株式会社フレアのブログ

フィギュアメーカー、株式会社フレアの公式ブログです☆

2015年02月

こんばんわ!
先日の「WF 2015 冬」にてフレアブースにお立ち寄り頂いた皆様、本当に有難うございました。

今回のWFが初の出展となったフレアですが、おかげさまで無事に現在予約受付中の商品の他、色々な新作の発表・展示をする事が出来ました。
随時公式HP等で新商品の情報を更新して行きますので、是非チェックして下さいね。

当日、会場にお越しになれなかった方もいらっしゃるかと思いますので、フレアブースの新作展示の模様を本ブログで公開いたします。

最初はブースの全体像から。
 フレアのロゴマークを基調としたシンプルなカラーリングのブースです。
各種POPの色が映えています。

それでは、フレアブースで展示されていた商品をご紹介して行きましょう。

「TERA エリーン 桜花月影・流ver.」


TERA™ and “TERA : The Exiled Realm of Arborea” are trademarks of Bluehole Studio Inc. Copyright© 2007-2015 Bluehole Studio Inc. All rights reserved.

原型製作:French Doll (Cerberus Project TM)
発売時期:2015年4月予定


フレアの記念すべきフィギュア第1弾です。

MMORPG「TERA(テラ)」より自然の守護者エリーンを、「TERAガチャ」で人気の高かった忍者モチーフの「桜花月影」アバターのバージョンで立体化しました。
色鮮やかな「桜花月影の装束・流」を身に纏い、大剣を振りかざした躍動的なポージングが印象的なフィギュアです。
装束や大剣のディテールも勿論ですが、着用している網タイツ(布製)や付属の妖狐の仮面など、とても丁寧な作りになっているのも見所です。

今回展示されていたのは、2点ともに『開発中の工場サンプル(左:彩色済サンプル、右:無彩色サンプル)』で、これからさらに彩色や形状を調整されていく予定ですので是非ご期待下さい。

「ベヨネッタ」

© SEGA

原型製作:吉沢光正(REFLECT)
発売時期:2015年6月予定


2013年の劇場版アニメ化に続き、2014年秋に続編である「BAYONETTA 2」も発売された∞クライマックス・アクションゲーム「BAYONETTA」より、美しき魔女ベヨネッタを吉沢光正(REFLECT)氏による美麗造形で立体化しました。

サイズはボリューム感のある「全高約 340 mm」で、このサイズならではの繊細なディテールの作りこみがされています。
製品版でも、両手両足に装着した愛銃「スカボロウフェア」の宝石にはスワロフスキー・ラインストーンを使用、髪の毛やコスチュームと一体化したチェーンは金属チェーンを特殊な方法で接着して再現するなど、色んな技術を盛り込む予定で、原型師さんや企画者のこだわりがギュッと詰まったハイスペックな逸品となっています。

ちなみに、今回展示されていたのは、『開発中の工場サンプル(無彩色)』でした。着色された製品版サンプルもまた本ブログでご紹介して行きたいと思います。乞うご期待です。

「セブンスドラゴン2020-Ⅱ ルシェ(シトリン)」

© SEGA

原型製作:French Doll (Cerberus Project TM)
発売時期:2015年6月予定

RPG「セブンスドラゴン2020-Ⅱ」より、よみがえりし古の種族ルシェを立体化。キャラクターデザインを手掛ける三輪士郎氏が描いたイラストのスタイリッシュなタッチをあますことなく再現しました。

コスチュームデザインの細部ディテールが再現され、腕章には特殊機関『ムラクモ』のエンブレムがプリントされています。小動物的なケモノ耳と愛らしい佇まいがとても魅力的です。

こちらのルシェ(シトリン)も『開発中の工場サンプル(彩色済)』が展示されていました。この工場サンプルの写真は先日掲載した「予約開始」のブログ記事内でも紹介していますので、是非チェックしてみて下さいね。

「シャイニング・ブレイド ローゼリンデ・フレイア」

© SEGA

原型製作:French Doll (Cerberus Project TM)
発売時期:2015年7月予定

イラストレーター「Tony」氏がキャラクターデザインを手掛けるRPG「シャイニング・ブレイド」より、紅の戦巫女「ローゼリンデ」を立体化しました。

ふわりと広がった鮮やかな真紅のドレスのフリルや、髪の毛の流れなどが表現された躍動感あるフィギュアとなっています。聖槍グングニルを携えた立ち姿は凛々しく、見応えがあります。
こちらの商品も今回会場で、『開発中の工場サンプル(彩色済)』を展示しておりました。さらに調整を加え製品版に近い状態になったらまたお披露目できればと思っております。

ちなみに、この商品は当初、他社様(株式会社アルカディア様)にて発売予定だった商品企画となりますが、以前(株)アルカディア様に在籍していた企画担当者が退職後、弊社フレアに入社しました為、関係者各位の同意の下、弊社にて商品企画の開発・製造を引き継ぎ、商品化を行うことになりました。近日予約開始時期をお知らせすることができると思いますので、よろしくお願いいたします。

「ガールズ&パンツァー 秋山優花里」

© GIRLS und PANZER Projekt

原型製作:Cerberus Project TM + SIMC
発売予定時期:2015年秋頃


今夏、劇場版公開も予定されている人気アニメ「ガールズ&パンツァー」より、「秋山優花里」を水着コスチュームでフィギュア化します。

あんこうチームの「IV号D型戦車」を模したデザインの台座が付属します。
デッキブラシを持って戦車にちょこんと座る秋山殿の姿は、戦車愛に満ちていますね。
フィギュアの可愛らしさとカチッとした戦車の造形が融合した素敵な作品となっています。

会場で展示させて頂いたのは『版元様監修中の原型』です。原型やデコマス(彩色見本)が完成したらまた是非ブログでも紹介できればと思います。

「ダンガンロンパ1・2  霧切響子」
 
© Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

原型製作:吉沢光正(REFLECT)
発売予定時期:2015年秋頃


ハイスピード推理アクションゲーム「ダンガンロンパ1・2 Reload」より、超高校級の???「霧切響子」のフィギュア化が決定。

ミステリアスな霧切響子を、凛とした立ち姿で何かを考察するようなポージングで見事に表現しています。原型師の吉沢光正(REFLECT)氏ならではの顔立ちやおみ足の美しさを堪能頂けるフィギュアとなっています。自称 希望ヶ峰学園の学園長である「モノクマ」も付属します。

原型展示の際に使用したモノクマのデザインが彫刻された台座は、原型師さんのお知り合いが展示用に製作して下さったものです。製品版では改めて台座の仕様を検討することになります。

「Fate/EXTRA CCC セイバー 私服ver.(仮称)」、「Fate/EXTRA CCC キャスター 私服ver.(仮称)」
 
© TYPE-MOON © Marvelous Inc.

RPG「Fate/EXTRA CCC」より、「セイバー」と「キャスター」の私服ver.のフィギュア化が決定!
ワダアルコ先生が(株)プラスワン社製タペストリー用に描き下ろしたイラストのポーズで立体化します。
今回、「キャスター 私服ver.」の版元様監修中の原型を展示しておりましたが、残念ながら撮影禁止とさせて頂いておりました。セイバーはPOPのみの展示でした。
「セイバー」、「キャスター」共に原型やデコマスが完成しましたら、また改めてお披露目したいと思います。お楽しみに!

「世界征服~謀略のズヴィズダー~ ヴィニエイラ様」
 
© hunting cap brothers/Aniplex・征服実行委員会

フレア征服されました!
『岡村天斎 × 星空めてお(TYPE-MOON)× 黒星紅白』の異色タッグによるアニメ作品「世界征服~謀略のズヴィズダー~」より、秘密結社ズヴィズダーの総師・ヴィニエイラ様のフィギュア化が決定。
黒星紅白氏による「Febri vol.20」のピンナップイラストを元に立体化します。

「シドニアの騎士 エナ星白」
 
© 弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局

2015年3月6日に劇場版公開、4月にはTVアニメ新シリーズの放映も予定されている弐瓶勉氏の原作による、アニメ作品「シドニアの騎士」より、エナ星白を立体化します。
こちらも残念ながら今回はフィギュア化の発表のみとなってしまいましたが、原型・デコマスが完成しましたら是非皆様にいち早くお披露目したいです。

以上、フレアブースでの展示の模様をまとめてみました。
次回の「WF 2015 夏」でも、またさらなる新作を皆様にお披露目できるようスタッフ一丸となって頑張っていきたいと思います。

これからもフレアを宜しくお願いします!

FLAREプロモーション担当より

こんばんは!
「セブンスドラゴン2020-Ⅱ ルシェ(シトリン)」の予約が開始されました!



ルシェは、RPG『セブンスドラゴン2020-Ⅱ」に登場する、12,000年前に自らを犠牲にしてドラゴンを追い払い、2021年の東京に蘇った古の種族です。
キャラクターデザインを手掛けた三輪士郎氏による公式イラスト(立ち絵)を元に立体化しました。




三輪士郎氏のイラストのスタイリッシュなタッチを再現したキュートな佇まいのフィギュアとなっています。

2/8(日)に幕張メッセで開催されたWF2015冬のフレア ブースにて、工場で開発中の彩色済テストショット(工場の試作品)を展示していたのですが、お越しになれなかった皆様の為に展示していたテストショットの写真をお見せしちゃいますね。(ABS製の台座のサンプルが展示に間に合わず市販のアクリル台座に立たせています。実際の商品ではABS製の台座が付属します。)







このテストショットはWF前に三輪士郎氏に監修頂き、デコマス(彩色見本)のままに再現できているとのコメントを頂きました♪
コスチュームデザインの細かなディテールや愛らしいお顔など、現時点のテストショットでもなかなかよい感じに仕上がってきています。ケモノ耳の耳毛やへの字の口が可愛いです^_^

これからさらに完成度を上げる為、形状や彩色のニュアンスなど微調整して行きますので是非ご期待下さい!!!

2015年6月発売 「セブンスドラゴン2020-Ⅱ ルシェ(シトリン)」でした。


© SEGA

↑このページのトップヘ