モバイル

NuAns NEOを1日使ってみた。

WP_20160202_00_55_00_ProWP_20160202_00_55_20_Pro

NuAns NEO買いました。
スペックとかのレビューはあちこちに書いてるのでこっちは1日使った感想を。

■個人的に良かった点

.好肇薀奪廛曄璽襯匹下にある。
普段は首掛けのストラップを使っているのでストラップホールドが下にあるととてもありがたいです。

∋廚辰燭茲蠏擇
NuAns NEOはおよそ150グラム。
MADOSMAにシリコンケース付けた重さがおよそ150グラム。

2萍椋険Δ隆櫃澆里かげで画面端からのフリックがしやすい
Aristeaのメニューが出しやすい。
wp_ss_20160202_0001

い覆鵑世んだで動作がサクサク
MADOSMAの時も特に気にならなかったが、CPUが高いおかげでよりサクサクに感じる。
アプリ起動直後のレスポンスで実感しやすい。

ヅ展察音量ボタンが押しやすい
悪い言い方するとおもちゃっぽい感じのボタンだけど、その分かなり押しやすい。
誤って押ささりそうな不安はある。


■ちょっと残念な点
windowsボタンがソフトキー

ソフトウェアキーボード表示するとより狭くなってしまい、入力フィールドが時々見えなくなる。

▲メラの位置
カメラの位置が裏面から見て左側にあるため、右利きの人が持つと人差し指がレンズに触れやすい。
IS12Tみたく中央にあるのが個人的によかった。

E展札椒織
電源OFFにする場合は2〜3秒電源ボタン長押しでできるけど、ONにする場合は10秒以上かかる。
それに気づかずに電源が入らないと勘違いする人がTwitter上で結構見受けられた(自分含む)

ぅ好肇薀奪廚超付けづらい
なまらくせんした。

Wi-Fiスポット自動接続

これはNuAnsというよりWindows 10 mobileの仕様だし使う人によりけりな気がするけど、オープンホットスッポットを見つけるたびにいちいち通知してくるのがうざったい。
特に都心は歩いてたら都営バス横切るだけで通知が飛んでくる。
なので「候補として表示されたオープンホットスポットに接続」はオフにした。
てかMicrosoftさん。これ最初からオフの方がよくありません?
wp_ss_20160202_0003


一日触った感想はこんな感じ。




Lenovo Lenovo G560 067958J 買ってきた

久しく更新してなかったことを思い出したので書く。

来月ほぼ一ヶ月出張らしいのでノートPC買ってきました。
サブマシン程度のスペックでお絵かきソフトが動けばいい程度で「Lenovo Lenovo G560 067958J」ってやつ買ってきました。
秋葉原で5.5万をちょっと下回るぐらいでついでにメモリ2GB追加で。

スペック
モニタ:15.6インチ(グレア)
解像度:WXGA (1366x768)
CPU:Core i5 450M
メモリ:4GB(2GBは追加)
HDD:500GB
ポート:USB2.0*3、LANポート*1、VGAポート*1、マルチドライブ、マイク端子、スピーカ端子、SDカードスロット(他にも色々させるっぽい)
OS:windows7 Home(64bit)
WEBカメラ:付いてるみたい

最近のマシンは液晶がワイドなのでテンキー付が増えてるみたいです。
ただ、そのおかげで「.」「/」「\」のキーが小さくて打ちづらい、テンキーもなんか細長だし…。
公式サイト見る限りUSB*2+e-sataの構成だったらしいがどうやら変わったらしい。(コスト削減?)
まぁ個人的には構わないけど外付けHDD使う人には若干痛いかも。
あと、想像以上に驚いたのが外付けアダプタが細い。
この手のは無駄にでっかい印象があったので衝撃でした。
付属ソフトの顔認識でセキュリティチェックみたいのがあったけど、起動が遅い上に自分の顔見ても悲しくなるだけなので速攻で削除しました。
このスペックでこの値段なら全然OKだし数年前のデスクトップ並の性能もでてるので(グラボは除く)いい買い物だった気はします。

あと、あまり関係ないけど液晶タブレット(cinteq)をVGA端子に刺しても全然認識しなくてどうしようと悩みました。
どうやらデジタルケーブルをアナログ変換したものでは駄目で、アナログケーブルをデジタル変換するといけるようです。
マシン本体の端子が優先されるみたいですね。(知らなかった)

おまけのスコアチェック
無題
※クリックで巨大化

メモリを追加してるのでデフォルトとは違うけど結構いい数字じゃないかと。

windowsmobile7

先日windowsmobile7の発表がありました。
いくつか気になる箇所をメモ。
また、まだ噂の域を出ないモノもいくつかありますので聞き流す程度で。

■UI はマイクロソフトのものに固定。キャリアやメーカー独自のものは採用不可
まぁ今までのが使いにくかったからメーカとかがわざわざ作ってたので、そこが改善されるのならばいいかと思う。
少なくともデフォルトのメーラーには「送りますか?」「はい・いいえ」ぐらいは欲しい。

■Xbox LIVEに対応。ゲーマータグ、実績、フレンド、アバターなどの利用が可能に。開発者はXNAでゲームアプリ開発が可能。
iPhoneやAndroidにはマネできない部分で頑張るとしたらおもしろいところ。
XNAでのノベルメーカーみたいの作ったら、同人的におもしろいかもしれない。

■従来の Windows Mobile 向けアプリケーションとの互換性は無し
ちょっぴり残念だが、将来のことを考えると仕方がないことかなぁと。
ただ何らかの方法で過去の資産を生かせる方法が欲しいところ。
レジストリ系以外のソフトはクロスコンパイラである程度動くとか…?

■野良アプリの不可
まだ噂の範囲なのでなんともいえないが、これやっちゃうと過去のwindowsmobileユーザーがAndoroidに移りそうな気がする。
管理したい気持ちも分からないでもないが、それならばマーケットプレイス用の門戸を広げて欲しいところ。

■ハードウェア仕様として必ずタッチスクリーンと、戻る、スタート、検索(Bing)の3つのボタンを備える
検索は別に要らないと思います。
ただフルキーボードの可能性も残しておいて欲しい。

■マルチタッチ
マルチタッチが前提の操作とかがあると、電車とかで操作が困難になるので、サポート的な感じでとどまって欲しい。
実際にiPhoneでもマルチタッチ使ってる人そんなに見ないし。

■スタイラスベース→タッチベース
UIが変わってくれるのならばありだと思う。

■マルチタスク非対応
開発者としての立場から考えるともっさり防止の効果はあるとは思うが、使用者的には同時実行数を3までとかに限定してでも対応して欲しいところ。

東芝のTG02もやや気になるところではあるが、静電容量式にするならwindowsmobile7まで待った方がいい気がしないでもない。
あ、そのためのフルキーボードか。

T-01A自分メモ

today


12月中にwindowsmobile6.5が来るらしいので、いつ初期化しても大丈夫なように自分が入れてるソフトをメモ。

■Aplio(http://www.aplio.net/
ソフトを手軽にダウンロード&インストールが出来るソフト。
このソフトを真っ先に入れておくと、以降のソフトのインストールがとても楽になる。

■WKTASK(http://soft.photoracer.net/docs/wktask.html
Aplioからのインストールが可。
画面上部のバッテリモニタ、×ボタンで閉じる、ランチャーなど便利すぎる(むしろデフォルトのWMに必要でないか)的な機能を揃えたソフト。

■FingerKeyboard2(http://blog.goo.ne.jp/iriya_tkkw/e/e9ab77621a9b9daf9204dc4079be2fed
上記右画像のキーボード箇所。
T-01Aはデフォルトのソフトウェアキーボードが駄目すぎるので個人的には必須。
touchkeysip+T-01A Virtual Keyboardの方が導入が楽だし、入力しやすいが、画面を回転するとバグるのが難点なのでこちらを入れてる。

■GSFinder+ for W-ZERO3(http://www.zob.ne.jp/~goripon/wince/
Aplioからインストール可。
今もなお頻繁にバージョンアップを続けるファイラー。
windowsmobileの標準付属のソフトは基本的にダメダメなのでこれも必須。

■MZ3(http://www.mz3.jp/
WindowsMobile 用 mixi&Twitter クライアント。
mixi&Twitterとは書いてあるが、この二つは使って無くて主に2ch観賞用。
2ch見るならもっといいソフトある気がするので、いづれ使わなくなるかも。

■PoMo(http://www.xi-cholo.com/
お小遣い帳ソフト。
お小遣い帳なので家計簿ソフトのような税金とか色々なものは扱えないが、何に対していくら使ったかという支出を管理するだけの人ならば結構便利。
自分漫画買いすぎなのがよく分かる。

■Offisnail Date for WM5(http://www.offisnail.info/
Aplioからインストール可。
スケジュールソフト。無料だからという理由で入れてみて気に入ったので使ってる。

■リコリス(http://icchu.seesaa.net/category/5293046-1.html
今月分と来月分の漫画(とラノベ)の発売日一覧を取得してくれるソフト。
ここでチェックしたものはスケジュールに登録が出来、上のOffisnail Date for WM5で欲しい本の確認ができる。
だから漫画を買いすぎる。

■jot(http://pandora.sblo.jp/article/11444252.html
Aplioからインストール可。
テキストエディタ。文字数無制限で飾り気が無い分、使いやすいエディタ。
エディタ全体の背景色とか文字の色の変更も可能。

■ちーたん(http://sorceryforce.com/tiitan/ )
Aplioからインストール可。
Twitter クライアントソフト。アカウントを取ったのでインストールしてみたがほとんど使ってない。
そもそもTwitter 自体あまりやってない。

■モバイルGoogleマップ(http://www.google.co.jp/mobile/gmm/ )
Aplioからインストール可。
WindowsMobileでもみれるGoogleMap。
GPS対応だったりして、外出先で近くのコンビニ探したりするのに便利。

■JWezWM(http://nullmo.web.fc2.com/JWezWM_DL.htm
Aplioからインストール可。
上画像左側の天気予報のやつ。1週間の天気を表示してくれる。(設定で3時間ごとも可)
Today画面が寂しかったので入れてみたら意外と便利だった。

■Pocket Digital Clock(http://project.ionized.googlepages.com/pdc )
Aplioからインストール可。
腕時計をすると腕が痒くなるので、いままでは携帯の時計に頼ってましたが、windowsmobileだとぱっと見で時計が確認しづらくなってしまったので導入した。
今度、懐中時計買おうかなと思ってるのでそれを買ったら引退?


おまけ
入れようとしたけどなんか失敗して入れれなかったソフト。
■Quick Menu(http://zinizumi.blog29.fc2.com/blog-entry-7.html )
Aplioからインストール可。
スタートメニューを階層化してくれる便利なソフト。
むしろマイクロソフトが作っとくべきだろこれ的なやつ。
T-01Aでも動いたという報告もちらほら見かけるが自分の環境だとどうしても日本語に適用できなくてあきらめた。
そこで試行錯誤した結果かわからないが、カメラモードでの文字が全て化けたままもどらない。

追記
Quick Menuできました。
レジストリ名前順じゃないことに気づかずに見落としてました。
ちょっと恥ずかしい。

QuickMenu


カメラの文字化けは相変わらずだけど、まぁ6.5来たら初期化するし、使うこと無いからいいや。

バッテリー交換

仕事サボって休んで、DocomoショップにT-01Aのバッテリの件を訪ねに行ってきました。
バッテリーチェック等々をしてもらったけどまぁ1週間程度しか使ってないバッテリーなので露骨なエラーは見つからなかったのでとりあえず交換してもらうことに。

とりあえずバッテリーが切れるまで動画を延々と再生し、そしてフル充電。
PowCheck ver.1.00 を使用してバッテリーの減り具合を確認しました。
基本スリープモードでノータッチ。
たまにチェックする程度。
まだ検証中ですが、2時間半で約10%消耗。

今までは同じ条件で30分で10%消耗した事を考えるとあからさまに違う。
5倍長持ちになりました。
バッテリーの初期不良だったようです。


スマートフォンをよく知らない人はそれでも1日で切れるじゃないかと思われますが、そんなもんです。
少なくともT-01Aは画面でかいし、CPUが1GHzだし、なによりwindowsmobileだし。
iphoneのことはよく知りませんが、スマートフォンは毎日充電が基本でオプションでバッテリ予備を持ち歩いたり携帯充電器持ち歩いたり大容量バッテリ購入が基本です。


というわけでせっかくバッテリ交換したけど数日後には大容量バッテリが届く予定。
本家ページ
外部サイトからこられたかたは
以下に移動して下さい。

http://fff.chu.jp/
pixiv
記事検索
  • ライブドアブログ