2017年06月23日

7月のお知らせ

今夜は中国人の温さんがウェブを見て来て下さいました。

image
温浩宇さん。今はシンガポールの大学でお勉強中。

丁度、ベースの藤林さんがいらっしゃったので、藤林さんのかつて行ってたインドの話や、三国志、中国と日本の漢字の違い、などの話で楽しくすごしました。

戦国時代、特に織田信長のファンだとか。

ありがとうございました。


そして、7月のお知らせを2件

image

7月2日(日曜日) pm2:00〜
お昼のクラシックシリーズ
今回はヴァイオリン独演会です。
\2000(ワンドリンク、おつまみorお菓子付き)



image

7月26日(水曜日)pm7:30〜 9:00〜
ハートビートディキシーランド
\3000(別途1ドリンクオーダー)

バンドメンバーの詳細などは近くトップページにアップします。


ハートビートディキシーランドのライブは昨年京都初上陸で、ふら〜っとホームで開催されましたが、とても楽しく大好評でした。


中には元吉本でお仕事していた方もいて、ライブの最初から最後まで笑い一杯のステージでした。

どちらのライブもご予約をお待ちしています


flathome_mama at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月22日

こんなに大きくなりました

6月22日は友妃の誕生日です。
image
6カ月位でしょうか?

それが今では
image
こんなに大きくなりました❗️

ピアノの弦を張りに来てくれた志野さんにキャンディー沢山頂きました。



午前中買い物に行っていて帰って来たら机の上に友妃からのお花が置いてありました。
image
プレゼンターは水色です。

やはり、日頃からご飯は食べさせておくべきですね!

志野さん、メッセージを頂いた方々やお友達、いつも応援して下さっているお客様、どうもありがとうございます。
image


これからも宜しくお願い致します。

flathome_mama at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月20日

紺なバッグ作ってみました

最近、紺色が好きになって来ました。

数年前はほとんど黒一色だったクローゼットの中も、この1年で紺色が多くなりました。


休みだった昨夜は、GU○の事を熱く語るマスターの話を聞き流しながら、紺色のトートバッグを作りました。
image


image
リバーシブルになっていて、ポケットを付けた裏も使えます。

型紙無しで適当に作るので、少し傾いてますが、気にしない。

水色のベッドも手作り。

夏はタオル、冬はフリースで作ります。




先週はお昼毎日のように何処かへ出掛けていたので、今日はノンビリ猫と過ごしていたら、お客様のヒロちゃんから、写真付きメールが届いていました。
image
土曜日のブログを観て、行って下さったようです。

平田さんのメロディアス カフェ

日曜日の午後は、販売車の横でミニライブがあったそうです。

ヒロちゃんはいつも映画音楽ライブで映像を担当してくれてる方です

さっそくありがとうございました❗️

flathome_mama at 15:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月19日

秋篠マンデーロビーコンサート

今日の休みは奈良ファミリーまで行きました。

イオンあり、東急ハンズあり、レストラン街あり、コンサートホールあり、の大型ショッピングモール。

image
直ぐ近くに平城京跡があり、奈良ファミリーからは、若草山も見渡せます。

ショッピングしに行ったわけではなく、友妃のコンサートがここの秋篠音楽堂であったからです。
image
秋篠マンデーロビーコンサート

無料の整理券配布方式ですが、45分前に行ったら既に満席。
image


image
プログラムは
バルトーク ルーマニア民族舞曲
フランク ヴァイオリンソナタ イ長調
モンティ チャールダーシュ

あと、別のグループが一組あり、演奏後全員で「しゃぼん玉」を合奏し、会場の皆様が歌って下さいました。
image


image
伴奏の牲川旬哉(にえかわ しゅんや)君。
この頃の友妃の伴奏はほとんど牲川君にしてもらっています。


その後、牲川君を食事に誘ったら「朝から胃が痛いので軽くオヤツ系の物で・・・」と言うので、(この頃の男の子は小食なのね〜)と思い、カフェにでも行きましょう、と探していたら、お好み焼き屋さんに反応。
image
『風月』で打ち上げです。


その後、合唱団の伴奏がある牲川君を京都駅まで送り、解散です。

お疲れ様でした〜。

そして秋篠マンデーロビーコンサートにご来場の皆様、どうもありがとうございました。






flathome_mama at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月17日

行ってきました❗️おめでとうございます、平田さん❗️

かねてから行こう行こうと思っていたメロディアス カフェに家族3人で行きました。
image


このカフェはお客様の平田光俊さん(drum)が、ご家族と1カ月程前にオープンされた移動販売車のカフェで、今のところ洛南イオンに出店されています。

私とマスターはキーマカレーを、友妃はガッツリとチキンのクレープを頂きました。
image
昼間からネクタイをしているのは、これからデイサービスの仕事に行くためです。

image
車の後ろの窓から、お仕事中の平田さんをパチリ❗️

カフェスタイルの衣装がとても良くお似合いです。

平田さんもフェイスブックやブログで書いていらっしゃいますが、このメロディアス カフェをオープンされるまでの道のりは、それはそれは大変なドラマになるような日々だったようです。

4年前の2月に、和歌山に暮らしていた息子さんのあきひろ君が事故に合い、一時は生命の危機にさらされていたのです。

何かできることはないかと、私の提案でとりあえずみんなで協力して千羽鶴を折ろう、ということになりました。

今まで折り鶴など作ったことのないホストミュージシャンにも協力してもらい、親しいお客様には頼み込んで、お店でせっせと折りました。
image
平田さんのブログからお借りしました。

それから意識が戻り、リハビリをされてお元気になるまでの毎日はどんなにお辛かったか、計り知れません。

あきひろ君と一緒に出来るお仕事、ということでこの移動販売のカフェを選ばれたようです。

なので、今日家族で行くことが出来て本当に嬉かったです。


その後、マスターと友妃はデイサービスへ。

私は、MUJIとか手芸店、本屋などを見て買い物をしました。

image
洛南イオンの出店予定日です。

一部のお客様にイオン桂川店と言ってしまいましたが

イオン洛南店です。

正面入口の所でオープンされています。

お近くの方は是非お立ち寄り下さいね。

明日の日曜日は午後からミニライブもされるようです。

イオン洛南店のホームページにも紹介されています。


flathome_mama at 14:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月16日

夏は来ぬ

image
昨夜久しぶりに水色が長〜く伸びているのを見ました。

夏が来た証拠ですね。

今の所、あまり雨は降りませんが、一応梅雨なので、体調を崩しやすい時期ですね。

そしてこれから始まる京都の夏❗️


私は全くアルコールがダメなので、今年の夏はこれで乗りきろうと張り切っています。
image
飲む美容液とか、点滴とか言われる甘酒です。


甘酒とは夏の季語だそうです。

冬飲むものだと思っていましたが。


昔からの知恵で 、栄養豊富な甘酒は夏バテ予防のドリンクだったのですね。


皆さまもこれからの季節、体調管理に注意して、音楽でリフレッシュして下さいね。

image


flathome_mama at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月13日

クッキング教室

昨日はジャガイモ攻めの一日でした。

昼はカレー、夜はコロッケ・・・

カレーは父に好評でしたし、コロッケは義弟に大好評❗️

なので、今日は高知城西館の期間限定のランチへ行きました。

image

image
高知は市電が便利です。

image
以前はよく利用していたのですが、半年前にランチサービスを中止したのでした。

丁度、この二週間、平日だけのサービスをしていたので妹と2人で行きました。


シェフのフレンチコースを選びました。
image

image

image
デザートにも高知特産の小夏が。


今夜は、自分で何でもしたい義弟が、コロッケの作り方を教えて欲しいと言い出したので、ふら〜っとママのクッキング教室になりました。

image
ジャガイモの代わりに送られてしまいそうなプリンでした。


flathome_mama at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月12日

ジャガイモと格闘

高知へ帰って来ました。

ジャガイモが私を待っていました。
image
昨年から実家の使っていなかった土地を畑にして、義弟が野菜作りを始めました。


「昔、お母さんが作ってくれたコロッケが食べたい」と言う妹のリクエストに応えて、コロッケ30個位作りました。

形にしただけでまだ揚げてはいませんが、2時間程掛かりました。ふう〜❗️

明日は父を迎えに行ってカレー作りかな?

image
高知の猫。

image
仲良くいる時もある。

image
すっかり元気になった水色。




flathome_mama at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月10日

紫陽花と猫

梅雨の合間の晴れだったので、近所の神泉苑へ寄ってみました。
image
期待していましたが、紫陽花には少し早かったようです。

それでも、ここはあまり人がいなくてゆっくりお参りも出来ます。



お店には猫ファンのお客様が来て下さったので、我が家の猫ちゃん達の近況です。

昨年末から少し調子を崩していた水色も今では体重が元気な時に戻りキープしているし、夜中に帰った時も迎えに来てくれるので、すっかり元気になってきたと思います。
image
色んなところに乗るのが好き。

image
消化器サポートのドライフード。

image
これは、毛玉を吐くのを防止する薬。

水色はこの2つで元気になりました。

ノエルも相変わらず食欲旺盛で、3.8圓鬟ープしています。
image
体重測定にはマタタビを使います。

flathome_mama at 02:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月06日

麺類の季節

昨日お土産に買ってきた伊勢うどんをお昼に3人で頂きました。


麺類の嫌いな人っているでしょう か?


今夜は埼玉からのお客様に三輪素麺を頂いたのでした。
image
ラッピングから涼しげですね。

image
サックスのお客様が奈良でお仕事があって、 お土産に頂きました。

ベースの新田君はカウンターに置いたリトルジャーマーをとても気に入ってくれました。



明日のお昼は三輪素麺に決まりですね。


ありがとうございました。



flathome_mama at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Archives