2018年10月

2018年10月27日

ハロパ2018

心配された雨も朝のうちにあがりお天気も回復したので、前回お知らせした三条商店街とBivi二条コラボのハロウィンパーティーに行って来ました。

今回はふら〜っとホームは出演しないので、始まるギリギリに公園ステージへ。
image
子供さんや仮装した方達で賑わっています。

image
超絶技巧ピアニスト志野靖家さんと友妃の演奏です。

image
荒川静香さんがピアノを弾いたら・・・

image
大きな手のラフマニノフの演奏は小道具を使って・・
image
使い終わってポイッと投げるタイミング、受ける人とも呼吸が合っていないと大変。

image
7曲を一気に演奏するなど、30分の間に様々な工夫がされていて、聞いてる方にも喜んで頂くことができたようでした。

そのステージの後は友妃だけの演奏をマンション前で。
image
お客様を巻き込んで曲名当てクイズ

バッハのパルティータをリクエストする方も。

風が強い野外のステージでしたが、聴いてくださったお客様、又お世話になった三条商店街の皆様、どうもありがとうございました。

flathome_mama at 15:19|PermalinkComments(0)

2018年10月24日

ハロウィンパーティーのお知らせ

日曜日から月一回の高知行きでした。

昨日は雨でしたが、月曜日も今日帰る時もとてもいいお天気でした。
image
市電から見る高知城。

母にもうお菓子などを持って行くことは出来なくなりましたが、父はまだ喜んでくれるので、妹と3人でケーキを食べました。
image


高知の猫たち。
image

image



ところで、もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、今週末27日の土曜日は近所の三条商店街とBivi二条コラボのハロウィンパーティーがあります。
image


ふら〜っとホームバンドの出演はありませんが、友妃やお客様の志野靖家さんの演奏、その他のアトラクション、仮装大会が予定されています。

仮装してふら〜っとホームへの御来店大歓迎です‼️

flathome_mama at 12:32|PermalinkComments(0)

2018年10月17日

京のお伊勢さん

以外と知られていない京のお伊勢さんと呼ばれている山科の日向大神宮。

お伊勢さんと同じように外宮と内宮があり、秋晴れの今日、日向大神宮で内宮祭がありました。
image
こちらは外宮。

外宮祭は昨日あったようです。

image
一斉に内宮へ向かいます。

image
神主さん(女性でした)が普段は開いていない扉を開けて、右奥方向へ入って行かれました。

image
御神楽が奉納されました。

参拝者全員が玉串を頂き奉納いたしました。
image
並んで順番待ち。

とても厳粛な気持ちになりました。

こちらの日向大神宮はいます京都1のパワースポットといわれている天の岩戸があり(やはりお伊勢さん❗️)通り抜けることができるそうですが、今日はそのまま帰って来ました。


隠れた🍁の名所とも言われているので、又シーズンになったら行ってみたいです。

flathome_mama at 16:56|PermalinkComments(0)

2018年10月15日

京都タワー、オトンとワタシと、時々オカン❓

休みの今日、朝一番で近くの医院で予約していたインフルエンザの予防接種を受けました。

2年半前の春、まさかもうインフルエンザなんかにかかるはずがないと思っていた田久保家はマスターを皮切りに全滅しました。

その時、私はどうしてもしないといけない実家の用事があり、治りかけの時、高知まで行きながら、移してはいけないので、両親にも会わず、妹の家にも泊まらずホテルを取ってひっそり用事だけして帰って来たのでした。

それからは真面目に予防接種を早めにしています。

それが終わり、午後からは月末のパーティーの仕事の打ち合わせに京都駅のグランビアまで行きました。
image
グランビア3階からの京都タワー。

UFOみたいに見える物は、部屋の照明。


そして夜『東京タワー、オカンとボクと、時々、オトン』を観ました。
image



樹木希林さんがオカン役で出ていて感動❗️

マスターがシンミリして「『京都タワー、オトンとワタシと、時々、オカン』というとこかな〜、友妃にしたら」と勝手な事を
言ったので、帰って来た本人に言うと、明日から沖縄行きで忙しかったのか、ほとんど無視されました。

flathome_mama at 23:21|PermalinkComments(0)

2018年10月13日

寒くなりました

ここ2、3日雨が上がり急に寒くなりましたね。
image


喉が少し痛くなり、本格的な風邪になると困るので、生姜湯と鼻洗浄で防いでいます。

私はサプリメントでも飲むと眠くなるので、薬はなるべく飲まない様にしています。

この鼻洗浄は寒くなると思い出したようにするのですが、ヨーガを習っていた頃、その先生が簡単に出来る物を考案されて、それをずっと使っています。


image
木曜日の夜は高知でも、暖房が欲しいくらいでした。


image

お昼は雲ひとつない秋晴れ❗️

しばらくは秋の爽やかなお天気を楽しめそうですね。

今度の休みは早速インフルエンザの予防接種に家族揃い組で行きます。

では皆様も季節の変わり目、お身体に気をつけてお過ごしくださいね。
image




flathome_mama at 21:21|PermalinkComments(0)

2018年10月09日

シルクドソレイユ

一度行観たかったダイハツキュリオス、シルクドソレイユに友妃のコンクール打ち上げを兼ねて行ってきました。

image
大阪中之島にあるテントの特設会場。

image
会場に入り、ゲート前。

image
プログラム。


image
撮影はNGですが、最後の5分くらいだけスマホに限り出来る事になっています。


カナダのグループですが、世紀末のヨーロッパのような舞台装置とサーカスという印象を受けました。

上海で観た雑伎団とも少し違うし、とにかく非日常の空間で楽しく、ハラハラドキドキの2時間でした。

阪急トラピックスのランチ付きセットだったので、終わった後で遅めのランチにリーガロイヤルホテルへ。
image


お腹も一杯になって幸せな1日でした。


flathome_mama at 16:10|PermalinkComments(0)

2018年10月08日

猫の御朱印

秋晴れと言うには少し暑い祝日でした。

近くの小学校で運動会をしている声が聞こえてきました。

今日の定休日は、夕方から高槻へ出かけました。

先日友妃が受けた大阪国際音楽コンクールの授賞式が高槻の現代劇場でありました。

沢山の部門があり、フロアは家族の方々も含めて沢山の人で溢れていました。

image
表彰式が始まる前。


半分以上の授賞者が海外の方なので式は全て英語で行われました。
image
友妃は高知の私の母が使っていた袴と私の実家の梅鉢紋の付いた着物で授賞式に臨みました。

私の両親に写真をみせたいとの思いだったようです。

image
お陰様でコンチェルト部門と絃楽器部門でそれぞれエスポワール賞を頂くことができました。

伴奏して下さった加藤雅子さん、ご指導頂いた先生方、本当にありがとうごさいました。

image
又、水色が御朱印を押しに棚に登ることでしょう。

flathome_mama at 22:18|PermalinkComments(0)

2018年10月07日

ハートビートディキシーランドジャズのライブ

今日の午後はハートビートジャズのライブでした。
image


3回目となる今年は試みとして日曜日のお昼にしてみましたが、あいにく運動会の方々が多くて(延期になった方も)去年や2年前の様に満員ではありませんでした。

その代わり、お客様の席まで移動しながら演奏して頂いて、とても楽しいライブになりました。
image
tubaの片岡耕一さんは、tubaコンクールで1位になった方。
image
drumの森山和弘さんは手作りのwashboardで、お客様を惹きつけます。

image
cornetの菊池寿一さんはtrumpetを。

image
右、banjoとvocalの藤井信之さん。

clarinetの岩田直樹さん
image
左端。

そしてとても面白い司会で、漫才バンドの様に会場を沸かして下さったtromboneの大島一郎さん。


ハートビートさんのファンの方々に加えて、ふら〜っとホームの初めて聴いて下さったお客様も数名いらっしゃいましたが、一緒に楽しんで頂けました。

バンドの皆様、ご来場頂いたお客様、ありがとうございました。

明日もまだお休みですね。皆様、楽しい連休を!
image


flathome_mama at 17:48|PermalinkComments(2)

2018年10月06日

ふら〜っとホームクラシックマチネー

9月30日に予定していた『ふら〜っとホームクラシックマチネーvol.18』が台風の為延期になり、6日の土曜日のお昼にありました。
image


image
友妃とピアノの加藤雅子さん、テノールの中村正平さん。

不順なお天気にも関わらす、沢山のお客様にご来場いただきました。

モーツァルト、ショパン、ハチャトリアン、などに加え、武満徹のテノールや久石譲のナンバーなどが1時間余りにわたり演奏されました。
image
最後は『オーソレミオ』

お客様から先日の友妃のコンクール入賞のお祝いにお赤飯を頂き、お客様全員にお配りしてお祝いしました。
image
栗入りでとても美味しかったですよ〜。

むっちゃん、ありがとうごさいました。

流石、現役のCAさん!にこやかに手際良く分けて皆様にお配りして下さいました。

他にも加藤さんが伴奏をお手伝いしている合唱団の皆さんにもお菓子を頂き、ありがとうごさいました。

メンバーの皆さん、お疲れ様でした!

ご来場頂いたお客様、どうもありがとうございました。



flathome_mama at 20:35|PermalinkComments(0)

2018年10月05日

台風家族

台風の多い今年の秋、我が家も一年中台風の様な家なのですが、今少し落ち着いています。

3日(水曜日)に友妃のコンクールがひとつ終わりました。
image
大阪国際音楽コンクール、コンチェルト部門でエスポワール賞を頂いたそうです。

そのお礼も兼ねて昨日は毎月一回お参りしている神泉苑へ2人で行きました。

その前に弁財天さんのある武信稲荷神社へ寄りました。
image


ここは私がいつも買い物に行く西友迄の途中にありますが、龍馬さんとおりょうさんの逸話が伝えられていて、テレビで『龍馬伝』をしているときは結構賑わっていました。
image


image
七福神の置物、知り合いに似てる人がいる〜と盛り上がりました。

image
白蛇は縁起がいいのですよね。コンクール前日、友妃がお参りした弁財天さん。


そして、西友の前を通り神泉苑へ。
image
昨日はツアーのお客様で賑わっていましたが、このお寺も(ここは、名前に神が付いていますが、お寺さんです。その中に恵方社やお稲荷さんなどがありますが)21号の台風で被害がありました。

目の当たりにすると、なるべく沢山足を運んで、復興に少しでもお役に立てたら、と思います。

image
いつもお願いを叶えて頂いています。

友妃は今年、万里の長城杯で絃楽器部門 第1位と総領事賞を頂き、しかも伴奏者も入賞しました。その伴奏者の方の入賞もこの絵馬にしっかりお願いしていたのです。


ふら〜っとホームでは、第一木曜日に集まっている城陽の方達のふら〜っとホームズが今月も集合されました。
image
ベースは藤林さんにお願いして。

メンバーの入れ替わりもありますが、もう2年以上続いています。


大切なお知らせ

9月30日(日曜日)に予定されていた、友妃の『ふら〜っとクラシックマチネー』は明日10月6日に変更になりました。
image



10月7日のこちらもよろしくお願い致します。
image


flathome_mama at 09:08|PermalinkComments(2)

2018年10月01日

竜宮城へ行ってきました

昨夜は土曜日のブログのとおり映画を一本観ました。
image
出光興産の創始者がモデルです。



今回の台風は前回よりは早く終わって、今朝は台風一過❗️

行った事ないけど近くて美味しいものを探して、東へ向かいました。

ガイドブックで見た大津琵琶湖館の琵琶湖沿いのレストランへ。

道の駅のオシャレな所版かな?と思ってましたが、ナカナカ本格的なレストランでした。
image
上の写真の黒いものは黒猫さん。

image
猫と湖を観ながらランチ、なんて幸せ〜。

マスターは「車を置いて夜に来たい」を連発。


ランチが終わり猫を探しに庭に出てみると、なんかこの建物見た事あるな〜、と思ってパンフレットを貰うと
image
元琵琶湖ホテルだった建物でした。

ずっと前から竜宮城みたいな建物が気になっていたのですが、閉館してしばらくは資料館になり、そしてずっと閉館したままでした。

その後、大津琵琶湖館になり、レストランやイングリッシュガーデンなどがあり、結婚式場にもなっているみたいです。
image
近江神宮の近くです。

3階の写真展示を観に行くと
image
ジョンウェインや三島由紀夫、石原裕次郎など、凄い方々が宿泊されたようです。

さらに
image
ヘレンケラーも1937年に宿泊されています。

その後はふら〜っとホームのオーディオシステムを少し変えて、2人でどちらがプラスかマイナスか、などとワイワイしている内に5時間も経ってしまいました。

練習していた娘に睨まれてしまいましたが、その甲斐あり、綺麗に片付きました。

これからは何時も同じCDを掛けないようになると思います(-_^)

お昼頂いたフレンチ、美味しかったのですか、やはり年のせいですね、何だかもたれてしまい、夜は11時ごろ帰り、梨とコーヒーゼリーしか食べられませんでした。



flathome_mama at 23:59|PermalinkComments(0)
Archives