2012年12月25日

■FLAT4 VWクイズ 「No.023正解発表」

1225正解は、「2.バンパーウィンカー」でした。
今回はメキシコビートルオーナーの方からも多く回答をいただきましたが、実は国内で登録済みの状態とファクトリー仕様では仕様が異なり、正解したのは14名中8名と少なめでした!!

見事正解された方、おめでとうございました!後ほどクーポン付きメールをお送り致しますので、FLAT4店頭にてお買物の際に是非ご利用下さい!


実は、ファクトリー仕様でのメキシコビートルのバンパーウィンカーは標準ではウィンカーとスモールランプの2本の線が配線されており、バルブも「ダブル球」が使われています。スモールランプをONにすると、このバンパーウィンカーが「点灯」し、更にウィンカーをONにすると「点灯+点滅」となります。
1225a 1225b
↑スモール点灯                    ↑スモール+ウィンカー点灯
ここで「おや?」と思われた方はかなりのクルマ好きですね。
そうなんです!実は、日本の車検基準では、フロントウィンカーとスモールランプの同時点灯は"増減式"と判断されてしまい"ウィンカー"としては許可されず、そのままの状態では車検を通す事が出来ません。
ですが、国内には数多くのMEXICO BEETLEがまだまだ元気に走っていますね。実は、車検対応はもちろん、ウィンカー点灯を確認し易くさせるために全国のVWショップでは様々な工夫を行っているのです。

1225f当社の場合は、基本的に「フラッシャーリレー(BD-268)」を使用して、スモールランプ点灯時でも、ウィンカーをONにした際にスモールランプが消灯する配線加工を施しています(同時点灯防止)。これで、ファクトリーオリジナルの仕様をキープしたまま日本の車検も問題なくクリア出来ます。

1225e1225c
また、他にも、ヘッドライト自体をスモールランプが付属する「GERMAN HELLAヘッドライトASSY(BD-200)」へと交換し、バンパーウィンカーのスモールランプの配線をヘッドライト内へ移植させる方法などもございます。
ちなみに、同じバンパーウィンカー仕様でも、GLORY BEETLEなどGERMAN仕様のTYPE-1には、こちらのスモールランプが備わったヘッドライトASSY(BD-200)が標準で装備されているため、バンパーウィンカーは「シングル球」仕様となります。

1225gそして、現在リプロで販売されているバンパーウィンカーASSY(BD-170)もGERMAN仕様用のため、ウィンカー配線のみの「シングル球」バルブ仕様となっています。その為、もし、メキシコビートルのバンパーウィンカーを交換する場合には、GERMAN HELLAヘッドライトASSY(BD-200)も合わせて交換し、スモールランプの配線を移植させる必要があります。

いかがでしたか?小さな疑問一つでも長い歴史と様々なルールによって全てに理由があるのですね。

次回のVWクイズNo.024出題日は【1月19日(土)】です(1月5日は年始めのためお休みとなります)。次回も皆様のチャレンジをお待ちしております!
See you on Next FLAT4 VW QUIZ!!

flat4_vw at 12:33FLAT4 VWクイズ