Style market FLAP BLOG

北海道 釧路町にある小さな美容室フラップからLife styleを発信♪

2009年08月


さて珍しく2日連続の更新ですw


講習の簡単なご説明。


まずは
健康な髪の状態というのは程よく水分の含んだ状態
「疎水(そすい)」といいます。

髪がパーマやカラーでダメージを受けると
乾燥してバサバサになってしまいます。
コレを「親水(しんすい)」

また
縮毛矯正やデジタルパーマなどでダメージを
受けると水分を保てなくなり硬くなります。
コレを「撥水(はっすい)」

といいます。


このバランスを理解して

髪に必要な栄養を入れながら
「疎水化」してあげることで

カラーやウェーブ、トリートメントの持ちがよくなり
ツヤのあるサラサラな髪を作ることができます。

さらに
髪に必要な栄養を理解することで
「しっとり」や「ふんわり」を表現できます。



ここ最近の毛髪に対しての化学はすごく進歩があり
ダメージレスで補修効果の高い技術や知識が

皆様を満足させられることに繋がるよう

勉強していきたいと思います。


ちょっとマニアックな話しになりましたが

自分メモの意味も込めましてw

ちょっとした髪のマメ知識でした◎


ダメージでお困りの方、パーマが思うようにかからない方など

気になる方はぜひお声かけて下さい!


でわでわ〜



〜9月定休日〜

1日(火)
8日(火)9日(水)
15日(火)
22日(火)23日(水)
29日(火)


FLAP
0154-39-1200

受付営業時間
平日 AM10:00-PM9:00
日曜 AM10:00-PM6:00


お盆も終わり、釧路は秋に向け少し暖かくなるのかな?

今年は短い夏でしたね。。


昨日講習会をやりましてまたまた髪の状態をよくする技&知識を勉強◎

今回もかなりいいですよ〜

夏の髪や日頃気になるダメージを治したい方はぜひ♪

このページのトップヘ