2020年08月02日

8月の予定 追加です

梅雨が明けて京都に猛暑がやって来ました。

8月の予定を先日お知らせしましたが、追加のお知らせです。

今年は自粛期間が長かったので、お盆休みは取らずに通常営業致します。

FullSizeRender




flathome_mama at 23:46|PermalinkComments(0)

2020年07月30日

ふら〜っとホームのコロナ対策

連日、コロナの陽性反応の方が増えているニュースが報道されています。

ふら〜っとホームでも色々と対策をしています。

6月20日の自粛開けの時は、入店時の手指の除菌、スタッフのマスク使用、定期的な空気の入れ替え、マイクは使用者が変わるたびに除菌シートで拭く、などでしたが、更にパワーアップしました。

IMG_2198
ふら〜っとホームのボックス席の壁


近くで見ると、右の穴から冷たい空気が入ってきているのがお分かりと思います。

左の白い所から店内の空気を外に出して入れ替えをしています。
IMG_2197
これから始まる熱帯夜でも、入り口のドアを開けることなく常に換気が出来るシステムです。
IMG_2199
外はこうなっています。


更に更に、店内のステージには空気清浄機を置きました。
IMG_2255

そして、いつもお配りしているオシボリも、99パーセント以上の減菌が証明されたそうです。

IMG_2259

カウンターにはお客様から提供して頂いた除菌ジェルを二箇所に置き、お客様がお帰りになった後は、食べ物にも大丈夫な除菌液でテーブルを拭くようにしています。

こんな風にコロナ対策を行っていますので、ご安心くださいませ。




flathome_mama at 16:33|PermalinkComments(0)

2020年07月26日

8月の予定

毎日スッキリとしないお天気が続いていますが、もう数日で8月になりますね。

8月の予定です。

月曜日  定休日  
火曜日  田久保友妃(Vn)4日  11日
             田久保等(P)
水曜日  田久保等(P)
木曜日  田久保友妃(Vn)13日  20日  27日
             田久保等(P)
金曜日  田久保等(P)
土曜日  田久保等(P)
             藤林靖士(B)1日  8日
             有福珍(B)15日
             磯部直樹(B)22日
             水元仁(B)29日
日曜日  田久保等(P)

よろしくお願いします。

FullSizeRender





flathome_mama at 20:14|PermalinkComments(0)

2020年07月17日

初盆を終えました

知らなかったけどお盆って7月にもするんだそうですね。

前回、父の四十九日にお寺へ寄せて頂いた時、初盆の予約を早くしておこうと頼んだら、7月でもいいという事で、それなら早くしておこうと今週の月曜日(13日)お寺に行って来ました。

昨年は母の初盆で、マスターまで一緒に帰省していたのですが、台風で海沿いの道を行くそのお寺へは行けなくなり、泣く泣く帰って来たのでした。

それもあり、又、いくら今、人の移動が少ないとはいえ、8月のその時期は多いだろうと、7月にお願いしました。

FullSizeRender
着いた時、もっと咲いていたハスの花、帰りは少なくなっていました。

妹の家に泊まったので、もらわれて来てすぐから懐いているプリンちゃんが直ぐに寄って来ます。
FullSizeRender


この頃はバス移動を辞めて、空いているので新幹線と南風(高知、岡山間の特急列車)を利用しています。

大歩危小歩危辺りの風景を観るのが好きです。

IMG_2150
吉野川も水が濁っていました。


昨夜は、タクシーの運転手さんに紹介して頂いたというお客様が来てくださいました。

ありがとうございました。


flathome_mama at 12:13|PermalinkComments(2)

2020年07月12日

実家みたいに

昨日、雨の合間に四条坊城を通りかかったら、茅の輪を見つけました。
IMG_2119
元祇園梛神社

6月30日には潜っていなかったので、お詣りしてきました。
FullSizeRender
IMG_2121
お札や家の入り口に飾るお守りを頂いてきました。

少しでも早く、このコロナや豪雨災害などが終息することを願って・・・


夜は早い時間のお客様がお帰りになり、ポカンと空いていたところへ、もう25年以上前からお付き合いのあるお客様が来てくださいました。
IMG_2125
左から吉川君ご夫婦、中のお二人は初めての方、そして右のお二人は大黒さんご夫婦。

IMG_2123
大黒さんがギター、奥様がボーカル、吉川君がドラム、そして初めての方はサックスとピアノ。ホストベーシストは磯部直樹君。

東京で買ったウッドベースを持ち込んでくれました。
FullSizeRender
皆んなが演奏している間に、私と吉川君の奥様しんちゃんとはずっとお喋りしています。

いつも寄ってくれる度に、実家に帰って来たみたいと懐かしがってくれて、fbで暖かいコメントを頂くので、本当に感謝しています。

当時24.5歳だった吉川君も聞いてみればもう50を過ぎてしまったとか。

私は昨年、両親を亡くしたので実家があると言う事の有難さを改めて感じているのですが、出来るだけ長くふら〜っとホームを続けて、いつでもホッと出来る空間で迎えてあげられるようにしたいです。



この6名は趣味のバンド繋がりで最近は一週間に一度リモート飲み会をしていたそうですが、昨夜は久しぶりのリアル飲み会だったとか。

その後に来て下さいました。

ありがとうございました😊




flathome_mama at 11:25|PermalinkComments(0)

2020年07月06日

いつまでも心の中に咲く

今年はいつのまにか7月になっていた、という感じがします。

自粛していたし、今年の桜もいつのまにか咲いていつのまにか終わっていたので、春がなくていきなり夏になったようです。

その7月も、もう6日です。

7月に入り、第1木曜日に早速『木曜バンドふら〜っとホームズ』の練習がありました。
FullSizeRender
右から、サックスの平山さん、トロンボーン森川さん、ベース藤林さん、ピアノ渡辺さん、ドラム三浦さん。

スケジュールが合わなかったり、コロナの影響もあり、みんなが集まるのは今年初めて、と聞いてビックリ。

そんなに時は過ぎていたなんて。


まだまだコロナ以前のお店にはなっていませんが、メールで問い合わせでくださったり、再開を喜んで来て頂き、本当に感謝で一杯です。


マスターの描く猫の絵も、沢山の方々に観て頂き、褒めてもらえるので、今日の休み、また調子に乗って描いてしまいました。

FullSizeRender

天国の水色を探すかのようなのえる。

桜が満開の頃亡くなって、お葬式に向かう西山で、車から出して、最初で最後の桜を見せてあげたので、桜の花も描き加えました。

「これでもう猫の絵を描くのは最後」だそうですが、私には、「もう酒はやめる」と同じにしか聞こえないのです。






flathome_mama at 21:29|PermalinkComments(0)

2020年07月01日

過去にタイムスリップ

火曜日はお客様1人でしたが、ゆっくり色々なお話が出来て楽しかったです。

IMG_2058

常連さんの高木さん、『六甲おろし』を歌っています。

高木さんと友妃は阪神ファン、私はずっと父が巨人ファンだったので、巨人が勝つといいなーと思っていました。

関西人にあるまじきことですが、今年はどうなっているかわかりません。

高木さんと私と友妃で、野球の話しを「藤浪が」とか「坂本が」と話していても、マスターは野球さっぱりなので、カウンターの片隅で(坂本龍馬がどうかしたのか?)と思っているくらい野球オンチです。


両親が亡くなってしばらく経ったこの頃よけいに色々思い出すのですが、野球と言えば、小学生の頃、父と野球を観に行ったことが一度ありました。

それは多分、高校野球の地区予選だったのではと思うのですが、暑くて暑くてかち割り氷の入った袋の水を必死で飲んでいたことくらいしか覚えていません。

他に映画の話も出て、又、父に映画に連れて行って貰った事も思い出しました。

高知の田舎町の映画館は、その頃子供用のディズニーみたいなものとチャンバラ映画を続けて上映していたと思います。

私にはそのチャンバラ映画がわからなくて、いつも「この人いい人?悪い人?」と聞いてばかりいた記憶しかないのです。

きっともう連れて来たくないと思ったかもしれません。

それを生きているうちに聞いてみたかった。

そんな事も思い出して懐かしくなった夜でした。

30日は夏越しの払えだったので高木さんのお土産の水無月を頂きました。

ご馳走さまでした。






flathome_mama at 00:47|PermalinkComments(2)

2020年06月27日

7月の予定

自粛が明けて、お客様が「おめでとう」と言って来てくださるのが本当に有難いです。

全然お客様の居ない日もありますが、そう言って待っていて下さるお客様がいらっしゃる限りはめげずに続けていかないと・・・

IMG_2024
いつもそこにある京都タワーのように。

7月の予定です。

月曜日  定休日
火曜日  田久保友妃(Vn、28日は休み)
             田久保等(P)
水曜日  田久保等(P)
木曜日  田久保友妃(Vn)田久保等(P)
金曜日  田久保等(P)
土曜日  田久保等(P)
     4日  藤林靖士(B)
   11日  磯部直樹(B)
   18日  水元仁(B)
日曜日   田久保等(P)
    12日   田久保友妃(Vn)

よろしくお願い致します。



flathome_mama at 19:25|PermalinkComments(0)

2020年06月21日

自粛開け、ありがとうございました

自粛開けの土曜日、沢山のお客様がご来店下さいました。

自粛中からブログにも沢山コメントを下さった高木さんが、いつものお菓子に加えて珍しいお酒やマスクなどを持って来てくださったり、
ふら〜っとホームで知り合いになった方々が久しぶりの再会を喜んだりと、とても嬉しい1日になりました。

IMG_2017

細川さんや大和さん、山中さんのバンドにサックスの中出さんやトランペットのお客様が加わって一緒にセッション。

土曜日ですが、まだベースを入れてなかったのでマスターがベースを弾いています。

途中でピアノの鍵盤が上がって来なくなるというトラブルもあり、ふら〜っとホームらしいと笑いになりました。

開けるまではチョッピリ心配でしたが、ご来店のお客様以外にも、沢山の方に声を掛けて頂いたり、幸せな再スタートが出来たと思います。

本当にありがとうございました。

IMG_2013
初めて一人でお留守番したノエルでした。


6月、友妃は予定通り火曜日、木曜日とホストを務めさせて頂きます。
FullSizeRender
よろしくお願い致します。





flathome_mama at 00:41|PermalinkComments(2)

2020年06月19日

いよいよ明日から

都道府県間の移動が全面解除された今日、ふら〜っとホーム再開に向けて、マスターと友妃と3人で店の大掃除をしました。

先日、再開を知ったお客様に除菌のアルコールを沢山届けて頂き安心して掃除ができました。

本当にありがとうございました。



この自粛の2ヶ月半の間は長かったようで、早かった気もします。

私は実家の片付けに3回通いました。

最近は時間が自由に選べるので、JRで往復するようになり、改めて大歩危小歩危の美しさに気づいたのでした。

IMG_1984

両親の大切な物を沢山処分した後は、自分のものでも本当に大切で必要な物は少ないと思えてきて、家の断捨離もはかどりました。

掃除を終え、友妃とそれぞれ今日10個物を捨てよう、と約束して解散しました。

IMG_9800

私も娘も大好きなドミニックローホーさんの本(これは去年の夏の写真です、ノエルのようにワンパターンではなくて、水色はいろんなところで寝ていました。だんだんとちっちゃくなっていく水色とこの大好きな本を並べてみた)

少ないことが豊かさという考え方・・・

物だけではなくて、音楽を聴いたり、美しい風景を観に行くことができる日々が又始まりますね。

それが嬉しいです。

これから暑くなりますが、三密に気を付けながら、休みの日など少しづつ国内で出掛けて行きたいです。

休みの間、皆さまに励まして頂き、本当にありがとうございました。

又、お客様と音楽の素晴らしさを共有できるふら〜っとホームでお会いできますように・・・






flathome_mama at 22:51|PermalinkComments(0)
Archives