8323号室にお別れを |
朝食を終えたナカジ達の船室は、下船準備で大忙し。
なにせ一週間お世話になった部屋です。
完全に自分達の部屋が出来上がってしまいます(笑)
寄港地で買ったお土産とか
パーティーに来ていったスーツ、ドレス、ナカジの浴衣(笑)
部屋干ししていた洗濯物、バッテリーなどの充電器
ここでの思い出と一緒に、全てカバンに詰込んで。
なんか一曲書けそう…(´・ω・`)
でもこのお花は、残していきます。
持って行くのは無理なんだ、ごめんよ(><)
おかげでリエさんに最高のサプライズをプレゼント出来たし、
たった2日間だけど部屋を彩り豊かに楽しませてくれてありがとう。
今回に限らずだけど、宿泊した部屋を出る時はちょっぴり寂しい気分になります(´・ω・`)
下船までが長い |
初めて乗船した時と同じ位の荷物を抱えて、8323号室を後にしたナカジとリエさん。
9時には下船が始まるので、それまでにレオナルド・ダ・ビンチのフロアに集合しなければなりません。
レオナルド・ダ・ビンチはハネムーンパーティーをやった所ですね。
行ってみると、下船を待つ乗客達でぐっちゃり。
クルプラの団体と添乗員さんを見つけて一安心、下船許可が出るまで待ちます。
お金の清算、大丈夫? |
船内での金銭取引はコスタカード(⇔クレジットカード)で行うので楽チンでした。
そっちではなくて、ナカジ達が行くはずだったサントリーニ島のオプションツアー。
前払いでクルプラには入金済みでしたが、天候の理由によりサントリーニは幻に。
代替地のピレウスではツアーを使わずに自由行動となったため、
オプションツアー代金(¥6000×2)返せやゴルァアー(゜Д゜)
と添乗員さんに詰め寄り(ウソ)、無事回収。
サントリーニは天気の影響で予定が変わりやすいようなので、要注意です。
ヒマ過ぎて |
待つ間は、クルプラの日本人同士でおしゃべり。
ナカジ達のようにハネムーンで参加している若年夫婦以外は、
リタイアされて第二の人生を謳歌する年配の方々がほとんど。
それでもご夫婦の参加が多いですが、既にこの一週間で仲良しグループが出来上がっている様子。
この小さいコミュニティーの中でもやはり人間関係が垣間見れて面白い(-▽-)
①それは4,5組の夫婦。
②おしゃべりしているのは奥さんのみ。
③旦那同士の会話は皆無、会話への参加も無し。
④奥さん4,5人の中で、リーダー的存在(笑)が出来ている。
⑤リーダーにつき従う立場、或いは対等になろうとする立場が一人ずつ位。
⑥最後の一人は、気が弱くて周囲に言われたい放題の立場
ナカジもリエさんも、独立愚連隊のごとく単独行動が好きなので
彼らのおしゃべりはボーっと聞いてただけですが… あ、旦那達もか(笑)
④⑤⑥については学校、会社においても同じ。
人数、年齢が変わろうが 役割の比率は変わらないということか。
ボーっと聞いていた、ナカジの考察。
こんな人間観察をしてしまうくらい、待てども呼ばれない(´・ω・`)
さよなら、フォーチュナ |
1時間は待ったと思います。 あれだけいた下船待ちの客はすっかりまばら。
ようやく、添乗員さんに連れられてタラップに向います。
タラップには、盛大にスタッフ達が見送りに来てくれていました。
あかん、ナカジそういうの弱いねん(;ω;)
スタッフ達に手を振りながら、ナカジ達は再びベネチアに降り立ちました。
リエさんとフォーチュナを見上げながら、
「さよーならー、
ありがとうフォーチュナー(;ω;)ノ(←主にナカジ)」
これからボート乗って、今日宿泊するベネチア内のホテルに向います。
1週間ありがとうフォーチュナ。
いつかまた、クルーズ旅行したいな。
にほんブログ村