2012年11月26日

■FLAT4 VWクイズ 「No.022正解発表」

1124bFLAT4 VWクイズNo.022の正解は、「TL-055 クラッチアジャストメントレンチ」でした!
今回は回答いただいた5名の方全員が正解となりました!今回は"パーツ"ではなく"ツール"でしたが、使った事のある方にとってはお馴染みのアイテムだった様です。おめでとうございました!
正解された方には後ほどクーポン付きメールをお送り致しますので、FLAT4店頭にてお買物の際に是非ご利用下さい!


1124c「クラッチアジャストメントレンチ」は、クラッチケーブルをトランスミッション側のオペレーティングレバーに留めているウイングナット(蝶ネジ)を回す為の物です。このウイングナットを締め込む事でクラッチペダル側の遊びが減り、緩める事で遊びが大きくなります。ちなみに、'65年式迄はダブルナット方式でしたが、'66年式以降はウイングナット方式となり、調整が簡単になりました。しかし、クラッチケーブルはペダル側に常に引っ張られており、ウイングナットはオペレーティングレバーに押さえ付けられている状態ですので、手で回すのは結構大変です。そこで役に立つのが、この「クラッチアジャストメントレンチ」です。中央にある切れ込みにウイングナットを入れるだけで、簡単に回せる様になります。尚、ウイングナットを回す際は、クラッチケーブルも一緒に回ってしまわない様に、プライヤー等でクラッチケーブル側をしっかりと掴んでおく必要があります(一緒に回ってしまうと、ケーブルがねじれてしまい切れる原因になります)。

1124i1124d

1124eそしてヒントでもお伝えした通り、STREET VWS最新号(vol.90)の「ろぼうのカブトムシ」コーナーにて「クラッチアジャストメントレンチ」が紹介されています。今回の「ろぼうのカブトムシ」では、VWメンテナンスには欠かせないSPツールにスポットを当てています。ちなみに"SP"とは、あのSchley brosが展開するツールブランド"Schley Products"の略で、多くの自動車ツールを製作しており、VWは勿論アメリカ車用もラインナップしているメジャーツールブランドです。当社でも「バルブスプリングリムーバブルツール」や「バルブアジャスティングツール」等、"Schley Products"製品をラインナップしています。

TL-055 クラッチアジャストメントレンチ 定価1,800円(税込)

1124fそしてもうひとつ、"Schley bros"と聞いてイメージするのはやっぱり"LIGHTNING BUG"でしょう!
そんな"LIGHTNING BUG"を日本で見れる夢のイベント「HOT ROD CUTOM SHOW 2012」まで1週間と迫りました!
"LIGHTNING BUG"だけでなく、D.K.P.メンバーであるBill Schwimmerの'59 TYPE-1 RAG-TOPや、FLAT4からもSHOW CARを数台ディスプレイする予定で、VWエントリーだけでも80台以上とアナウンスされています。楽しみで待ち切れない方、「エントリー車がまだ完成していない!と焦っている方」、愛車のクリーンに勤しむ方、泣いても笑ってもあと残り1週間です!

1124g「21th YOKOHAMA Hot Rod Custom Show 2012」
■会場:パシフィコ横浜 国際展示ホール(こちら)
 (首都高速横羽線みなとみらいICより約3分)
■内容:カーショー、ピンストライピングギャザリング、ライブミュージックなど
■ホームページ:http://yokohamahotrodcustomshow.com/

次回のVWクイズNo.023出題日は【12月22日(土)】です(12月8日は棚卸しの為お休みとなります)。次回も皆様のチャレンジをお待ちしております!
See you on Next FLAT4 VW QUIZ!!

flat4_vw at 12:00FLAT4 VWクイズ