2010年01月10日

3回目

さて、今日は谷川真理ハーフマラソンでした。
この大会、過去に2回申し込んでます。が、故障と体調不良で欠場。
3度目の正直にして、やっと出場出来ました。

来月の地元マラソンに向けての練習の一環ですが、つくばマラソン以降も継続して練習が出来てはいるんで、自己ベストは出したいなと。80分〜81分台が目標です。

この大会はコースが2つあります。
Aコースは上流へ向かい折り返すコース。
Bコースは下流へ向かい折り返しコース。

今回はBコースです。折り返してからが向かい風になる、外れコース。

Aコースには猫ひろし。Bコースには谷川真理。など著名人も何人かいました。
出来れば同じコースを走りたかったのが猫ひろし。
2年前の東京マラソンは大勝していますが、昨年は大敗しています。
3回目の戦いは決着の時です。

号砲一発でスタート。
やはり集団に飲み込まれうまく進めません。入りの1kが4分18秒。遅過ぎ。。

徐々にペースを上げていきますが、いまいちリズムに乗れません。5k通過も20分15秒くらい。
当初の計画では19分前半でいく予定でしたから1分近く誤差が。

やばいなと思い少しずつペースを切り替えます。3分55秒前後くらいまで上げますが、いまいち楽ではない感じ。どうしたものか。。

8kくらいで谷川真理の姿が。本気で走っているのかは分かりませんが、すっと抜けました。

10kの通過が39分48秒。この5kは19分30秒くらいまで上げられてますが、それでも遅い。
折り返してからは向かい風。スタート時はさほど風もなかったのに、時間が経つにつれて風が強くなってます。こりゃ、3月の荒川もヤバそう。

ただ、結構な向かい風の中を数人で引っ張りあいながら走れたのは良かった。3分50秒後半のラツプは出ていたので、落ち込みは最小限。抜かれる事もありませんでした。


最後は競り合ってたランナーを振り切りフィニッシュ。グロスで1時間24秒ちょい。ネットで1時間23分43秒でした。
ただ、タイムだけ見れば予定よりも2分以上悪い。自己ベストにも1分以上届かず。

風が吹いていたとは言え、話になりませんね。腑に落ちない結果です。
マラソンまで40日。立て直します。

猫ひろしは1時間27分台。谷川真理はそれから1分後くらい。ここはさすがに勝てました。

flamevein0106 at 18:11│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔