘南国際マラソンから始まり、河口湖マラソン、大田原マラソン、つくばマラソンと続きます。

その中で選んだのが明日の湘南国際。
もちろん、近いからってのもありますが、海岸線を走れるし、行きは江ノ島、帰りは富士山を眺められる絶好のコース。


春先は短い距離の大会に出てスピード強化に取り組みました。5000mでは大幅な自己ベスト、そして中学生以来の1500mにも挑戦。
夏頃からは、この大会に向け脚作りを開始。特にスタミナ系ですね。

1番大事な大会2ヶ月前に、故障してしまい約3週間走れなかったのが痛いところではありますが、何とか間に合ったと言う感じです。


状態としては、東京マラソン前と同等のレベル。スピードは今の方が上でしょう。なんで、もちろん2度目のサブスリー、そして自己ベスト更新を目標に走りたいと思います。


1番怖いのは風です。海岸線なんでどうなるか。今日、受付に言ってきましたが無風。明日も風が吹かなければと願うばかり。
天候は崩れそうです。絶好のロケーションは拝めないかも知れませんが、走る上では気温が下がり、小雨がパラ付くぐらいが1番ですから、まぁ、いいのかなと。


30k以上の走り込みは絶対的に不足していますが、4回目のフルマラソンです。この辺は経験でカバーします。ずっとこの大会に向けてやってきましたから、東京マラソンに繋がるようにとか言う発想じゃなく、思いっきり走りきりたいと思います。

スタート位置は大磯プリンス。9時スタート。鎌倉まで上り折り返すコースです。
目標タイムは2時間55分以内で!

flamevein0106 at 18:20│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔