2017年12月18日

CD発売記念ライブ

17日の日曜日は先月リリースしたCD「Around the World」の発売記念ライブでした。
image



image
今回は第一弾で、CD参加のマスターと友妃の2人です。

ふら〜っとホームの長〜いお客様や、最近ご縁の出来たお客様、そのお客様が誘って下さったお客様、など沢山の方々に音楽で世界を旅する経験をして頂けました。


既にCDをお買い上げ頂いたお客様、ライブで買って頂いたお客様、ありがとうございました❗️
image
船長よりお礼申し上げます。

マスターは参加しませんが、第二弾、第三弾、と店を変えてツアーは続くようです。

又、どこかで見かけたらよろしくお願い致します。



flathome_mama at 01:48|PermalinkComments(0)

2017年12月15日

再開と一期一会

月曜日に天川村へのナビ係をしたので、友妃がランチをご馳走してくれました。

火曜日、お客様から以前聞いて一度行ってみたいと思っていたお店『セイボリー』

image
この農園は東洞院六角のビルの屋上です。

京都の八百屋さんと神戸のフレンチレストランのコラボらしいです。

image


下の階はスーパーや雑貨屋さんなどがあります。

image
エゾ鹿のパスタやステーキ、野菜のフォンデュなど。
ご馳走様でした。

水曜日、月1回集まっているリハバンドのメンバーが集まっていました。
image



木曜日、13日がお誕生日だった細川さんが来て下さいました。
image
右から留袖レンタルの上田さん、細川さんの大学の先輩ですが偶然ふら〜っとホームで一緒に。
そのお隣、眼鏡が光っているのが細川さん、そして始めてのボーカルさん、ドラムの杜若君。

みんなで楽しかったですね。

image
細川さん、お誕生日おめでとうございます

その細川さんと遅くまでお話ししたのですが、これからの人生過去を悔やまず、未来を煩わず、今この時を一生懸命に生きたいものです。


flathome_mama at 01:24|PermalinkComments(0)

2017年12月11日

天川弁財天

日本三大弁財天と言われる奈良天川村の天河大弁財天社へ行きました。

弁財天は芸能の神様と言われているので、友妃が最近行きたがっていました。

実は20年以上前にも一度お客様のご家族やお友達と一緒に一泊で遊びに行ったことがあります。
image


image
『スペイン』を奉納する、というか奉納させられている友妃。小学6年。

当時は道も今ほど整備されていなくて、大変遠い山の中だっけように記憶しています。

今日もナビがあるのに何回か間違っての珍道中でしたが、11時に出発して、無事にpm1:45に着きました❗️

image
小雨のチラつく神社には参拝の方はどなたもいらっしゃいませんでした。

image
マスターと友妃。

image
この日の為に友妃がお揃いの御朱印帳を作ってくれたので、私も御朱印集めを始めようと思います。
image
第1号は芸能の神様。


社務所の方々が友妃が作ったと言うと、とても驚かれていました。


御朱印集めのための神社仏閣参りになるといけないので、御朱印はテーマを決めて集めるつもりです。


兎に角、無事に帰って来られたのが1番な定休日でした。


flathome_mama at 17:09|PermalinkComments(0)

2017年12月10日

赤ヘル登場❗️

この週末は急に寒くなったせいか、12月らしさが全然ありませんでした。

厄落とし、ではないけど、今日は外の道路に面した側の窓ガラスの掃除をしました。

1年以上していなかったと思います。

高所恐怖症のマスターが赤ヘルを被り、ハシゴに登り終了❗️

大掃除の7割が終わった気分です。

ガラスを通して、向かいの『餃子の王将』が輝きを増しています。

ふら〜っとホームも輝かねば・・・


image
今日頂いたクリスマスカレンダー ありがとうございました❗️

10日の所、開けてチョコレート頂きました。

image
猫にチョコレートはダメらしいですね。

flathome_mama at 23:44|PermalinkComments(0)

2017年12月08日

ふら〜っとホームズ 大集合❗️

今日、第1木曜日はふら〜っとホームズの集まる日でした。
image
右から、ボーカル藤崎さん、ドラム坪井さん、ピアノ細川さん、トロンボーン森川さん、サックス平山さん、ベース広岡さん。

今日は欠席ですが、ギターの林さんもメンバーです。

サックスの平山さんが名探偵ホームズみたいな帽子を被っているのでこんな名前のバンドになりました。

ボーカルの藤崎さんと細川さん以外は皆さん城陽から来て下さっています。

2年前に平山さんと広岡さんの2人でスタートして、すぐ坪井さんや藤崎さんが加わりました。

森川さんは今年から、そして細川さんはいつの間にか合流してくださるようになりました。


今日は以前ベースのホストをして貰っていた矢野さんや
image


入れ違いでドラムの杜若君も来て下さいました。
image


ありがとうございました。

マスターも楽しくて飲みすぎたかな?

家では猫も❓
image


flathome_mama at 01:20|PermalinkComments(0)

2017年12月02日

12月の予定

12月になりました。
image


12月のスケジュールです。

月曜日 定休日 25日は営業

火曜日 マスター(Pf) 田久保友妃(Vn)

水曜日 マスター(Pf)

木曜日 マスター(Pf) 田久保友妃(Vn)

金曜日 マスター(Pf)
8日のみ 有福珍(B)

土曜日 マスター(Pf)
2日 磯部直樹(B)
9日 藤林靖士(B)
16日 有福珍(B)
23日 水元仁(B)

日曜日 マスター(Pf)
17日 CD発売記念ライブ
マスター(Pf) 田久保友妃(Vn)
pm7:00〜
ミュージックチャージ \3000(ワンドリンク、おつまみ付き)

12月31日(日曜日)〜1月4日(木曜日)冬休み

よろしくお願い致します。

flathome_mama at 02:07|PermalinkComments(0)

2017年11月28日

小春日和

昨日から寒さが小休止していますね。

昨日の定休日は、以前から気になっていた大宮七条の麒麟亭に行ってみました。
image


水族館へ行った時、時間的にお昼と夜の営業の間だったんでしょう。
いつも閉まっていて何のお店か気になっていたのです。

大正時代から営業している古いお店みたいですね。

普通のすき焼専門店ではなく、牛鍋のある洋食屋さんという雰囲気のお店でした。

私などにはぴったりですが、ダラダラ飲んで食べたいお酒飲みのマスターには、少し物足りなかったみたいです。

それで、更に京都駅まで歩いて行くと、JRISETANのクリスマスツリーが綺麗で、それを観ながらマスターはいいちこを飲んでいました。
image


階段も下から見たら模様になっていて、とても綺麗でした。
image


image


そして、今日は更にいいお天気でした。


お昼からマスターか突然(この突然にはスッカリ慣れましたが)どこかへ紅葉を見に行こうと言い出して、高雄へ行くことになりました。


高雄の紅葉はもう10年以上観ていないのですが、何だか思っていた程ではなくて、少しガッカリし、高雄パークウェイを走ることにしました。

image
しばらく走るとこんな看板を見つけて乗る羽目に。
image
ペダルボートを見つけて喜ぶマスター。


泳げないけど(?)まあ、いいか‼️

image
ボートの周りに水鳥たちがやって来ます。

image
月曜日の今日はパークウェイも空いていたし、ボートに乗っているのは、若いカップルと私達だけ❗️

30分、というのはナカナカ長いもので20分少しで丘に上がりました。

もう、今日が紅葉の見納めかな?

flathome_mama at 16:12|PermalinkComments(0)

2017年11月25日

CD発売記念ライブ

紅葉で賑わう京都です。

image

image

昨年の写真ですが、東山方面の紅葉です。

今年、その方面へは、チョット恐ろしくて行ってません。

今日もお天気が良かったので、何処かへ紅葉狩りにでも行きたい気持ちでしたが、結局猫を膝に乗せて録画していたドラマや映画を観ていました。

image
『ひまわり』今更ですが、かなり忘れていました。

あと、今、娘と私が録画して、ほぼ毎日観るのは『わろてんか』と『トットちゃん』

貯まらない内に観なくてはいけないので、大変❗️

夜寝る前には本を読みますが、基本、遅寝、早起きで、寝不足なので、1ページ読むか読まないうちに眠くなって、全然進みません。
image
短編集なのに、今、三島由紀夫を3日もかけて読んでいるところ。


昼は読まないと言うか、落ち着いて読めないのです。


今夜ふら〜っとホームは、インターネットで観て下さったお客様や、たまたまこの近所で飲んでいたグループなど、初めてのお客様だけの夜でした。

生演奏で沢山歌って頂き、とても喜んで頂けました。

どうもありがとうございました。

そして先日発売したCDですが、わざわざ買いに来て下さったお客様もいらっしゃったり、感謝です‼️

来月にはCD発売記念ライブも企画しています。
12月17日(日曜日) PM7:00〜

\30001ドリンク おつまみ付き

季節柄、クリスマスソングも演奏致します。

ご予約も受け付けておりますので、よろしくお願いします。

flathome_mama at 23:38|PermalinkComments(0)

2017年11月21日

リョーマの休日

今日は妹とランチ、買い物に行きました。

月一回帰省はしていますが、8月はマスターと一緒で、9月は友妃と一緒で中1日しかなく、10月は実家の用事があったりで、こんなにゆっくりしたのは久しぶりでした。

image
洋食では1番のお気に入りの店、クー ドゥ バレーヌ。はりまや橋の近くにあります。

美味しい、感じがいい、場所も便利、ということで12時に行ったらもう満員。

香港から来たツーリストと並んで待ちました。


日替わりや週替わりもあるけど1番のお気に入りは
image
ビーフシチュー。パンでなくライスで頂くのも美味しい。


奥の席からもヨーロッパかららしきツーリストが出てきました。

ランチを終えダラダラと帯屋町を往復し、市電に乗って気になっていたカフェまで行きお茶をしました。
image
マロンタルトがとても美味しかった❗️

私にとってはリョーマの休日でした。
image
スクーターに乗っているのは高知県知事さん。

image
大政奉還150年の今年、こんな市電も走っています。

大政奉還、と言えば、丁度夜中から再放送であった『龍馬最後の30日』というNHKのドラマを観ました。

幕末、苦手なので少し勉強になりました。今更ですが・・・


さて、こちらはそんなテレビおばさんの隣で
image
遊び疲れて寝ています。

プリン、1才半位?
人間でいえば20才のお姉さん❗️

flathome_mama at 23:42|PermalinkComments(0)

2017年11月20日

久しぶりにハマったドラマ

カズオ イシグロさん、今年のノーベル文学賞を受賞された方ですね。

私は全くその名前すら知らなかったのですが、賞を貰った作品や作家に飛びつくのは横目で見ているタイプなので、もちろん今なお一冊も読んでいません。


ところがところが、妹の家に来てみるとカズオ イシグロ原作のテレビドラマ『わたしを離さないで』が4回分録画されていました。
image


この作品は、イギリスで2010年に映画にもなり、日本では2016年にドラマ化されていたようです。(民放ではなかつたのかもしれません)

臓器提供の為に施設で育てられたのクローンが主人公、という大変特殊なお話です。

と、思いつつ、近い未来に起こりうる事かな?と思ったり。

医療系のドラマとかドキュメンタリーは苦手な方ですが、1回目を勧められるまま観たら、はまってしまい、夕食前に2話、夕食後に更に2話と観てしまい、今夜TBSで夜中放映される第5話を観るはめになってしまいました。
image



その間、コタツに入って高知の愛人と過ごしているという訳です。
image

image

image





flathome_mama at 22:51|PermalinkComments(0)
Archives