2017年01月22日

滋賀県率の高い夜でした

土曜日は久しぶりにセッションの方が沢山集まって下さいました。

ここ1週間、雪や寒さのせいか静かだったので、賑やかな夜になり楽しかったです。

image
サックス石井祐さん、ギターˆ磯部寛樹君、ベースˆ磯部直樹君(お母さんも来て下さいました)、ドラム安川君、左のサックスは何とドラムの奥野君(趣味で始めたサックスの修理をしてるので、ふら〜っとホームの楽器も治してもらいました)


サックスの石井さんは23日がお誕生日🎉
image
平成3年生まれで26歳になります。

石井さん、お誕生日おめでとうございます❗️いつも遠くからありがとうございます。


石井さん、奥野君、安川君、ホストの水元君もみーんな滋賀県から。

早い時間には福井から見えてた方も。

更にボーカルの方も3人揃い華やかな雰囲気でした。


皆様、ありがとうございました。



flathome_mama at 02:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月20日

遂に実現❗️馬場孝喜ライブ

寒い毎日ですね。

ふら〜っとホームも寒気団の停滞の様に停滞していますが、そんな寒さにまけないようにライブを企画致しました。


image
恒例の映像付き映画音楽ライブ リクエストにお応えして、約1年半振りのライブです。

3月19日(日曜日) 翌日は祝日です。
PM7時開演、ミュージックチャージ\2500(別途1ドリンク1フードオーダー)

今回はマスターとヴァイオリン、そして映像です。

ご予定順にお席を取らせていただきます。



そして.お正月明けに遊びに来てくれたギターの馬場孝喜君とコラボのライブが決定しました。
image


4月10日(月曜日)PM8:30〜

今回はふら〜っとホームならではの企画として

第1部はいつも発表会に出られているお客様などと共演して頂きます。


第2部はふら〜っとホームのトリオと馬場君のスタンダードナンバーを中心としたライブに致します。

田久保等(Pf)
水元仁(Wb)
安川和博(Ds)


特に第1部はセッションスタイルではなく参加者は完全予約制でライブ形式でしたいと思いますので、参加されたい方はお早めにご一報下さい。


参加費\6000(チャージ、1ドリンク、チャーム 込み)

この機会に今、日本のジャズボーカルのCD売り上げナンバー1と言われているウイリアムス浩子さんのバックなど東京を中心に一流ミュージシャンと共演している馬場君と共演してみませんか?

🎉ボーカルだけでなく、サックスやピアノ、ギター、ベース、ドラムの方も大歓迎です。



ライブを聴かれる方 (第1部、2部通して)ミュージックチャージ\3000(別途1ドリンク1フードオーダー)


又、今夜からの雪の便りが届いていますが、お足元に支障がない範囲で遊びにおいで下さいね。

お待ちしています*\(^o^)/*






flathome_mama at 12:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月16日

雪の京都巡り

この3日間、京都は白銀の世界となりました。

それにも関わらず、土曜日は大阪、枚方市から平田さんが、仕事帰りの安川君が来て下さって、本当に感謝です。

日曜日はマスターだけ行き、私は家で待機していました。

ボーカルの方1人だったので、結局家に居て、猫を二匹膝に乗せ、普段は観ないテレビ番組を観ていました。
image

image
合計6.8キロ


定休日の今日は折角なので雪の京都巡り

雪と言えばまず金閣寺ですね
image


昨日はチケット買うのに30分待ち、という噂を聞きましたが、さすが今日は平日です。

image
それでも人気の観光地

image
家を出た時は降っていなかった雪も降っています。


参道を歩いて金色に輝く本堂が現れる時は何回行っても歓声が上がります。
image




image
どこから観ても、本当に美しい❗️

今まで何回も行っていますが、今日の雪景色は改めて素晴らしい、と思いました。

京都に住んでいる方で「行った事がない」と言う方がいらっしゃいますが、是非行ってみて下さい❗️

image
マスターは「アコで宴会がしたい」と指さしています。

「はい、はい、義満さんになればね〜」


その後は調子づいて銀閣寺

image
銀閣寺道からは雪の大文字山が見えます。

image
こちらは言うまでもなく、いぶし銀のような魅力ですね。

お庭も雪があると又格別です
image
image


展望台からは京都市内が見渡せます
image


その後、更に三十三間堂へ行く予定でしたが、中止して京都駅でお茶して帰りました。

明日からは少し寒さも和らぐようですね。

flathome_mama at 18:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月15日

猫初めて雪を見る

暦の上では1月5日頃からが小寒なのだそうです。

image
今朝のベランダ越しの京都市内です。

今年はお正月にこんな本を買いました。
image
都会にいても、四季の移り変わりを、自然を通じて感じ取りたいと思っているからです。

そこへ猫がセットになってるなんて❗️

ちなみに今日から19日までは、小寒の末候で
image
きじはじめてなく、だそうです。

うちの猫はカーテンを開けたら雪景色で眩しそうにしていました。
image
猫初めて雪を見る。

15年生きていたら初めてでもないと思いますが。

この15歳の水色、何にでも興味を示していたのが、段々そうでなくなって来て、そこはやはり寂しく思います。

この頃は、2週間に一度の点滴、フードのチェンジや薬のおかげで元気にしています。


一方、のえるは
image
怖がりのえるの部屋。

襖を一部カットして押入れにすぐ隠れる事ができるようにしています。

普段はヒーターの前にいるのに、誰かの足音が聞こえたら、ドドドーと押入れに逃げる。

野良猫だったので13年経った今も変わらないのですね。

拾った時は真冬で、骨折して動けなくなり肺炎を起こしていたので、手術、入院と大変でしたが、それ以後病気した事がなく、今も要求はご飯のみ、という手の掛からない親孝行な猫さんです。



flathome_mama at 09:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月09日

ふら〜っとホーム始動

6日からふら〜っとホームの今年の営業が始まりました。

早速、ギターの馬場君が来てくれてベースを弾いてくれました。
image
10年以上前にホストをしていた時もギターANDベースで入っていました。


その後色々な話しをしていた中でふら〜っとホームのために何か協力したいと言って頂き、今、楽しいプランを考えています。

一部の方にはお話ししましたが、馬場君をゲストにお客様にも参加して頂き、その後ライブも楽しんで頂けるようなスタイルにしたいと思っています。

又、詳細が決まればお知らせ致します。




8日、日曜日はやはりギターの湯田君が来てくれました。

湯田君も同じようにベースも弾いて貰っていたので、スイスイと弾いてくれます。
image
サックス石井さん、ベース藤林さん。この時もお客様の演奏に参加して下さったり、歌伴も気軽にしてくれました。

湯田君、ありがとうございました❗️



今日の休みは宵えびすに3人で行きました。

その前にせっかく祇園まで行くのだからと、祇園ファーストビルでラーメン屋さんをしているお客様のお店に寄ってみることに。
image
京ラーメンさだかず、本当は夜だけの営業ですが、今日は特別にお昼2時間だけ営業していました。

その後、小雨の中、恵比寿神社へ。
image
可愛い福娘さんから笹を求めて、お参りを済ませて帰りました。


今年は面白いことを沢山考えていきたいと思っています。



flathome_mama at 15:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月05日

それぞれの2017年のスタートです

元日から今日まで、高知に帰っていました。

image
壬生寺の除夜の鐘つきで、2017年を始めました。

その後引いたおみくじは小吉で、小細工をしないで真っ直ぐに行動する事が開運のような事が書かれていました。

それを肝に命じて、ふら〜っとホームもプライベートも素直に行動したいと思います。


image
2日、私とマスター、妹夫婦の4人で父を老人ホームへ迎えに行き、母の施設を訪問しました。

3日が誕生日の母の為、みんなで花びら餅を食べてお祝い。

母は今年94歳❗️
なのに年を尋ねると毎年86歳、と答えます。

もう、8年近く86歳で止まっています。

私の勝手な想像ですが、祖母も祖祖母も86歳位で亡くなったので、それを超えるのが怖い、みたいなところがあるのではないかと思います。

解散してから2人で(私は何度も行ってるけど)高知城へ寄りました。
image
山内一豊ので妻。(ご存知、ヘソクリで一豊に馬を送った妻ですね)

image
夕暮れのお城。


3日も、もう一度母の所へ行きました。

image
4日は安芸郡北川村にあるモネの庭

image
95歳の父が行きたいと言ったからです。

image
今は睡蓮は咲いていないので寂しい。

image
モネの庭の四季の花々や庭の写真が飾ってあったり

image
印象派の元となったあの有名な『印象 日の出』が飾られていたり

image
モチロン、fake❗️


高速道路も東向いて伸びているみたいですし、いつか又、7月〜10月頃行ってみたいです。


モネの庭から室戸岬は30キロ位の所です。

もう少しで室戸岬の先端、というところまで行きましたが、父の体調を考えて引き返してきました。
image
キラメッセ室戸にて。


夜は妹の家に泊まりました。

この日、大学の授業が今日から始まるので岡山に行った姪の部屋を覗いてみたら
image
なんと、ベースの珍さんに貰ったアンプがありました。


丁度姪の生まれた年に、珍さんはフェスティバルで優勝したらしくその時のアンプです。

受験勉強でストレス一杯の時に束の間の休息にギターやベースを弾いていて、それでも高校三年の時は封印してたみたいです。

今は楽器もアンプもマンションに持ち込めないけど帰ってきた時遊んでるのですね。


帰りは名残惜しそうな猫ちゃんに見送られて
image
プリン、1歳


それぞれの2017年が始まりました。

明日から又、よろしくお願い致します。





flathome_mama at 12:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月01日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

昨年中はふら〜っとホームが大変お世話になりありがとうございました。

先程、近くの壬生寺で除夜の鐘を突いてきました。
image
11時40分から始まりますが、丁度その時間に行ったら、既に壬生川通りにまで人が溢れていました。

image
やっと門にたどり着いて。

image
この様に一回に8人から10人位でつきます。

以外と早く順番が回ってきて12時を少し過ぎた位につくことができました。
image


その後、甘酒のお接待を受けて、弁財天にお参りして帰ってきました。

今年もふら〜っとホームが、音楽を通じて、素敵な出会いと感動の場所であります様に。


尚、新年は6日(金曜日)から営業致します。

どうぞよろしくお願い致します。

flathome_mama at 00:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月29日

カウントダウン

2017年までカウントダウンに入りました。

昨夜は最後の水曜日、ホストの珍さんを囲んで最後のセッションをしようと忘年会も兼ねてお客様がお集まり下さいました。
image

image

image


ボーカル 堀川さん、新居さん、恭子さん、Uddy.

サックスの今井さん、

ピアノ 細川さん、宮澤君

ベース 廣岡さん、磯部君

ドラムの平田さん、松浦さん

お昼から飲んでるのに来て下さった西村さん、

先輩のひろちゃん

丹後からわざわざ参加して下さった井上さん、


マスターも頑張ってピアノ弾いています。
image
写真は又又、宮澤君から頂きました。


皆様、どうもありがとうございました。*\(^o^)/*



一夜明けて、今朝は水色の診察の予約を取りに行ったらなんと❗️3時間待ちでした。(今、家で待機中)
image


今日が最終日なので、クリニックも大忙しです。


その帰りに神泉苑へ寄ってみました。
image
すっかりお正月の準備が出来ています。

絵馬を買って来たので、家でゆっくり書いて、又大晦日に持って行こうと思っています。

ふら〜っとホームは30日迄営業しています。

今年一年大変お世話になり、ありがとうございました。

皆様も良いお年をお迎え下さい。


尚、新年は6日(金曜日)から営業致します。

flathome_mama at 12:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月25日

クリスマスイブ

毎年、クリスマスイブは静かです。

今年は外のイベントに参加したのと、友妃がクリスマス時期にいない事もあり、ふら〜っとホームでは特別なイベントを計画していませんでした。


24日は、いつも映画音楽で映像を担当してくれているひろちゃんのお誕生日です。
image
左から、ボーカルの恭子さん、ホストベーシストの磯部君、ひろちゃん。

ケーキでお祝いしましたが、逆にクリスマスプレゼントを頂きました。
image
私にはクリスマスブーツ(可愛い〜)マスターにウイスキーボンボン、友妃に阪神タイガースのバット‼️

色々ありがとうございました。*\(^o^)/*

ベースの磯部君からもマスターのお誕生日にお菓子を頂きました。

image
ありがとう❗️

今夜は甘いもの食べ過ぎなので明日頂きますね。


来年は又何かふら〜っとホームでのイベントを考えます。

image


Merry X'mas❗️



flathome_mama at 01:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月21日

三条とーり、ふら〜っとコンサート

雨を心配していましたが、11月並みの暖かいお天気となり、三条名店街のクリスマスイベントを無事終える事ができました。
image


image
マスコットキャラクターの三条とーりも応援に駆けつけてくれました。

image
最初はホワイトクリスマスでしっとりとオープンしました。

情熱大陸
真田丸のテーマ
朝日の如く爽やかに
聖者の行進

などで1ステージを終わりました。


お昼少し時間があったので直ぐ近くのお蕎麦屋さんへみんなで一緒に行きました。

田ごと本店
image
美味しかったです。


2ステージ目は午後3時から。
三条トーリ効果もあり沢山の方々にお集まり頂きました。
image


年末のお忙しい中、聴きに来て下さった皆様、どうもありがとうございました。

三条名店街の皆様、JEUGIAの皆様、PAさん、伝播堂の細田さん、司会の安住さん、お世話になりありがとうございました。




image
明日は夕方からです。
pm5:45〜
pm6:45〜
の2ステージです。

お買い物がてら聴きにおいでくださいね。

flathome_mama at 14:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Archives