一日に3本も出演番組がある幸せ♡
少プレの曜日と時間が変更になって、主婦としては朝の時間並に家事との激しい戦いをしている18:00スタート。ビビットは戦争真っ只中の8:00。 NEWSな2人は生きるか死ぬかの00:50。 もう少しだけ主婦に優しい時間に放送して欲しいですw

今週も先週に引き続き「現役高校生の訴え」
ブラック〇〇=ブラックバイト、ブラック部活。
今は普通にブラック〇〇って使うけど、この言葉って「ブラック企業に勤めてるんだが、もう俺は限界かも知れない」から出来た言葉かな? そういえば、この映画を見たい見たいと思いつつその当時ガチでブラック企業に勤めていたから見るヒマがなかった事を思い出したw 今度見てみようっと。

NEWSな2人がしっかりした番組になってから、なかなか書く事も少なくて・・・(笑) 普通は逆だよね、番組として討論内容が濃く面白くなってるんだから、本来ならそこもまとめるべきなんだろうけど、なんてったってこれはゆるいファンblog。いまだにNEWSな2人の記事の書き方に迷ってます。

3
 
ゆるーいblogなんでね、内容よりもシゲがワキをかいてる事とか書いちゃうワケですよw 今まであんまり気にした事がなかったんだけど、ふと、シゲってよく体かいてるなーと思って。 昨日の写真館のVTRでも首だったかな?ポリポリしながら話し聞いてたし。 だからどうっていうオチもまとめもないんだけど(笑)

2
 
高校生の定番バイト、コンビニの話ではちょっとキョトンな感じの2人がやっぱり芸能人だった。 そもそもバイトが2人にとってはキョトンだよね。 わたし達がシゲの生活を全く想像できない様に、わたし達の“当たり前”がシゲには想像できないのかも知れないと思うと、急にシゲとの距離を感じて寂しくなる。 「NEWSのアルバイトシリーズ」っていう番組とかあったら面白そうだよねー。 やってみて欲しいバイトは色々あるけど、とりあえずド定番のコンビニにコヤシゲでマックにテゴマスで行ってほしい♪

いやー、でもビックリしたよ。
実は違法になるバイトの条件!!

1
 
労働基準法に当てはめると違法になってしまうのかも知れないけど、これ全てをアルバイトから言われてたら企業もアルバイトを雇ってられないよね そこは人と人の付き合いというかさー・・・、こういう情報が出ると、仕事もしないで重箱の隅をつつくような行為ばかりをする人も、今のこの世の中なら出て来ちゃいそうだよね。 

なんていうか、情報社会が進化すればするほど、人が人としての心を失っていってるような気がする。

7
 
ブラック部活に関しても、今と昔では時代が変わったからね。
わたしの時代では“普通”だったことも、今では“異常”に変わってる。
何が正解なのかなー・・・とか真面目に考えちゃうけど、とりあえずカミナリさんのやり取りが面白くて仕方ないシゲがみれたからいいや♡(笑)

今回、2人の放送後記がめっちゃよかったのでまとめておきます♡

8
 
「現場レベルでブラックだということに気づいていないんじゃないか。」
これ、まさにそうだと思う。 だって、現場は業績やサービスは他と比較するけど、労働環境については比較しないもんね。 気がついていないっていう可能性大! だから、あまり常識の範囲から外れた労働環境のバイトの場合は声を上げる事も大事だなって思った。

もう1つはシゲから高校生へ。

「僕は高校生活の記憶があまりありません。仕事が忙しく友達と遊ぶ時間もほとんどなかったからです。だから高校生の人たちには今を忘れないように生きてほしい。いつか同窓会で話せるような楽しい記憶を作ってほしい。自分の時代を 自分の記憶を ちゃんと守ってほしい。それができるのは君だけだから。 加藤シゲアキ」

5
 
素敵な言葉だなって思った、なんていうか、真実味に溢れてる。シゲの文章はいつでもそう、エッセイでも寄稿でも小説でも。 表現方法や書き方は違っても、シゲが体験したことが滲みでているように感じる。実際はそういう風に「書いている」だけなのかも知れないけど、その真実はどちらだとしても読者が読みやすい文章であることに変わりはない。

だから、ぜひシゲの小説を読んでみてください♡(回し者w)

こんな素敵な文章を書いたシゲがさ。

4
 
「でもさ、高校生の時って大体大人が嫌いだよね!」
「・・・加藤さん、何があったの?」

すごいブラックな発言して幕引きとなりましたw
本当に何があったの?高校生の成亮くん(笑) 

コメ返→tomatoさん、ちくわさん、コメント頂いた記事に返信させて頂きました☆