株式会社フレアのブログ

フィギュアメーカー、株式会社フレアの公式ブログです☆

こんにちは!本日は、先日発売された「放課後のプレアデス Prism Palette すばる&あおい 水着ver.」の組み立てについて説明します。




台座上のピンクのベースパーツとその横にある2つの穴に、一番大きい「エンジンのカケラ(薄ピンク)」が付いているオブジェを組み立てます。

ベースパーツにある四角いダボ穴に「エンジンのカケラ(薄ピンク)」の凸ダボを軽く差し込んだ後、黄色いオブジェを矢印の方向に押しながらダボを台座にはめ込みます。
その時、オブジェの根元付近の「エンジンのカケラ(黄色)」にあまり触れない様にご注意ください。強い力が加わると破損する可能性があります。



次に、「あおい」の右足を台座上の金属棒に差しこみます。



そして浮いている状態の「すばる」の左足底を「エンジンのカケラ(薄ピンク)」のダボに差し込みます。



続いて、右足を「エンジンのカケラ(青)」に差し込みます。



「あおい」の右足の後ろ側にあるダボにもう1つのオブジェを組み立てます。



瓶の凸ダボをオブジェにある凹ダボに差し込みます。




プレアデス星人の足にある凹ダボをオブジェにある凸ダボに差し込みます。




完成です。


組み立てる個所が多い商品ですが、大変可愛らしく仕上がっておりますので、是非ディスプレイして楽しんでくださいね!

FLAREスタッフより


©GAINAX/放課後のプレアデス製作委員会 ©Anmi/一迅社

こんばんは!本日は、各小売店様にてご予約受付中の「リトル ノア 白魔術師ノア」のデコマスをご紹介します✧

ART DIRECTOR 吉田明彦 X SOUND COMPOSER 崎元仁のタッグにより生み出された美麗なグラフィックとファンタジーな世界観が印象的なRISゲーム「リトル ノア」より、アニマ『白魔術師ノア』を立体化しました。一緒にディスプレイできるユニットのラッテとスリングも各1体付属します。

原型は小澤真吾氏が手掛け、彩色は星名詠美氏が手掛けています。

キャラクターデザインを手掛けた吉田明彦氏の独特のタッチをコスチュームやアーマーのディテールを始め、髪の毛から指先の表現に至る細部まで緻密に再現した造形は秀逸です。
また、コスチューム・羽根・髪の毛のグラデーションやアーマーの金属的な表現など、至る所に施された繊細な彩色表現もキャラクター絵の風合いを醸し出していて、このフィギュアの大きな見どころとなっています。
原型師さん、フィニッシャーさんの両名ともに吉田明彦氏のファンということもあり、細部までこだわりがたくさん詰まっています。

まず注目してもらいたいのは透明素材を使用している部分です。

鉱物の雲母をイメージした白い羽の部分、コウモリの羽をイメージした付け根部分は造形・彩色共にそのイメージを感じ取れるよう表現されており、透明素材を使用して微妙な透け感を出しています。また白い羽の中央部には光が当たると白く光る彩色が施され、角度によって輝いている様にも見えます。
元イラストにあるうねりを再現した髪の毛にも透明素材が使用され、複雑な造型と相まって美しいグラデーション効果が映えています。


精巧に造形された「白魔術師の杖」の石部分も、内側から発光しているというイメージで透明感ある彩色となっています。

ここで顔周りも見てみましょう。

はとの形の眼帯、花の冠など、アーマーや指先の鋭さとは対照的な可愛らしいデザインです。
顔の造形については原型を2パターン製作したりと試行錯誤して、ノアらしい顔の表現を追求しました。


他にもたくさんのこだわりが詰まっていて、造形・彩色共に見所満載となっています。

そして付属のユニット - ラッテとスリングの可愛さにもご注目頂きたいです。


シンプルながら絶妙なフォルムを再現した造形、ラッテの剣やスリングのリュックなど、素材感にもこだわった彩色により、小さいながらも存在感溢れるユニットたちになりました。
是非皆さんのお手元で実物をご堪能頂きたい商品となっております。

2017年12月発売予定の「リトル ノア 白魔術師ノア」のデコマスのご紹介でした✧ 
(商品情報ページはコチラ


FLAREスタッフより

※本製品は受注生産となっております為、ご購入に際しては事前にご予約をされることをお薦め致します。
※写真は試作品のものですので、実際の製品と多少異なる場合がございます。

© Cygames, Inc.

こんばんは!本日は、各小売店様にて予約受付中の「KING OF PRISM by PrettyRhythm 香賀美タイガ」のデコマスをご紹介します✧

異例の大ヒットロングラン上映を成し遂げ、新作の公開も発表された「キンプリ」こと劇場版「KING OF PRISM by PrettyRhythm」より、次世代プリズムスタァ選抜総選挙で1位に煌めいたエーデルローズの純情系やんちゃボーイ・香賀美タイガを立体化しました。
原型・彩色ともに、ご自身も「キンプリ」の大ファンである高木アキノリ氏が手掛けています。



身長167cmのタイガを約1/8スケールほどのサイズ、約20.5cmでフィギュア化しました。
劇場版のエンディングのイラストを彷彿とするポージングで、どの角度から眺めてもタイガらしい佇まいが再現され、シンプルながら存在感のあるフィギュアとなっています。


タイガが身に着けているブレスレットやベルトそして、胸元のOver The Rainbow(オバレ)のカヅキ先輩の缶バッジなどディテールも緻密に作りこまれています。原型師さんによって細やかなデザインが造形されたスニーカーのくつ底にも注目です!
写真では分かりにくいですが、学ランの黒はライティングにより深緑に見える色味で、ブレスレットなど小物類もそれぞれ異なる質感が表現された彩色がされています。


原型師さんの方がタイガらしさを表現する上で、特にこだわった部分はやはり、顔そして髪の毛の表現です。
頭頂部のハネ毛や、髪の毛の毛先の表現なども全体のシルエットを重視した作り込みがされています。

やはり360度の色んな角度から眺めることが出来るのが造形物であるフィギュアの醍醐味ですが、タイガを色んな角度から眺めてみると、色んな表情が楽しめますよ。


↑例えば、少し下からあおった角度では、少し幼さ、あどけなさが残るような表情にも見えます。


↑そして少し上からの角度だとクールでカッコいい印象に!!!
タイガのファンの皆さん、そして造形が気に入って下さった皆さんに是非色んな角度から堪能してもらいたいフィギュアです。

原型と彩色を手掛けた原型師の高木アキノリ氏からもコメントを頂きました✧
「元々は個人的に作っていたモノでしたが、縁あって完成品フィギュアとして発売されることになりました。本当に嬉しいです。今の自分にできることをできるだけ詰め込んだつもりです、ぜひよろしくお願いいたします。」

タイガのプリズムジャンプ「祭りだ!わっしょい!フォーチューンボーイに花束を」を見ることが出来る日を夢見つつ、是非、タイガのフィギュアをお手元で愛でて頂きたいです。

2017年5月発売予定の「KING OF PRISM by PrettyRhythm 香賀美タイガ」のデコマスのご紹介でした✧(商品情報ページはコチラ)


FLAREスタッフより


※本製品は受注生産となっております為、ご購入に際しては事前にご予約をされることをお薦め致します。
※写真は試作品のものですので、実際の製品と多少異なる場合がございます。

©T-ARTS / syn Sophia / キングオブプリズム製作委員会

↑このページのトップヘ