2006年11月16日

☆ぶら〜り☆4




昨日は授業もなかったので、まだ、少し早いけど、
吉田山〜東山周辺を京都観光してきました。
あと1週間たてば、紅葉まっさかりできれいだっただろうな。


1番の目的地は真如堂。
ここは、15日だからこそ行く意味があったの。

なぜ、この日かというと…

真如堂ではお十夜の最終日である11月15日の1年に1回だけ、
本尊が御開帳されるの。
いつもは閑静な住宅街の中にぽつんとあるけど、
この日は人がいっぱいでにぎやかでした。


真如堂の本名は『真正極楽寺』。
「正真正銘のゴクラク」は町角をまがるとあったりして…。
その上、この辺りは神楽岡と呼ばれ、神々しい地名をもってたりするの。

普段は入れないお堂の中の中みたいな所まで入っていって、
日本三如来の1つである阿弥陀如来、不動明王や千手観音を
ほんとに間近で見てきました。
神様とか仏様とかが好き(?)(もしくは興味ある??)で信心深い人には、
真如堂のこの御開帳はほんとにおすすめです。

広い境内の中には紅葉と美しい調和を見せるお堂や三重の塔。
見事に手入れされた枯山水の庭園、「涅槃の庭」。

風に吹かれながら太陽の光に照らされて、
赤や黄色に輝く木々はきれいでした。

四季の移り変わりを楽しむ日本はすばらしいなって
ちょっと思いました。



そして、お昼ご飯でも食べようかと西の方へ向かっていると、
何とびっくり!!!???

偶然にも、せっちゃんと会いました。

あんなところで会うとは… 運命(笑)

でも、ほんとにびっくりしたよ〜

急いでたみたいだったから、あんまりしゃべれなかったけど。




で、昨日はうちのマミーと一緒だったから、
ちょっと豪華なランチ、しました。

おいしかったです。




その後は、永観堂とか南禅寺とかからずーっと南に下って
祇園までぶらぶら紅葉見ながら歩きました。

途中で、めっちゃかわいいお茶碗の売ってるお店があって、
買っちゃいました。
うすーいピンク色お花のほわ〜ってした感じのやつ!

観光に行ったら、何でもいいから1つだけ記念に
買えたらいいなーって思ってるから、ちょうどよかったです


十分に紅葉も見たし、そのあとは四条でぶらぶら。

すごい気に入ったブーツがあって、めっちゃ欲しかったけど、
¥36000くらいしてて、衝動買いするには高すぎた…
見た瞬間に「これっ!!」って思って履いてみたら、
ラインがすごいきれいで足が細く見えるみたいだった。
そのうち、我慢できなくて買ってるかもしれないけど、
とりあえず今はがまん、がまん〜

靴の値段って、ピンからキリまでいっぱいあるけど、やっぱり
「いいなぁ〜!!」って思って心惹かれるのは、それなりの
値段がしてるものよね。。。


flawless_serendipity at 22:50|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!daily 

2006年11月14日

☆心の風景☆

授業が終わって、家に帰ってからひたすら
何時間もピアノを弾いた。
何も考えたくなかったから。
考えてたら胃が痛くなってきそう。
ピアノを弾いてる間だけは何も考えずにすむ。
ひたすら曲のイメージにそって弾いた。





全く予想だにしていなかったショックな出来事があった。


“ショック”という言葉は、マイナスの方向でしか
使わないんだろうな・・・
などとぼんやり考えながら、今、これを書いている…。

ついこの前読んだ★星占い★、私の星座は今週、ハッピーな週に
なるはずだったんだけどな

占いなんて、あたらない…
っていうか、一人ひとりそれぞれ違う様々な人生を
たった12個の運命に当てはめられるわけもないか…(笑)


時々、私には生きるバイタリティーが欠けているのではないか
と思いしらされる時がある。

誰かと競争して、勝たなければ何かを得られないのなら、
最初から競争になど参加しなくていい。。。
そういうタイプだと思う。
きっと、順位付けされるのが嫌いなのだろう。
でも、負けるのは嫌。
多分、ちっぽけな人間にも矛盾しまくりだったとしても
変なプライドはあるのだろう。

とても臆病…。弱すぎる…。
新しい世界に飛び込む勇気に欠けるから、自分で退屈だと
感じていても、同じことを繰り返す・・・
ただただいつも通り、惑わされずにいたい。

でも、時々そんな“逃避”が通用しない場面に出くわす。
逃げ場のない袋小路に追い詰められるのだ。

自分は何てダメな人間なんだ… と
久しぶりに強く実感させられた。

人見知り、恥ずかしがりや、引っ込み思案、…
こんな性格、何とかならないのかな。
人の性格なんてすぐには変えれないけど、直したいな。

 
自分はどうなりたいのか、どうあるべきなのか…

意識のスミに追いやられた
(もしかすると、意図的に追いやったのかもしれない)
難問が、ふつふつと頭をもたげる…。


そして、
“生きていくということは、ただそれだけで、
本当に大変なことなんだな…”
と、ごくごく当たり前のようなことを思った。


この先、こんな小さくて弱っちぃ私に、この社会で
生き続ける力なんてあるのかなあ。


flawless_serendipity at 19:04|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!*something……* 

2006年11月12日

☆ひとめぼれの威力☆4





なんとなくショッピングしようって
フラフラしてきた。

なんか最近、かわいいって思っても
なかなかこれだ〜って思うやつがないの。
買うのに躊躇してしまう。

服とかとの出会いにもひとめぼれが大事。
もちろん試着したら違った・・っていう時もあるけど。
これからだんだん寒くなっていくし、
何か新しい服とかブーツとか欲しいな。

でも、もうすぐ、新しいスカートが出来上がるはず。
今から、楽しみ


人だけに限らず、服やコスメ、かばん、風景、音楽…

何に対してでも

ひとめぼれの威力はすごい

今まで悶々としていた何かを吹き飛ばすような強力な力で

あたしを惹きつけて、虜にする



まだまだ乙女心発動中(笑)






帰りに、ビゴの店でパンを買って帰った。
日本に初めてフランスパンを持ち込んだ人のお店。

プランスパン。
外はパリパリで、中はふわふわでおいしぃ。

クロワッサン。
サクサクで発酵バターのコクがおいしぃ。

デニッシュも同じく、サクサクでおいしぃ。


食べて美味しいのはもちろん、見てるだけで幸せです
ぱんに対してもひとめぼれってあるのかな?



flawless_serendipity at 21:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!daily 

2006年11月05日

☆TDMのススメ☆4




今日、心斎橋&南船場に行こうと思って御堂筋を自転車で
南に下ろうとしてたら…

この前、交通政策の授業で言ってた
歩行者化みたいなのやってた。
歩道は歩行者だけで、車道の一部を自転車専用道路にしてた。
‘トランジットモール'もどきみたいなの。

もうすぐ、四条通でトランジットモールを試験的にするとか言ってた
けど、大阪でも似たような交通マネージメントやってたのねっ
御堂筋って大阪市内ではかなり交通量の多い通りだし、
交通政策のやりがいがありそうな感じ


実際、今日、走ってみて思ったけど、自転車専用の通路って、
結構走りやすかった〜。
歩行者がいない分、危険じゃないし。
そんなに広く道幅がないから自転車専用道路で前をゆっくり
自転車で走られると、困るのは確かだけど、
歩行者にとっても、自転車運転する側にとっても、
こういうのはいいかもねっ。

1番嫌がるのはバイク乗ってる人だと思う(笑)
だって、いつも、バイクが車の横をばーって走っていくスペースが
自転車専用道路を作ったためになくなってて、車と同じように渋滞
に巻き込まれる羽目になるから。
バイクはあんまり好きじゃないし、私としてはいいけどさー(笑)
都会ではTDMをすすめていけばいいと思うしー。



で、その帰りにおいしいパンを買って帰ろうと思って、
最初に行ったパン屋さんに食べたいのがなかったから、
ちょっと高いけど、違うパン屋さんに行ったのね。

ここのクロワッサンは、めっちゃ好き〜
サックサクッで、バターのコクが……
それなりのお値段がするけど、やっぱりおいしいのです
ショーケースにずらりと並んだ美味しそうなパン
ディスプレイもかわいくて、所狭しと並ぶパン達が魅力的な
輝きを放っていました…(笑)
そして、なかなか選べない私。。。

で、ちょっと贅沢して、262円のパン買ったら店員さんが
間違えて189円のパンとしてレジを売ったの〜!

ラッキー
まぁ、73円だけど、この低金利の時代としては、大きいよ(笑)
73円の利子が付くためにはいくら貯金しなきゃ
いけないのかなぁ…???
なーんてねっ

でね、ここのパンは、作るときに使ってるお水がなんと…
コントレックス!? らしい
ミネラルたっぷりで痩せるとか言われてるあのお水が
使われてるらしいです。
ちょっと興味津々

併設されてるカフェで買ったパン食べれるし、
カフェでしか食べれないキッシュはおいしいし、
ランチもしてるし、お勧めのお店です。
その上、パン食べ放題だし、パン好きの私としては…

でも、パン屋さんでバイトしてる人って、あんなにいっぱい
パンあるのに、全部値段とか覚えて、すごいって思います。
バイト始めたばっかりのころは大変そう。。。


73円もどきで喜べる私っていったい。。。
いやいや、もし、サークルのお金が73円でも足りなかったら、
私としては、あせります…
あのお金を管理するのはなんだかんだ言って大変だと思います。
普段の飲み会の時も酔ったらダメだし、
合宿の時も自分が持ってると思うと、やっぱり
そのことが頭の片隅にあって、気になるし。。。
「お金、なくなってないよねっ…」 みたいな。


これからシーズンに入ってお金の出入りが増えそうだけど、
「その時になってみなきゃ、分かんない!?」
なーんて言ってる私にちゃんと管理しきれるのか。。。








flawless_serendipity at 20:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!daily 

2006年11月04日

今日は楽しい1日を過ごせました♪♪♪5





今日は自分のやりたいって思うこと、ぜーんぶ出来て、
楽しかった
楽しいって言うか、充実してるって言うか、…
よく分かんないけど、とりあえず、満足〜



まず、久しぶりに、飽きるまでピアノ弾いた(笑)

文化の日である今日の過ごし方としてはいいんじゃない??(笑)

MOZART、生誕250年記念とかテレビでやってるのにかこつけて
弾いてみたり、のだめでかかってた曲弾いてみたり、…
でも、最後は自分の大好きな曲に行きつくわけであったり…

最近は、本気でそう思うこともあるんだけど、
工学部に行くより音楽科行きたかったかも…
音楽で食べていくのは難しいけど、音楽に関わることしたいかも。
音楽療法士とか…!?

最近、ほんとに進路迷ってるし。。。
もうそろそろ研究室のこととか考えたりしなきゃいけないかなぁーと思って
計画系か土系に行きたいとか思ってたけど、友達の話聞いて、
水系もいいんじゃないかと思い始めてる今日この頃…
大学院には行くつもりだけど、ほんとにそれでいいのか
最近迷うしな。別の道の方が自分には合ってるんじゃないかとか。


まぁ、こんなところでうじうじ書いてても仕方ないし…





それから、ちょっと買い物行って、で、お料理〜




今日はかぼちゃのコロッケ作りました。
冷蔵庫にあった残り物で作れそうだったから(笑)

レシピとかなくて完全に自己流ー
多分、こんな感じで出来上がるだろうと思って!

てきとーに作ったほうがおいしく出来上がる気が
するんだけどなぁ。
今日もうまくできたし!!
分量はかって…みたいなのはめんどうだし


あと、海鮮チヂミ作ってー、お豆腐と野菜で
中華風煮込みみたいなの作ってみた。



viva   お料理 って感じやね。



休みの日って、外に出かけていろんなとこ行ったり、
友達と遊んだり、……
みたいにいろんなこと見聞きするのもいいけど、

家の中で自分の好きなことやるのもいいなーって思いました。
誰にも邪魔されずにね
たとえ、引きこもりといわれようが。。。(笑)



明日はなにしよっかなぁー




flawless_serendipity at 01:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!daily 

2006年11月02日

★乗り物酔い…★





今日は4限から授業で、1時20分くらいに家出て、
学校に行こうと思って
マンションのエレベーターのところまで行ったら、
エレベーターの点検の日でした。

自転車を、9階まで持ってあがってるから、
駅まで歩いていくはめに…
ついてないなぁー
行きはいいけど、帰りは遅いから家に早く帰りたいのに、
歩いて帰らないといけないとかさいあくー

でも、ちょっと早めに家を出て、よかったよかった〜。
授業にも間に合ったし!



で、帰りは偶然駅で出会って、のりちゃんとさとこちゃんと
いっしょに帰ってきました。

3人で帰るのとか初めてな気がする。。。
これからの進路のこととか研究室のこととか院試のこととか
いろいろ話して帰ってきました。
みんな、いろいろ考えてるし、決めつつあるんだなぁー
って思いました。。。
それに比べて、私は…

それよりも、すごい久しぶりに乗り物によった…。
電車の進行方向と逆に座ってたら電車に酔いました。。。
途中から気持ち悪かったです。。。
そんなにひどいわけでもなくて普通にしてたけど、
ずーっとむかむか…
みたいな感じで気持ち悪かったです。

私って、こんなに乗り物に弱かったっけ??




話に全く統一性はありませんが…

明日が祝日だということをついさっきまで知りませんでした。。。
普通に、1限から学校行くつもりになってました。。。
6時に起きるのうっとうしいとか思ってました。。。

明日から3連休だぁ〜
わーい
何しようかなぁ〜









flawless_serendipity at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!daily 

2006年11月01日

忘れすぎ…★1





今日は全ミだけのために京都まで行きました。
往復、約3時間…
はぁ〜

仕方ないけど、めんどくさいね…
いろいろ徴収しなきゃいけないものもあるし、
会計報告とかいろいろ言わなきゃいけないこともあるし。

それより、今日はいろいろと忘れ物し過ぎました。。。

保険の更新に必要な印鑑とか
えんどぅーにずーっと前に渡すべき鍵とか
関デモ企画費とか…
あと、12月の全ミで12月合宿の合宿費徴収するっていうのも言い忘れたし。
(これ見た1回生はそれまでにお金用意しといてねっ!)

えんどぅー、ほんとにごめんなさい。。。

企画費は徴収した部費で払えたけど。

ほんとに、今日はぼーっとしてたな…

今日のお昼はワイドショー見ながらこれからの合宿の
およその費用を見積もったりして、その後は
再放送中のドラマ見て、おやつ食べて、…

っていうどうしようもないほどだらけた生活してたし…

ワイドショー見るのとかめっちゃ久しぶりやったし…。
竹内結子の離婚のことをひたすら言ってたことしか印象に残ってないけど。。。


今日は何か1日変な感じで終わっちゃった。。。






何かこれから3月の大会終わるまで、ずーっとサークルの
お金のことで悩みそうな気がするなぁ。
毎年、部員も減ってきてるしな。
みんなにとって1番いい方法って何なんだろうなぁ??
自分のお金だったら、自分の責任においてどう使って、
どれだけ貯金しようと勝手といえば勝手だし、自由だけど、
サークルのお金ってそう安易に使ったり徴収したりできるものでもないし…
今のことだけじゃなくて、来年とかそれ以降のことも
考えていかなきゃいけないしなぁ。
上手くいえないけど、みんなに与える負担とこれからのサークルの
存続のこととかいろいろ考えて天秤にかけてみるっていうか。。。
いくらお金がないって言われても、日記でこんなこと書くなって
言われても、実際問題として、ある程度の負担は覚悟してもらう
必要のあるときも近い将来、くるんじゃないかな。
現実逃避したって何にも問題は解決しないわけだし。
とりあえずは、NFでのがんばりを期待したいです。




flawless_serendipity at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!snow panda 

2006年10月29日

☆きょうの晩ごはん☆5





今日は久しぶりに梅田に行きました。
ハービスプラザ行って、ネックレス get してきました。
タダでねっ!!
わーい
アイスコーヒーもいただいちゃいましたっっ。


で、秋服をひととおり物色しておいしそうなパンを買って、
帰ってきました。
今日はハービスのBURDIGALAでパン買いました。
ハード系のパンもデニッシュ系もおいしくて好き〜
明日の朝はロイヤルミルクティーでも入れて、サラダとともに、
優雅に朝ごはんをいただこう




帰ってからは、うちの母親がリングピロー作ってて忙しそうだったので夜ご飯、作りました。

丹波の黒豆をいっぱいもらって、枝豆で食べるの飽きたから、
今日は枝豆のスープ、作ってみました。
枝豆って、ペースト状にしたら、量が結構増えるのねっ…
ちょっと多すぎるっぽかったから、
ペースト状にして少し残ってます。
何に使おうかなぁー??
何かのソースとかに使ってもよさげやねっ!
 
 ○○風△△△△のポワレ〜枝豆ソース仕立て〜 とか、
 □□□の枝豆のソテー            みたいな(笑)

てきとーに作ったけど、おいしかった〜
初挑戦にしては上出来やね

あとは、きのことベーコンでクリーム系のパスタ、作りました。
めっちゃ簡単に出来るし、家族からも好評やったし、
よかった、よかった〜
卵とか全く使ってないけど、カルボナーラ風で、
いい感じに出来ました。
ノンエッグでコレステロール少ないはずー


あとは、カツレツみたいなの。
揚げたのじゃなくて、多めの油で焼いたやつ。
なるべく、ヘルシーにしようというコンセプトで(笑)


全部、ちょっとずつだけど、いろいろ作っちゃいました〜。

やっぱり、お料理は楽しいです。
大好きです。
時間とお金があれば、お料理、習いに行きたいです。




そして、私の大好きなwinter sports フィギュアスケート
冬のスポーツで、1番好きです
男女そろって、優勝できてすごいなぁ〜って思いました。
まおちゃん、残念だったけど、でもやっぱりかわいい
みきてぃーも2位以下を大きく引き離して優勝できてよかった〜
アイスダンスでも、日本人の選手が活躍したみたいだし、
これから本格的に始まるいろんな大会で日本の選手が
いっぱい活躍して欲しいなって思います。



flawless_serendipity at 22:23|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!daily 

2006年10月27日

もう、やだぁ〜 (>_<)1





今日は1,2限連続授業で、授業時間たっぷりあるくせに、
2限目は授業が30分も延長されました
昼休み、30分しかなくなったやん
先週も延長されちゃったしな、あの先生どうにかしてくれないかなっ!!

構造力学みたいなものをあんな長時間してるとほんと、疲れるわ…
演習の時とかノートいっぱい書いて腕疲れるし…
教室はやたら熱気があってあつくるしいし…

今日は5限までずーっと授業があるのに、この時点ですでに
体力消耗して疲れ果ててました…


でも、今日は昼休みに1回生の女の子が説明会に来てくれるって
聞いてたからくすのき前に行きました。

そういえば、東北出身の子、私の周りにほとんどいないやぁ。。。
東北、行ったことないから行ってみたいんだよね〜

あの女の子、入ってくれるといいなっ

で、みんながご飯食べに行くというのを横目で見ながら
仕方なく3限の授業に参りました。
ごはんは、お・あ・ず・け……
この授業もまた、ひたすらノート書かなきゃだめで、腕が痛い…
レジュメがほしい…。


4・5限は恐怖の構造解析。。。
プログラミングです。
先週の課題の続き、…今日も終わりませんでした。。。
6時半までがんばってみたけど、無理だった…
今日の課題なんてとんでもない!!??
見もしてません。
誰かのコピペしたいです。。。(>_<。)Help Me!!
絶対、実験が先で解析が後のほうがいいに決まってる〜
ふぉーとらん、だいきらぃ。。。

座ってるだけの授業のくせに、やたらと疲れるこの授業…
まぁ、4時間弱もパソコンの画面見てたら目が痛くなってきて、
疲れるのも当たり前かなぁ。
教授はさっさと帰って、TAの人に後のことはまかせるっていうようなこの授業。
教授がいい加減なら、単位もいい加減にあま〜くつけて欲しいものです。



この時点で、もう帰るのもめんどくさいくらい疲れてたけど、
このあとにもう1つ、予期せぬことが…



京阪電車、接触事故で遅れてるやーん

ホームにはいつになく人がいっぱいで何かと思えば事故…
K特急のくせに徐行運転してるし…。

今日はことごとくついてない日です。。。(ー。ー)フゥ…
もう嫌になります…


明日はいいこと何かあるかなぁ〜??

明日もこんな調子だとぐれちゃいます。。。


flawless_serendipity at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!campus life 

2006年10月26日

おふろ大好き♪4





今日は朝からお風呂入って温まって、気分すっきりしました。
寒くなってきたから、お風呂につかってるのだいしゅき
時間があるなら、ずっとお風呂にいたいくらいかも…

何にもしないと退屈だから、お風呂で遊ぶおもちゃもあります(笑)
中学の頃に友だちから誕生日にもらったあひるさんとか…
ちゅんにもらったフランスのおみやげのも使いたいんだけど、
どうも使い方が分かんない…
フランス語がよめない…
でもでも、部屋に置いてるだけでも、じゅうぶんかわいいのでそれで満足です!!


で、今日は4限から授業だったけど、ちょっと早めに京都に行って
三条・四条あたりをぶらぶらしてきました。
欲しい服はあったけど、先週も1枚服買っちゃったし…、
今日はがまん、がまんです。
先週買った服は、7割引になってて、すごい安かってん。
いいものが安く買えるのはいいよねっ


ジーパンはく時用のブーツとか欲しいなぁ〜って思うけど、
お財布にたずねたら、だめって言われちゃいました…
:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・ぐすん…

で、結局、今日は何も買わないまま、時間になっちゃったので授業に行ってきました。

あんまり興味のない授業をじっと聞いてるのはつらいです…
4限の空間情報学は名前を聞いた感じだとおもしろそうだけど、つまんないし。
そんな時は、人間観察です!
誰かターゲット見つけてじーっと見てみたり。。。(笑)
5限の授業はノートとるので精一杯
うでが痛くて痛くて。。。
先生、レジュメくれたらいいのにっ
あんなにいっぱい書いたら死んじゃうよっ。


で、5限後、くすのき前に新歓に行ったら、
1回生の男の子が説明会にきてくれてました〜
やったねっ

新しい1回生がすのぱんにはいってくれますように…






flawless_serendipity at 21:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!daily 
Profile
livedoor 天気