2008年10月06日
■横浜本牧にTYPE-2バス大集合!!
今年よりMOONEYES AREA-1にて開催となった「MOONEYES TYPE-2 PARTY」。どことなくカリフォルニアの雰囲気が漂う横浜・本牧界隈では、交差点でTYPE-2同士がすれ違ったり、目の前をTYPE-2が並んで走っていたりと、ちょっと非日常的な光景を体験しながら会場に向かうと、そこには沢山のTYPE-2が集まっていました。
独特の雰囲気を持った色とりどりのTYPE-2が約50〜70台近く集まり、心地よい秋晴れの中、会場はゆったりとしたムードに包まれました。
リアコーナーウィンドーやデラックスボディモールを搭載した15W、23Wモデルは、当時のDELUXEクラスとしての豪華さを今でも感じる事ができ、随所に使用されているクロームパーツの輝きから、時代を超えた不変の魅力が伝わってきます。
また、ボディモールを持たないマイクロバスやコンビも、そのシンプルさとカスタムホイールやルーフキャリアなどのアクセサリーとが絶妙なバランスでその魅力を演出していました。
こちらのTYPE-2のフロントセパレートシートは、なんとビハインドパネルを全て取外して「リクライニングシート」にカスタマイズ!!このような斬新なスタイルに出会えるのもイベントの楽しみです。
また、リアキャビンにテーブルやチェア、ラックなどを装備し、テントなども装着できるキャンパーモデルは、アウトドア好きには最高のVWとして不動の人気を誇ります。カーショーエリアの一角がまるでキャンプサイトのようにのんびりとしたムードに包まれて、羨ましい光景ですね。
そして、もともとの生産台数も少なく、国内では滅多に見かける事のないダブルキャブのピックアップも、個性豊かにレストアされてグッドコンディションでエントリーされていました。
さらに今回のTYPE-2 PARTYでは、驚愕のロワードで、先日行われた奈良県のVWイベント「Lowlife meeting 2008」にもエントリーされていた「邪道団(ジャドーズ)」のレイトバスを始め、5LUG用(P.C.D.205mmピッチ)の5LUG 用カスタムホイールを装着したアーリーレイトバス(〜'70年)やキャンパー仕様のレイトバスなど、注目度の高いレイトバスも多く感じました。
今回はディーラーブースの出店は少なく、TYPE-2を利用した個人ブースなどアットホームな雰囲気のスワップミートエリアでした。そんな中、当社ではコマーシャルカーのハイルーフレイトバスにてブースを出店させていただき、TYPE-2専用パーツやTYPE2ミニカー、DVD、VW雑誌など、沢山お買上げいただきありがとうございました!!
flat4_vw at 18:39│国内VWイベント