2011年10月30日

大阪マラソン2011

第1回の大阪マラソンに行って来ました。

9月から練習を再開し、2ヶ月で650k。
なんとかマラソンを走りきれる体力だけは付けたけど、スピードを磨くような練習はゼロ。

なので、切り替えて楽しもうかなと。

そんな気持ちを持っていたんで、心は気楽。
なぜか大阪に居る、たなめぐと夕飯食べたけど、普通にビール飲んじゃったし。

睡眠も何度か起きたけど、意外と寝れた気が。

5時起床、6時朝食。
会場には7時20分着。

日曜の朝に何をやってるんだろう。。

CIMG0842

やる事もないんで、もう荷物を預けちゃいます。
7時30分にランパンランシャツ。

7時45分には整列。
かなり早いんで前から6列目。

たぶん、関西のTVには映ったんじゃないかな!?

スタート10分前、橋下が登場した時が1番盛り上がったかも。笑

見上げれば大阪城。
耳を澄ませば関西弁。

舞台は大阪。
2回目で土地勘はないけど。


9時に号砲1発でスタート。

東京マラソンの時には、スタートの1kは5分オーバーが常。
でも、さすが6列目。ロス6秒でスタート。しかもスムーズ。

入りの1kは4分13秒。

楽しく走ろうと思っていて、4分30秒くらいのペースなら上出来と考えていただけに、早過ぎ。
あくまでスピード練習は出来てません。

次の1kは下りもあって4分5秒。
うーん。

もう、いってしまえ!!


5kの通過が21分01秒。
さて、どこまで持つか。

大阪のメインストリート・御堂筋に突入。
銀杏臭い。。

でも、さすが。応援はいっぱい。ありがたいよ、ホント。

10kまでの5kは、20分59秒。
イーブンペース。

結構な数のランナーには抜かれたけど、そこには翻弄させず1人旅。

15kまでの5kは20分47秒。
ちょっと上げ過ぎか。

体は少しずつキツくなって来ます。

20kまでの5kは21分ちょうど。
この辺に、京セラドーム。

途中、折り返しポイントがあり、大集団を発見。
もしかして、これはサブスリーのペースメーカー?

今の状態で、ペースメーカーよりも前を走っている事自体が不思議だけど、追われると怖いもの。

25kまでの5kが21分06秒。
ペースは落ちてないけど、ついにペースメーカーに追いつかれる。

でも、これで良いんです。
大集団の方が、楽に走れるし。

と思ったのも束の間、28k地点で5m遅れてしまう。。
が、ここは意地で追いついてみせました。

30kまでの5kが20分51秒。
そりゃ、遅れそうにもなるわ!

ペースメーカーに付くランナーも少しずつ淘汰され、小集団に。
35kまでの5kは21分32秒。
どーやら、ペースメーカーも少し疲れて来たような雰囲気。

ラスト7k。
このままうまく走れれば、楽しく走るどころか、自己ベストも狙えそう。

そう考えると体は動かなくなるもの。
ってか、練習不足の影響か。

36kくらいでついに集団から離れてしまう。
東京マラソンと同じような展開。

そして、ふと思う。
そー言えば、通天閣を見ていない。ポイントに上がっていたのに。
(後から聞いた話だと、遠くに少ししか見えないらしい)

東京マラソンは1人になってからも粘れたけど、今日はどうか。

37k地点。
目の前に恐ろしい長さの上り坂。

もちろん、普通に上れば少しきついくらいの坂かも知れないけど、37k地点では壁。
完全に脚に来ました。

ここからは、信じられないようなラップ。
4分50秒台もざら。

40kまでの5kは23分36秒。
ここをマイナス1分で行けたらね。

最後の2.195kは自分の中では10分を切る事が目標。
でも、動かなくなった脚ではどうしようもなく、10分23秒かかってしまいました。

dc863d05-6478-46f3-b3c5-2b415b8fef00


CIMG0831

ラストの直線は全開。
2人を抜いてフィニッシュ。

タイムは3時間1分21秒。

5k21分07秒
10k20分59秒
15k20分47秒
20k21分00秒
25k21分06秒
30k20分51秒
35k21分32秒
40k23分36秒
42.195k10分23秒
3時間01分21秒



うーん。微妙。

もちろん、3時間30分を切れれば良いかなと思っていただけに、十分すぎるタイム。
練習量を考えれば、自信になる内容。

でも、ここまで来れば3時間を切りたかった。
35kを過ぎて潰れるレースが多すぎる。対策しないとね。

ってか練習量半分で、これだけ走れると、今までが何だったんだろう。。


CIMG0871

凄い東京マラソンに似てるけど、土地勘なかったけど、良い大会でした。

また、来年も申し込んじゃうのかな。
次こそは、通天閣を見つけないと!


このサイトで動画見れます。ゴールは左。
客観的に見ると、フォームバラバラだわ。。
ランニングシーン

flamevein0106 at 20:58│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔