2016年09月23日

京都三条会商店街の紹介

いよいよ明日になりました。
image


三条会ミュージックフェスティバル

三条会は千本三条〜堀川三条の800メートルの京都で一番長いアーケード商店街です。

ふら〜っとホームチームは今年は初めてなので、マスターと友妃で出演します。

pm3:00〜3:30 現代警備前


pm4:30〜5:00三条大宮公園


pm6:45〜7:15商店街事務局前(友妃のみ)

となっています。

それぞれ地ビールやフードの販売もあるようです。

地元民として少し商店街の紹介をします。

千本三条から入るとすぐあの有名なミートショップ弘さんがあり、いつも角で販売しているお弁当には列ができています。

お肉を買うのも日によっては30分待ちのことも。

少し東よりにこの弘さんのお店焼肉の弘があり、この頃は久しく行っていませんがいつも満員。予約がベター。


更に行くとバタバタというパン屋さんがあります。

食パンが好きで数年前は一年の内200日は朝、ここの食パンを食べていました。

健康の為、朝昼兼の食事をなるべく和食にしたのでこの頃は覗いてあれば買う程度です。

この食パンもよく売り切れていますので、時間によっては買えません。

お茶の矢野さんはお抹茶のソフトクリームを初めて作った所だとか。

ここから西友に行くまでにはお漬物のおくのさんや魚屋さんがしているお店など人気のお店があります。


西友近くにもpanscapeというパン屋さんがあり、二条駅近くの同じ店は京都1美味しいパンとしてテレビで紹介されたこともあります。

西友の向かいにDARI_Kというチョコレート屋さんがありましたが、移転してしまいました。


少し東に行くとオシャレなカフェがあります。


そこから更に東に行くと今回会場の大宮公園があり近くには胡麻クレープのお店。


現代警備前は更に堀川寄りです。

その辺りにはさらさが運営するカフェやお菓子屋さんなども。


まだまだいつもものすご〜い行列の飲茶のお店などもあります。

是非楽しんで行って下さいね。


尚、私のガイドは今ふら〜っとホームにいて記憶をたどっているので、正確な情報はホームページなどをご覧下さいね。

image
ふら〜っとホームは通常の営業です。

flathome_mama at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月18日

雨の連休になりました

ゆっくりとしたスピードの台風16号の影響で雨の連休になりました。

遊びに行こうとプランを立てていた方や、既に旅行に出ている方など残念ですね。

私も甲子園デビューする予定でしたが天気予報が当たり朝から雨!
image




それで、お昼前にはサッサと諦めて歩いて行ける近くの東宝シネマへ映画を観に行きました。

image
友妃が観たいと言っていた『参覲交代リターンズ』です。

前作があったそうですが、観ていなくても面白くて沢山笑いました。
image


その前にお寿司屋さんでランチをしたら、カウンターの中にいた方がお客様の息子さんでビックリ!
image
二条BiViの中のお店です。

伝統の一戦が観られなかったのは残念でしたが、とても楽しんで来ました。

後は、台風の被害が無いことを祈るばかりです。

flathome_mama at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月16日

どうしてこうなるの?

8年前、高校の同窓会を京都でしました。

お正月には毎年高知でしているので、同窓会自体が珍しくなくて、そんなに沢山集まるわけではないのですが、高知はモチロン、長野県や東京からも参加して8人の集まりでした。
image
その時の写真、最近アルバム整理をしたのですぐに見つかります。

食事をしてふら〜っとホームへみんなで来てくれたのですが、その時に限って満員

友達は「ゆかりさんの店は凄いね。満員」と。


そして10年以上前の話ですが、友妃の大学のコンサートが大阪のシンフォニーホールであって、急いで帰ってきた時も満員

そして昨日の木曜日の事です。

私の唯一の趣味、短歌をしばらく辞めていたのですが、今年、ある賞に入選した事に勢いづいて又習いはじめたのです。

近所のアークホテルが会場で、以前は年に1.2回教室の後にお食事会をしていました。

ところが今はオープニングに先生が関わったというフレンチ祇園MAVOでお食事会。

木曜日はほとんどお客様がいらっしゃらないし、友妃もいるので安心して出掛けました。
image
お料理に合わせて日本茶のペアリング、という珍しいスタイル。

ほとんどワインそっくりのお茶が出て来ます。

それであ〜美味しかったとのんびりお店に入ると、なんか盛り上がっているではありませんか?

image
某R大学の先生が元ゼミの学生さん達と来て下さっていました。

どうして私が外で楽しんでいる時に限って忙しくなるの❓

嬉しいですが謎です。

これは私に最、外で楽しみなさいと言うメッセージなのでしょうか?

と、勝手な解釈をしております。

それはさて置き、この短歌教室、一番の先輩はナント私の母と同じ年。一人暮らしをしてらっしゃいます。

教室のみんなの目標!

私も90歳過ぎても、元気でデパート行って、一人でも外食して、短歌教室行って、時々お食事会で盛り上がって、一緒に暮らそうと言ってくれる娘さんのお誘いを断って‥

理想ですね。

一人でも楽しく
image
image
のんびりと‥


外に出ると、美しい月が東の空にありました。時々雲隠れしながら。

flathome_mama at 01:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月08日

木曜日

木曜日の楽しみは夜7:00からのプレバト❗️

店に出かける準備をしながら観ますが、俳人、夏井いつきさんのコメントが面白く、一緒に考えたりしてとても勉強になります。



木曜日の夜はあまりお客様がいらっしゃらない曜日です。

そんな木曜日に月一回集まって下さる方々がいらっしゃいます。
image
数ヶ月前から第二木曜日にご近所や職場のお仲間と練習がてらお見えになります。

年齢も大学生から歌声喫茶に行ったことがある方まで。

はじめはベースとサックスでしたが、ドラムとギターが加わり今は4人です。


土曜日以外ならそんな風に遊んで頂けます。


image
深夜には3日連続で来て下さった東京からのお客様(ピアノとドラム)も乱入!


皆様、ありがとうございました。

台風一過で涼しくなりましたね。
又、ふら〜っとホームにもお出かけくたさいね。

image
お待ちしています。

flathome_mama at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月05日

お気に入りの場所

今日の休みは何処かに行きたい気持ちでしたが、お天気の心配もありランチだけに出掛けました。

徒歩圏内の四条大宮にも和食やイタリアン、お蕎麦など好きなお店がありますが、マスターは高い所に登りたがるので、京都駅まで行きました。

JR京都伊勢丹の上層階にあるレストランがお気に入りです。
image
窓側に座れば京都タワー、本願寺はモチロン、左大文字、船形など遠くもはっきり見渡せます。

image
お昼から🍺

私は大好きなお蕎麦や天ぷらのセットを。
image




夜は先日、ベースの藤林さんに頂いた野菜をたくさん使ってお料理しました。
image
コレ、コレ❗️

新鮮で美味しかったです。ご馳走様でした。



flathome_mama at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月04日

東は東京、群馬から

この土曜日は群馬や東京からのお客様で楽しい時間になりました。

image
ギターの伊藤裕二さん、お仕事で群馬からお見えです。

いつもはサックスを演奏する石井さんも『心の旅』を熱唱❗️

ホストベーシストは水元君。
ドラムは仲良しの安川君です。

image
ドラム、平田さん。

他にライブを終えた奈良や大阪からのお客様もお見えでした。

ふら〜っとホームでは性別、年代、職業、さらにジャンルを超えて、初対面の方々もすぐに音楽と言うキーワードで仲良く遊べるのです。


台風のせいかとても蒸し暑い夜でしたが、店内は暑いながらも、爽やかな青春の風が吹いていました。

皆様、ありがとうございました。

追伸ふら〜っとホームはいつもいっぱいなので入りにくいな〜、と言われる方がいますが、決してそんな事はありません。

記事にならない沢山の夜があるのです。
image
だからこの子達が登場します。

是非お気軽に遊びにおいでくださいね。そして記事の材料を提供して下さ〜い。

flathome_mama at 02:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年09月02日

9月になりました

朝夕はすっかり涼しくなりましたね。

9月に参加するイベントのフライヤーが届きました。
image


SANJOKAI MUSIC FESTA、いつも買い物に行くご近所さんの三条商店街のイベントです。

三条商店街は東は堀川三条、西は千本三条までの屋根付きのアーケード商店街では京都で一番長い商店街です。

かつては雨の日なんかにマラソンの野口みずきさんがトレーニングしていて、商店街の皆さんも応援していました。

今はビール祭りや先日していたおばけ屋敷で全国的にも話題の商店街です。

時間は午後3:00〜8:00

ふら〜っとホーム(マスター🎹と友妃🎻)は
現代警備前(堀川通り寄り)pm3:00〜3:30

三条大宮公園 pm4:30〜5:00

商店街事務局前 pm6:45〜7:15(田久保友妃🎻ソロ)


三条商店街は色々な楽しいお店がありますので是非遊びにおいでくださいね。




flathome_mama at 22:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年08月30日

又、高知

又、日曜日から友妃と高知二泊して来ました。
image


台風が心配でしたが、月曜日の未明ビックリするような集中豪雨があったことを除いては、この二泊三日、高知は晴れでした。


昨日は父と妹を交えて恒例の食事会。

いつも行っている城西館で又フィギュアのガチャポンを。
image
今回は鰹のたたき。

母の施設にも寄りひとしきり思い出話しをして笑った後、前回、父の入居している老人ホームで演奏したらとても喜んでくれたので、又、ヴァイオリンを持って遊びに行きました。
image


image

image


ヴァイオリンだと自由に移動して演奏できるのが便利ですね。

いつもリクエストの多いのがりんごの歌南国土佐を後にしてなどで、皆さんで歌っていただいて、とても楽しそうです。

終わってお茶を頂いていたら、ホームの責任者の方が8月29日がお誕生日だとわかりハッピーバースデー🎉を演奏。
image



妹の家には新しい猫がいて友妃がメロメロになってました。
image


image
プリンちゃんが来てからは、拗ねてしまって二階から降りて来なくなっていた先住猫のクルミも一カ月経ちやっと降りてくるようになりました。

image
レースのカーテンで遮られていますが、こんなシーンも。



そして、高知ではよく外食しますが、高知の食事は美味しくて量が多くて値段もリーズナブル。

例えば今日のお昼に行ったところ。
image
高知の中心地、はりまや橋やDAIMARUからすぐ近く。

image
むむっ、水槽でウツボが泳いでいます。

image
お昼からウツボを食べようとは思いませんが、聞いてみました。

「泳いでいるということは、今日はウツボがいただけるんですか?」

これは観賞用で、食用は最太っているとの事。

image
温泉卵入りマグロ丼、天ぷら、鰹のたたき、冷しうどん、の沖とれセットで\760!

友妃に至っては生のドロメとシラス丼に鰹のたたき、釜揚げうどん、胡麻豆腐のセット
image
一度生ドロメを食べたかったそうです。
これは\1180です、念のため。

よく食べて、たくさん猫と遊んで、今、高速バスで京都へ向かっています。



もう、夏も終わりです。
又、新たな気持ちでお客様をお待ちしたいと思います。
image


flathome_mama at 12:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年08月23日

ハーブ園でまさかの絶叫

快適なホテルライフのはずが猫が居ないからなのか、余り良く寝られなく、朝の7時を迎えました。

30階で朝食バイキング。
image

image
さすが明石焼きがありました。友妃は朝からトマト攻め!

9時にはチェックアウトしてかねてから行きたかった布引ハーブ園へ。

新神戸駅からロープウェイに乗りますが、このロープウェイ、今まで乗ったロープウェイで1番恐かったです。
image
2人でキャ〜キャ〜。

ドイツでパラグライダーを経験した友妃でさえ恐い、と言っていたので、もしマスターが乗っていたら気絶したか、「離縁じゃー」と怒られてたと思います。

それでもハーブ園に着いたら山からの風がとても気持ち良く、ヨーロッパみたいな風景にご機嫌になりました。
image
400メートル高度が違うと街の中とは全然違います。
image


時間があれば影の椅子で本でも読んでずっと居たいくらいです。

image


園内を案内してくれるツアーに参加して、ハーブの事を色々教わりました。
image

image
幾種類かのハーブを摘んで説明してくれます。

こうして近くて遠い神戸ツアーは終わりました。

本当に楽しい二日間でした。
image


flathome_mama at 14:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月22日

2人の夏休み

友妃の夏のコンクールが無事終了したので、今日は打ち上げと夏休みを兼ねて神戸のルミナスのディナークルーズに来ました。

image
ホテルまでのの送迎バスに乗る前に、三宮に着いてカフェでランチ。

クルーズとホテルがセットになったプランを利用しましたが、近くのホテルが一杯で、ポートピアホテルに泊まる事にしました。

夕方までは三宮でデパートやloftを見て時間を潰しました。

京都とは違う風景!
image
船の乗り場は右手に見えるオリエンタルホテルの二階からです。

image


image
だんだんと暮れなずむ神戸の街。

お客様はカップルが多くて、中にはお誕生日をお祝いしている方達も。
image


image
このサーモンの前菜、美味しかった〜。

途中で外に出てみました。
image
後ろは明石大橋です。

image
デザートが出て今日のお疲れ様会は終わり。

image
もうすぐ埠頭に着いてしまいます。

何時も思いますが、神戸は光の街ですね。

image
帰りは10時を回り三宮についたら送迎バスは無くなってたので、ポートライナーで帰りました。

お留守番してくれたマスター、ありがとう〜❗️

flathome_mama at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Archives