[HOME]

2016年03月09日

■雑誌「AMERICAN HOTROD」の取材!

0309aFLAT4東京本社にて、4月初旬に発売される雑誌「AMERICAN HOTROD」の取材が行われました!


0309c0309f
「AMERICAN HOTROD」は、フォード モデルTやマッスルカー等のHOTRODマシンの雑誌で、HOTRODの起源や用語解説、代表的モデルが詳しく紹介されます。
また、50’sモデルやモパー等、各ジャンルのオーソリティへのインタビューも行われ、空冷VWにおける代表として当社小森が取材される事となりました。取材中はカメラマン&インタビュワーの勝村氏(STREET VWs等で活躍中)と'52 TYPE-1 CHOP TOP製作当時の写真を眺めながら、車輌を作るに至った経緯や苦労話等で多いに盛り上がりました。


0309d0309e
当社小森が日本で初めて作り上げたCAL-LOOKである'52 TYPE-1 CHOP TOPは、チョップトップルーフ&ハイパワーエンジンという、まさにHOTROD又、現在に通じる手法でした。CAL-LOOKという概念が生まれたばかりの'70年代当時は、U.S.でも空冷VWのカスタムシーンはまだまだ熟成されていなかった時代。そんな頃に日本でCHOP TOP VWを作ろうと考えていた人はほとんどいない中、実際に作り上げてしまったのは、「世界一格好良いVWを作りたい」という純粋な思いがあったからこそと言えます。

「AMERICAN HOTROD」では'52 TYPE-1 CHOPに関する秘蔵のエピソードや当時の貴重なフォト等をはじめ、当社小森のCAL-LOOKやHOT RODに関する思い等が綴られる予定ですので、4月初旬の発売をお楽しみに!

●AMERICAN HOTROD
定価1,500円(消費税別)
4月初旬発売予定