プロジェクト2498

2012年10月17日

■プロジェクト2498 VOL.006

1004aさて、前回のレポートの終了時にすでにトラブルを発見と報告しましたが、それは左の写真を見るとお気付きでしょうか?
ロングブロックへの仮組をしたところ、ケーススタッドが短か過ぎてシリンダーヘッドから出て来ません。。。
という事で当社の10mmケーススタッドを製作しているドイツのCUSTOM & SPEED PARTSへレングスを指定してスペシャルオーダーです。
続きを読む

flat4_vw at 10:43|個別ページ

2012年07月05日

■プロジェクト2498 VOL.005

0703c前回の2498ccエンジンプロジェクトのレポートから少し時間が経ってしまいましたが、実は色々なトラブルが起こりました。。。
続きを読む

flat4_vw at 14:48|個別ページ

2012年04月26日

■プロジェクト2498 VOL.004

0324e今回は、カムシャフト関連に関しての作業です。
先ずは、前回カムルーブのエッジを丸め終わったカムシャフトをカムギアにセットします。

カムシャフトはオイルポンプのギアが刺さるスロットとカムギアに設けられたマークをストレートにセットします。後にバルブタイミングを計る事もあり、この時点ではロックタイトは使用せずに組みつけます。
続きを読む

flat4_vw at 17:23|個別ページ

2012年03月12日

■プロジェクト2498 VOL.003

0312b今回も、前回に引き続きTHE BERM'S用に新たに製作中のエンジンプロジェクト2498に使用するエンジンケースの加工を進めます。
先ずはケースを一旦洗浄してオイルギャラリーがクリーンな事を確認してから、各々のオイルギャラリーホールを塞いでいきます。その際に使用するのが、「オイルギャラリープラグ(EG-115)」です。
続きを読む

flat4_vw at 17:13|個別ページ

2012年02月17日

■プロジェクト2498 VOL.002

0217e今回のProject 2498では、前回説明したARPMケースに今回使用するベアリングを合わせて行きます。
続きを読む

flat4_vw at 17:45|個別ページ

2012年02月03日

■プロジェクト2498 VOL.001

0202a先ず、この2498とは、THE BERM'Sに搭載する為に新たに製作するT-1ベースのエンジンサイズ(cc)です。もう2.5リッター(90mm x 94mm)ですからデカいです!!
こつこつと進める事に成るとは思いますがアップされた際には少しでもエンジン製作の参考に成ればと思います。このプロジェクトに使用される多くのアイテムはカタログ掲載の無いスペシャルオーダーパーツであったり、入手困難アイテムだったり、更には今後リリースするアイテムのテストアイテムだったりもしますが、もし気に成るパーツがありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。世界のネットワークを駆使して探し出します。FLAT4 Has It All !!です。
続きを読む

flat4_vw at 17:29|個別ページ