FLARE blog

フレアー作業日記

Z33ロードスター

作業はZ33、珍しいロードスターでHRエンジンのMT載せ替え車両です。ECUのソフトのデータがアップデートされていてそのままだったのでリセッティングと同時にメンテナンス一式です。

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オイルを一式交換してECUデータをアップデートし実走セッティングへ。燃料制御に関してはフィードバックしてはいますがエンジン、各センサー類の経年劣化、スロットルやIN,EXポートの汚れ等でフィードバックの学習値が大きくなってしまう事が有りまぁズレが出ます。点検、確認、修正です。

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NAのECUセッティング、ピークパワーだけの話で言うと激変...とまでは行きませんがもちろん低回転から高回転にかけて若干パワーを上げる事は可能です。ただその他メリットで言うと当然リミッターを外したり、電動ファンのポイントを調整して水温を下げたり、スロットルをよりリニアに反応させたり、マフラーを交換してうるさくなるファーストアイドルの回転数を下げたり、左足ブレーキを使った時にスロットルを閉じないようにしたり...などなどオーナーごとの使い方に合わせてセットすることで受けるメリットは多いのかなとも思います。


ZN8 GR86

もう少し頻繁にブログを更新してくださいよ...とよくクレームが入ってしまうのでその時はもうちょっと頑張ってみようと思うのですが3日もすると、あーめんどくさい…となっての繰り返しで何とかろうじてて続けています。ランダムすぎるブログを温かく見守って頂けると幸いです...(笑)
そして作業はZN8 GR86。慣らしを終えての初回オイル交換です。

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町中で見かけるGR86もだいぶ増えてきて、まだまだコロナ前とは行かないですが徐々に自動車生産も正常化してきたのかな思われます。そしてそして早速マフラーの交換を。左リア1本出しになるフジツボ製AR-Mです。

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軽量で高効率、厳しい現行車の音量規制ですがレゾネーターを追加してサイレンサー内に絞りを設けずうまくクリアーしています。中間サイレンサーは地上高を稼ぐためにDシェイプ。こちらもとても有難い設計です。最後にわがままなこの車のオーナーは各種機能をカスタマイズしてくれと...。

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リモコンキーの反応時音量を下げてくれとか、車両に近づいた時にポジションランプを点灯させないでくれとか、フルブレーキング時にハザードを点灯させないでとか...その他諸々...(笑)何処で調べてきたのかと思いきや取説に細かくカスタマイズの記載が有るんですね。

Z33 続き...

デフ周りを作業のZ33は続いてデフクーラーも取り付けです。マフラーが一本だしになっていて反対側のスペースに余裕がある為今回はキットものを使わずコアを選んで一点物で製作です。

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通常キットもののデフクーラーコアはスペースの兼ね合い特に地上高の問題からコア部の面積が小さくなりそれを厚みで補っていますがこの車両は余裕が有るのでデカくて薄いコア、DRL製の260㎜幅の26段を使用しました。

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そしてなんとこの車両、エアジャッキ付き...(笑)
続いてエンジンオイルクーラーも取り付けを。こちらは恐らくZ33のオイルクーラーキットでは最大サイズのHPI製を使用しました。導風板付きでラジエター側と風の通りが別系統になっているのでオイルクーラーを通過して温まった空気がラジエターに当たらず、フロントバンパーから取り込んだエアーがフロアに抜ける作りになっていて冷却性能がとても高いです。

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あとはダクト付きボンネットに交換すれば冷却系はひとまず終了です。


   株式会社 フレアー
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TEL 043-440-9701
営業時間  10:00~20:00
定休日  日、月曜日
HP http://www.flare-racing.co.jp
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