2005年05月12日

ジョジョフォトモザイク

皆さんフォトモザイクについてご存知でしょうか。フォトモザイクとは、一見するとバラバラな写真の集合体である作品が、遠目で見てみると見事に一枚絵を織り成しているというアート表現の一種です。切手で書かれたモナリザが有名所ではないかと思います。

このフォトモザイク、手作業で作るととんでもない時間と労力を必要としますが、「AndreaMosaic(※海外)」というソフトウェアを使えば、クリックひとつで指定した写真群を組み合わせて簡単に任意のモザイク作品を産み出すことが可能です。

今回は『ジョジョの奇妙な冒険』の1〜63巻、文庫版1〜31巻、『ストーンオーシャン』1〜17巻、『スティール・ボール・ラン』1〜4巻、他ジョジョ書籍の表紙の画像を使って、『ジョジョの奇妙な冒険』第28巻、承太郎とDIOが睨み合った表紙を再現してみることにしました。


ジョジョ28巻表紙


ジョジョ28巻表紙モザイクサムネイル






そして、原寸大!!(※ブログ内におさめるために縮小していますが、各表紙を視認できる範囲かと思います。)







AndreaMosaicは英語で表記されているため、情けないことにいまひとつ使いこなせていません。もっと細かいモザイク指定や縦並べ指定(※1)が実行できれば、より精度の高い作品ができると思います。他の仕様に関しては、標準で画像の縁取りを若干削ってしまう点(※2)や都合良く反転処理をしてしまう点が気になりますね。

また、作る対象を選ぶポイントはごちゃごちゃと細かすぎないもの、対象がどアップで映っているものが良いそうです。ジョジョ表紙でいうならば、今回選んだ28巻や、スティールボールラン第1巻などがそうですね。精度を増すためにも、素材となる写真を多く揃えることもコツです。

(※1)何故か標準で横置きになってしまいます。
(※2)もしかしたらコミックス版と文庫版の縦横比率の違いのせいかも?





5月13日追記
細かい分割方法と向きを揃える方法が分かったので(※相変わらず横向きですが)、ジョジョ第35巻、岸辺露伴がペンを持ってこちらを見据えている表紙を作成してみました。

ジョジョ第35巻フォトモザイク



分割しすぎると作品としての精度は上がりますが、個々の写真を判別し辛くなってしまうのでかえって面白みに欠けるかもしれませんね。いくつか特徴的な部位を抽出してみたので、そちらを見て「あーこうなってるんだー」と納得してくださいませ。大まかに見るときは目を細めてどうぞ。

左目グルグル瞳はジョリーン
ジョ『ジョ』の奇妙な冒険
口元周辺説明付き

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/flaternal/21689102
この記事へのトラックバック
ジョジョフォトモザイク(RPGMelody-BLOG) ジョジョ全コミックスの表紙画像から528枚(16×33)で構成された、壮大なフォトモザイク版「ジョジョ28巻表紙」ッ!! 拡大画像でどの辺りにどの表紙が使われているかを確認するのも面白い。ちなみに画像はAndreaMosaic(Sample
「ジョジョ」の表紙で、”ジョジョ”を描く。【@JOJO - アットマーク・ジョジョ】at 2005年05月13日 00:34
ジョジョフォトモザイク すごー( ゚Д゚) ちゃんと再現できてます! 承太郎さんとDIO様がにらみ合っていますよ! 個人的には、何巻か忘れてしまったのですが(ファン失格)、露伴先生のアップをやってほしかったですっ。 あの露伴先生好きなんですよう。 ピアス
これはすごい【みなみんぶろぐ】at 2005年05月13日 14:11
はじめまして!感動しました。うおぉ、露伴先生が追加されてるッ!すげぇ!
無駄無駄無駄・・・【∩( ´Α`)< 先生、バスケがしたいです。】at 2005年05月14日 01:31
ジョジョの表紙の画像を使って、『ジョジョの奇妙な冒険』第28巻の画像を作られています。 まさに驚愕の一言です。 どうやら海外のAndreaMosaicというソフトを使って作られているようです。 動画からキャプチャをして自作してみるのも面白いかも。 そういえば以.
フォトモザイクでジョジョを描く【暇潰し日記】at 2005年05月14日 13:55
モザイクゥゥゥゥゥゥッッ!!
GIOGIO【ドMはドS 〜九州軟弱男児の一人ヘドロ〜】at 2005年05月14日 15:34
昨日歯医者に行ったわけですが、結局昨日で終わりにはなりませんでした。 今後は虫歯予備軍的な歯があるのでそれを治療したり、歯磨きによって 削れてしまった部分が他にもあったのでそれを治療していく予定。 歯医者に頻繁に行っているので、治療費がバカにならなくなっ
PS3【果てしなき戯れ言】at 2005年05月17日 23:06
上のモザイク画の様なものが何だかわかるだろうか? すぐにわかった人は相当なJoJo通と言える。 これはJoJo全80巻と近頃出されている、文庫版を足して出来たモザイク画である。 素晴らしい! 素晴らしすぎる! デッサン元はこれ [img(http://image.blog
ブラボー!!おぉブラボー!【今日のたぬき】at 2005年05月19日 06:43
「@JOJO」さん で、かなりググッとくる画像が紹介されてました。 この手の画像っていろいろ見たことあるけど、 ジョジョの表紙でっていう発想は思いもつかなかったなぁ。 >「ジョジョ」の表紙で、”ジョジョ”を描く。 >ジョジョフォトモザイク(ネタ直リン) ↓
「ジョジョ」の表紙で、”ジョジョ”を描く。【小ネタBlog〜純情派【新館】】at 2005年05月22日 18:15
ウチの会社の事務姉サン達は皆優しいなあ!すっげ優しいなあ!SUKI★ 仕事関連の一部のメルだけ自宅に転送してるんだけどね、うわヤダ優しウリィ! 最近、何この人すっげええ!って思ったら年下でした、て事が多いよ。 最近の若い子って凄、じゃなくて私が素早く年取っ.
返信2コ【Mr.PAPER MOON】at 2005年06月03日 02:31
まずはジョジョネタから。 http://blog.livedoor.jp/flaternal/archives/21689102.html このようなものを見つけてしまった。 恐るべきジョジョらー。 話は変わってCD買いました。 以前書いたAQUAのCDです。 「AQUARIUM」と「AQUARIOUS」です。 このグループ2....
なんと【Hyperion雑記】at 2006年01月10日 16:09
この記事へのコメント
トラックバックさせて頂いたみなみんです、初めまして。
露伴先生素敵です!
すごいなあ、としか言葉が出てこない自分が口惜しいです。
思わず、画面から離れて、じーっと見つめてしまいました。
きちんと露伴先生に見えるところがすごいですね!
なんだかリクエストしてしまったみたいで、すみません。
素敵な露伴先生が見られて、とっても嬉しかったです。
Posted by みなみん at 2005年05月13日 23:25
こちらこそトラックバックしていただいて本当にありがとうございました。

露伴先生、気に入って頂けてよかったです^^
というかツールの力によるものなので、こんなに絶賛されると居心地が悪いと言うか何と言うか…
僕がやったことなんてせいぜい漫画の表紙を加工編集した程度ですよ(笑)
Posted by ミツリン at 2005年05月14日 02:51
はじめまして^^

トラバさせてもらいました
Posted by ジョウタ郎 at 2005年05月14日 15:38
ジョジョの表紙をコミックのモザイクで作るというアイデアに脱帽ォォォォ!です。
露伴先生を壁紙にして、楽しませていただいてます(・∀・)
Posted by HA-G1 at 2005年05月15日 00:06
>ジョウタ郎さん
トラックバックありがとうございました!!

>HA-G1さん
思いついたときは、きっと誰かが先に手掛けてるだろうなーと思ったのですが、
googleで調べてみても意外と誰も作成していなかったので作ってみました。
壁紙にしていただけたなんて恐縮です^^
Posted by ミツリン at 2005年05月16日 13:13
That's beautiful. Very well done.

HAIL 2 U!
Posted by Noriaki Kakyouin at 2005年05月18日 02:10
はじめまして、この素晴らしい記事を
当サイトで紹介させてもらいました(^^)

それでは失礼します〜
Posted by コジェ at 2005年05月20日 00:06
>Noriaki Kakyouinさん
Thank you !

としか言えない僕の英語力!!

>コジェさん
紹介して頂いてどうもありがとうございましたー。
Posted by ミツリン at 2005年05月20日 00:25
感動した!!!1111
Posted by 超最強神様仏様この世の神様神神神神仏紙仏仏神龍仏仏世界 at 2005年05月21日 17:37
スゲェッ!!
俺達に出来ない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!
あこがれるゥ!
Posted by G-drei at 2005年07月03日 00:03