NuAns NEOを1日使ってみた。

WP_20160202_00_55_00_ProWP_20160202_00_55_20_Pro

NuAns NEO買いました。
スペックとかのレビューはあちこちに書いてるのでこっちは1日使った感想を。

■個人的に良かった点

.好肇薀奪廛曄璽襯匹下にある。
普段は首掛けのストラップを使っているのでストラップホールドが下にあるととてもありがたいです。

∋廚辰燭茲蠏擇
NuAns NEOはおよそ150グラム。
MADOSMAにシリコンケース付けた重さがおよそ150グラム。

2萍椋険Δ隆櫃澆里かげで画面端からのフリックがしやすい
Aristeaのメニューが出しやすい。
wp_ss_20160202_0001

い覆鵑世んだで動作がサクサク
MADOSMAの時も特に気にならなかったが、CPUが高いおかげでよりサクサクに感じる。
アプリ起動直後のレスポンスで実感しやすい。

ヅ展察音量ボタンが押しやすい
悪い言い方するとおもちゃっぽい感じのボタンだけど、その分かなり押しやすい。
誤って押ささりそうな不安はある。


■ちょっと残念な点
windowsボタンがソフトキー

ソフトウェアキーボード表示するとより狭くなってしまい、入力フィールドが時々見えなくなる。

▲メラの位置
カメラの位置が裏面から見て左側にあるため、右利きの人が持つと人差し指がレンズに触れやすい。
IS12Tみたく中央にあるのが個人的によかった。

E展札椒織
電源OFFにする場合は2〜3秒電源ボタン長押しでできるけど、ONにする場合は10秒以上かかる。
それに気づかずに電源が入らないと勘違いする人がTwitter上で結構見受けられた(自分含む)

ぅ好肇薀奪廚超付けづらい
なまらくせんした。

Wi-Fiスポット自動接続

これはNuAnsというよりWindows 10 mobileの仕様だし使う人によりけりな気がするけど、オープンホットスッポットを見つけるたびにいちいち通知してくるのがうざったい。
特に都心は歩いてたら都営バス横切るだけで通知が飛んでくる。
なので「候補として表示されたオープンホットスポットに接続」はオフにした。
てかMicrosoftさん。これ最初からオフの方がよくありません?
wp_ss_20160202_0003


一日触った感想はこんな感じ。




東方日本酒 vol.2

1年以上blogほったらかしでした。
とりあえず謝ろう。ごめんなさい。


2014/05/11の博麗神社例大祭11にて東方日本酒vol.2を頒布致します。

ブース:B25a
サークル名:ふらんそわぁるど
タイトル:東方日本酒 vol.2
頒布価格:500円
>特設サイト<


とりあえずCOMIC ZINさんには委託して頂けそうなので、何もなければ5/11から置いて頂けるかと思います。


-----日本酒本についてちょっとした裏話-----
今回の本のイラスト+SSについて
これはまつり蔵 麹室さんの「酔これ〜ほろ酔い艦娘これくしょん」や
酩酊女子制作委員会さんの「日本酒酩酊ガールズ」などをパク参考にさせてもらいました。
なにか言われたら謝ろう。

日本酒・お酒に関しての説明について
この本を書くにあたって、日本酒の専門書や雑誌などを色々買って調べましたが
どうも偏見が多かったり、書いてる事がちょっと難しくなってたりしたので
自分なりにかみ砕いて会話調にしてみました。
ただ、かみ砕きすぎたせいで説明不足になったり粗っぽくなったりしましたが
初心者向けのとっかかりという事を目的としましたのでそのまま行く事にしました。
ガチ日本酒勢からは違うよ!って言われそうな気もしなくもないですが、なにか言われたら謝ろう。

コラムについて
東方日本酒vol.1を作った事がきっかけで、日本酒好きの知り合いが増えました。
その内の一人、君の美術館黒岩さん主催の飲み会に誘われた時、
図々しくもなんか1〜2ページお願いしますよと言ったら快諾してくれたのでものすごく助かりました。
ありがとうございます。割と無茶なスケジュールだったのでとても申し訳なかったです。
とりあえず何か言われたら謝ろう。

表紙について
まおさん
に東方日本酒vol.1に引き続き今回も本文お願いしますと飲みの席でお願いしつつ
色々忙しいので表紙もお願いするかもと言ったら即答で良いですよと言われて
今回は色々と助かりましたありがとうございます。
今度お礼にお酒ごちそうします。ついでに何か言われたら謝ろう。


今作は前作よりページ数は減りましたがその分、解説部分の密度を増やしました。
(ただし初心者向けなので難しい話は省いて)
大まかな日本酒についてのお話はこれで大体カバーしたので
東方日本酒はとりあえずこれで一旦完結いたします。
これ以上続けるとなるとマニアックになったり、ただの銘柄紹介本になってしまうので…
もしvol.3がありましたら全然形を変える可能性がありますが、その時はよろしくお願いします。




今回の本、本文もフルカラーなのに500円という無茶な価格なので大量に在庫が余ると私の懐が…!!!


日本酒メモプログラム

日本酒メモる

[ダウンロード] ver 1.1(2013/04/08)


●使い方

飲んだ日本酒をひたすらにメモるだけです。

直接Twitterとかに投稿する機能はないですが、クリップボードにコピーボタンを押すと

「北海道 北の誉酒造 大吟醸酒 極大鳳北の誉 」みたいな感じでコピーされるので

あとはTwitterに画像と一緒に貼り付ければいけます。

保存ファイルはxml形式で出力されるのですきに弄っても構いません。



気が向いたらSkyDriveにバックアップしたりTwitterに直接投げれるようにするかもしれない。




だれかAndroid版とか作ってくれないかなぁ


----------------------------------------------------------
更新履歴

20130408 ver 1.1 バグとか修正

20130404 ver 1.0 正式版公開
20130402 ver 0.9 クリップボードにコピーを追加。あと色々修正
20130401 ver 0.6 バージョンを勢いで倍に。検索追加と画面レイアウト修正とかとか
20130330 ver 0.3 登録時に買った店とかの一覧を実装。あとちょっと修正
20130330 ver 0.21 ちょっぴりレイアウト調整
20130329 ver 0.2 フォーマットをcvsからxmlに変えたから互換性なくなった
20130328 ver 0.1 初版

飲んだ日本酒をメモするだけのプログラム。とりあえず公開

sakesake


[ダウンロード]…ver 0.1

新バージョン公開しました。→こちら


サンプルデータ入ったままなので消したりしてから使ってください。



適当に作った物なので

・備考欄に改行入れるとおかしくなる。(おかしくなったらsake.csvをエディタで開いて直してください)
・精米歩合の欄が無い。
・分類の横幅が狭い。

・sake.csvファイルがないとエラーでる(動きはする)


とかバグがいっぱいあります。とりあえず触ってみたいって人が居たので仮公開。




これスマフォアプリだれか作ってくれたら有り難いんだけどなぁ…


兵庫県 富久錦株式会社 純米吟醸 多加野

DSCF1076

精米歩合 60%

アルコール 15〜16


純米酒オンリーの酒蔵らしい。

気持ち辛めであっさり味。


肉や魚との食べ合わせも悪くなさそう。




ここのお酒は親戚から毎年送られてくるのでちょっと楽しみ。


本家ページ
外部サイトからこられたかたは
以下に移動して下さい。

http://fff.chu.jp/
pixiv
記事検索
  • ライブドアブログ