2016年07月23日

世間では…

今朝、近くの三条商店街へ行ってたら、出会いました。

スマホを観ながら自転車に乗っている人。
こちらまで来てクルリとUターン。
きっとポケモンですね。

私はゲーム世代ではないので全く興味がないのですが、それから後でも何人か見かけました。

でもでもJazzは世代を超えて楽しめますよね。
image
ドラムの三浦君とサックスの石井さんは20代、ベースの磯部君はまだ19才です。

マスターからみれば息子を通り越して孫の様な人たちとセッション出来るのがJazzですね。

初めてみえたフォーク世代の50才前後のお客様もJazzってカッコイイ〜と言って喜んで下さいました。

image



flathome_mama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月20日

ニキータ養成中?

先日このブログに書いた写真整理は着々と進んでいます。

新しい時代から始めて今日は友妃の幼稚園時代まで進みました。

そして見つけた動かぬ証拠。
image
マスターは音楽以外も色々と教えてたんですね。

屋外演習まで
image
ニキータになり損ねたのでヴァイオリンに転向したのかも?


他にも動かぬ証拠
image
ニャキータまで養成してたんですね。

flathome_mama at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月19日

祇園祭りミュージアムコンサート

連休の最終日はお知らせしていた祇園祭りミュージアムコンサートに出演しました。
image
左から、ドラム川勝昭君、ヴァイオリン友妃、ボーカル川村恭子さん、ベース磯部直樹君(ライトが当たり神ってますね)

マスター?
image
早く集合して疲れています。

image
文化博物館博は音響的には中々難しい場所です。

今回はドラムの合図がマスターに届かなかったりで、かなり弾くのが大変だったようです。

でも何とか真田丸のテーマソングやボーカルのナンバー6.7曲演奏出来ました。
image


お客様や知り合いの方に沢山お会い出来ました。

ありがとうございました。

梅雨も明けて本格的な夏の到来です。

夏のイベントの予定はありませんが9月には今イベントをすれば人がい〜〜っぱいになる三条商店街へ出演予定です。

又、追ってお知らせ致します。




flathome_mama at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月17日

夏の連休

3連休をいかがお過ごしでしょうか?

土曜日、日曜日と初めてのお客様や本当に久しぶりというお客様が多くて、やはり祇園祭りの影響かな?と思いました。

ここ数年は宵山も山鉾巡行も観に行かず、部屋でフウフウ言ってます。

image


明日18日はいよいよ祇園祭りミュージアムコンサートです。
image


再度CM

三条高倉の京都文化博物館

pm5:40〜 入場無料

川村恭子(Vo)
田久保友妃(Vn)
田久保等(Pf)
磯部直樹(Eb)
川勝昭(Ds)


お待ちしています
image


flathome_mama at 23:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年07月14日

発表会Vol.2

昨夜の発表会の写真を西村さん経由、宮澤君より頂きました。

image
北海道出身の細川さん

image
友妃の生徒さんの中嶋さん

image
堀川さん

image
新居さん

image
志野さんと友妃、二人は今年のサイフェスにも出演します。


image
三線で参加の西村さん。

スタンダードナンバーの演奏も面白かったです。

image
発表会とは知らずに来て下さった石井さんも一緒に。

貸し切りではないので、どなたでも参加して頂く事が出来ます

image
細川さんにはドラムも叩いて頂きました。


このような場を計画したことを喜んでいただけて、こちらも本当に嬉しいです。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました


image




flathome_mama at 12:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月13日

もう22回目?!

プログラムを見てビックリ。

もう22回目になるんですね〜。

2007年、湯田君がいた頃に始めたのでもう9年目です。

最初の頃は年に3回のペースでしたが、ここ2.3年は2回できるのがやっとになってきてます。

それでも、新しい生徒さんの発表の場にもなるので続けていこうと思っています。


トップバッターは友妃の生徒さんの中嶋一喜さん
image
Ave Maria
Smile

image
皆勤賞の細川和延さん
Yard bird suite
The girl from Ipanema


image
堀川直美さん
Nica's dream
Love

image
新居由紀さん
masquerade
Spain

今日はお客様が少ないのでお誘いしたふら〜っとホームの調律師の志野靖家さん
image
ヴァイオリンと めぐり逢い
ソロで ショパンの太陽のエチュード

image
飛び入りで大津から遊びにきて下さった石井祐さんのサックスで All of me

image
宮澤修平さん
Moon river

西村要さんは三線で
image
海の声


夏ですね〜



flathome_mama at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月12日

高知にて

幸い雨が少なくて高知の2泊ツアーも終わりかけています。

日曜日に母を訪ねて夕食までおしゃべり。

image
私達は高知の唯一の繁華街へ。

image
マスターは飲みますが、私は高知出身と言えども下戸なので、飲んでるマスターの前で高知定食。

タタキ、川エビやアオサノリの天ぷら、クジラの竜田揚げ、と高知色満載。

中でも高知で頂くタタキは絶品です。

image
龍馬さんと。


夜は又マスターと義弟とで酒盛り。




翌日は父、妹夫婦と、五人でいつも行く城西館でランチした後、又カフェに移動してケーキセット。

みんな良く食べました。


前回見つけた海洋堂の高知土産フィギュアを又買ってしまいました。
image
今回はホビートレイン


マスターは妹の家にいると飲む以外することがなく所在なさげで、やはり京都がいいなーと思ったではないでしょうか!
image
ねこちゃんもほとんど寄って来なかったし。



義弟が趣味でピアノをしているので1時間位教えてくれましたが…


明日は今年初めての発表会があります。

又色々忙しくなります。



flathome_mama at 11:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月10日

鳴門海峡、夏景色

今、鳴門海峡を渡っています。
海峡はどんより曇りです。



突然ですが、マスターが高知へ行くと言いだしました。
image



当初の目的はお正月やお盆シーズン以外の高知のジャズシーンの探索でしたが、インターネットで調べて電話したら、曜日限定でピアノが入っていたり、レコードしか置いていなかったり、全く電話が繋がらない所もあり、すっかり諦めムード。
image




それで、いつものように私の両親を訪ねることにしました。

特に父は昨年の1月、年に一度の日赤の定期検査で、その場で即入院となり、別の入院先からそのまま今の老人ホームへ移ったので、実家に2、3時間でも連れて帰ってあげよう、計画に変更です。


明日は義弟も有休を取り、5人でランチして庭が綺麗になっているばす(?)の実家へ行くことになります。

なので今日10日(日曜日)は臨時休業致します
image



image
ごめんなさい!

flathome_mama at 11:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月07日

KKT

コンコンチキの季節ですね。

今日夕方3時間程四条烏丸から河原町界隈を歩きましたが、祇園祭の雰囲気が漂っています。


もう少し後になると鉾立てや鉾を観る人で一杯になるので、今の内に用事を済ませてしまいたかったのです。


ハンズやノムラテーラーで目的の物を買い、親子共に好きなサンチョの洋食を食べて
image


エネルギーチャージしたところで又高島屋へ。

夜の出勤時間が迫ってきていたので、友妃のステージ用の靴だけ買ってかえりました。


今夜は七夕ですね
image





flathome_mama at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月06日

ノエル

ふら〜っとホームの向かいに王将一号店が有ります。

食いしんぼうノエルはそこへご飯でも食べに行ってたのでしょうか?

車に跳ねられて骨折して動けなくなっていました。

寒い夜だったので、肺炎までおこしていました。

14年前の12月の事です。

家には水色がいるので誰かに飼って貰おうと探しましたが、見つからずにうちで飼う事になりましたが、今では本当に居てくれて良かったと思っています。

野良猫の習性で、今でも恐がりで、押入れで寝ているか、そうでない時は殆ど私の側に来ています。
image
本を読んでいる足元に‥‥

その内飽きてきてゴロンゴロンと。
image
image
image


今日は暑かったので少し食欲が落ちてしまって心配しましたが、

今は写真撮って〜、とばかりに
image
今夜もノエルと一緒にいます。

flathome_mama at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Archives