2016年12月05日

四国八十八か所、36番札所青龍寺へ行きました

今日は実家の法事が高知県土佐市の青龍寺でありました。

青龍寺と言えば四国八十八か所第36番札所です。
image


早く着いたのでコーヒーを飲みに近くのレストランへ。

近いといっても1.5キロ位離れた所にあります。

スカイラインの山の上にある国民宿舎の中のカフェにはウサギが沢山いました。
image


他にお客様がいなかったので外に出てきました。
image



image
テラスでゴハンを食べています。

image
産まれて1ヶ月のウサギ。

今日はお天気が良くて遠く室戸岬まで見えました。
image

image


法要をお願いした和尚さんに色々なお話が聞けていい供養が出来ました。



12月で友妃も忙しくお店へ出るのが遅くなるので、明日は京都へ帰ります。

flathome_mama at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月03日

忘年会&セッション大会のお知らせ

12月に入り初めての土曜日の今夜は、いつも遠いところ(枚方市)から来て下さるドラムの平田さんのお誕生日をお祝いしました。
image
左はサックスの石井祐さん。右はホストの水元君。

image
とてもとても62歳には見えません。平田さん、お誕生日おめでとうございます。


さて、今年の12月は、毎年しているクリスマス&映画音楽ライブがありません。

その代わりに忘年会&セッション大会を企画しました。

12月28日(水曜日)pm8:30〜11:30
フリードリンク、おつまみ付き \4000

ホストベーシストは珍さん
image


マスターの生徒さんやふら〜っとホームの常連さんには既にお声をかけていますが、歌ったり、演奏されない方もぜひご参加くださいね。

お待ちしています。
image






flathome_mama at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月01日

12月になりました

早いものでもう12月ですね。

月曜日は最後の紅葉を楽しみに哲学の道辺りへいきました。
image

image
人もまばらでゆっくりできます。

今や南禅寺とか東福寺へは恐ろしくて近づけません。

東福寺と言えば、友妃が小学一年の時の写真では東福寺のもみじの木に登っているのです‼️
image
右の写真。時効ですよねー。

今では考えられないことですね。

こちらは寒くなりオイルヒーターに登って寝ています。
image
決して真似をしないで下さいね。


今日は友妃が仕事で東京へ行っているので1人で店をクリスマス仕様にしました。
image


今年は早々とインフルエンザの予防接種もしました。

皆様も風邪に気をつけて12月をお元気でお過ごしくださいね。

flathome_mama at 16:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月25日

岩合光昭の世界ネコ歩き

BSプレミアムの『世界のネコ歩き』撮影の現場に遭遇しました。

先週の月曜日から水色の病院通いをしていましたが、ペットクリニックの待合室で見た猫雑誌に京都の梅宮大社に猫が沢山いるという情報が出ていました。


梅宮大社へは行った事がなかったので、友妃のスケジュールが空いている今日の午後、四条大宮からバスに乗って(20分位?)行ってみました。


梅宮大社前で降り北へ徒歩1分。

「ほんとにいるの〜?」と友妃。

手を清めようとしていると早速「いらっしゃ〜い」とばかりに猫さんが来てくれました。
image


私達は興奮して手を清めるのも後回しに猫を追います。
image



image
又、別の猫さんが。

image
このお兄さんも猫さんと親しく話しています。


本殿を見ると何やら撮影をしているようです。
image
本殿左に白猫がいます。

撮影の邪魔にならない様に横から周りました。
image
ずっと動かないでカメラの方を向き、まるでモデルさん。

さっき猫さんをナデナデしていたお兄さんはどうも撮影のスタッフさんのようなので、本殿にお参りしても撮影の邪魔にならないか聞いてみたら、「どうぞどうぞ」との事。

我が家の水色、ノエルが健康でいられますように、とお祈りしました。
そして、私達やふら〜っとホームに関わって下さっている皆様に感謝して。

image

image
でもこのカメラマン、よーく見てみるとどこかで見たことのあるような…

友妃に「ねぇ、あのカメラマン岩合さんじゃない?」

友妃は顔まではハッキリ知らないようでした。

で、又、さっきのスタッフさんに恐る恐る聞いてみると*\(^o^)/*やはりBSプレミアム『岩合光昭の世界のネコ歩き』の撮影でした。

そのスタッフさんは、撮影の日をお知らせしたいから、住所と電話番号を書いて欲しい、とまで仰って下さいました。

おばさんは厚かましいので、撮影の合間の岩合さんにサインまでお願いしてしまいました。

サインしてもらう物を持ち合わせていないので、この神社の奥様が撮影してポストカードにしているものを買い、更に厚かましくサインペンまでお借りして…
image


他にもこんな猫さんが
image


image


岩合さん、スタッフの方々、ありがとうございました。
image



放送、楽しみにしています。

flathome_mama at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月23日

ベートーヴェン連続ライブ

勤労感謝の日の今日、2014年の1月から計画して行って来たベートーヴェン連続ライブ第10回目でした。

最終回でしたので、ヴァイオリン+ピアノのスタイルにゲストを迎えて賑やかになりました。

ヴァイオリンは友妃の大学時代の友人、クラリネットは先週ライブをして下さったハートビートディキシーランドの岩田直樹さん。
image


お客様もお子様連れの方などもいらして満員です。

image
右、第1回目からピアノを担当して下さっている伊賀美樹子さん、左、譜めくりのにえかわくん。


これでこのシリーズは一旦終わりました。

ほぼ皆勤で聴いて下さったお客様、いつも差し入れの美味しいスィーツを持って来て下さったお客様など、ご来店下さった皆様に感謝致します。

又、新たな企画や他のライブは順に告知していきますので、よろしくお願いします。

flathome_mama at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月21日

瀞峡遊覧1デイツアー

2カ月ほど前から計画していた今日のツアー。

阪急トラピックスの瀞峡遊覧と谷瀬のつり橋などの秘境巡りバスツアーで、珍しくマスターが行きたがったツアーです。

水色も普段通りに元気になったので、安心して行けます。
image
水色の先生が暖かくしてあげてくださいとよくおっしゃるので、フカフカモフモフ毛布を編みました。



ツアーは奈良、和歌山、そして三重県との境辺りまで行くみたいです。

7:00時にアバンティ集合なので、先ず起きられるか❓と心配でしたが、ちゃーんと目覚まし5分前におきました。

2時間半程走って
image
第1のビューポイント、谷瀬のつり橋に着きました。

image
沢山歩いていると揺れて怖い!

殆ど人がいなくなったら平気になります。
image

image
この川の色の綺麗な事❗️

次は滝を観たりしてからお昼ご飯になりましたが、雨が降ってきました。

山の中にあるレストランでしたが、とても綺麗だと思っていたら、5年前の台風で屋根まで浸かって建て直したそうです。

そう言えば那智大社など紀伊半島が物凄い被害を受けた台風がありましたね。

又、山道を走って次は瀞峡遊覧です。

image
遊覧船乗り場。

雨なので水墨画の様な風景です。
image



image
崖の上に建つ建物、以前はホテルでしたがここも水害にあい、今は喫茶店(確かそう仰っていました)


マスターは自分で運転しないので、お昼ご飯の時間から梅酒、焼酎、日本酒と色々飲んで良い気分〜〜。

地図で見たら随分遠いところまで来たものです。

只今京都へ向けて帰っているところですが京都駅へは夜8時過ぎになりそうです。

image
シッポを長〜〜くして待ってるよ。


flathome_mama at 17:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月18日

🍁狩り

今日は小春日和でしたね。

この時期は毎年何処かへ🍁狩りに行く事になっています。

清水寺、南禅寺、永観堂、東福寺、など🍁の有名どころは過去に行った事もあるしものすごい人出なので、今年は人の少ない所に行こうと探していたらある京都案内の本に🍁の穴場として嵐山の鹿王院が紹介されていました。

嵐電には時々乗るので、鹿王院と言う駅があることは知っていましたが、西院のように地名で、鹿王院と言うお寺が有るとは知らなかったのです。

image
ほら、参道もこの通り静か。

image
時々年配のご夫婦や二人連れがいる程度でひっそりとしています。

しかし、足利三代将軍義満が、1380年(24歳の時)寿命を延ばす事を祈って建てた禅寺と言う古刹です。
image


舎利殿には仏牙が祀られていて、涅槃図も手が届く近くで拝見する事ができ、入って
詳しく説明を聞く事ができました。
image

この中にある仏牙が毎年10月15日だけご開帳されるそうです。天井絵は龍。

image

image


嵐山駅まで二駅なので歩いて行きましたが、嵯峨駅辺りから人の塊がゾロゾロ。

image
天龍寺の前は祇園祭りの宵山かと思うほどでした。

30年以上前に友妃を連れてノンビリ天龍寺の中で遊んでいたのが嘘のようです。



嵐電1日乗車券を買っていたので北野天満宮まで行きました。
image







flathome_mama at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月17日

怒涛の水曜日

昨日は朝から大忙しの日でした。

水色の病院 私のデンタルクリニック そして前日30名を越した予約のライブ、マスターと娘は午後ディサービスの仕事です。

そんな盆と正月がいっぺんに来たような1日でしたが何とか無事終了しました。


水色の病気は先週の月曜日、水曜日、土曜日、と点滴をしに行き、昨日再度血液検査をしたら肝臓の数値は標準に戻っていてずーっとコーヒー断ちをしていた甲斐があり最近の嬉しい事ベスト1に輝きました。♪───O(≧∇≦)O────♪

前に家出した時もコーヒー断ちをして帰りを待ったのでマイジンクスです。

一過性のものだったようで吐くのを予防する薬と段階的に点滴を減らして行く治療法に落ち着きました。


でも🐈がジィ〜と数分間点滴に耐えている姿を見るのは本当にこちらも辛いものです。

私も歯の治療で痛い時もその姿を思い出して耐える事が出来ました。


そして、そして、夜は京都初登場、ダウンビートディキシーランドのライブです。
image


HEATBEAT DIXIELAND
10th anniversary LIVE

岩田直樹(clarinet)
大島一郎(trombone)
菊池寿人(cornet)
藤井信之(t.banjo&vocal)
片岡耕一(tuba)
森山和弘(drums)

それぞれが様々な分野で活躍されていて水曜日しか予定が合わないのだそうですが、
この日も午前中は大阪住之江区の小学校で演奏をして来たそうです。

image
娘がお世話になっている岩田さん。

岩田さんが京都の方なのに、京都でライブした事がなくて、沢山のリクエストにお答えしこの運びとなり、お客様も沢山呼んで下さいました。

image

image
本当に楽しいバンドで吉本コミックバンド❓と思ってしまった程です。

それもそのはず、司会の大島さんは吉本のステージにも立ったことがあるそうです。

最初ディキシーランドと聞いて、音量の事が頭をよぎりました。

もしやマスター×6人‼️

でも流石プロ集団です。
全然そう感じさせず、音量のバランスや調整も素晴らしかったです。

image
初めて見たウォッシュボード。

image

image

image


『およげたいやきくん』や
『セントルイスブルース』
『シング シング シング』などお客様が良く知っている曲を素敵なアレンジで演奏して下さいました。


最後のアンコールは飛び入りで友妃を入れて『上を向いて歩こう』
image


最初から最後まで飽きさせない話術と演奏で2ステージがアッと言う間に終わりました。

ご来店頂いたお客様、メンバーの皆様、ありがとうございました。

実はふら〜っとホームで呼んだお客様はゼロ‼️でしたが、もし次ライブがあれば是非聴きにおいで下さいネ。

まだまだこの10周年記念ライブはふら〜っとホームを皮切りに梅田のロイヤルホースや明石などでもあります。

興味ある方は是非‼️

flathome_mama at 08:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月15日

181歳おめでとう

今日11月15日が誕生日で有名な方といえば……

image
そう、坂本龍馬さんですね。

昨日が誕生日だった父のお祝いをしようと高知へ帰り、いつもなら水曜日に京都へ戻るのですが、今回は🐈の病院や水曜日のライブがあり今日戻ることにしています。

バスに乗るまでの時間があったので生誕祭を見に行きました。


image
お店が出たりするようなにか賑やかなものではなくて挨拶があり地元の保育園児が太鼓を叩いたり
image

踊ったり
image
という生誕祭でした。


最後に龍馬さん181歳のお誕生日を祝して乾杯のためにお酒が配られましたが、「お酒ちょうだーい」と待ちきれずにいうおばさんとか、乾杯の音頭の前から既に飲んでおつまみも食べているおばさんなどがいてさすが高知と思いました。


他の場所ではもっと賑やかなお祝いをしているかもしれませんが、この龍馬さん生誕の地ではこんな感じでした。


明日はいよいよ
image
ハートビートディキシーランドのライブです。

おかげさまで沢山のご予約を頂いています。

私もとても楽しみにしています。(*^◯^*)

flathome_mama at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月07日

血液検査&点滴

血液検査をしたら肝臓の数値が数年前のナント10倍

どおりで昨日一日中だるそうに寝ていたんだなぁ。

それで点滴をして頂きました。

一時的なものだといいのですが。

と、言ってもマスターではありません。

我が家の大切な可愛い水色のことです。
image


毎年していた三種混合の予防接種に、数年前アレルギー反応を起こしてからずっと病院に連れて行ってなかったのですが、昨日の様子が普段と違い過ぎたので、思い切って連れていきました。


朝、それを察知したのか普段通り振る舞う水色でしたが、心を鬼にして友妃と2人で付き添いました。

血液検査をすると誰に似たのか肝機能、血糖値、総コレステロールの数値が高いのですね。

お酒も飲まないのにそんなとこ、似てはダメですね〜

水色を拾った時からお世話になっているクリニック
image
混んでいたので外で待っていたらお客様にバッタリ。

わんちゃんのお薬を取りに来られたとか。
「とてもいい先生ですね〜」などとお話しをして。

水色は今はスヤスヤ眠っています。

今日の定休日、マスターと娘はデイサービスで、その後何処かへ行こうと思っていましたが、水色の為にも家で過ごすことにしました。



flathome_mama at 15:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Archives