2017年02月26日

日本初の女優さん

昨日、動物園の後で、地下鉄を乗り換え行った二葉館は、日本の女優第一号川上貞奴と「電力王」の異名を持つ福澤桃介が住んだ家で当時は二葉御殿と言われていたそうです。
image
移築されたものです。

貞奴はパリ万博で講演した際、あのロダンにモデルになって欲しいと請われたのを、時間がないからと断っています。

ロダンの事をよく知らなかったそうですが、もったいないですね〜。


image
ステンドグラスが美しい。

今の時期の展示のお雛様
image
御膳にあるのは、ひつまぶしや手羽先など名古屋名物みたいですね。

よく歩いたしお腹がすいてきました。


有名なお店もあると思いますが疲れたので、名古屋駅構内のお店できしめんを食べました。
image
もちろん味噌味。


ふら〜っとホームも先週の土曜日はお客様が2人❗️だったのに、昨夜は賑やかでした。
image


image
初対面のお客様同士が『心の旅』で意気投合して、サックスの石井さんが歌ってます。


よくお客様に土曜日は何時も忙しそうで、行くのを躊躇すると言われますが、そんな事はありません。

とても少ない日も多いし、沢山のお客様がいらっしゃったら、それはそれで、一緒に遊んで楽しんで下さっています。

image
みんな仲良く❗️

flathome_mama at 11:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月25日

名古屋へ

今日は名古屋歌人大会中日歌人会賞を受賞し、朝早くから表彰式へ行って来ました。

新幹線を降りて早速名古屋のモーニング❗️
image
でも小倉トーストはさすがにパス。

そして地下鉄に乗って目的の名古屋歌人会館へ。

受賞式の後で今話題の歌人(歌集『キリンの子』がとても評判になっています)の鳥居さんについての歌論などが聴けてとても刺激を受けました。


今回初めて、名古屋のプラネタリウムは世界一クラスだと知りましたが、当日、しかも土曜日なので、とても入場できないので諦めて東山動物園へ行きました。
image
1人で動物園もな〜、なのですがお天気が良く園内を歩いても気持ち良かったです。

最初、象エリアを観ていると
image
仲良し象さん、二頭。

image
あのタワーに登りたい❗️

image
1人でお登りさん。

それからもネコ科の動物を色々観たり
image

image


せっかく来たからにはやはり百獣の王をみない訳にはと
image
ライオンを観たり。

京都市動物園でもリニューアルされてから近くでライオン観ていますが、ここの動物園は敷地が広いので、それぞれの動物の家も広いようです。

先ほど名古屋の歌人の一人に「プラネタリウムに行けないみたいなので動物園でキリンでも観て来ます」とお礼がてら挨拶したら

「・・・」

私としたら鳥居さんの『キリンの子』に掛けたつもりでしたが(関西人ですね〜)

「ど、動物園!せっかくなので文化のみち二葉館に行かれたらどうですか?」と勧められたので、動物園を駆け足で抜けてそちらをめざしました。

文化のみち二葉館とは一体どんなところなのでしょう❓




flathome_mama at 16:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月24日

プレミアムフライデー❓

突然プレミアムフライデーが始まりましたね〜。

ふら〜っとホームは全く関係無いですが、
今夜は某R大学のゼミの先生とOBさん(女性ばかり)がグループで来てくださいました。
image
ありがとうございました。


話は変わりますが、木曜日の夜7:00からのプレバト見てらっしゃる方もいると思いますが、私は夏井いつきさんの辛口コメントのファンです。
image



それで、昨日初めて彼女のブログを拝見したのですが、毎日更新されていたので、私もこれから何か少しでも(書くことが無い時は家族の恥さらしでも)書こうと思いたった次第です。

ので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
image


flathome_mama at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月22日

春の足音〜断捨離でスッキリ〜

三寒四温と言われるように、気温の変化が激しいですね。

只今我が家ではマスターの部屋を畳からフローリングに改装中。

細かい物が多くて大変です。

他にも、35年前にコンテストで貰ったロゴ入りトレーナーとか。

お気に入りの赤いシャツも確か30年以上前のもの。

治外法権、と思いノータッチでしたが、部屋のリフォームとなればバシバシ捨てさせて頂きます。


私と娘が好きなドミニックローホーさんの本によれば

少なくが多くをもたらすことを実感する

欲求と必要の違いを区別する


などの言葉が並びます。

今月は断捨離月間と勝手に称して1日1個捨てるようにしています。

小さなもの(ポーチ)から大きな物(カーペット)まで色々捨てました❗️


でもこの頃はマスターも趣味で集めた〇〇を少しづつオークションで手放しています。

何しろ自称200位あるらしいので。

さて、明日は何を断捨離しようかな〜。



flathome_mama at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月17日

手ぶらでおいで下さい

昨夜は久しぶりに来て下さった杜若君が、初めてのお客様をおもてなしして下さって仲良くセッションと相成りました。
image
サックスを吹いているのは静岡からのお客様。

週に一度静岡から京都にお見えになるそうですが、これからは、
ふら〜っとホームに置いてあるサックス、何時でもお使い頂けます。

あるお客様から提供していただいたのを、ドラムの奥野君に(それが又謎なのですが)修理していただいたので、どなたでも手ぶらで遊びに来ていただけるのです。

樹下さん、奥野君、ありがとう❗️

flathome_mama at 01:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月14日

誕生日イブ

今日は誰もが知ってるバレンタインデー❗️

でもふら〜っとホームにとってはふら〜っとホーム誕生日イブでもあるのです。

32年前の2月15日にふら〜っとホームは誕生しました。

今日も友妃と三条商店街をぶらぶらしていて(私は荷物があるので自転車に乗って)シミジミ思い出していました。

友妃がまだ2歳で、昼間は友妃を自転車の前に乗せて、後ろに沢山の買い出しの荷物を乗せて、良く倒れなかったなーと。

デパートやお稽古事にも連れて行ってましたが、2月だから、今日の様に寒い日でもそんな風に連れ出して(家では二日酔いの人が寝てるので)毎日を過ごしていた様に思います。


そんな話をしながら帰って来たら、姉から私達親娘に(?)チョコレートセットが届きました。
image
大好きな猫や音符、鍵盤などが一杯詰まった贈り物です。

ふら〜っとホーム誕生日イブに可愛くて楽しいチョコレート頂きました。





flathome_mama at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月13日

この連休のこと

京都独特の底冷えの毎日です。


前回の降雪の時は、本当にお客様も少なくて、今回の予報にもイヤーな予感を持っていました。

金曜日の夜は、一時歩いて帰れるかな?と思う程雪が降って来ましたが、マスターの大昔のバンド時代のお友達やその他のお客様も来て下さって、一時ドラマー3人、という土曜日状態になって嬉しい悲鳴!


土曜日もとても寒かったですが、こんなご対面も。
image
右、大宮ふら〜っとホーム初代のベース新田君と今のホスト磯部君、2ベースで『スペイン』を弾いています。


その後、20数年前のお客様が来て下さって、新田君に再会し大喜びの場面もありました。


土曜日は新しいお客様もいらっしゃって、常連のお客様と和気あいあいの時間を過ごして頂けました。

image



日曜日も雪は降らないのに寒い夜でしたが、山中さんご夫婦がみえて、これからのシニア世代の楽しみ方の話題で盛り上がりました。

image
水色、ノエルに迫る勢いで大きくなってきてます*\(^o^)/*

二枚とも、あまり感謝している顔でなくて、ごめんなさい❗️

寒いのでヒーターに張り付いているのです。



flathome_mama at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月10日

30年振りの再会

ある時まで私は鰻が嫌いでした。

お店が祇園の縄手にあった30年以上前のある夜、お客様がお土産に鰻を持って来て下さいました。

食べたくないけど、せっかくだしとお寿司のような一切れの鰻とごはんを頂いたところ、

美味しい〜

全然脂っこくなくて美味しかったのです。

それ以来、スーパーの鰻でも栄養もあるし、と思って頂けるようになりました。

木曜日の夜、その鰻に30年振りに再会したのです
image


あるお客様にその鰻の話をしたら、覚えていて下さって、

今や期間限定で完全予約制でしか頂けない鰻を持って来て下さったのです。
image
余りにも美味しかったので写真を撮るのを忘れていて、もうこれだけしか残っていませんが。


アッサリしているのにコクがあり、御飯にもしっかり味が付いているのに後で喉が渇いたりしない(私の中で美味しい物の判断基準の一つです)最高の鰻でした。


ご馳走様でした。

flathome_mama at 01:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月08日

わーい、体重が増えた❗️

今週後半は寒くなると聞いて、2週間に一回点滴に連れて行く水色をクリニックへ連れて行きました。
image
今日はキャリーに入れるのに中々苦労しました。

昨年11月に調子が悪いときは2600g
だったのが、今年に入り2800gで落ち着いていて、今日測ったらナント2900gになっていました。


人間でいうと5キロくらい増えた事になります。(それはそれで大変な事です)

友妃と2人で、大喜びしました*\(^o^)/*

今日はそれがとても嬉しい出来事でした。

一方ノエルはずっと4キロ代を維持しています。
image






flathome_mama at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月06日

アナログポケモン

休みなので何処かへ行きたい、
寒いので映画か何かの方がいいけど、

と、意見は分かれます(どちらが私の意見かお分かりでしょう)

私に行く場所を決めてと言うので、マスターが図書館で借りてきていた本を見て、その通り歩いてみる事にしました。
image


先ずはコース1の維新の志士を偲ぶ道コース
image


河原町丸太町までバスに乗り、江戸時代末の儒学者、頼山陽(らいさんよう)の山紫水明跡地。
image
この様な人の名前は恥ずかしながら初めてしりました。

中は予約制なので、入れませんでした。
しかも今の時期は休みだとか。


次の目的地を目指していると清荒神という、京都七福神巡りの一つの神社に出会いました。
image
荒神口、という地名の由来がこの神社なのでしょうね。


マスターは何度も同じ所へ行くのが好きです。

例えば、清水寺、嵐山、伏見稲荷、など。

私は知らない所へ行ってみたい派。

本に紹介されているスポットを探して歩くのは、漠然と歩くのとは違い楽しい。

「ポケモンする人の気持ちが解る」と言うと、

「え?つけもん?」

漬け物じゃないって。

と、まあ、こんなシニアのアナログなポケモンをしながら、今日巡るコースのお勉強をしましょう❗️
と、2番目に訪れる場所は京都市歴史資料館
image


ところが月曜日なので休館日でした。


京都御苑の東側に沿って下り再度丸太町通りへ出ます。


image
木戸孝允邸は今は旅館になっていました。

更に木屋町を下がって行くと
image
桂小五郎、幾松寓居跡 2人がが新婚生活を送ったところ。


image
三条通りの有名な池田屋騒動の跡地

この辺はマスターがバンドマン時代に仕事をしていた所なのでひたすら懐かしがっていました。
image
この階段を降りていくとエスパースジローがありました。

image
酢屋 坂本龍馬は近江屋で暗殺される直前までこの屋敷の二階に匿われていて、まどから舟入に向けてピストルの射撃練習をしていたそうです。



いよいよ今日のツアーのラストスポット
image
土佐神社 元 、立誠小学校の向かいにあります。こんな所に神社があるとは知りませんでした。

一応、高知県人なので大先輩に敬意を表してお参りしました
image



これで終わり〜〜*\(^o^)/*

と思っていたら、行きましたね。
image



flathome_mama at 14:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Archives