2017年06月05日

■VW Drag In 9th. イベントレポート!

0605y6月4日(日)にツインリンクもてぎにて開催された、staginglane.net主催のVWドラッグレーストライアルイベント、「VW Drag In 9th.」のレポートをお届けします!


0605u0605o
当日の天気は絵に描いた様な快晴! 湿度も低くカラッとした陽気で、まさにカリフォルニアな雰囲気となりました!! ドラッグレースは少しでも雨が降ったり路面が濡れていたりすると走行が出来なくなってしまう為、通常のイベントよりも天候は重要ですが、今回はそんな心配が不要な最高の天気! エントリーされた方々の日頃の行いが良いのでしょう!!


0605t0605dd
そんな皆様をサポートするべく出店したFLAT4のブースでは、ドラッグレースに必要なリプレイスメントパーツに加え、現在開催中のWEBER & SOLEX EIS デュアルキャブレターKIT 10% OFF スペシャルセールアイテム、そして特別延長したPERTRONIX製エレクトリックパーツ10%OFFスペシャルセールアイテムもラインナップ。

もしもの時の為にトランスミッション等もご用意しましたが、出番はなかった様で一安心です。お陰様で沢山の方々にFLAT4のブースにお越し頂き、様々なアイテムをお買い上げ頂きました。ありがとうございます!


0605w0605d

0605c0605s

0605cc0605l
ドラッグレースにエントリーされたVWの数は約50台! VW専門誌でもフィーチャーされた有名なマシンから、今回の「VW Drag In 9th.」がデビューとなるストリートカー迄様々。美しくペイントされたボディとサイドに入れられたレタリングがばっちり決まったレースカーは、走りだけでなく見た目もCOOL! カリフォルニアの様な青空という事もあって格好良さ120%です!!


0605p0605q

0605r0605x
ストリートカーも負けてはいません! 正統派のCAL-LOOKのTYPE-1、太いスティンガーマフラーがパフォーマンスをアピールするTYPE-2、ライトカスタムでストックスタイルの良さを生かしたTYPE-3等、車種やスタイルの幅も広く、これこそが誰もが楽しめるドラッグレースの魅力です!


0605b0605aa
そしてレース開始のアナウンスが流れ、エントリーカーがステージングレーンに向かってゆっくりと進んで行きます。「VW Drag In 9th.」の開催を心待ちにしていた人たちは、久々&初めてのドラッグレースに向けてテンションも最高潮! 会場の熱気も高まります!


0605a0605ff

0605j0605i
レースカーのクラスでは、スティンガーマフラーから激しい轟音が響き渡ります! ギャラリーを熱くするバーンナウト、ステージングでの相手との駆け引き、そして一瞬の判断が勝負を左右するプロスタート! レース自体は7秒台とあっという間の出来事ですが、この舞台に立つ為に夜な夜なエンジンを組んだり、キャブレターのセッティングを繰り返したりと、オーナーと関わった人たちの思いが詰まった数秒間なのです!! そんな背景を感じ取るのか、沢山のギャラリーからも歓声が上がっていました!


0605gg0605ee

0605h0605e

0605f0605g
ストリートカーであるナンバー付きのクラスも負けず劣らずの盛り上がり! 街中ではアクセル全開には出来ませんが、ここではアクセル全開が基本! 隣のマシンよりも0.01秒でも早く走り抜けるべく、ゴールギリギリまでデッドヒートが繰り広げられます。時にはTYPE-1 VS TYPE-2、K.GHIA VS K.GHIAの対決も実現し、「TYPE-2には負けないぞ!」「K.GHIA同士どちらが早いか決めてやる!」といったドライバーの声が聞こえて来る様でした!


0605bb0605z
トラブルもなくレースは進み、最後に表彰式が行われ、イベントは無事終わりを迎えました。レースに勝った方、負けた方、思った様な走りが出来なかった方、様々ですが、参加された皆さんが笑顔で終われたのが、このイベントの成功を物語っています。

日本では中々VWのドラッグレースは一般的ではありませんが、そんな中でドラッグレースの普及に尽力されているstaginglane.net。その意思に賛同する方々によって「VW Drag In」は開催され、皆さん楽しんでいます。ドラッグレースがちょっと気になる方、どんなものか想像もつかない方、エントリーしなくても良いのでとりあえず見に行ってみましょう! VWの違った魅力を実感し、もしかするとどっぷりとはまってしまうかもしれませんよ!!

「VW Drag In 9th.」を運営されたスタッフの方々、レースに参加された方々、お疲れ様でした! そしてFLAT4ブースにお越し頂いた方々、ありがとうございました!! 次回の「VW Drag In」で再びお会い出来る事を楽しみにしております!

flat4_vw at 20:45国内VWイベント