2019年05月27日

■FLAT4 VWクイズ「No.154正解発表」

0527aFLAT4 VWクイズNo.154の正解は、「C」が正解でした。
今回は、回答いただいた38名のうち26名の方が正解となりました!!おめでとうございます!
正解された皆様には、後ほど10% OFFクーポン付きメールをお送り致しますので、ご注文の際、メールに記載されています「クーポンコード」を忘れずにお知らせ下さい!


0527n0527o
今回出題しました「インナーハンドルスプリング(IN-137)」ですが、何気なくドアパネルを外してしまった時、いざ装着しようとして、向きや取付け位置に悩んでしまった方も多いと思います。(実際、回答いただいた方の中には「A」や「D」と回答された方も多く居らっしゃいました。)
0527dしかし、インナーハンドルスプリング(IN-137)の役割は、「ドアパネルがドアハンドルリモートやウィンドーワインダーに干渉するのを防ぐ」という事を頭に入れておけば、ドアパネルの内側でテンションが外側に掛かるように装着するのがベストと判断でき、もう悩む事はありませんね!
実際、スプリングの向きを逆にしてしまうと、ドアパネルのホール(穴)からスプリングが飛び出てしまったり、また、ドアパネルの外側に装着しようとすると、バファーに収まらなかったり、テンションが強すぎてハンドルが固定出来なかったりと、不自然な仕上がりとなってしまいますので、ご自身で作業される際はお気をつけください。

0527k0527l
ちなみに、インナードアハンドルリモートやウィンドーワインダーの先端には、「ラバーストップ(IN-135A)」が備わり、こちらは各ハンドルのガタつきを抑えています。
※VW純正品以外のドアハンドルリモートやウィンドーワインダーに交換されている場合、先端にホールが備わってない場合もございます。

是非、ドアパネル周りをメンテナンスする際は、これらの重要パーツの有無やコンディションを確認し、必要に応じて交換取り付けをオススメします。

そして、'67年式以降のプルレバー式のインナードアハンドル仕様においては、さらに様々な重要パーツが扱われています。
0527m0527f
例えば、こちらのスポンジ素材のアイテム。一見すると何かの梱包材?と思われがちですが、正式名称は、「ドアオペレーティングレバーアンチラトルパッド(IN-132F)」と呼ばれ、ドアオペレーティングレバーの周りを囲む様に装着し、ドアパネルやリモートロッドの干渉やガタつきを防ぐ非常に重要なアイテムです。

0527j0527h
また、プルレバーインナードアハンドルのカバープレート(IN-132/133)やドアフィンガープレート(IN-134)などはプラスティック製のため長年の使用により色褪せやひび割れ等が見られるケースもあり、使用不能になる前にお早めの交換がオススメです。
その他、カバープレートを固定する際の皿ネジタイプのスクリュー(IN-136)から、スクリュー締め付けの際にカバープレートへのダメージを和らげるコーンワッシャー(IN-133A)まで、オリジナルで備わるべき細かな重要アイテムを各種ご用意しておりますので、交換の際は是非合わせてお使いください。

次回VWクイズNo.155出題日は【2019年6月29日(土)】です。
皆様からのチャレンジをお待ちしております!

See you on Next FLAT4 VW QUIZ!!

flat4_vw at 12:00FLAT4 VWクイズ