2005年10月05日

FBC芦屋BBQ大会!!

9月23日、芦屋川でFBC芦屋BBQ大会を開催しました

カメラマン兼スタッフのきゃっしーです。

子ども達はもちろん、保護者もスタッフも楽しみにしてたBBQ。

BBQ1

橋の下の絶好の場所を確保し、早速焼き始めました。

しかし、この橋の下が多くて(~_~;)

かゆいのなんのって                       かゆみ止めが大活躍しました。

スタッフが肉や野菜を焼き始め、みんなどんどん食べて行きました

BBQ2

普段のFBCではあまり会話が交わせない事があったりしますが、

この日は生徒、保護者、スタッフ関係なく、ワイワイ

喋ったり、遊んだりしました

 

一通り食べ終わって、団らんも一区切りついた頃、たけおコーチによる

レクリエーションが始まりました。

BBQ4

BBQ6

 

 

 

 

みんな下に降りて黒いゴミ袋を持つ人と白いスーパーの袋を持つ人に別れ袋をふくらまし、お互いが違うリズムで袋をたたく、というみんなが協力しないとできないゲームでした。でも、みんなきれいに合わせれてましたね

 

次は、3人以上に自己紹介と最近腹が立った事を教えあうと言うコミュニケーションゲームをしました。

BBQ7

 

子ども、保護者、スタッフが入り混じって話を聞いてました。

 

 

発表も終わり、気付いたらもう3時を過ぎていてBBQもお開きに。

みんな、楽しいひと時を過ごせたでしょうか??

10月は変則日程のFBC芦屋ですが、また土曜日お会いしましょう

  
Posted by flashbasketballclub at 21:59Comments(0)TrackBack(0)FBC活動内容

2005年09月12日

久しぶり!

新学期も始まり、朝晩はだいぶ涼しくなってきた今日この頃。

1ヶ月ぶりにFBC芦屋は活動再開!!

今回は、『スタッフのみんな』の中に写真が無い!と突っ込まれ気味のきゃっしーがお伝えします。笑

10時前、コートに到着。

『おはよ〜!久しぶり〜

と子ども達に話しかけると、

『おはよ〜!!』と元気いっぱい!

1ヶ月会ってなかったので、「もしや忘れられてる・・・!?」と微妙な不安を抱えながら行ったんですが、見事にその不安を振り払ってくれました。

そしてFBCスタート!!

FBCを見ててよく思うのが、子ども達って『競争』が大好きなんですね。 

チームを作って面白おかしい名前をつけて

 

この日一番盛り上がったのは、何を隠そうドリブル相撲!!

9.10-4

 

まずはチーム分け。ゼッケンを着るチームと着ないチームに分かれ、アツイ戦いが始まります。

この日は黄色のゼッケンでしたね。

 

そしてチームの中で、小さい組と大きい組に別れ、まずは小さい組同士でバトルスタート!

小さい組は何といっても素早い(☆。☆)自分のボールを守りに入らず、攻めて攻めて攻めて…。最後3対1になろうが、1対1になろうが攻めまくりました。その果敢さには恐れ入りましたm(_ _)m

 

9.10-3さて、こちらは大きい組の対戦。

お兄ちゃん・お姉ちゃん達はなんと

『作戦会議』なるものをスタート前に開いてました。

 

どんな作戦なのか、とっても気になりつつスタートしました。

その作戦とは。。。ばらしちゃうと面白くないので、秘密にしときます(* ̄ー ̄)

子ども達が戦略を考えるなんて、、、すごい!!とスタッフはみんな感動してました(T_T)

 

それにしても、みんな1ヶ月FBCがなかったにも関わらず、技術は衰えてませんでした。スゴイッ

 

9.10-1

それは中学生も同じ

この日は人数少なめでしたが、一生懸命コーチの話を聞いてました。

中学生は1on1がやっぱりアツイですね(^_^.)

 

1ヶ月FBC芦屋ができなくて、久々にみんなと再会。

改めていい場所やなーと思いました。

やっぱ週末はFBCに限りますね(≧∀≦)/☆

 

来週17日はFBC芦屋はお休みです!!

  
Posted by flashbasketballclub at 16:06Comments(3)TrackBack(0)FBC活動内容

2005年08月05日

スタッフ大募集!!

こんにちわ!!!FBCスタッフきゃっしーです(^^)v
 
さてさて、この度、FBC芦屋・FBC宝塚・FBC大阪(7月開校!!)では
スタッフを募集しています!!
 
○子どもが好きな方
 
○バスケが好きな方
 
○仲間の輪を広げたい方
 
○やる気のある方
 
などなど。。
 
特に!
 
バスケットの経験は問いません!!
 
ちらっと興味を持った方、1人でも大丈夫かしら、という方、
1回見てみたい方
 
一度来て見てください!!
 
スタッフが快くお迎えします。
 
※FBC芦屋は9月度からのスタッフ募集になります。
 他地域校は常時募集しております。
 
詳しく知りたい方・質問はコチラから。
  
Posted by flashbasketballclub at 14:44Comments(0)TrackBack(0)お知らせ

2005年08月01日

FBC in 愛知万博!!

どもです。久々ブログに登場(^_^)きゃっしーです。

 
7月30日・31日に同時進行していた愛知万博での
MSDグラチャンでのFBCの様子をお伝えしますよー
 
地元の幼稚園〜高校生までを対象に真夏の空の下、
KIDSクラスとジュニアクラスに分かれて始まりました。
 

万博

 

決勝コートで行われている様子です

 

MORIコーチが中高生を担当しました

 

 

KIDSクラスではまず、ドリブル相撲をやりました。

範囲が狭く、ボール同士がぶつかってアウトになってしまう子もいましたが

何回線から出そうになっても、巧みなボールさばきで戻す子もいて、

レベルが高いバトルになりました。

しかも使ってるのは7号球。いつもFBCで使ってる大きさです。

が、きっとみんな使うのは初めてやったと思います。適応力がすごいです

2グループに分かれて勝った子同士で決勝戦を行いました。

そこに愛知万博のキャラクター・モリゾーも参戦し、激しいバトルになりました

優勝したのは地元の子でした

 

お次はシュート勝負

そびえ立つゴールに力いっぱいボールを投げますが、、、、、

届かない    届いても入らない

そこでワンポイントアドバイス

『届かない時は膝を曲げてシュートしてみよう』

それを聞いた子ども達は思いっきり膝を曲げてー、

シュートー  (/^^)/⌒○

入った〜

満面の笑みを浮かべてスタッフとハイタッチ☆\(^o^)人(^o^)/☆

 

そしてゴールはジュニアクラスのお兄ちゃん達とバトンタッチして

ドリブルをやって、あっという間の40分間は終了しました。

 

最後にはMORIコーチとモリゾー・キッコロを加えみんなで記念写真

 万博

 

みんな楽しんでもらえたかなー

 

 

そしてFBCのお決まり、『世界平和ー』

 万博

『ピース

 

。。。きゃっしーが中心にいるなんて気のせいですよ。。。

 

とFBC in 愛知万博は幕を閉じました。

 

これを機にFBCの輪が少しでも広がればいいですね♪

 

終わってから

『ありがとう』

といってくれた子どもの笑顔は忘れられません(*^^)

 

  
Posted by flashbasketballclub at 20:40Comments(1)TrackBack(0)FBC活動内容

2005年07月30日

マスカット!!!

7.30

 

 

 

 

 

 

 

子供の目線から見るリングは予想以上に大きく高い。

まさに巨大な壁のよう・・・

 

今日も子供たちはそんな巨大な壁に真っ向勝負!

 

本日,7月30(土) 夏真っ盛り

今週はたからがお伝えいたします。

今日も芦屋浜は晴天に恵まれ、照りつける暑さの下にFBCはスタート!

今日のFBCは愛知万博で開催されているMSDグランドチャンピオンシップとの同時進行のためスタッフの人数が少なく急遽召集されたスタッフにより行われました。

 

しかし,まぁ子供たちは朝から元気元気

体操から大ハシャギ \(▽~*\)=3  ε=(/*~▽)/

今日も子供たちにのせられてしまいました f^_^;)

体操が終わったところでたけおコーチにバトンタッチ☆

私はチビっ子クラスからジュニアクラスへ ===ヘ(^o^)ノ

 

ジュニアクラスはもっぱら 1on1 

 

7.30最近の中学生は身長は高いしスピードも速い!!

もはや大人も子供もありません。

一緒に混じって1on1をしていたむさしコーチはもぉ汗だくのヘロヘロ

青いポロシャツがいつの間にか紺色に・・・

 

色んな意味でアツイ\(≧◇≦)/

 

もちろんアツイのなら隣のチビっ子クラスも負けてません!

今日一番盛り上がったメニューは・・・

 

 

マスカット!!!

 

マスカットとは

 

 

 

 

教えませーん ♪〜( ̄ε ̄)

教えられませーん☆★

しいて言うならこんな感じです↓↓↓

 

7.30

う〜ん。。。

 

伝わるかな〜

伝わらないだろうな〜

 

 

 

教えてほしい方,興味のある方,興味を持ってしまった方,

ぜひぜひ土曜日の朝、芦屋浜のバスケットコートへ足を運んでみてください (V ^−゜)

しかし、まことに残念ながら8月はのじぎく国体の影響によりコートが使えず芦屋FBCは宝塚FBCとの合同になります。

宝塚FBCもアツイですよ!!

 

ではまた9月に芦屋浜のコートで会いましょう!

 

PEACE V(^O^)

  
Posted by flashbasketballclub at 18:55Comments(4)TrackBack(0)FBC活動内容