2019年02月18日

太陽の塔へ

今日はとても暖かな良いお天気でした。

5日ほど前に太陽の塔の内部へ入る予約をしていたので、万博公園へ出かけました。

平日の夕方の時間帯は予約できましたが、予約が始まった頃は数カ月先まで予約で一杯とのことでした。

image
単なるオブジェと思っていた太陽の塔の中に入れるなんて・・

夕方4時の予約なので、先に公園の中の梅林を観に行きます。
image


今年はまだどこにも梅を観に行っていないので、思いがけないお花見ができて良かったです。
image


image
太陽の塔と紅白の梅。

image
太陽の塔の裏側、黒い太陽。こちらから入場します。

image
1階部分のみ写真撮影可能ということなので、数枚撮りました。

2018年に復元された地底の太陽。
image

image

image

image


下から上に行くに従って、単細胞生物からクロマニヨン人まで生物進化をたどる仕掛けになっていて、悠久のストーリーを天空に伸びる生命の樹で表現しています。

EXPO70の開催期間中の6カ月だけ公開されていたとのことです。

昨年から公開されるまでの長い時間、恐竜もクラゲも眠りについていたのですね。

修復されたものもあれば、そのままで残されていたものもありますが、50年も前にこんな凄いことを考えて作っていたなんて、驚きです。

image
あの顔の部分の裏側まで(両腕を結ぶ回廊まで)階段で登って行きました。

岡本太郎(ググってみると、縄文文化やメキシコの壁画の影響を受けているみたいです。納得‼︎)のメッセージが残されていて芸術は呪術だ!⁇⁇


太陽の塔はインターネット予約のみで、当日現地での予約は受け付けていないということです。

flathome_mama at 18:04|PermalinkComments(0)

2019年02月17日

ふら〜っとクラシックマチネーVol.20

今日のお昼はシリーズで続けているふら〜っとクラシックマチネーの20回目でした。

image


今回は3月11日から15日まで『ぱしふぃっくびいなす』のクルーズでご一緒させて頂く釜崎ただしさんをゲストにお招きして、クルーズプレライブでした。

image


釜崎さんのソロ『ショパンの別れの曲』や『ドビュッシーの月の光』なども演奏して頂き、『ひまわり』『慕情』『ロミオとジュリエット』『リベルタンゴ』などの曲で世界一周をしました。

最後は日本に帰ってきて『春よ来い』で気分はすっかり春になり無事に旅を終えました。

ふら〜っとホームのお客様、マスターの生徒さん、釜崎さんの生徒さんなどがお寒い中ご来店下さいました。

皆様、どうもありがとうございました(^o^)/



flathome_mama at 14:36|PermalinkComments(0)

2019年02月12日

光の切り絵展

日曜日から月一回の高知帰省の日でした。

昨日は祝日なので、高知県立美術館のホールで行われた義弟のピアノの発表会を聴きに行きました。

image


image
小さなお子さんから全く趣味の大人までの幅広い年代層の生徒さんが30人くらい。

途中弾き直ししたりする様な微笑ましい発表会ですが、沢山の方々が最後まで熱心に応援していて、久しぶりにほのぼのとした気持ちで音楽を聴きました。



そして今日もとても優しい気持ちになれた展覧会へ行きました。『酒井敦美 光の切り絵展』へ。
image
高知市文化プラザかるぽーと。

ここは『まんが甲子園』が行われている所です。

その中にある横山隆一記念まんが館で3月3日まで開催中。


切り絵や和紙に描いた絵に光を投影して動きを出して、全く違う映像を観られます。

image

image

image

image


とにかく、想像していたよりはるかに綺麗で感動しました。

撮影禁止のコーナーの作品もとても素敵でした。

そしてこんなコーナーも。
image


image
もうすぐバレンタインですね〜💖

flathome_mama at 22:06|PermalinkComments(0)

2019年02月08日

これからのイベントのお知らせ

昨夜は第1木曜日に集まっていらっしゃる城陽バンド(ふら〜っとホームズ)の日でした。
image
メンバー2人のチェンジがあり、今はトロンボーンの森川さんとサックスの平山さんだけが城陽です。

ベースは藤林さんに手伝ってもらい、ピアノはお客様の渡部さん。

ドラムには今月から三浦君が入ってくれました。

始まりはアルティでふら〜っとホーム30周年記念コンサートを平山さんが取材して下さった事でした。

ですからメンバーの入れ替わりはあるとしても3年以上続いている事になります。

他にもふら〜っとホームには、まとまったバンドが2つあります。

ボーカルの順子さんを中心としたバンド

マスターのバンドマン時代のお友達2人とふら〜っとホームのお客様2人のバンド

又、練習日にお伝えしたいと思います。


さて、立春を迎えたと思ったら寒くなって来ましたが、これからのイベントのお知らせです。

image
お昼のクラシックシリーズVol.20

2月17日(日曜日)pm2:00〜
ワンドリンク、お菓子orおつまみ付き \2000

今度、パシフィックビーナスで演奏する2人のプレライブになります。

クラシックシリーズ、と言ってもクラシックばかりではなく、お馴染みの曲も沢山ありそうです。



image
東日本大震災チャリティーライブ

3月3日(日曜日)pm1:00〜
ノーチャージ (チャリティー募金箱を設置し、赤十字を通じて東日本大震災の義援金にします)

ワンドリンクオーダーをお願いします。

4月14日(日曜日)には10年前までふら〜っとホームでギターとベースを弾いてくれていた湯田君のソロライブも予定しています。お楽しみに!
image


flathome_mama at 11:41|PermalinkComments(0)

2019年02月04日

じねんと市場&じねんと食堂

何処か近くで行った事のない所へ行きたい、と探したのが竹田駅近くのじねんと食堂&じねんと市場です。

じねん、とは自然という意味です。

image
宇治にある御墓参りの時、いつも通っているのに気がつきませんでした。

それもそのはず、伏見力の湯の同じ施設にあるからです。

私はスーパー銭湯に興味がなく、スルーしていました。

お風呂上がりの後の煩わしさもあるし、私にとってお風呂とは、夏は汗を流すため、あるいはクーラーで冷えた身体を温めるため、冬は寝る前に温まるため、だからです。

じねんと市場は種類豊富な京野菜を気軽に買える市場という触れ込みで、じねんと食堂はその市場より届く京野菜を用いた料理が中心のビュッフェです。
image


赤カブのポタージュや九条葱のクリーム煮など、珍しい物を中心に頂きました。

ビュッフェは90分ですが、わたしとマスターは普通の食事みたいに、デザートまで頂き30分で出てきました。

お風呂に入り、ゆっくり食事して、買い物して、女性のグループにはいいみたいですね。

私も京野菜、こんなにたくさん買いました。
image


160台ある駐車場、平日の月曜日なのに、お昼頃には結構一杯でした。

スーパー銭湯ファンの方には
image
2月いっぱいはこんなサービスがあるようです。




flathome_mama at 20:40|PermalinkComments(0)

2019年02月03日

今日は節分

暖かい節分になりました。

この時期インフルエンザも流行っているようで、ミュージックセラピーでお世話になっているデイサービスの施設も1月、2月はお休みという事です。

ふら〜っとホームも普段の月よりかなりひっそりしています。

私たちは何とか風邪もひかず過ごしていますが、更に厄払いに行こうと壬生寺の節分祭へ行きました。

image

焙烙を収めて、

image
この煙を浴びて、本堂にお参りしました。


あとは毎年作っている恵方巻き、豆を歳の数‼️だけ頂いて無病息災を祈願します。

image
今年の恵方は東北東です。


明日からは立春ですね。
image


flathome_mama at 10:22|PermalinkComments(0)

2019年01月26日

weekly diary

今週の前半は暖かな日が続きましたが、週末は寒くなりました。

月曜日は奈良の秋篠音楽堂まで、友妃のコンサートを聴きに行きました。
image
ホールへ上がるシースルーエレベーターからは、平城宮跡が間近に見られます。


水曜日は友妃の仕事が一段落したので、壬生でお昼2時間しか営業していないラーメン屋さん『さだかず』へ。
image


いつもマスターが写真をフェイスブックにアップしているので、逆パターンを狙ってみました。


そのあと、久しぶりに中堂寺にある隠れ家みたいなカフェ、沢野コーヒーへ。
image
マスターがいつもフルーツをプレゼントして下さいます。



金曜日は寒くなりましたが、又神泉苑へ。
image
お正月気分はすっかり抜けて、もう節分です。


image
ここは日本で唯一の恵方社があり、その年の恵方によって方向を変える歳徳神をお祀りしています。

今年の恵方は東南東❗️

週末の京都はこんな風景も見られることでしょう。
image




flathome_mama at 00:27|PermalinkComments(0)

2019年01月17日

『この道』

水曜日は友妃と映画『この道』を観に行きました。
image


北原白秋と山田耕筰の映画です。

君かえす朝の敷石さくさくと雪よ林檎の香のごとく降れ

こんなに、色彩と音と香がリズミカルに表現されている美しい歌の作者、北原白秋ですが、姦通罪で訴えられていたり、かと思えば、ある程度の年齢の日本人なら誰でも知っている童謡を沢山作詞していたり・・

私は北原白秋に興味があり、友妃はちょうど今『この道』のアレンジ譜を苦労して手に入れて、演奏しているので、2人で行くことになりました。

日本の映画は微妙なニュアンスも理解できるので、最近は日本映画の方が好きかもしれません。

戦争が始まり、書きたいものを書けない、作りたい曲も作れない、という表現の自由を奪われてしまう時代になります。

北原白秋の方は終戦を待たずに亡くなってしまったのが残念です


先月観たクイーンも良かったけれど、『この道』もなかなか面白いかったです。

山田耕筰役はEXILEのAKIRAで、かっこ良すぎる山田耕筰でした。






flathome_mama at 01:07|PermalinkComments(0)

2019年01月14日

なぎさのテラス

お正月気分が抜けかけたと思ったら、又連休がやって来ました。

昨日は友妃と今年初の神泉苑へ。
image
連休の日曜日なので普段よりも賑わっています。



image
絵馬も書いて・・

御朱印も頂きました。
image
もしかしたら期間限定かな?金文字です。

その御利益でしょうか?

昨夜のふら〜っとホームは沢山のお客様で賑わいました。

いつも来てくださる方々
マスターの新しい生徒さん
初めてのお客様
今は東京にいらっしゃるけど帰省されている方・・



皆様、どうもありがとうございました。



今日の定休日は、最近近くへ行く時に参考にしている本を見て大津に出掛けました。
image



遅いランチを兼ねてなぎさのテラスです。
image

びわ湖ホールのすぐ側といえばわかるでしょうか?
後ろに竜宮城みたいなものがある場所です。
入ったのが2:30頃だったので何とか窓際の席に座ることができました。
image


image
お天気がいいので凧揚げをする家族や犬を散歩させている人、時々新成人らしきグループも通ります。

夜はゆっくり猫達と過ごしました。

image


flathome_mama at 20:51|PermalinkComments(0)

2019年01月10日

十日戎

早、新年も10日過ぎてしまいました。

今日は恒例の10日戎へ行きました。
image
平日なので思ったより混雑していませんでした。

image
この人ごみの向こうには・・・

image
大きな魚❗️

帰りには行くとき見つけていた神社の近くの十割蕎麦の店へ
image


早速、私にも御利益がありました❗️
image
友妃から名前入りの💄をプレゼントして貰ったのでした。


夜は毎月一回集まって練習をしている城陽バンド、ふら〜っとホームズの方々が来てくださいました。
image

image
右から、サックス平山さん、トロンボーン森川さん、ベースはお手伝いしてくださっている藤林さん、ピアノ渡辺さん、ドラムは今は徳島に移住している坪井さん、です。

皆様、ありがとうございました。



flathome_mama at 23:38|PermalinkComments(0)
Archives