2017年04月22日

筍づくし

image
昨夜、頂いた筍を持って帰ったら早速この通り。

水色は今16才なので寝てる時間が多いですが、新しい物、珍しく物には相変わらず興味深々。


筍が沢山ある時よく作る筍団子(?勝手に名付けてますが)もつくりました。
image
すりおろした筍に鶏ミンチと片栗粉を混ぜて一度揚げてから煮込む我が家の定番料理です。

モチモチして美味しいです。


木の芽がないのが残念ですが、今日はお昼一日中時間があったので、土佐煮や筍御飯も作りました。

藤林さん、ご馳走様でした。


flathome_mama at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月21日

うれしい1日

お店に入ったらとーっても懐かしい人がお見えでした。

image
ふら〜っとホームが大宮に移った頃、しばらくこんなパネルを飾っていたのを覚えている方もいらっしゃると思いますが、そのモデルさん。

今から29年前のふら〜っとホームはこんな感じでした。

白いピアノにピアノカウンター、気だるく飲む美女、サックスを演奏するアルバイトの女の子。そして沢山のモデル◯◯まで飾っています。

彼女は高校生の時にマスターにジャズピアノを習っていて、その後ボーカルに変わられて横浜、東京で活躍されていたので、ずっと会えないままでした。

当時と変わらずスリムなままでしたが、歌は歌ってもらえず・・・

でも8月に高校の同窓会をしてくださるそうなので、楽しみにしています。

最後は猫ちゃん談義
image
私と友妃の会話を耳をそばだてて聴く水色!




そして、彼女達と入れ替わりに沢山のタケノコがやって来ました。
image
ベースの藤林さんが持って来て下さいました。ぬか付き‼️

image
ありがとうございました。

こんなに沢山あったら色々作れます。

今夜早速茹でておいて、明日はタケノコと格闘しまーす。




flathome_mama at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月19日

カバン修理

今日はカバン修理の店に行きました。

フルーツフラワーパークへ行っているときに、私と友妃の持っていたバッグの糸が切れかかっているのが見つかりました。

二人ともそれぞれサイズ感がとても気に入っていて、携帯電話、サイフ、鍵、少しの化粧品が入る斜め掛けのショルダーバッグです。

友妃は毎日のように持っています。


image
堀川通りのファミリマート。風が強かったですが、外でコーヒーを飲んでいます。


又、母娘一緒なので友妃は隠れているつもり(?)

京都駅のすぐ近くにあります。明石屋
image
中々カバン修理の店は少ないと思いますが、友妃が見つけて、私もストラップを短くしてもらったこともあります。

image
修理だけでなくカバンも色々売っています。

バッグ、というより男性のカバン、って感じかな?

このようにお気に入りの物を厳選して、大切に使っていきたいです。

image
お気に入りの2人‼️




flathome_mama at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月18日

初🍓狩り

女子会2日目。

昨夜はお腹一杯食べた後、普段観ないテレビ番組を観てみようと貴族探偵を観て寝ました。

一夜明けたら、雨も上がっていました。
image

image



今日、火曜日はフルーツフラワーパークの乗り物やその他催しなどがお休みなので、🍓狩りを予約していて良かった‼️


散歩がてらテクテク歩いて大沢農園を目指しました。
image
後ろのビニールハウス。

image
平日なので、ファミリーや女子のグループ、カップルなど、4組程です。

image
🍓ジュース3杯分位の🍓を20分の間に食べてお腹一杯に。

本当の制限時間は45分ですが、そんなに🍓は食べられませんよね。

その後は近くにあるアウトレットパークへ行き、2時間程過ごして早めに帰ることにしました。

フルーツ狩りは初めてだったし、ノンビリ出来て楽しい女子会でした。



flathome_mama at 15:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月17日

女子会ツアー

三田市のフルーツフラワパークへやって来ました。
image
ただし、雨です。

出発前に猫に察知されてしまいました。
image


🍓狩りに行きたい、と娘が前々から言っていたので、色々探したところここに決め、
月曜日のお互い良い日を決めて今日になりました。

マスターはお留守番です。

🍓狩りは明日予約しているので、今日は雨の園内を散歩したり、温泉に入ったり、ホテルのお土産物売り場で買い物したりして、ノンビリしています。

image
神戸モンキーズのショーにも間に合わず‼️

image
サムライリターンズ(観ました、面白かったですね)に出ていたお猿さんだそうです。


と、いうわけで、明日の🍓狩りと、三田のアウトレットパークに萌えます。

flathome_mama at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月15日

アルテミス合評会

私が月一回教室に通っている短歌の会アルテミス歌会の会報誌アルテミスの合評会が大阪でありました。
image
大阪駅直結のグランビアホテル。

もう14冊目になります。
image
年に一回発行されますが、大阪や神戸の教室もあるためグランビアでしています。

image
私は、一時抜けていて、昨年3月からまた習いだしたので、10首のうち6首は他の雑誌やコンテストに入賞した歌を載せて頂きました。

多い方は20首、30首、と出される方も。


お昼まで合評会をして、直ぐにランチになり、初めてお会いする大先輩などと楽しいお話が出来、2時間のランチはアッと言う間に終わりました。

ここ数年モットーにしているのは、いいと思う事、楽しそうな事には積極的に参加するということです。


少々朝早くても、又調節すればいいので、できるだけそういった場には出て行こうと思っています。


必ず得る刺激があります。

私でも1番若いほうで、10人テーブルの半分は80歳代❗️


年に一回の合評会、又元気で来年お会いしたいものです。


天気予報では雨という事でしたが、何とかお天気ももって、行き帰りの阪急電車で🌸を観ることも出来ました。

又、モチベーションの上がった1日でした。

flathome_mama at 14:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月14日

水色からのお願い❗️

今日は特記する事がないので、最近撮った写真で気に入っているのをアップします。

image

image

image

image

全て先日行った池坊の春のいけばな展からです。

image
疲れてる猫!

image
気だるい猫!

image
お勉強の邪魔(参加しているそうですが)をする猫!

image
先日行ったお山にあったイタリアから取り寄せたピザを焼くオーブンらしき物。左は豚の丸焼きを作っていました。


image
夜はまだまだ寒いですが、暖かくなったら是非お出掛け下さいね。


flathome_mama at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月13日

First 筍 Last 桜

先週も行った堀川通りに🌸を又見に行きました。

image
昔はここで染物を洗っていたなんて・・・

image

image

image


もちろん、もう終わりかけていましたσ^_^;

又、同じコースでひとり神泉苑へ。

image

image


ここへ来るのはもう1つ目的があります。

それは

朝堀筍を売っているのです。
3年ほど前に見つけて毎年買っています。

無人の販売所みたいな感じなので、観光の方に両替してもらいました。

数に限りはありますが、この辺では最安値ではないでしょうか?

両親が元気な頃はまるで竹の様な大きな筍を裏山で採り、毎年送ってくれていたし、ここ3年は自分で採りに行ってたのに、今年はお正月以来、妹の家泊まりで、実家には帰っていないので、First筍です。

帰って荷物を片付けるのももどかしく直ぐに茹でました。

以前ふら〜っとホームでカレーのメニューがあった時使っていた大きなお鍋が活躍します。

今ではこのシーズンの筍茹で専用になっています。

このまま冷ませて、明日マスターの好きな酢の物や、私の好きな土佐煮、友妃の好きな筍ご飯を作るのが楽しみです。

flathome_mama at 16:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月12日

そして誰もいなくなった

月曜日のイベントが終わったので、娘が録画していたアガサクリスティ原作のそして誰もいなくなったを、昨日第一夜を、今日第二夜と2回に分けて観ました。
image


設定は日本の現代で、ドローンなども出てきます。

image
このそうそうたる豪華出演者❗️


渡瀬恒彦、仲間由紀恵、津川雅彦、余貴美子、向井理、大地真央、柳葉敏郎、など豪華キャストで、閉ざされた絶海の孤島で殺人事件が繰り広げられます。

渡瀬恒彦さんは撮影が終わって2ヶ月後に亡くなられたそうで、役の中でも肺癌で余命わずかの役をされていました。

私と娘はミステリー大好き❗️

この頃、マスターが録画してよく観てるのは『酒場放浪記』です。


そして図書館で借りて読んでる本は『アルコール依存症を治す方法』でーす。

flathome_mama at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月11日

宴の後で

咲夜の馬場孝喜スペシャルナイトの余韻が冷めやらぬ朝、出演者の皆様からお礼のメッセージが届きました。
image


ライブが終わった後も馬場君を中心にそれはそれは楽しい会話が進み、マスターはもちろんの事、馬場君も沢山飲んで、ふら〜っとホームにいた頃の話しや、質問されるままにギターのテクニックなど、笑いの絶えない時間でした。

残ってる方は皆様、今日も朝からお仕事のはずなのに1時を廻ってもまだお喋りに花が咲いていました。

最初は緊張していたのに、だんだん馬場君に乗せられていい歌や演奏になって来たように思いました。
image

image


やはり上達するのには上手な人とセッションする事、とよく言われますが、その通りですね〜。

とてもいい機会を与えて頂いたし、刺激になったと皆様に言って頂けて本当に良かったです。

実は、マスターはご機嫌になりすぎてとても二日酔い

夜中に突然マッサージチェアーでマッサージしたり、レンジで何やら温めたり、喧しいのでした。

友妃と2人で「ね〜、禁酒いつまで続くかかけようか?」と言った1秒後に

「かけるまでもないか、今日は止めてるけど明日は飲むよね〜」とお互いに言ったのでした。

でも、それだけ楽しかったという事なので、この馬場孝喜スペシャルナイトにお客様が参加するという初めての企画は大成功でした。

又、企画して来て頂こうと思っていますので、又新しいお客様もご参加下さいね。



flathome_mama at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Archives