2012年07月28日

■Coccinelle Eternelle

0721c先日発売となった「SUPER VWマガジンフォトブック」はもうご覧になりましたか?


今迄フランスのSUPER VWマガジンを飾った様々なVWを集めて作り上げたスペシャルフォトブックで、発売以来ご好評を頂いております。正式な本のタイトルは「Coccinelle Eternelle」で、フランス語で「永遠のてんとう虫」という意味になります。日本では「かぶと虫」、アメリカでは「バグ」等の愛称で呼ばれるTYPE-1ですが、フランスでは「Coccinelle(コクシネル)」=てんとう虫と呼ばれている為、この様なタイトルなんですね。

0721d0721e
そんなかわいらしいタイトルの本ですが、ページをめくって最初に出てくるのは、何とVW60K10という幻のモデル!VW60K10は、1939年に計画されたベルリン〜ローマ間の長距離ラリーの為に作られたスペシャルモデルで、ポルシェ博士によってたった3台のみが生産されただけです。第二次世界大戦によって2台が失われてしまったので、現存はこの1台のみ…。そんな車が公道に存在するフォトは衝撃的としか言い様がありません。そのフォルムはどことなくPORSCHE356にも似ていますね。

0721k0721l

0721m更にページを捲ると、お馴染みのVW達の姿が。しかし、この本に出ているVWはただのVWではありません。AUTOTECKNIKのデュアルキャブレターを装備したフルレストア済みの'55 TYPE-1 CONV.、フルオリジナルをキープした'66 K.GHIA 、インジェクション化された'65 TYPE-3 KARMANN GHIA等々、方向性は違えどいずれも抜群の存在感です。

0721i0721g

0721f0721j
そして、FLAT4が所有するINCH PINCHER TOO!EMPI DRAGSTEREMPI IMP BUGGYも紹介されています。GENE BERGのドラッグマシン"Little but quick"、グリーンのボディが印象的なレプリカレースカー"IGUANA"等と合わせて、ノスタルジックな雰囲気を持つVWはいつまでも色褪せません。

0721a0721b
他にも、日本から発信されるレースカーやカスタムVWも取り上げられています。私達が海外のVWを見る様に、世界中の人々も日本のVWシーンに注目しているのでしょう。

ここに紹介したのはほんの一部ですので、まだまだ魅力的なフォトが満載です。文章はフランス語で書かれていますが、フォトが大きめにバランス良く配置されていますので、見ているだけでも十分楽しめます(フランス語が分かる方はもっと楽しめるはずです)。

「SUPER VWマガジンフォトブック」を日本国内で購入出来るのはFLAT4だけで、更に在庫数にも限りがあります。
永久保存版としてお勧めな1冊を是非手に取ってお楽しみ下さい!

HO-079C
SUPER VWマガジン フォトブック
(B5変型サイズ, ハードカバー, オールフルカラー, 128頁, フランス語)
¥4,800(消費税抜き)

flat4_vw at 10:45注目のVWアイテム