FLARE blog

フレアーの日記

ミッション修理

異音修理のミッションは、トヨタC52型ミッション。クロスミッションが組み込まれていてお客さんの予備部品を使っての修理になります。

IMG_7867

分解すると三速のギアが歯こぼれして隣の歯面もスポーリングを起こし剥離していました。それ程パワーの上がった車ではないので、材質もしくは熱処理が悪いのか、基本的にギアの強度が足らない…

IMG_7879

チューニングカーのミッションは各車悩みどころですが強化品に交換できない場合は信頼できるオイルを入れ、しっかり暖気して場合によってはクラッチで逃がし、いたわってシフト...ですかね。

R32 GT-R 続き

メンバーブッシュ交換の32GT-Rはその他作業も色々です。

IMG_7492IMG_7528

定番のニスモ製サスペンションリンク。注文時ロワアームは在庫があったのですが、残念ながらアッパーリンク二本とも在庫が無くブッシュ単品で注文し打ち換えることに…申し訳程度にシルバーで塗装しておきました。

IMG_7578IMG_7522

そしてエンジン、ミッションマウント。こちらも街乗りでも心配いらないゴム硬度で若干硬さを感じる程度なニスモ製に。GT-Rに乗る人にとっては気にならない硬さだと思います。一般の乗用車でも距離を走っている車両は純正新品に交換すると車体の振動が減少し結構室内が静かになります。

IMG_7592IMG_7654

最後にアテーサの油圧ポンプ、ABSユニットも交換です。ポンプはベアリングがいかれて音が猛烈でしたがとりあえず中古品に交換。R32の部品はなかなか貴重なものが多いので後で分解してベアリングを交換してみます。

R32 GT-R

最近入庫の多い車種のうちの一車種、人気の衰えないBNR32GT-Rはリアのメンバー周りのリフレッシュ等々。まずはメンバーブッシュの打ち換えから。

IMG_E7649

クラッチをラフに操作するとリアから激しく打音がするほどでしたが、四か所とも完全にメンバーブッシュは切れ、駆動トルクが入力されると激しく上下に動いている状態でした。純正部品としてのメンバーブッシュやアーム関係のブッシュ類の設定が無いので新品メンバーにするかニスモのブッシュで打ち換えるかの二択になりますが今回は後者のニスモブッシュでの交換です。

IMG_7533IMG_7595 - コピー

ニスモ製のブッシュはすぐりの無い強化ブッシュになりますが、決して不快な音量や乗り味になるほどの硬さでは無くメンバーの無駄な動きも減り動きにダイレクト感が出るのでサーキットを走ることが無い車両でもコスト面も含めニスモ製ブッシュでの打ち換え修理をお勧めします。

IMG_7589IMG_7600

折角なので錆の浮いたメンバーを塗装し、同時にデフのマウントブッシュもニスモ製に交換しておきました。


   株式会社 フレアー
千葉県八街市四木1737-4-102
TEL 043-440-9701
営業時間  10:00~20:00
定休日  日、月曜日
HP http://www.flare-racing.co.jp
ギャラリー
  • ミッション修理
  • ミッション修理
  • R32 GT-R 続き
  • R32 GT-R 続き
  • R32 GT-R 続き
  • R32 GT-R 続き
  • R32 GT-R 続き
  • R32 GT-R 続き
  • R32 GT-R