作業はZ33、珍しいロードスターでHRエンジンのMT載せ替え車両です。ECUのソフトのデータがアップデートされていてそのままだったのでリセッティングと同時にメンテナンス一式です。
オイルを一式交換してECUデータをアップデートし実走セッティングへ。燃料制御に関してはフィードバックしてはいますがエンジン、各センサー類の経年劣化、スロットルやIN,EXポートの汚れ等でフィードバックの学習値が大きくなってしまう事が有りまぁズレが出ます。点検、確認、修正です。
NAのECUセッティング、ピークパワーだけの話で言うと激変...とまでは行きませんがもちろん低回転から高回転にかけて若干パワーを上げる事は可能です。ただその他メリットで言うと当然リミッターを外したり、電動ファンのポイントを調整して水温を下げたり、スロットルをよりリニアに反応させたり、マフラーを交換してうるさくなるファーストアイドルの回転数を下げたり、左足ブレーキを使った時にスロットルを閉じないようにしたり...などなどオーナーごとの使い方に合わせてセットすることで受けるメリットは多いのかなとも思います。
オイルを一式交換してECUデータをアップデートし実走セッティングへ。燃料制御に関してはフィードバックしてはいますがエンジン、各センサー類の経年劣化、スロットルやIN,EXポートの汚れ等でフィードバックの学習値が大きくなってしまう事が有りまぁズレが出ます。点検、確認、修正です。
NAのECUセッティング、ピークパワーだけの話で言うと激変...とまでは行きませんがもちろん低回転から高回転にかけて若干パワーを上げる事は可能です。ただその他メリットで言うと当然リミッターを外したり、電動ファンのポイントを調整して水温を下げたり、スロットルをよりリニアに反応させたり、マフラーを交換してうるさくなるファーストアイドルの回転数を下げたり、左足ブレーキを使った時にスロットルを閉じないようにしたり...などなどオーナーごとの使い方に合わせてセットすることで受けるメリットは多いのかなとも思います。