FLARE blog

フレアー作業日記

E36 メーター修理

作業中のE36、メーター内のシフトポジションを表示している液晶パネル。裏にある球が切れていると言う事でとりあえず分解

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基盤に固定されていて単体で球交換が出来ないのですが、基盤単品での部品設定もないので台座ごと切り取って国産のメーター球をハンダ付けする事に

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誠に勝手ながら明日は夕方まで留守にします。お気をつけ下さい 

 

E36 M3C

トランスミッションにSMGを採用しているのBMW E36 M3C
変速を行っているドライブモーターからのオイル漏れで修理です

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通常アッセンブリー交換のためドライブモーター内の部品は単品で部品設定が無いのですが、分解し原因を確認して修理して行きます

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原因はシフトチェンジを行っている油圧シリンダー内のオイルシールの劣化

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純正のオイルシールは専用品で一般的な規格の物では無いのですが、色々なサイズのオイルシールから代用の効くものを選んで何とか修理です

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しっかりと加圧テストをしてから組み付けて完成です


 

CT9A デフマウント

エボに限らずZ33、34やインプレッサ、JZ系なども定番のトラブルなデフマウントブッシュの打ち換えです

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ラフにクラッチをミートした時にリアからの打音が激しくなったり、ウェットな路面でホイールスピン時に激しくジャダーが出る時にはデフ周りのマウントにトラブルが有る車両がほとんどです

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Zは液封マウントで切れるとオイルが漏れて来ます。エボのノーマルはシンプルなスグリ入りのブッシュで三菱で取れる強化タイプのブッシュに変更します
デフブッシュは強化ブッシュでもそこまで不快になるほどの振動や音量にはならないので、エボやZなどのスポーツカーは純正でこれでも良いと思うのですが・・・

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エボのデフマウントに関しては無いですが、圧入されているサスペンションブッシュをプレスで抜くと、もと穴が広がってしまい圧入代が規定量取れない時があるので場合によっては点付けで溶接をしたりポンチで加締めたりと注意が必要です

計四箇所を打ち換えて終了

GWは5日のみ休みを頂きます。8日は第二日曜で定休日ですのでお気をつけ下さい

 
   株式会社 フレアー
千葉県八街市四木1737-4-102
TEL 043-440-9701
営業時間  10:00~20:00
定休日  日、月曜日
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