2009年11月24日

6回目と1回目。

3連休の真ん中。その日だけ、天気が悪く気温も低い。
そりゃ雨男が2人集まればね。。

そんな条件の中、つくばマラソンに行ってきました。
スタート1時間前くらいに会場に到着しましたが、バタバタしてアップが5分も出来ない始末。
やっぱり余裕が大事ですね。

スタートも1番前のブロックからですが、そのブロックの後方から。こうなるとスタートの混雑に巻き込まれますね。

なぜか丸山弁護士がスターター。そしてスタート前にやっぱり雨。ずっと降らなきゃ良いんですが。
そんな思いを持ちながら号砲1発。いっせいにスタートです。

案の定、スタートまでは40秒近くかかりました。人を避けながら走るのはやっぱり厳しい。蛇行して走るから知らず知らずに疲労します。入りの1kが4分28秒。予定よりも遅いです。

何とか2kくらいからペースが上がりリズムが生まれてきました。まだまだ走りにくくはありますが、そんな中で、一緒に走れそうなランナーを捜します。まぁ、これが難しい。

結局、一緒に走るランナーはちょこちょこ変わっちゃいました。
5kは21分06秒。予定よりも30秒の遅れ。緩やかな上り坂ってのもありますが、体が起きてない感じもします。

10kに差し掛かるにつれ、徐々に動き出し、ペースも安定してきます。
10kまでの5kが20分47秒、15kまでの5kが20分42秒。

そしてコースは、のどかな田園へ。この辺は少し寂しい気もしましたが、まぁ、しょうがないか。

20k前に大集団に追いつきます。その集団を引っ張るのがゼッケン1番。
「誰だよ…」

なんて思っていると、あの金哲彦である事が判明。これはもう、一緒に走るしかありません。
ちょうどサブスリーを目指す集団のようですし、仲間も増えます。走りにくさはありますが、プラスの方が大きいでしょう。

中間点が1時間27分50秒台。予定よりも遅めです。単純に倍しても2時間56分になってしまいます。目標は2時間55分だったんですが、下方修正しなきゃいけなくなります。ぎりサブスリーが現実的か。

金さんの集団とは30k過ぎまで一緒に走りました。ただ、その辺りで遅れてしまいます。
キツさもありましたが、金さんが少し上げたような気がしました。なので無理せずに自分のペースへ。

30k以降は相変わらずの厳しさ。アミノ酸、バナナ、アンパンで何とかごまかし粘ります。
前半が遅かったせいか、今日は思いの他粘れました。30k〜35kまでの5kが21分19秒。
2年前の東京も、昨年の湘南もこの距離では22分30秒近くかかってます。

ただ、35k以降はさすがに落ちました。ここがダメな点。辛いから時計も見なくなります。
「頑張ろう」って思いたくないんですよね。それくらいキツいところ。

40k越えて、最後に上り坂が。これが見えた時には笑いました。
何とか上りきり、競技場へ。この大会は最後に競技場を1周してゴール。これはムードが出ますね。

IMG_0909競技場で時計をチラリ。2時間57分の文字。
自己ベストは難しいですが、最低限のサブスリーは達成出来るかなと。

最後の直線で全開。必死でゴールしました。
ゴールタイムは手元で2時間58分23秒。自己ベストには4秒届かず。。

正直嬉しさと、悔しさが混在します。
3度目のサブスリーですが、最近は同じようなタイムです。壁にぶつかってますね。
甘えがあるからなんでしょう。


まぁ、現状を考えればいい走りだったのかも知れません。今年1年間は故障ばかりで酷い走りばかりでしたし。ただ、必ず次に繋げます。



一方、初マラソンの青木。ユニフォーム、靴と新調しやる気がみなぎってました。

けれども、懸念していた故障が3k過ぎで牙を向きます。足の甲が痛みだし、古傷の膝にもガタが来た模様。厳しい走りになりました。

ペースを落とし中間点までは頑張ります。ただ、その時点でタイムが2時間オーバー。
25k過ぎで足の痛みが消えたそうです。限界を越えましたね。

その後は典型的なマラソン。息は切れていないのに脚が上がらなくなり、走る事も出来なくなります。走って歩いての繰り返し。

途中で道路規制も解除され、歩道を走るはめに。信号ももちろんあります。

会場で待っていた自分も、あまりに遅いので少し心配になりました。
が、5時間30分を回ったところでやっと姿が。
制限時間は6時間ですから、危ないところでした。

IMG_0914声をかけたら走りだそうと頑張ってましたが、やっぱり厳しい感じ。
最後はぼろぼろでしたが、無事にゴール。とは言え、完走は完走。凄ことですよ。立派です。


タイムは5時間35分。マラソンの洗礼を見事に受けましたが、あくまで本番は東京マラソンです。いい経験になったんじゃないでしょか。


この時間まで残っていた事は今までないですが、実際にいると異様です。
何が異様かって、走り終わったランナーがみんな綺麗に歩けていない。みんなペンギンみたいになってて笑えました。


とにかく寒くて、きつかったけど、やっぱり良いものですよ。マラソンは。
次は地元での記念すべき第1回のマラソン大会です。
つくばは良い大会でした。来年も出たいですね。

近々、主催だった読売新聞に500位まで載るみたいです。俺、448位。やったね。


IMG_0917PS ボジョレーいただきました。






5k21分07秒
10k20分47秒
15k20分42秒
20k20分43秒
25k20分58秒
30k20分59秒
35k21分19秒
40k22分06秒
42.195k9分41秒
2時間58分23秒



flamevein0106 at 00:54│Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 西村   2009年11月24日 20:09
つくばマラソンお疲れさまでした。しんたろさんは大変だったみたいですね。。地獄だったって言ってました。飲み会の後電話で話しましたが、ちょっぴり酔っぱらってたみたいでした(笑)
東京マラソンが楽しみです☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔