2010年07月11日

ナイター陸上

久しぶりの大会です@夢の島陸上競技場
天気は崩れませんでしたが、朝から風が強く、15時時点で気温29℃、湿度70%、風速2.5m。いまいちの条件。

IMG_1151ただ、今回は1500mのレース。2年ぶり。マラソンを主戦としてますんで、畑違いもいいところ。15時45分くらいにスタート。ナイター陸上なのにこの時間です。。

号砲と同時に18名が一斉に飛び出します。少し出遅れ、後ろを見ると3人くらいしかいません。いやいや、さすがにマズいとペースを上げ中段へ。

今回の目標タイムは4分50秒で提出。ただ、練習が積めていなかったんで、4分55秒が現実的な目標か。5分を切れないかもって言う不安もあります。

入りの1周が74秒。このペースだと4分40秒を切ります、突っ込み過ぎですが、流れなんでどうしようもない。案の定、2周目からペースがガクっと。たぶん、2周目は80秒かかったと思います。

1000mは3分13秒。2年前にベストを出した時は3分12秒くらいだったんで、意外と走れているのかなと。そう思うと頑張れるのが人間の心理。

IMG_1154ラスト1周に入ると、前から落ちて来た選手を2、3人かわします。自分としては良い切替えが出来ている実感はないけど、抜けているんだからペースは上がっていたんでしょう。
最後の直線でアクセル全開。ラスト400mは76秒くらい。2年前は75秒でいけていましたし、74秒くらいまで上げたいのが本音。

タイムは4分51秒8。自己ベストには3秒届きませんでした。まぁ、条件が良くなかったし練習不足を考慮すれば及第点か。ただ、50秒を切れなかったのは納得いきません。
組では8位。久しぶりだったけど、1500mはやっぱり面白い!また、来年かな。


個人的には、やっぱりトラックレースは好きです。見ている方も、トラックの方が面白いでしょう。ドンドン出場してスピードを磨いていかないと。とは言え、次は来週の白馬。クロカンコースでしっかりと鍛えてきます。

flamevein0106 at 23:22│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔