December 2006

December 11, 2006

納豆定食。

66201812.jpg














食い意地クン/久住昌之 著

超珍しく早起き出来たので近所の吉○家へ朝食を食べにいった。
店内は僕のほかにじいさん一人。さすがに平日朝五時半。。

「牛丼昼限定で毎日やっとんじゃ。ふ〜ん。。」
と、鼻からメニューの決まってた僕は軽くいなして注文を。

「納豆定食!みそ汁はけんちん汁で!」
と、知ったような感じで注文したら
思いのほかスムーズに店員も対応してたので、
「ベテランか、ま〜の。」
と安心して腰を落ち着けた先に、、、

あるじゃんかみそ汁グレードアップ料金表!

御丁寧に納豆定食〜焼き魚定食〜特朝定食の
みそ汁→けんちん汁→豚汁をつける場合いくらかが
ひとめでわかるやつがそこに立ててありました。。。

してやられた感満点でしたが、こだわりますよ!
吉野○のノーマルみそ汁とけんちんでは段違いすから!


さてメニューが運ばれて来てからが忙しい。
メインはごはん、に先ほどオススメのけんちん汁。
オプションが生卵、納豆、ねぎ少々、味付け海苔5枚、プチおしんこ。

やはりご飯は卵で半分弱、納豆で同じく、
そして余る所を混濁入り乱れた感じで、
というのが理想でしょうか。

その勝負の中にねぎ少々、海苔等の脇差しで切り込む。
局面を見誤らわぬようけんちん汁へ立ち返り太刀を落ち着ける。。
汁の器がでかいのがまたこれにぴったりなんですよねえ。

そうこうしているうちに終盤、もはや混濁入り乱れたドンブリの
モノを一気にかき込み、一口とっておいたけんちんで流し込む。

今日はほぼ完璧な食い意地クンに徹する事ができたんじゃないでしょうか!


今日の文章お楽しみ頂けた方、ぜひ写真の本をお読み下さい!