2012年07月27日

■REFRESH THE AIR CONDITIONER

0620cいよいよ夏本番ですが、エアコンのスイッチを入れても涼しい風が出て来ない…なんて事はありませんか?


0720b0720a
空冷VWに装着されるエアコンは、冷媒ガスを圧縮し、気化される事で冷気として車内に放出される仕組みです。配管の中に入っているガスが漏れて少なくなってしまうと、十分な冷却効果が得られず、生温い風しか出て来なくなります。エアコンガスは本来一気に漏れる事はないのですが、配管の繋ぎ目やジョイント等からジワジワと少しずつ漏れる事は考えられますので、その様な場合はエアコンガスの充填が効果的です。ただし、どこかから大幅にエアコンガスが漏れている場合や、全て抜け切ってしまっている場合は、漏れている箇所を特定して修理した上、真空引きを行ってから充填をしなければなりません。

0720d作業工賃の方はエアコンガスチャージ(充填)で¥10,000~、そしてエアコンガスは1回に付き3本使用します(1本あたり¥1,200)
*エアコンガスはR-134aの価格となります(旧タイプのR12ガスもご用意出来ますのでお問い合わせ下さい)。

エアコンの効きがイマイチ、スイッチを入れても動かない、ずっと不動であったエアコンを直したい、R-12ガスのタイプから最新のR-134aガス対応のエアコンに変更したい…等々、エアコンに関する修理や取り付けは当社にお任せ下さい。

まだまだ暑い日は続き、今年もエアコンの出番は多そうですので、是非コンディションを整えて快適なサマードライブを楽しみましょう!