FLARE blog

フレアーの日記

JZZ30 ソアラ

当社では少ない車種ですがJZZ30ソアラがメンテナンスで入庫です。

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まずはエンジンマウントの交換。エンジンマウント左右とミッションマウントの3点支持ですがエンジンンマウントはバックリと切れていてエンジンが置いてあるだけ状態でした

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そしてセルがたまに回らなくなってしうとの事でリビルト品を使ってセルモーターの交換です。

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オーナーとこの車は同い年...最近若い子でこの年代の車を好んで乗ることが多いですね。


LINK G4X

いまだ人気が高く車体価格もいつの間にか高額になってしまったAE86。そんな30数年前の昭和な車に最新のECU、LINK G4X Monsoonを取り付けです。

少し前にほとんどのモデルがG4+からG4Xにバージョンアップしたのですが当社も今回初めてG4Xを使ってのセッティングになります。

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もともとAE111-20Vエンジンが搭載されているのですがインジェクターは同時噴射のまま、点火装置は4AGZの同時点火に変更されていてECUはフリーダムで制御されていました。

今回は同時点火のシステムはそのまま使用してイグナイターはLINK製に交換、吸気温度センサーも86純正が付いていたのですが今どきのオープンエレメントタイプのレスポンスが良いタイプに。当然インジェクターはシーケンシャル噴射に変更します。

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...とぼちぼち仕様も決まって作業を始めてみたのですが...AE111のハーネスとミックスされていて無理やり搭載されていた感が満載で、いつもの癖でやりだしたら止まらなくなってしまい結局エンジンハーネスを全部ばらして使っていないカプラーやハーネスを間引いたり新規に製作したりとほぼ作り直してしまいました。

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お客さんの用途を考えて制御方式をどうするか悩みましたが、せっかくの4スロ20バルブ、少しシビアな制御方式になるのですがレスポンスを優先してα-n制御(スロットル開度をベースに燃料を噴射する方式)に圧力センサーで補正を入れてセットしました。

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そして今週は夜勤でセッティング週間...なにせ古い車両なのでセッティング前、セッティング中に色々とトラブルが出てトラブルシュートに修理,、そして最新のG4X...新しすぎてソフトにバグが有り原因不明で足止めになったりと今回はかなり紆余曲折でしたがECUは素晴らしく調子いい...あまり誇張して言うのが好きでは無いのですがハイレスポンスで低回転から高回転まで全域本当に調子が良くなりました。

大変お待たせ致しましたが古くて新しいAE86のセッティング終了です。



180SX

ブレーキキャリパーの流用取り付けの依頼で180SXが入庫。180SXもだいぶかずが減って来ましたが、大事に乗っていてとても状態が良い車両です。

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使用するキャリパーはZ33ブレンボ。フロントのキャリパーはねじ穴を拡大するだけで付きますがリアはブラケットが必要でサイドブレーキもドラム式に変更なので少し大変。

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ホイールとローターの隙間が埋まり良い感じ。ブレーキフィールもとても良い!

   株式会社 フレアー
千葉県八街市四木1737-4-102
TEL 043-440-9701
営業時間  10:00~20:00
定休日  日、月曜日
HP http://www.flare-racing.co.jp
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