FLARE blog

フレアー作業日記

R35 GT-R

乗り出して暫くするとワーニングランプが点灯しVDCシステム異常の表示が出てしまうとMY08のR35 GT-Rが入庫。診断機を繋いで確認するとエラーコードC1111、ABSユニット内のポンプモーターの異常です。

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お客さんに症状と原因を説明し、純正品はアッセンブリー交換になるがリビルト品の選択肢も有る事、その時との差額を伝え検討して貰い今回は新品部品で交換することにしました。

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そしてユニットを取り外してみると...5年前に修理をした跡が。ポンプユニットにエポキシで接着されていました。おそらくこの状態での修理は厳しいと思うので新品を選択して良かった...

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最後に各センサーのキャリブレーションを行い作業完了です。せっかく診断機を繋いだのでクラッチ学習も行っておきました。

RZ34 車高調組付け

納車が進まずオダーを入れたお客さんが業を煮やしてしまって困った日産車ですがオーダー受付後直ぐに注文を入れてやっと納車されたとRZ34が入庫です。

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作業は車高調キットの取り付けです。今回はお客さんの希望でHKS製ハイパーマックスS。乗り心地と運動性能のバランスが取れたサスペンションキットです。

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シートロックやアッパーマウントなど量販店でそのまま組めるよう規定トルクで締まって来ますが当然一回分解しネジ部のグリスアップや各部、寸法の見直しをして組み直します。

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見た目は今迄のZ34のサスペンションの形状ですが、調べたらフロントのキャスター角の基準値が約1度大きく設定されていました。アッパーアームが違うのかな...

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組み付けが終わったらアームブッシュの1G 締め、アライメントを調整して終了です。

アウトレットパイプ製作

エキマニが終わったら続いてタービンアウトレットパイプの製作を。元々のエキマニ、アウトレットをタービンに組み付けフロントパイプの位置を後方にオフセットさせて治具を製作。

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入口、出口が決まれば後はボディ側とのクリアランスを確保しつつ、整備性も確保してつないでいくだけ。

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最後尾、マフラー側のフランジにステーを取り付けるためのブラケットもそれっぽく製作。工具のアクセスも考えて...

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こんな感じに。最後にA/Fセンサーボスを溶接してフランジに色を塗って完成です。

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オーナーは絶対に気にしないと思いますがA/Fセンサーボスは旋盤で削り出し座面下部はクビレを作ってまったく無意味な軽量化をしておきました...(笑)


   株式会社 フレアー
千葉県八街市四木1737-4-102
TEL 043-440-9701
営業時間  10:00~20:00
定休日  日、月曜日
HP http://www.flare-racing.co.jp
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