2016年05月28日

幸せの種

朝から雨になりそうな1日でしたが、明日から又高知なので、図書館へ行きました。

image
借りた本の一冊。
松浦弥太郎さんの本。『しあわせを生む小さな種』

4月からNHKの朝ドラで『とと姉ちゃん』をしていますね。

殆ど観ていませんが、雑誌『暮しの手帖』の創刊者のお話だそうですね。

松浦弥太郎さんは『暮しの手帖』の今の編集長です。

日々の暮らしを丁寧にしよう、と改めて思いなおす本です。

幸せの種青い鳥のように気付かないところに沢山あるはずです。


本当なら私も土曜日から熊本へコンサートを聴きに行く予定でした。

地震で中止になり、高知へ帰ることになりましたが、改めて日々の生活の大切さ、そしてそれを続けていく事が幸せなのだ、と思います。



flathome_mama at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月27日

内職をしていたら

水曜日にひとつコンサートを終えた娘のために、昨日はものすご〜く美味しいステーキを焼きました。
娘は肉食系。

この辺りはお肉屋さんが充実しています。

モリタ屋、弘、そして最近私がよく行くのは三条商店街のイマムラです。


そして今日は、哀しいことに本当は熊本に行っている予定(九州音楽コンクール受賞者コンサートに出演予定)だったので、デイサービスを高田君に頼んでいました。

お昼空いたので、2人でランチに行きました。

大宮にも色々と良いところがあるのです。
image
流石に娘はお刺身定食。でも直前までお肉と迷っていました(どこまで、肉食なの?)

私は天ぷら。
image
ふら〜っとホームのすぐ裏の大宮通りにあるかめやです。

とても落ち着いていて穴場です。


夜は誰もお客様がいないと思ってマスターが内職をしていたら、大津からサックスの石井さんが来て下さいました。

イギリス留学中で一時帰国のジャス研の先輩とご一緒です。

image
サックス石井さん、ベース星野さん(イギリス文学を研究されているとか)


セッションを一緒にするのは久しぶりだそうですが、本当に楽しそうでした。

いや〜、学生時代のお友達って本当にいいですね。

石井さん、星野さん、ありがとうございました。

flathome_mama at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月26日

後ろ髪を引かれました

梅雨入りしそうな蒸し暑い1日でした。

さて、シャミトロンのその後です。

image
21日(土曜日)早速バンドと合わせてみました。

弾いているのは『帰って来いよ』なかなか面白い伴奏になっています。

ぜひ一度シャミトロンで歌ってみて下さいね


23日(月曜日)行く、止める、と二転三転して結局、京都縦貫道路が丹後まで通ってから、初めて天の橋立まで行きました。

いつも月1回、丹後から来て下さるお客様が「教えてくれたら良かったのにー」と嬉しいお言葉を下さるのですが、何しろ出かける直前まで決まらないのです。

出かけたのも昼過ぎ。

丹後まで本当に早く着きましたが、傘松公園に着いたのが4時前という緩いスケジュールです。リフトに乗りたかったけど動いていませんでした。

image
とりあえずケーブルカーに乗って‥‥

image
あれ?前に来た時は無かったと思うけど。

なぜか神社も出来ていました。




そして真っしぐらに帰って来たのでした。

image
猫がこーんな顔して待ってると思うと、ネ!

image
ご馳走様〜〜。



25日(水曜日)友妃が出演する『なにわ藝術祭、新進音楽家共演会』を聴きに西梅田まで行ってました。
image



あれ?このビルなんか来たことある、と思うサンケイホールブリーゼでした。

とてもオシャレなビルで以前夜景を見たことがあるのを思い出しました。

一階で猫ちゃんグッズの期間限定ショップがあり後ろ髪を引かれる思いでした。

買い物は女同士でないと。







flathome_mama at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月18日

シャミトロン、35年ぶり復活

マスターがお店を始める前は、結構思いつきであの音が欲しいと言っては、楽器を買っていました。


チックコリアが使っていたエレピ、ローズ

ウェザーリポートが使ったシンセサイザー、オーバーハイム

オーバーハイムに関しては当時国産の高級車が買えるお値段でしたが、出先から電話で鶴の一声でした。

「オーバーハイム買うし」

買うし‥‥って!

まあ仕方ないですね。
それで娘のミルク代がなくなった訳ではないので。


さてさて、そんな思いつき、根拠あり(?)の買い物の一つにシャミトロンがあります。

これもまだお店をする前のとある夜、11PMという番組を観ていたマスターがそこに登場したアコーディオンのように抱えて弾く鍵盤楽器に反応❗️

あれ欲しい〜〜。出た〜〜\(^o^)/

早速手紙を書いて注文。
image
シャミトロンです。

三味線や尺八など和楽器の音が鍵盤で演奏出来ます。

ただし、三味線、と言ってもチントンシャン的な祇園のお茶屋さん系の音ではなく津軽三味線系の激しいベンベケした音です。

その頃『津軽霊歌』という曲を作り録音していたのでピッタリでした。

この録音で同時あった『キーボードマガジン』という雑誌のコンテストに入賞。


ずっとずっとふら〜っとホームの物置きに放置されていましたが、2.3ヶ月まえに取り出して来ました。

モチロン修理しないと使えません。

ダメ元で製造元の河内研究所へ電話してみると、今はモチロン製造していないし、当時の製作者の河内さんは今は会長さんになり、今働いている方によれば部品もないので、治るかどうかわからないとの事でした。

(株)河内研究所は今、電子部品を製造している会社で、マイコン学習教材などを作っていらっしゃるようです。

多分、今頃こんな物を送りつけられて驚かれた事と思います。

でもお年寄りのデイサービスに持って行きたい、と言うマスターのあつ〜〜い想いを汲んで下さって、ダメかもしれないけど、と引き受けて下さいました。


それが昨日めでたく修理から帰って来ました。

今はちゃんと使える物は数台しかないそうです。


今日はデイサービスの日だったので早速持って行きました。
image
スピーカー内蔵。

これからデイサービスで大活躍してくれそうです。


河内研究所の皆さま、本当にお手数をお掛け致しました。

ありがとうございました。

flathome_mama at 13:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月16日

ステージ両親

今日の休みは特に予定がなかったので、少し体調が悪いと言う娘の仕事に付いて行きました。
image
ヴァイオリンと荷物持ちのマスター。

大阪城近くに出来た迎賓館の撮影の仕事です。


私達はひとつ手前の駅で降りて何となく夕方の大阪城へ歩いて行きました。


その時だけ雨が止んでいてお城の公園や周りの道を天満から森ノ宮まで歩きました。


途中、教育塔に出会いました。
image
ここの芳名室に祖父の名前が刻まれているそうです。

ここは、元々、室戸台風で殉職した教育者の名前が刻まれていましたが、阪神大震災の後補修工事が行われ、震災で犠牲になった教育者や子供達や保護者の名前も一緒に合葬されているようです。
image


image
このレリーフは子供たちを助けている先生を表している様です。

image
これは遺族が表彰されているところかな?と思いました。

と、言うのも、以前祖母から話を聞いた事があります。


祖母が36歳の時、夫を亡くし、東京で表彰されるのにまだ1歳の子供(母の妹)をおんぶして行ったのを、表彰して下さる方が見て泣いていた、という話です。


しばし感慨に耽り環状線で梅田に向かいました。


娘の仕事が終わるのを待つ間、食事をしたり、本屋へ行ったり、おやつを買ったりして、又一緒に帰って来ました。

まるでステージパパ&ママですね〜。

flathome_mama at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月12日

H田さんと初共演‼️

今日は某ドラマの撮影が午後からありました。

早起きして、朝からヘアサロンへ行きました。
image
JR伊勢丹のTAYA時代から数えると13年もお世話になっている三原さんのお店Hair design Arte西錦小路町(錦通りの烏丸と堀川の間くらい?)にあります。

とても素敵でフレンドリーなヘアサロンで、ここ4.5年は友妃も行っています。




image
友妃は撮影の前、ハイテンションになり、ノエルを捕まえてエアギターを演奏中?


image
窓にもポスターを貼って外の◯将が見えない様にします。


尚、今回ドラムを担当するのは監督さん!


内容はまだ内緒ですが、お店にみえたH田さんとツーショット❤️
image


終わって撮影会状態になりましたが、とても快く何枚も入って下さいました。

image


image
ウッドベースを弾いて貰った磯部直樹君。


そしてお客様のエキストラをお願いした川村恭子さんと樹下真一さん。
image
樹下さん、オヤツの差し入れありがとうございました。


階段でも撮影していました。
image



皆さまありがとうございました。

flathome_mama at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月11日

その時私は‥‥

昨夜はふら〜っとホームの一軒おいて南に落雷があったそうですね。

そうですね、というのは私は高知に帰省していたからです。

娘からメッセージが来ていました。
image
停電中のお店の入り口。


思っていたより早く復旧したみたいですが、その様な悪天候の中でも、毎週火曜日にお見えになるM様は来て下さったそうです。

本当にありがとうございます❗️

高知にいる間、昼間は実家の用事をしたり(実家改造中)、高知市内にいる両親に会いに行ったり、雑用をしたりですが、夜は何もする事がありません。

高知人が毎晩ひろめ市場で飲んでるわけでは無いのです

主にテレビを観ています❗️

妹はテレビっ子ちゃんで色んな番組を録画していて見せてくれるのです。

自分では選ばないだろうと思う映画も観てみるといい映画で感動する作品が結構有ります。



北のカナリアたち
image
湊かなえの作品にはまるきっかけになりました。



フラガール
image
名前は知っていたけど、改めて諦めてはいけない、為せば成ると思わせてくれた作品。



実写版、美女と野獣
image
ディズニーのアニメでは昔見た事があり、あまり興味はなかったのですが、観てみると面白かった。



かわうそ
image
まさしく私の田舎が舞台の物語、そんな事もあったかもね〜、と思いながら観ました。



そして昨夜の停電中!観てたのは
image
陽だまりの彼女、漫画が原作だそうです。

おばさんが観る映画?と思いましたが、〇〇好きの人にとっては泣ける映画ですね。

上野樹里さんは『のだめカンタービレ』で不思議ちゃんでしたが可愛かったですよね。
この作品でも不思議ちゃんです。


そしてこんな録画も
image
フクとマリモ。

今、マリモ(猫)は大きくなって状況は少し変わっているみたいですが、私の家族はみんな猫好きなのです。

色んな番組を録画してみせてくれる妹、さて次回は何をみせてくれるのかな?
楽しみです

食べず嫌いはいけませんね。

『進撃の巨人』は丁重にお断りしましたが‥‥

flathome_mama at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月05日

子供の日に母の日

連休の後半の昨夜は沢山のお客様にご来店いただき、ありがとうございました。


今日の祝日、子供の日はうちの子供がお昼をご馳走してくれました。

少し早い「母の日」です。

結婚式の後のお食事会をした伏見の清和荘
image
image


image
私、雲丹は苦手なのですが、これはとても美味しくいただきました。

お造りの後に中居さんが案内して下さり、近くの藤森神社のお祭りの御神輿を観に一旦外に出て行きました。
image
こんなに近くで観た事はなかったので、その重たそうな様子にビックリ!

1トン位あるそうです❗️

又、お部屋に戻ってお弁当を頂きました。
image


清和荘さん特製のわらび餅もとても美味しく
image


個室なのでゆっくり出来ました。
image



そしてやはり普段からご飯は食べさせておくものだと改めて思いました。

image
ご馳走様でした。


夜は高槻ジャズストリートを終えた湯田君が遊びに来てくれてヴァイオリンとデュオでしっとりした演奏をしてくれました。
image



それを聴いたお客様がCDをお買い上げ下さいました。
image

祇園の某ラーメン屋のマスター、ありがとうございました。

お店でかけてくださいね〜。

flathome_mama at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月02日

初ひこにゃん

「京都縦貫道も通ったことだし明日は丹後へ行こう」と言っていたマスター。

私もスッカリその気になっていました。

昨夜テレビでお城の番組を観ていて彦根城が出てきた途端「明日は彦根へ行こう」


という訳で定休日の今日は昼から彦根城へ行きました。


以前行った事があると思っていたけど、どうやら初めてみたい。

image
入場する前の風景からして記憶が無い。

天守を目指して行くと30分待ち❗️

丁度その時うわさのひこにゃんが広場にいました。
image



天守入場を待っている間に琵琶湖をパチリ。
image
伊吹山も見えます。


image
昨夜テレビで観たという城主専用の鉄の門、ここが出口になっていました。



井伊家伝来の品を展示している彦根城博物館にも寄りました。
image
能の衣装。


image
城主が寛ぐ部屋。

そこから見えるお庭
image



博物館を出たら又又会ってしまいました。
image
群がるおじさん、おばさん。(はい、私もその一人です)


季節柄か鯉のぼりを手に踊っています。
image


1日3回しか登場しないのに2回も会ってしまうとは!



名勝、玄宮園。
image
丁度駐車場から一番遠い所にあり、お城の階段も含め今日は沢山歩きました。


他へは寄らずまっすぐ帰って来ました。
家にはいえにゃん×2がいますので。

flathome_mama at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月30日

ゴールデンウィークスタート

ゴールデンウィークがスタートしました。

27日(水曜日) 毎月、丹後から月末に来て下さる高岡さんがグループで来て下さり皆んなでカラオケ大会になりました。
image
珍さんの優しいサポート❗️

連休前に弾けて、何だか普段と違う月末です。



28日(木曜日)この頃は初めてのお客様が少しずつ増えた気がします。



29日(金曜日)雨は上がりましたが寒かったですね〜。
image


連休やお盆休みなどの特長として、ミニ同窓会の集まりがあり「前から来たかった〜」と来て下さる方も。



30日(土曜日)東京からマスターのお弟子さんの嵯峨君、以前ホストドラマーをしていた川勝君も来てくれて何だか連休らしくなって来ました。
image
ウッドベースを弾いているのは今日のホストの磯部直樹君。

忙しいわけではありませんが、初めてのお客様や懐かしお客様にお会いできる連休です。



こんな感じで連休の三分の一を過ごしました。



残りのゴールデンウィーク、ふら〜っとホームは通常通り営業しております。
メンバーも同じですのでよろしくお願いします。
image





flathome_mama at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Archives