2010年10月

夏休みなので

ものすごく遅い夏休みがとれたので北海道に帰省します。

帰省してもなにも用事ないのできっと寝てるだけだと思いますけど。

ハローウィンだし

カボチャの種食べ過ぎてお腹痛い。

Lenovo Lenovo G560 067958J 買ってきた

久しく更新してなかったことを思い出したので書く。

来月ほぼ一ヶ月出張らしいのでノートPC買ってきました。
サブマシン程度のスペックでお絵かきソフトが動けばいい程度で「Lenovo Lenovo G560 067958J」ってやつ買ってきました。
秋葉原で5.5万をちょっと下回るぐらいでついでにメモリ2GB追加で。

スペック
モニタ:15.6インチ(グレア)
解像度:WXGA (1366x768)
CPU:Core i5 450M
メモリ:4GB(2GBは追加)
HDD:500GB
ポート:USB2.0*3、LANポート*1、VGAポート*1、マルチドライブ、マイク端子、スピーカ端子、SDカードスロット(他にも色々させるっぽい)
OS:windows7 Home(64bit)
WEBカメラ:付いてるみたい

最近のマシンは液晶がワイドなのでテンキー付が増えてるみたいです。
ただ、そのおかげで「.」「/」「\」のキーが小さくて打ちづらい、テンキーもなんか細長だし…。
公式サイト見る限りUSB*2+e-sataの構成だったらしいがどうやら変わったらしい。(コスト削減?)
まぁ個人的には構わないけど外付けHDD使う人には若干痛いかも。
あと、想像以上に驚いたのが外付けアダプタが細い。
この手のは無駄にでっかい印象があったので衝撃でした。
付属ソフトの顔認識でセキュリティチェックみたいのがあったけど、起動が遅い上に自分の顔見ても悲しくなるだけなので速攻で削除しました。
このスペックでこの値段なら全然OKだし数年前のデスクトップ並の性能もでてるので(グラボは除く)いい買い物だった気はします。

あと、あまり関係ないけど液晶タブレット(cinteq)をVGA端子に刺しても全然認識しなくてどうしようと悩みました。
どうやらデジタルケーブルをアナログ変換したものでは駄目で、アナログケーブルをデジタル変換するといけるようです。
マシン本体の端子が優先されるみたいですね。(知らなかった)

おまけのスコアチェック
無題
※クリックで巨大化

メモリを追加してるのでデフォルトとは違うけど結構いい数字じゃないかと。
本家ページ
外部サイトからこられたかたは
以下に移動して下さい。

http://fff.chu.jp/
pixiv
記事検索
  • ライブドアブログ