2010年11月01日

手賀沼エコマラソン2010

心配された台風は、願っていた通りにスピードアップ。
天気予報の当たらなさに助けられたと言うか、踊らされたと言うか。。

でも、スタート前にはきっちりと雨。
やっぱり、高萩と青木は凄いっす。

IMG_1368今回の大会はハーフマラソン。11月のつくばマラソンに向けた大事なレース。
何と4人が参戦!そして、この4人がそのまま、つくばも走ります。



個人的には先週の大会と2連戦。体を追い込む。
調子は悪くないんで、普通に走れば自己ベストは出るか。

注目は、青木、石川、山本の3人。
初参戦は青木。ハーフは過去2戦。ベストは1時間41分台。
2年振り参戦は石川。ハーフはその1度で、1時間37分台。
2年連続の参戦は山本。ハーフはその1度で、1時間42分台。

いやー、これは面白い戦いでしょう。


スタート前に小雨も上がり微風。絶好のコンディション。
号砲1発でスタート。

ラインから10mのところに居たので、ロスは5秒くらい。
前半から突っ込むのが今回のテーマなんで、飛ばします。

で、1kの通過は3分48秒。ロスを抜けば40秒前半だからまずまず。
その後は、順調にラップを刻み5kが19分01秒。体は少し疲れ気味。

周りのランナーが前後し、なかなかリズムが生まれてこなかったけど、1人のランナーと競り合いやっと8Kくらいで自分のペースに。10kは38分15秒。この5kは19分14秒。うーん、このタレ具合が気に喰わない。

11kから、まさかの1人旅。2kくらいかけて前の集団に追いつく。
そこに中央学院のランナーが2人。毎年ゲストで参加しているけど、今日はペース走なのか、故障あけの選手なのか。でも、良い機会だし、ペースメイクも絶妙だろうから並走。

15kは57分29秒。この5kは19分14秒。踏ん張ってます。
けど、中央学院のランナーの後ろで楽に走れているんで、そこまでキツくはない感覚に。

ただ、17kくらいからペースが落ちた気が。
自分の他に付いていた2人のランナーも同じ事を感じたらしく、3人で飛び出す。

まぁ、ここからがキツい。
さすがに脚にも疲労が。体もブレ始め、スピード感はなくなります。でも、必死。

20kは1時間16分25秒。この5kは18分56秒。これは評価出来る。
先週の大会は20kのレースで、1時間17分4秒。それより40秒も速いんだから、そりゃ疲れるわ。

P1020085ラスト1kは3分40秒、ラスト100mは17秒でカバー。
フィニッシュは手元で1時間20分23秒。

自己ベストを2分更新。
故障とか仕事の忙しさもあったけど、昨年1年間はどの種目でもベストを更新出来ずにいました。限界なのかなと思った時もあったんで、やっぱり嬉しい。

この1年間は、しっかりと練習が積めているからね。山は動いた!つくばまで残り1ヶ月弱。気を抜かずに頑張ります。


IMG_1374さてさて、個人的に楽しみにしていた3人の争い。
最初にゴールに現れたのは意外!?山本です。

まぁ、個人的には山本だとは思っていました。この間の3連休もしっかりと60k走ったらしいし、努力しています。10kを越えたら、センスだけでは戦えません。

走り終わった第1声は
「死ぬかと思った」

追い込めた証。タイムは手元で1時間38分台。
こちらもベストを4分近く更新。つくばも期待出来るね。目指せ、3時間30分。


ちょっと間が空き、姿を見せたのは石川。
スタートは青木と同時も、徐々に差を広げてのフィニッシュ。

2年前は「負けないで」だった5k地点のブラバンが、今年はAKBだったらしく、力を貰ったそうです。
それでも15k手前から、ふくらはぎがピクピク。

やっぱり走り込み不足ですね。
タイムは1時間42分台。2年前よりも5分近く悪い。。

逆に言えば、練習さえすればドンドン伸びます。センスはあるんで。


最後は青木。
10kまでならチームNo2の男なんですが。。
この時期は膝に爆弾を抱えるようです。

こちらも15kまでは5分ペースでしっかりと押してたみたいだけど、終盤に失速。
タイムは1時間52分。

ちょっと距離の壁にぶつかっている感は否めません。
ただ、ベースのスピードがある分、期待値は高いんですが。。


IMG_1375駅伝以外の個人レースは、基本的に1人。多い時でも2人だったんで、4人は心強いし、嬉しいもんです。石川、青木はつくばに不安を抱いていましたが、1ヶ月あるんで大丈夫。

ただ、1度くらいは長い距離を走ってね。


次は土曜日に駅伝。
つくばを目指してならば、連戦過ぎるんでパスしてもいい大会なんだけど、駅伝チームを持っている以上はね。特に、EKIDENカーニバルは楽しいんで。

でも、少し楽したいかな。
10K走者、求む。

flamevein0106 at 23:38│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔