2005年07月30日

マスカット!!!

7.30

 

 

 

 

 

 

 

子供の目線から見るリングは予想以上に大きく高い。

まさに巨大な壁のよう・・・

 

今日も子供たちはそんな巨大な壁に真っ向勝負!

 

本日,7月30(土) 夏真っ盛り

今週はたからがお伝えいたします。

今日も芦屋浜は晴天に恵まれ、照りつける暑さの下にFBCはスタート!

今日のFBCは愛知万博で開催されているMSDグランドチャンピオンシップとの同時進行のためスタッフの人数が少なく急遽召集されたスタッフにより行われました。

 

しかし,まぁ子供たちは朝から元気元気

体操から大ハシャギ \(▽~*\)=3  ε=(/*~▽)/

今日も子供たちにのせられてしまいました f^_^;)

体操が終わったところでたけおコーチにバトンタッチ☆

私はチビっ子クラスからジュニアクラスへ ===ヘ(^o^)ノ

 

ジュニアクラスはもっぱら 1on1 

 

7.30最近の中学生は身長は高いしスピードも速い!!

もはや大人も子供もありません。

一緒に混じって1on1をしていたむさしコーチはもぉ汗だくのヘロヘロ

青いポロシャツがいつの間にか紺色に・・・

 

色んな意味でアツイ\(≧◇≦)/

 

もちろんアツイのなら隣のチビっ子クラスも負けてません!

今日一番盛り上がったメニューは・・・

 

 

マスカット!!!

 

マスカットとは

 

 

 

 

教えませーん ♪〜( ̄ε ̄)

教えられませーん☆★

しいて言うならこんな感じです↓↓↓

 

7.30

う〜ん。。。

 

伝わるかな〜

伝わらないだろうな〜

 

 

 

教えてほしい方,興味のある方,興味を持ってしまった方,

ぜひぜひ土曜日の朝、芦屋浜のバスケットコートへ足を運んでみてください (V ^−゜)

しかし、まことに残念ながら8月はのじぎく国体の影響によりコートが使えず芦屋FBCは宝塚FBCとの合同になります。

宝塚FBCもアツイですよ!!

 

ではまた9月に芦屋浜のコートで会いましょう!

 

PEACE V(^O^)

  

Posted by flashbasketballclub at 18:55Comments(4)TrackBack(0)

2005年07月20日

私はオイシイ!!!

あつ〜い 暑<すぎる!
 
ということで夏空の元で行われた今週のFBC!
 
今週の記事はみちおがお送りします。
公式HPにリンクされてからというものたくさんの方に訪問いただいてありがたい限りです!
 
少しでもFBCのよさが伝わるような記事を書いていきたいと思います!
 
6月の末から先週まで雨に降られることが多かったのですが、
今週は久しぶりの青空!
 
子どもたちも汗かきながらがんばっています。
 
今週はスタッフたち、実は緊張しています。
何故なら
 
来週から…
 
 
 
FBC大阪が開校します!!
 
 
場所は大阪の八尾市にある日本最大級のバスケスポット
NKS405
 
今回そこの運営スタッフの方が視察にこられるということでいつも以上にしっかりと気合入れました。
 
実は僕自身も雨とかその他の用事でFBCに参加するのが久しぶりでした。
 
久しぶりに顔を合わす子どもたち。
一年一緒にがんばってきた子たちなんですが…
 
あれ?
 
ちょっとおっきくなってる?大人っぽくなってる?
 
おお〜なんかりりしくなってるやん〜 おにいちゃんになったね〜
 
親御さんがデレデレになっちゃうのもわかるなぁ〜
 
 
 

練習はというと
これまでやってきた基本をしっかりとやりました。
 
FBC芦屋の特長は
 
 
『子どもたち』が『やりたい』ことを『やらしてあげる』
 
 
これです。            最初は『わがまま』放題やってくれてましたよ 泣
 
 
でもね
最近は『わがまま』いわずに『やりたいこと』を言ってくれるようになりました。
 
今日は▲繊璽爐吠けて
『スーパーサイヤ人2』チームと『たっぷりたらこ』チーム
(チーム名は毎回子どもたちが命名します たっぷりたらこチームはずっとた〜ら〜こ〜 た〜ら〜こ〜 とテーマソングを歌いながらプレーしてました。)
 
パス
2on2
1on1
 
 
とメニューを消化したところで、お茶休憩(水分補給です。)
 
そこで
子どもたちに異変が…
 
みんな足を気にしてる?
 
どうした?
 
 
なんと
大量の蚊に刺された痕が…      かゆそう
蚊 
よく周りを見渡すと、コートの外が草むらになっていてどうやらそこから大量の蚊が子どもたちを襲ったようです。

 
 
 
みちお『かゆうそうやな〜』
 
ゆ(写真の少女)『みちおはさされてないの?』
 
み『一箇所だけ』
 
ゆ『たけおは?』
 
たけお『さされてないよ〜(東京弁)』
 
ゆ『にやにや 大人は血がまずいんやわ〜 ドロドロ〜 子どもはサラサラ〜』
 
み『そんなことないわ みてみ?刺されてるやん』
 
ゆ『一箇所だけやん 子どもはいっぱいさされてるの!!』
 
み『なに??それは私の血は美味しいといいたいの???』
 
ゆ『そうやで〜 たけおとみちおの血はまず〜い!!』
 
み&た『……… ちくしょ〜』
 

うぅぅ そんなことないと思うんやけど、なぜか子どもは十箇所近く刺されてるのに
大人はほとんど刺されてない…
 
大人たちの虚しい咆哮が響き渡ったところで…
最後にゲームをしました。
 
FBCでは審判も基本的に子どもたちがします。
(大人が補助)
審判審判をめぐってけんかしちゃうほど審判が大人気。
(笛をふきたいらしい)
 
 
 
 
 
 
 
今週は
 
スーパーサイヤ人2(年少)VS たっぷりたらこ(年少)

年少 
 
 
 
 
 
 
 
 
スーパーサイヤ人2(年長)VS たっぷりたらこ(年長)
 年長
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スーパサイヤ人2&たっぷりたらこ年少連合 VS コーチ陣
 
スーパサイヤ人2&たっぷりたらこ年長連合 VS 中学生&コーチ連合
 
試合しました。
子どもは得点が2倍はいるルール
で惨敗した中学生&コーチ連合が
 
子どもたちの設定する
 
過酷な罰ゲーム
  
にひぃひぃ言いながら今週のFBCは幕を閉じたのでした。
 
PEACE!!
  
Posted by flashbasketballclub at 12:10Comments(2)TrackBack(0)

2005年07月09日

雨にも負けず・・・

どぉも,こんにちは!!
今週はたからが担当させて頂きます☆★
本日のFBCは小雨の羚圓錣譴泙靴拭
子供たちは集まるのかな〜と不安を感じつつFBCに向かいました。
しかし,私が10時前にコートに到着すると既に親子でリングに向かう姿が・・・
多少の雨では参加を断念しない!中止になるかもしれないがとりあえず行ってみよう!
今や,FBCはそんなアツイ場所になっているんですね(*^o^*)
 
 “おはよー!雨降ってんなぁ(>_<;)”と声をかけると
子供たちはなんと・・・
『雨のほうがイイやん!!暑くないし気持ちいいp(^□^)q』
 
 
なんとポジティブで素敵な発想\(o ̄▽ ̄o)/
 
 
そんなこんなでまずはいつも通り体操からはじまりました!
 
続いて最近みんながマスターし始めたパスの練習!
2人1組になって50回ずつの対面パス(/^O^)/⌒● \(≧ε≦)/
 

7月9日最初はノリ気でなかった子供たちも

いつの間にか夢中に♪♪

 

 

 

 

 

パスは意思の疎通が重要☆

 『 誰よりも早く50回終わらせたい!!けど,焦ってヘンなパスをしちゃうとペアの友達がとれない。だから優しくとりやすいパスを出してあげよう!』

子供たちはいつの間にかそんなこと学習する。

スタッフが教えたワケでもなく自分で感じ取ってすぐさま実行!

子供のまっすぐな姿勢にはいつも目を見張る(☆。☆)

 

そして,いよいよみんなの大好きなゲームへ!!

この時間がFBCが一番盛り上がる時間(@^0^@)ノ

子供たちは我が我がと必死にボールを追いかけます!

 

7月9日本日のMVPはリング左下の少年

得意のジャンプシュートで5得点

 大活躍!!

 

 

 

 

みんな,雨でビチョビチョになりながらリングに向かいます。

シュートを決めた時の笑顔

負けて悔しがる顔

どっちの顔を見ても私は嬉しくなります。 

と同時に私もその純粋な気持ち ・ まっすぐな考えを忘れてはいけないなぁ〜と思いました。

 子供が子供らしくいれる場所

得意なことを得意気に披露できる場所

失敗できる場所

夢を持てる場所 

私はそんな場所がFBCだと思います。

こんなに素敵な場所があるなんて日本もまだまだ捨てたモンじゃないですね★

 

来週,また素敵な表情を子供たちは見せてくれるでしょう・・・

 

最後に,

ストリートケイジャーの皆さん!!ゴミは持ち帰りましょう!

『来た時よりも美しく』 をモットーに。。。

  
Posted by flashbasketballclub at 21:20Comments(3)TrackBack(0)

2005年07月02日

発見と感動

FBCに関係する全ての皆さん、そして
このブログに訪れてきてくださった皆々さんへ 
 
まずはじめに日記の更新が遅くなって申し訳ありません(><)
今週はみのさんがお届けしますっ!!
 
先週の25日、久しぶりにFBCに行くことが出来ました!
どれくらい久しぶりかというと‥そう、約1ヶ月振りになりますね。
基本的に緊張しぃの私なのでこの1ヶ月のブランクが複雑な緊張となってたわけなのですが‥
コートに入るなり、いつもと変わらずに挨拶してくれたご両親や子供達、そしてFBCのスタッフの皆さんのおかげで複雑な緊張はほぐれ、いい緊張感の中で過ごす事が出来ました!!本当に感謝です★★
 
さてさて25日のFBCですが、写真で紹介すると‥‥こんな感じです↓
 
KIDSMIDDLEJUNIOR今回は3つの部に分けて練習をしました
(一番左が「KIDS」、中央が「MIDDLE」、一番右が「JUNIOR」です。)

 

 

各部によって練習メニューが異なるのですが、それぞれの場所で皆いい顔をしてコート内を駆け回っていました。

FBCに行く度、子供達に沢山の発見と感動を貰っています。

今回は体験で来てくれていた子が数人いました。

最初は不安そうな顔をしているけれど、バスケが始まると、次第に次第にその子らしい顔になっていきます。

そしてシュートが入らないと、とても悔しそうな顔をしているのです。

誰かの力を借りるわけでもなく、ただ1つ「シュートを決めたい」という純粋な気持ちで何度も何度も挑戦している姿。

私はその姿を見ると、胸が熱くなります。

“出来るまで挑戦し続ける心”を子供は皆持っているんですね。

それを発揮できる場所がこのFBCにあると私は思います。

 

少し参加してみたいなと感じている方がいらっしゃいましたら、スタッフでも気軽に体験しに来てみて下さいね★

  
Posted by flashbasketballclub at 00:56Comments(4)TrackBack(0)