2017年09月22日

今週のふら〜っとホーム

火曜日のお昼、高知を後に帰ってきました。
image
文字通り『南国土佐を後にして』です。
歌碑があります。

火曜日 今度ライブをされる(木曜日に終わりましたが)ボーカルの西池のりこさんが練習にきて下さいました。

友妃が夏よく使っている帯は西池さんから譲って頂いたものをワンタッチで使えるように加工した物です。
image
着物は私の短歌教室のお知り合いで和裁の先生から。

火曜日は又、新たな出会いもありご紹介下さったお客様に感謝です❗️

水曜日 先週の木曜日に初めて来て下さった東京の久保さんが一週間もしない内に又ご来店下さいました。
image
凄い声量でお聞きしたら、やはり合唱をされていたそう。

関東でライブもされているみたいですね。

中学校時代の同級生もご一緒で、すぐFBでお友達になりました。

木曜日 時々伏見から歌いに来て下さるSさんは82歳。

お孫さんがふら〜っとホームを探して下さったそう。

image
久しぶりに来て下さったピアノの細川さんともお話しが弾んでとても楽しそうでした。

金曜日 今月から月一回リハーサルバンドをしようという事になり第一回目、集まりました。
image
ボーカル松波順子さん、ベース藤林靖士さん、ドラム中村徹也さん、サックスは以前ドラムのホストをしていた奥野君です。


後で江戸の久保さんがもう一度来て下さって、バンドで歌われた後は、いろんなお話しをお聞きして、とても楽しかったです。

又、来年まで京都にいらっしゃる機会はないそうなので「良いお年を〜」とお別れしました。



皆様、ありがとうございました。



flathome_mama at 21:02|PermalinkComments(0)

2017年09月18日

敬老の日のプレゼント

台風はアッという間に日本を縦断していきましたね。

昨日バスから降りた頃から高知の風雨はマックスになり、その頃は高速の一部とJRの全て、路面電車などが止まっていました。

ギリギリで間に合い高知入りが出来ました。


今朝は台風一過の青空が広がっていました。

午前中、母のいる施設を訪ねました。
image
昔、母の羽織だった物をリフォームして作ったスカートを友妃は履いていきましたが覚えていませんでした。( ; ; )

お昼ゴハンの後は父の入所している老人ホームへ友妃から演奏のプレゼント❗️

妹夫婦も一緒に行きました。
image
セッティング中。

image
『南国土佐をあとにして』からスタートです。

前半は友妃の考えたプログラム、後半はリクエストやイントロクイズです。

入所している方々の年齢から、やはり童謡とか唱歌のリクエストが多いのですが、意外な事にタンゴなどもありました。

職員さんからはいつもの『情熱大陸』のリクエストを頂き最後の曲となりました。

皆様、一緒に歌って下さってとても喜んで下さいました。

ホームの職員さん、皆様、ありがとうございました。

その後は帯屋町をぶらぶらの1日でした。

flathome_mama at 12:45|PermalinkComments(0)

2017年09月17日

台風の中・・・

高速バスで高知へ友妃と向かっています。

朝は雨も降っていなくて、普通の曇りの日という感じでした。

それがずっと淡路島まで続きました。

image

でも、この海の色!
不気味なほどの灰色です。

普通は淡路島の室津パーキングエリアで、1回目の休憩を取るのですが、今日は早く鳴門大橋を渡りたいらしく、淡路島は素通りして、四国へ渡ってから休憩。

そこは自販機程度しかないところでテンション少し下がりましたが、私も以前明石大橋をマスターの運転で渡っていて、恐ろしいめにあったことがあるので、その提案は大賛成。

徳島自動車道では、普段からよく大雨にあったりする場所がありますが、三好を通っていると非難警報がiPhoneに流れて一瞬ドキドキ。

それでもバスは行く。

今日は連休なので2台で高知へ走っていますが、ガラガラ。

3割ほどしかいません。キャンセルされたのでしょうね。

2回目の休憩はいつもの吉野川。

ここでも普段売っていても入荷していない物もあり、やはり台風の影響を感じました。

とにかく私達はもう直ぐ無事に高知へ着けそうです。

明日は敬老の日。

父の入所している老人ホームで、友妃が演奏のプレゼントをすることになっています。

以前2回父を訪ねる私に付いてきて、少し演奏をしたら、とても喜んで下さって、私だけでいくと、「今度はいつ来て下さるの?」と楽しみにして下さっています。

明日はいいお天気になりそうです。

flathome_mama at 14:09|PermalinkComments(0)

2017年09月16日

台風が心配です

三連休、台風の心配でスタートですね。

実は明日から友妃と高知へ行こうとしているので、かなり心配です。

明後日の敬老の日に、父の入所している老人ホームで友妃が演奏することになっているのです。

天気は回復しそうですが、明日無事に移動できるかどうか・・・



今日は友妃は急な依頼のブライダルのお仕事を受け祇園方面へ、マスターは雨の日のお散歩の定番コースである365日晴れの街、三条会 京都の屋根付き商店街で一番長い三条商店街へ散歩に行きました。

今度、二週間後に、この三条会でミュージックフェスタがありますのでお知らせします。
image


9月30日(土曜日) 15:00スタート

マスターと友妃の出演時間
ファインフラッツ三条通前(三条猪熊西)15:00〜15:30 地図ピンクの位置

三条大宮公園 16:30〜17:00 地図緑の位置

友妃のヴァイオリンソロで
三条坊城(千本通り寄り)フレスコ近くのウィークリーマンション 前 地図水色の位置
17:15〜17:45

となっております。

マスターと友妃以外にも大学の軽音の演奏などがあります。

詳細はポスターをご覧下さい。


お買い物がてら、是非遊びにおいでくださいね〜❗️

flathome_mama at 12:26|PermalinkComments(0)

2017年09月11日

丹波篠山へ

今日は近くて行ったことがないところに行こうと決めて、丹波篠山方面へ行きました。

亀岡経由は仕事でよく行くというので、中国自動車道経由で舞鶴若狭道を通り行きました。

ガイドブックに出ていたカフェを目指します。
image
中島大祥堂。

100年以上続く老舗のお菓子屋さんが2年前にオープンした築150年の茅葺民家を移築したかやぶき屋根が目印のカフェ。
image


テラス席に座ると自然の風が丁度いい感じで気持ちいい。
image


イタリアから輸入したという石窯で焼いたピザが美味しかったです。
image


image
せっかくお菓子屋さんに来たからにはと、丹波栗のお菓子をお土産に。



篠山城跡も行ってみましたが、以前来たことを忘れていました。
image
多分福知山方面から来たのでしょう。

ここの近くでは更に老舗の和菓子屋さん、大福堂で黒豆大福を買い、すぐに車の中で試食しました。
image




帰り道では、来る時見てしまったエキスポシティーの大観覧車に乗ることになりました。

image
ララポートのフードコートで夕方になるのを待ちます。

image
若干緊張気味のマスター。高所恐怖症。

image
世界一高いと言われる観覧車のトップの位置からは太陽の塔も小さく見えます。

image
夕暮れていく町。

image


image
帰りには観覧車自体かライトアップ。


お客様がいつも出掛けていると感じられる様ですが、どこかへ出掛けるのは月1回位です。


これからは涼しくなるので出掛けやすいですね。

flathome_mama at 20:12|PermalinkComments(0)

2017年09月10日

最近のふら〜っとホーム

最近のふら〜っとホームは、初めての方や外国からの観光のお客様が増えてきています。

その一方で、土曜日でも楽器セッションの方が少なくなってきているように思います。
image
今日はドラムの方とハーモニカの北村サユリさん。

ベースは土曜日ホストデビューの藤林さんです。

日本の歌の伴奏が多かったのですが、エレキベースに持ち替えて、マスターと一緒に譜面を見ながら伴奏して下さいました。

初めてのお客様も楽しく歌って下さったようです。

ありがとうございました。

flathome_mama at 01:08|PermalinkComments(0)

2017年09月07日

9月お勧めのライブ

ずいぶん涼しくなりました。

今頃は好きな食べ物ナンバーワンにあげる事のできる果物が豊富で美味しいので、とても嬉しい季節です。

それも🍇 🍑 🍐といくら食べても飽きない物のオンパレードヾ(@⌒ー⌒@)ノ

食欲の秋、全開です。

読書も‥
image
今日マスターにお散歩がてら図書館で借りてきて貰いました。

最近、アラスカやエベレストに惹かれる人の心理に興味があります。

とても厳しい自然と対峙した時の心理とも言えますが。



それはさて置き、9月お勧めのライブの告知を致します。
image
お昼のクラシックライブシリーズVol.14です。

田久保友妃(Vn)
牲川旬哉(Pf)

9月24日
pm2:00開演(1:30 開場)

\2500(ワンドリンク+おつまみorお菓子付き)

プログラムは、クラシックだけでなく、シャンソンやフランス映画の世界がお好きな方にもお勧めのライブです。

ピアノはマスターでなくて牲川(にえかわ)君ですが、とても情緒溢れる演奏を聴かせてくれます。

FBで告知したら、ご夫婦でご予約下さった方もいらして、ご家族で日曜日のお昼、ふら〜っとホームでいつもとは違うクラシック音楽を楽しんで頂けたらと思っています。

ご予約も承っております。

flathome_mama at 01:06|PermalinkComments(0)

2017年09月02日

旅するカバン

9月になり、急に涼しくなりました。

反面、夏の終わりはなんとなく寂しいですね。

昨夜のふら〜っとホームはお客様が、東京の六本木で知りあったジャズファンのお友達と来てくださいました。
image
ボーカルの吉岡さん、

そして、東京からギターやサックスをお持ち頂いてセッションに参加して下さった皆様、ボーカルのお客様、ありがとうごさいました。


我が家は、友妃が一週間の船旅から帰って来ました。
image


前回の客船の時はピアノの方とふたりでしたが、今回は最近ゲットした新兵器のアンプを持ち1人で船に乗り込みました。
image
YAMAHAのギターアンプとして紹介されていて、スマホとも接続できるものです。

マイナスワンのように、伴奏やオーケストラをバックに1人でも賑やかな演奏ができ、電源が無くても、電池で稼動できます。

何より小型で軽いのが魅力、それに金色が綺麗ですね。

クラシックからポップス、ジャズまで楽しく(揺れながら)演奏して喜んで頂けたようです。

そして赤のグローブトロッター数年前に誕生日とクリスマスを兼ねてプレゼントしたものです。

京都中を探しても無く、大阪まで買いに行きました。

コレを引いて今回の船旅、熊本や新潟のコンクール、四国への祖母祖父孝行、沖縄観光、広島や東京への仕事など国内だけで無く、ヨーロッパやバリ島など色々な所を旅しました。

昔、昔、トランク1つにお気に入りの物だけ入れて、何処へでも行ける身軽な人でいたいと思っていました。

段々、ソフト、ハード、両方で手放せないものが増えて、それが不可能になるのが大人になるということなのかな?と思ったりします。


だからできるだけ友妃にはヴァイオリンを背負い、このトランクを色々な場所に連れて行って欲しいと思います。
image







flathome_mama at 12:56|PermalinkComments(0)

2017年08月28日

友妃からは航海便りの写真が届いています。
image
昨日届いたもの、船の揺れがあるので足を開いて踏ん張って演奏しているとの事❗️

そして今日、
image
演奏時間以外は好きにして良いので楽しんでいる様です。
練習もしているみたいですが。


今日のふら〜っとホームの休み、マスターは個人的な用事で留守だったので、私は滅多にない事ですが、テレビっ子ちゃんしていました。

録画しておいたものやオンタイムで観たもの、普段マスターが観ていない番組を観て感動が沢山ありました。

例えば、写真家、故 星野道夫さんのことを初めて知り早速図書館で写真集を借りてみました。
image
『LOVE in Alaska』〜星のような物語〜

早速水色が乗っています。



そしてNHKのプロフェッショナル 仕事の流儀ではフラワーデザイナーの東信(あずままこと)さんのドキュメンタリーにも感動しました。


この2つの番組の何に感動したのかな?と考えてみると、それはではないかと思い至りました。


星野道夫さんは実際、撮影中にヒグマの事故でお亡くなりになっています。

人間以外の命が今も世界中の至る所で育まれている事を写真や著書で残されています。


東信さんは花の命を生かす、生かし切る、活け方を1番大切に、そしてお客様の心に残る事でずっと花が生き続ける事を大切にされているからです。


他には歌舞伎とフィギュアスケートのコラボや映画など、図書館へ行った以外はテレビ漬けの1日でしたが感動の1日でもありました。
image


flathome_mama at 23:34|PermalinkComments(0)

聖地

ふら〜っとホームの向かいには餃子の王将の1号店があります。

数年前、新しいビルが建った時は、連日超満員ですごい行列。外で待つための長椅子もあり、タクシーで駆けつける人を見た事もあります。

それを向かいのビルの二階の窓から、羨ましく見ていたものです。

今はちょっと落ち着いたかな?とは思いますが、羨ましく見ているのに変わりはありません。

何しろ王将ファンの方にとっては聖地ですからね。


私も今夜は聖地のお土産を頂きました。

聖地は聖地でも仏教の聖地です。

仏教の開祖、釈迦の生誕地ネパールのルンビニー、仏教の4大聖地のひとつですね。

ベースの藤林さんからネパールのお土産を頂きました。
image
数珠ブレスレットやチャイ用紅茶、ココナッツです。

ブレスレットは菩提樹からできていて、厄除けにもなると聞いて早速着けています。

チャイやココナッツも大好きです。

藤林さんと一緒に練習に来ているトランペットの吉田麻実ちゃんには北海道のお土産を頂きました。
image



それぞれ楽しい夏休みを過ごされた様ですね。

詳しくお話しを聴くまもなく、モーレツしごき教室(⁉️)が始まりました。

藤林さん、麻実ちゃん、ありがとうございました❗️


flathome_mama at 01:12|PermalinkComments(0)
Archives