気まぐれ日記

テディベア作家の私が気まぐれに書き込む日記です。
皆様、是非HPにも遊びに来て下さいね。
コメント復活しました。気軽にコメント下さいね。

LINEで猫のスタンプ販売しています

LINE クリエーターズスタンプでリジェクトされないで審査に通りました。嬉しいです。http://line.me/S/sticker/1062112

LINE

LINEのクリエーターズマーケットに42枚の画像を申請しましたが、猫のオッド君の眼の色が左右違う色になっていたのが数枚判明しました。慌てて直しました。前回の記事は間違っていました。審査に入る前に発見出来て良かったです。22/span>

猫のオッド

07

最近、LINEスタンプを描きました。申請しようと思っています。私が申請するのは〈猫のオッド〉です。メイン画像をアップします。猫の目が左右違うのをオッドアイといいます。それなので猫の名前をオッドにしました。

リジェクトされないで審査に通るといいなぁ。と思っています。

FACE BOOK 始めました

https://www.facebook.com/profile.php?id=100005795730694

やってる人やこれからやろうとしている人も友達になって下さい。

ずっとパソコンが使えない状態だったのですが、少しずつでもまた、始めようと思っています。

久しぶりのイベント参加(名古屋三越)

名古屋三越テディベアフェスティバルの前半、12月8日(水)から10日(金)まで参加します。10:30〜20:00まで7階催事場です。良かったら見に来て下さいね。

お久しぶりの日記です

最近の生活について書いてみましょうかと思いました。何故かというと、少なくともこの日記を気にして見てくれる方がいると思うからです。

週1〜2回の仕事なのですが、忙しい飲食店で働きながら病気とも向き合い、たまにはベア等の作品を作っています。薬の副作用なのか眠れない日が続きその時は大変疲れてやっと元気になって来ました。その薬は飲むのを止めてしまいました。

暑いおかげでベアを作るのは大変です。夏休み中は甥っ子が大阪から遊びに来ています。それも原因の一つではありますけど甥っ子は可愛いですね。

個展を開くにはあまりにも作品作りが進んでいませんし、テディベアを教える先生になるにもカリキュラム作りも殆ど手をつけていません。

秋になったら涼しくなるのでもっと作家としての生活を充実させたいと思っています。

最近の楽しかった事は友達の仕事帰りに名鉄百貨店で大トリックアート展を見に行って遊んだ事です。写真が撮り放題でデジカメを二人とも持っていたので色んなアートとの写真が撮れて楽しかったです。凄い並んだイベントだったのにタイミングが良くってちょっと待っただけで入れました。曜日と時間帯が良かったかもと思いました。その後の友達との食事も美味しく、もちろんお喋りも楽しく過ごしました。

テディベア教室やるかも知れません

名古屋の南区でテディベア教室を近い将来開くかもしれません。まだ100パーセント決めた訳ではないけれど、いいギャラリーカフェが見つかりました。半年分と1年分の生徒さんに教えるテディベアとテディベアのお友達の型紙と現物を揃える事が出来て、自分の中でしっかりとした教室の青写真が出来ればやろうと思います。個展と共に目標になっています。

1ヶ月に4時間、2日間で1作品のペースでやれたらな〜と思います。もし教室やったら生徒になってもいいな〜と思う人いたら教えてね

久しぶりのテディベア作り

現在、久しぶりにベアを作っております。

パンダやうさぎばっかり作っていて、伊勢丹イベント後もパンダを数体作っておりました。濃い水色と薄いピンクのベアそれぞれ30cmのものと10cmのものを作っています。もう直ぐ10cmのものは出来上がりそうで30cmのものは出来上がっております。

一緒に置いて見ると、その大きさの差が凄くて面白いものですよ(笑)

個展延期になりました。

現在、約2年程病気になっております。それでも最近は調子が以前よりはよくって派遣で外に働きに行く事もあります。

新宿伊勢丹のイベントの後位から、作品作りの時、病気でなかなか作るのが難しくなる時がありまして、個展の予定日をいったん白紙に戻しました。私の個展は縫いぐるみ作家を中心にしていましたが、その他にも、イラスト、写真、詩、羊毛フェルト、手作りアクセサリー、お友達作家とのコラボレーション等、他に思いつく事があれば色々やりたいのです。

会場は大阪にあるボダイジュカフェ梅田店で関西テレビや扇町公園の近くにあります。とっても大きな店なのでそこに作品を埋め尽くしたい程に作りたい私がいて、自分自身、見に来て下さった方々、店長さん皆様に大変楽しんでいただける個展を開きたいのです。長らく色んなイベントに参加出来なくなった私としてはその個展を満足のいく状態で開くのが夢になってしまった程です。

個展を11月に控えていたのですが、病気のこともあるのでよく考えました。作品を殆ど作り終えてから個展の日程を決めるという事にしたいと店長さんにメッセージを送りまして、承諾していただきました。楽しみにして下さっていた方々申し訳ありませんが、その分、もっといい作品作りを目指して頑張らさせていただきたいと思っています。

個展の時には、なるべく多くの方に来ていただきたいと願っております。

ボダイジュカフェのHPはこちらです。
http://www.bodaiju-cafe.com/index.html

ボダイジュカフェのmixiコミュニティーはこちらです。http://mixi.jp/view_community.pl?id=1533362

てんとう虫飼って??ます???

FLEECY画像 007今日、仕事帰りに近所でてんとう虫がとまっている草を見つけました。てんとう虫は子供の頃私の行動範囲の中では結構見るものでした。私は生き物が好きだったようで5歳位の時から動物、虫、植物等の百科事典が大変気に入っていて何回も繰り返し見ているような一面がある子供でした。

7星ではないけれど2星のてんとう虫でしたけど、つやつや輝いて羽がとても綺麗と思いました。ここん所、全然てんとう虫って見ないな〜なんてたまに思っていましたけれど本当に見ていなくってもしかして10年以上見てない?かも???

私はここ数年の間にテレビで見たんですけど欧米かな?あちらではアブラムシを食べてくれる虫として網の袋に詰めて園芸店で販売しているのを2回も見ました。違う番組でした。

数が多すぎてなんなんですけど、もっと少なかったら私も買いたい位でした。ベランダに何かを植えてもどこからか現れるアブラムシ達・・・温かくなるにつれて私が育てている四葉がよく出る白詰草にもちょこちょこ姿を現すようになりました。あ〜てんとう虫がいてくれたらな〜それにてんとう虫なんて四葉にめっちゃ似合ってる。なんてたまに妄想する事もありでした。

私は大喜びで3匹の見つけたてんとう虫を手の中にそっと入れて急いで帰りました。そして白詰草の中に入れました暫く見てたら花の所に登ったのでその時にデジカメ撮影・・・それまでは良かったのですが、見事に飛んでどこかに行ってしまいました。

2匹はまだいると信じたかったけど羽がある限りはどこかに行ってしまうかも知れません。私はまた近所のその草に今度は小瓶を持って行きました。そしたら草だと思っていたのは草ではなくよく見ると小さな木でした。するとまたてんとう虫を新たに4匹見つけて小瓶に入れました。

2星が3匹と10星位のが一匹。全部で4匹。先に見つけたのは3匹だから今日は7匹のてんとう虫と出会いました。小瓶に入れると10星位のと2星が直ぐにカップルになりました。家の白詰草に放ったんですが、また1匹逃げました。カップルは逃げる気持ちにはなってないようでした。そこで卵を産んでくれて10星位と2星のカップルだから7星が沢山生まれるといいな〜なんて期待しちゃったりしています。

てんとう虫って天道虫って漢字で書いてとても縁起の良い虫らしいです。でも28星てんとうというのがいて体中に細かい毛が生えていて綺麗なつやつや感はなく、葉っぱを食い荒らす害虫もいるので要注意です。
子供の時に百科事典で得た知識です。

このことはその後のテレビからの知識ですが、アブラムシは卵がありません。直接自分そっくりの赤ちゃんを直接何匹もお尻から生みます。だからいつの間にか増えてるんでしょうねぇ。大きくなると羽が生えて飛んでまた餌になりそうな植物を探しに行くみたいですよ。たまに大きくなった羽の生えてるのがいるんです。アブラムシはアリがてんとう虫から守るらしいけど、今の所、アリは住んでないようなのでてんとうに気に入ってもらいたいな〜なんて思ったりしています。

最近ツイッターを始めてみました

4葉と5葉1


他にやってる人いるかな?。
http://twitte.com/FLEECY2010

でも何かな〜mixiでも同じような機能あるし、同じように感じてしまうなう←ツイッター用語らしい・・・初めて使ったなう。ツイッターでは使ったことないのになぁ・

作家生活の他には現在、土日祝で飲食店で働いています。名古屋から大阪に引っ越す前に働いていた飲食店ですが、名古屋にまた帰って来て久しぶりに去年、私が働いていたお店のチェーン店でスカウトされました。以前の店長さんがそこのお店にたまたまいたのでした。という事でゴールデンウィーク中は大忙しでした。

遅番、早番あるのですが私は現在早番。わずか3時間半の間に130人から150人位のお客様が来るという忙しいお店です。18席しかない小さい店のホールで働いています。

ゴールデンウィークではドタキャンした人がいたので遅番と早番を合わせて10時間半働いた日もありました。今年のゴールデンウィークは忙しく充実したゴールデンウィークでした。

しかし、大阪の個展はもう直ぐで後、半年に近づいています。頑張って作品を作らなければなりません。皆様、大阪の中心街、北区の梅田近くのボダイジュカフェという大きなギャラリーカフェなので遊びがてら来ていただけると嬉しいな〜最近も家にある四葉の鉢からどんどん四葉が出ています。

ある日、押し葉にする為に採ってみたら、12本も見つけました。そしてその中には初の五葉が1本ありました。

あ!それに凄いのは今までの四葉の大きさの更新をしました。7cmの四葉がでました。花も沢山咲いて綺麗です。鼻を近づけると上品なとてもよい香りがするんですよ。

伊勢丹新宿店<パンダ特集>開催中

パンダの画像がないのでちょっと寂しく思いました。

私の過去のパンダの画像をアップしておきます。今月の20日まで6Fの(BEAR!BEAR!BEAR!)という店舗で開催中です。特に関東方面の方々宜しくねFLEECYギャラリー 695

いよいよ伊勢丹デビュー

お久しぶりです!

この1ヶ月間は伊勢丹新宿店のパンダ作品を作る為に特に忙しくしておりましたのですが、やっとブログを書ける環境になりました。作品を撮影する為の大切なデジカメをなくしてしまいましたので新しくネット購入しました。そのデジカメで昨日は作品の撮影会、納品する時に書かなくてはならない書類、荷物の梱包、伊勢丹に宅急便で送って凄く忙しく、送る時間ギリギリに間に合って本当に忙しく大変でした。

やっとゆっくり出来そうですが、ちょっとだけゆっくりしてから友達から依頼された作品を作ろうと思っています。

今回は自分の病気が随分回復して来たとはいえ、全快ではないので体の調子がいまいちだった日々もあり、自分が立てた予定よりは作品数が少なくなってしまいましたが、全部作って撮影して送ったらとても満足しました。

作品としてはパンダ、パンダうさぎ、パンダに関連するイラストレーション、パンダ作品写真も販売する事にしました。頑張って作りました。特に関東方面の方々、マイミク様、時間があれば見に行ってやって下さいね。実際に抱っこしてみてもいいのではないかと思いますのでその際には店員さんに声を掛けて下さいね。

私が直接行く事はないですが、最近見つけた今までで最大の巨大四葉(6.5cm)を貼り付けたFLEECYのプロフィールも作りました。作品を見られた方に私の事をよく知っていただきたかったのでそうしました。

これからは大阪梅田ボダイジュカフェ個展の事を考えた作品作りも徐々に進めて行きたいとやる気満々でいます。色んなアイデアを考えました。私自身の自己満足な個展にはしたくないと思っています。皆が楽しめるような個展を目指しています。

私のmixiアドレスはhttp://mixi.jp/show_profile.pl?id=3255627&from=naviです。mixiに入っている方なら見る事が出来ます。mixiを紹介して欲しいという方はコメント欄コメントを書いてメールアドレスを載せておいて下さいね。紹介はリアルに会った事がある方に限らせていただきます

個展の日程が決まりました

2010年11/22(月)〜11/28(火)に決まりました。
場所は前から告知していた大阪梅田のボダイジュカフェです。

ボダイジュカフェのコミュニティーはこちらです。http://mixi.jp/view_community.pl?id=1533362
HPはこちらです。
http://www.bodaiju-cafe.com/index.html
コミュの管理人は店長のイタリーさんです。イタリーさんのホームはこちらです。http://mixi.jp/show_friend.pl?id=7578763
ブログはこちらです。http://ameblo.jp/itarly/

去年、9月の末に梅田近くの扇町公園(関西テレビ近く)でチャンスパークというイベントが始めて開催されました。アートのお祭りです。参加費は無料ですが、物品販売はまったくなく、自分の作品を見せてアピールするものです。絵画やイラストレーションだけでなく、アート全般ですので、オブジェやパフォーマンスやバンド等の参加がありました。私は縫いぐるみとイラストを皆さんに見ていただきました。その時、私の作品を気に入って下さった方々が連絡先を教えて下さったり、名刺交換をしていただいたり、実際に大きなテディベアを抱っこしてもらったりしました。30分で絵を描くパフォーマンスにも参加させていただきました。

今年もチャンスパークを開催する予定のようですので私も出来ればまた参加したいと思っております。その後、京都のテディベアイベントに参加する予定であり、その後の11月の勤労感謝の日を挟んだ日程での個展となりました。4月には伊勢丹があり、チャンスパーク、京都、個展と個展の前に自分の作品を充分にアピール出来るチャンスに恵まれていると思います。去年のチャンスパークでも私の作品を気に入って下さった方々が連絡先をノートに書いて下さったので個展の時にはDMやメール等を送って告知したいと思っております。

アーティストとして自分を売り込みたい方は秋のチャンスパークに参加されてはいかがでしょうか?去年は新聞に掲載されましたし、色んな所から協賛されていましたし、ギャラリーの方々も見に来ていたようなのです。それがきっかけとなってディアモール大阪や通天閣等からボダイジュコミュに入っているアーティストにオファーがあったりとアートの輪は広がり続けております。
一人の大学生が声を掛け合い始まったお祭りで、名古屋にど真ん中祭りというお祭りがあります。皆がグループの衣装を作って鳴子をもって踊るのが全国に広まり、非常に参加者が多いイベントになっています。私が思うにはチャンスパークもそのように有名な大阪のお祭りに発展して行くのではないかと思ったりするのでした。

このような私が参加するイベントは忘れられないようにまた日記に書いていくと思います。日程が近づいたらもっとアピール度が高くなってくると思いますよ。詳細なんかも書き込む事になると思います。マイミクさんにもアーティストが何人もいるのですが、チャンスパークいかがでしょうか?チャンスパークの名前はアーティストさん達がチャンスを掴む事を願いとして付けられた名前だったと思います。

(詩)笑顔のパワー

あの人笑顔 この人笑顔

笑顔 笑顔 笑顔

不思議な不思議笑顔のパワー

私もいつの間にか

笑顔になった

(詩)昼下がりのニャー

陽だまりの中にうたた寝していた君の顔
少し微笑んだように見えた
暖かな日差しに迎えられ君は何を見ているのか
君はそのうち大きく伸びをして僕の瞳の真ん中に立った

昼下がりのニャー愛おしいから
昼下がりのニャー思わず抱き寄せた

気まぐれ色に輝いていた君の瞳
虹色に変わり行くように見えた
その大きな瞳に映ったのは僕の知らない世界なのか
僕はそのうち近づいて君の横に寄り添って見つめてた

昼下がりのニャー愛おしいから
昼下がりのニャー思わず抱き寄せた

言葉は通じなくても分かり合える
気まぐれでも分かり合える
いつまでも一緒にいたいから
大切にしたいよこの気持ち
自由な僕の宝物昼下がりのニャー


たまに詩を書いたりもします。凄〜くたまにしか書かなかったんだけど、詩も個展に出したいな〜と思えて来ました。
これからは頻繁に詩も書こうと思っています。

画材はOK!

私はターナアクリルガッシュというアクリル絵の具を使っていますが、私がテディベアを始める前に真剣に色を塗って絵を書いていた時から使っていた画材です。

最近また絵を描いているので、年末にアクリルガッシュを買い足そうとしました。かなり色数も豊富になって来てまだまだ全色揃えるなんて無理な程です。なくなって来た色や新色を買いたいと思っていた時、今は2足の草鞋を履いて作家以外でも働いている私ですが、何と!その着替え室の近所にある地下街の画材屋さんが去年の暮れにアクリル絵の具はアクリルガッシュだけ30パーセントOFFのセールをしてちゃっかり期間中に買い足しちゃいました。

そしてまたまた心の中でキャンバスが安くならないかな〜と何気なく思っていたら今月の期間中だけキャンバスの30パーセントOFFセールを始めて何か私の為に安くしてくれたのかしら?みたいなタイミングです(笑)

今日、大喜びで小さいサイズから大きいサイズのキャンバスを20枚で1万ギリギリの値段で買って来ました。これでまた伊勢丹と、ボダイジュカフェの個展に近づいたように思いました。そう思うとうきうきです。それに前からちょくちょく描いていて昨日完成した小さな絵がとても気に入る出来だったのでその事でも嬉しい気分になりました。

続、作家としてのビックチャンス!!!

一昨日は、東京伊勢丹の担当者から電話がありましたが、今日は私が作家友達から教えていただいた伊勢丹のテディベアショップの元になる会社からの担当者にメール連絡したのでわざわざ彼女から電話をいただきました。

彼女との話で分かったのは有名作家さんの名前を2人教えていただきましたが、その人達と私の3人での<パンダ特集>という事でそれを聞いた私はまたまたびっくりしてしまいました。しかも厳選して下さって3人になったとの事でした。だから私の連絡先をわざわざ探して下さったのだと思いました。だからこそ一生懸命素敵な作品を作らなければ・・・

私はメールでパンダが関連した絵もテディパンダ以外に出してもいいかとメールで尋ねたのですが、それもOKとなりましたし、パンダうさぎの作品も出してもいいか尋ねるとそれもOKとなりました。それに5体という事を聞いていましたが、もっと出して下さっても構いませんよ。という事でした。それを聞いていまからやるぞ〜〜〜ととっても張り切っている私なのでした。

テディベアを作るようになる前はイラストレーターになりたいと思っていた事もある私、その為に過去には講談社のフェーマススクールを受講、卒業した私なのでした。

最近はパソコンではなくて筆で絵を描きたくなってキャンバスにアクリル絵の具で絵を描いたりする事が多くなって来ました。

今年、大阪でのボダイジュカフェでの個展も開くつもりの私ですが、ベアに限らず、色んな動物を作りたいし、絵もたくさん展示したいと思っているのでした。

とにかく伊勢丹にも私の希望が通ってとってもとってもハッピーな気分なのでした。

ありがとう。感謝。

作家としてのビックチャンス!!!

今日、友達作家からのメールがありました。実は東京の伊勢丹が私の居所を探していてという事で連絡先を教えて欲しいとの事でした。

私が引っ越した事や病気で作家としての活動をしていなかった事もあり、イベント参加する事も2年程はなかったりで、連絡先が分からなかったそうなのです。それに、私のブログからも何故かメールを届ける事が出来ずにいたそうです。ブログに友達作家の事を書き込んだ事でその友達作家に連絡が行ったという事でした。

友達作家からのメールではパンダ作品の依頼があったとの事でした。彼女には私の連絡先を伊勢丹側に伝えて良いと返事をしましたのでその後直ぐに伊勢丹の方から電話をいただきました。

〔パンダ特集〕
4月7日(水)〜4月20日(火)に参加する事に決まりました。
5体程の作品をとの事でした。という事で喜んでこの企画に参加させていただく事にしました。

東京伊勢丹にはBEAR!BEAR!BEAR!というテディベア専門店があって、シュタイフやメリーソート等のベアを取り扱っているそうです。

関東方面の皆様、伊勢丹の〔パンダ特集〕をよろしくね。

それにしても伊勢丹の新宿店が最近殆ど作家として活躍していなかった私を探していたとはびっくりでした。こんなビックなチャンスに感謝。ありがとう!!!

作家として凄く嬉しかった事

今日、友達からメールが来ました。今、また名古屋におりますが、名古屋から大阪に引っ越す前に名古屋の友達3姉妹に私のテディベア数体の里親さんになっていただきました。私の友達の妹さんが里親さんになってくれたうちの数体のうちの一番大きい方のベアに彼女の娘さんがレモンちゃんという名前を付けました。確か里親さんになって下さったその日はその女の子の2歳か3歳になった誕生日だったと思います。

私の友達の妹さんは私が大阪に引っ越していた時、急に旦那様の仕事の都合でアメリカ滞在が決まったと連絡が来たのでした。

その前まだ日本にいる時は友達がよく妹の子供である姪っ子ちゃんの写真とレモンちゃんを負ぶって遊んでいる様子とかを画像を携帯で2〜3回程送ってくれたものでした。気に入ってもらえて大変大切にされたようで嬉しかったのを覚えています。

そして今日、その友達から大変嬉しいメールが届きました。実はその姪っ子ちゃんが通っていた幼稚園で自分が持っているテディベアのコンテストというのがあったそうで、その時に、その姪っ子ちゃんはレモンちゃんをコンテストに出場させたそうなんですが、そのレモンちゃんが絶賛されて1位に輝き、メダルをもらったという事なのでした。
病気が暫く続いていた私は何のイベントにも参加する事無く作家らしい事は最近やっと何とか始めているもののずーっと出来なかった現状でした。そんな時に携帯メールでこんな嬉しいお知らせを頂いて飛び上がる程嬉しかったのでした。

あまりに嬉しかったので誰もいない家でありがとう〜〜〜と叫び、そして踊ってしまったのでした(笑)

アメリカでは誰でも子供はマイテディベアを持っているのかな?日本との文化の違いを感じてしまいました。

一世紀以上前、アメリカのルーズベルト大統領がクマ狩りに出かけた時にもう既に繋がれたクマを仕留めるのを断った事からその事がニュースになり、彼のテディという愛称からクマの縫いぐるみがテディベアと言われるようになったという歴史があるのでそういうコンテストが開催されたのでしょうね。

あまりに嬉しかったのでレモンちゃんの画像もアップしてみました。

パソコン壊れた!!!

弟が本を買って来てやっと直しましたが、全ての画像がピクチャから消えてなくなっていました。最近は絵も描いていてその絵をボダイジュカフェでの来年予定の個展で発表するつもりです。絵の資料にしようと思って集めていたので残念ですが、仕方ありませんね。それにmixiも一部見られない機能とかもあったりして現状のままだとたいした事が出来ないかも知れません。

頑張って面白いもの、心癒される作品やイラストを出したいと思っていますので個展の時は皆様宜しくお願いいたします。

楽しかったアートイベント

ちょっと時間が経ってしまいましたが、大阪の扇町公園で無料参加のチャンスパーク2009というアートイベントに参加して来ました。9/22日火曜(祝日)だったのですが、私が来年辺り個展を開きたいと思っているボダイジュカフェとスマイルスタイル(アートなゴミ袋でゴミを拾うNPO法人なのだそう・・・)他協賛という形だと思いますが物の販売を一切する事なく、見せることによってチャンスをつかもうという、今年が始めてのイベントです。野外なので雨天の場合は次の日に持ち越されるという事になっていましたが、何とか怪しい天気の中たま〜にポツポツとする程度で何とか開催する事が出来ました。

初めて開催のアートのお祭りと言ってもよいでしょうか?私はグループ展で作った巨大なケーキに乗ったくまの縫ぐるみ(テディベア)作品(2008年2月の画像で見られます。見たい方はアーカイブから入って下さい。)と名古屋でほんとに凄〜い久しぶりに大真面目に色を塗ってキャンバスに描いた絵を2枚持って行きました。その絵は名古屋に帰ってから描いたものです。

友達を誘ったら見に来て手伝ってくれました。彼女も同じ作家なのですが、急遽、私のブースで彼女の作品のアピールをしてもいいか店長さんに聞いたら直ぐに快諾して下さって、二人とも沢山の方に普通の縫ぐるみではないテディベアや猫の作品等を見ていただいて個展に向けての連絡先を教えて下さった方が沢山いてそこでチャンスをつかむ事が出来ましたし、私の作った参加したテディベアの一番大きな子は赤ちゃんのように沢山の人々に抱っこされて愛嬌を振りまいたりしていました。

販売すると売れたものはその場からなくなってしまうのですが、見ていただいて自分を最大限にアピールする事が出来るイベントだと感じました。他にも30分でライブで絵を描きあげるという事をさせていただきました。

私は紙きりが得意だったので木をすばやく1本書いてその回りに花のようなものを切り紙作品として貼り、後、他にも何匹かの喋々とクワガタとカブトムシを対戦させるような形で貼って出来上がりという事にしました。私が留守の時はしっかり友達がテディべアの材質のよさとかそんなんまでアピールしてくれていて本当に頼りになる友というか感謝の気持ちで一杯でした。

それにもう一つのチャンス!私の個展の後になると思いますが、私の作家友達とある男性の絵描きさん(マイミクになりましたが)←mixiで繋がりが出来た人のことです。

3人でボダイジュカフェでコラボレーションの話が友達との間で進んでいてそれを聞いた私もかなり乗り気な感じでとっても楽しくなりそうだな〜と今から楽しみにしています。

ちょっと前までは親戚のおじさんからたまにあったペン画で、おじさんの自伝の挿絵の依頼がありましてその絵もチャンスパークの前に描いたりしてまして絵ばっかり描く日が続いたのですが、個展に絵も出したいし、今は絵を何枚もキャンバスに描きたい衝動に駆られています。皆さんの作品にかなりいい意味での刺激をもらいました。

終わってからも希望者には打ち上げという事で私は参加したのですが、人数が多かった為にそのまま扇町公園で乾杯してという所で雨が降ってきたのでボダイジュカフェに皆が何とか全員入って買出ししてもらった飲み物と私は滅多に飲まないけど雰囲気に呑まれて?ビールをいただきながら夕食を食べながら皆でわいわいやりながら店長さんのイタリーさんやその他の人たちも歌ったりして皆で大合唱したりして、急にジュリーの曲を歌い出した方がいて、それでおば様がノリノリで体をくねらせながら踊りだしたりしたのがもう面白くって凄い笑ってしまいました

あ!そうそう!何組かの他にもバンドとかも参加してたし、可愛い柄のふんどしをした坊主頭の人が面白いパフォーマンスをしたり、急にたまたま会場に来たのか?飛び入りで確か七歳の男の子がギター片手に歌う事になり、私は後ろから暫く見ていたけれど正面から見たくなって見に行ったりととにかく楽しい1日を過ごさせていただきました。大物を持っていったので結構荷物を持ってあげようか〜とか声を掛けてくれたりした人とかもいて皆さんとてもいい人、優しい人、面白い人、はじけてる人・・・本当に楽しかったです

関わって下さった方々ありがとう!!!そして店長さんのイタリーさんありがとう!!!

ボダイジュコミュはココhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=1533362
mixi入れる方はこのアドレスから検索して下さいね。
ボダイジュHPとはリンクされています。

友達の作品が盗難されました。

209e251f.jpg5adebfb1.jpg梅田の阪急百貨店の手芸用品売り場のテディベアコーナーで8/5〜8/18の間、ブランド名、Rally lu(らりぃるぅー)という私の友達作家の非買の作品がショーケースの下段から盗難されました。9日の15:00〜17:30推定 

作品名〔クオレ〕オス猫 サイズ38〜40cm 重さ3〜4kg 製作日数6年 (特徴)本物の猫ヒゲ爪付き 肛門 シンボル付き 見つけた方いらっしゃいましたら 私にメールとしてお知らせ下さい。

オークションサイトで見かけた方とかどこかで見た方がいらっしゃいましたら是非是非宜しくお願い致します。彼女がいつも作っている猫とは違い、販売用ではありませんでした。ただ展示していただけなのですが、この猫は特別である方の形見となっております。盗んだ方は形見とは知らないとは思うのですが、大変な思いが込められております。

このままのコピーでどなたかのブログでも協力して下さる方がいましたらお願いしたいのです。ボランティアみたいなものですが、もしご協力していただける方がいましたら宜しくお願い致します。

特にアーティストの方必見!!!

実は9月22日(祝)火曜日にボダイジュカフェ主催で〔チャンスパーク2009〕というイベントが開催される事になりました。(雨天の場合は23日)

それで私の中で大変迷った訳なんですけれど、(もう名古屋に引っ越してしまった訳ですし・・・)このイベントに参加をする事にしました。
このイベントは大阪の中心地にある梅田という場所からも歩いて行ける位の扇町公園という大きなスペースのある公園でのアートイベントです。(もちろんバスや電車の交通機関もあり、そこからも近いです)

この企画をされているボダイジュカフェのコミュにはもちろん参加している訳ですが、私は前からここにも何度か書き込んでいるように、この扇町公園から近いボダイジュカフェで今年か来年かの内に個展を開きたいと思っているのです。

このイベントについての詳しい事は
http://mixi.jp/view_event.pl?id=44938594&comment_count=111&comm_id=1533362
(mixi会員の人はこのアドレスで・・・)
http://chancepark09.web.fc2.com/
(一般の方はこちらのアドレスで・・・)

物販は今のところの企画としてはないそうなんですが、出展料は無料なので興味を持たれたアーティスト全般の方々も参加してみてはいかがでしょうか?自分の作品やパフォーマンスをアピールしてみてはいががでしょうか?二次募集をする事が決まりました。目標は300人位だそうです。

扇町公園は私が縁のある四葉の元になってる白詰草が沢山あります。大阪に引っ越す前に母と二人で私6本母1本合計7本の四葉を見つけました。名古屋に戻る前に行った造幣局での桜の通り抜けの後に寄った扇町公園では四葉と五葉合計43本も見つけました。(嘘みたいだけど本当だよ)で、私は四葉を見つけるのが得意というmixiのコミュ二ティーにも入っていたりして・・・このチャンスパークでも探してみようと思っています。

ヒマラヤ岩塩浴

親戚のお姉さんに母と共に誘っていただいて月2位のペースでヒマラヤ岩塩浴のあるスーパー銭湯に連れて行ってもらっています。

一度、友達と宝塚でヒマラヤ岩塩浴を経験した事があるのですが、そこでは普通の岩盤浴や岩塩浴の値段よりちょっと高めな気がしましたが(宝塚というと、場所的に高級なイメージが・・・)

いつも連れて行ってもらう所は、親戚のお姉さんが会員なので、入泉料\500とマイナス\100お安くなるのです。それよりも驚きなのが岩盤浴とか岩塩浴とかは入泉料以外で1時間で\1,000以上する所しかネット上でも見たことないのですが、普通はもっともっとそれ以上の値段の所が多いかな〜と思うのですが、入り放題でプラス¥300なのです。

私はこれを知った時びっくりしましたけど、名古屋に引っ越して来てからはこのたまに連れて行ってもらってるヒマラヤ岩塩浴が凄くありがたいな〜と思っています。今日、時間を計ってみましたが、何と1時間半入ってみましたがとっても汗が出るのに入っていられるのです。しかも、サウナのように座ってなくってもいいし、寝てられるしね〜

ヒマラヤ岩塩浴の前にもお風呂に入ったりしますが、その後も食事を挟んでまたお風呂に入ったりして結構水風呂と交互に入るのが好きで外風呂で風に当たりながら寝る場所なんかには涼やかな風が吹いたりして、今日行って来たのですが、満足な日を過ごさせていただきました。

今日はとってもありがとうを感じる感謝の日でした。

参考までに私が連れてってもらってるのは〔太平温泉 天風の湯〕です。
http://www.tenpunoyu.jp/
ちなみに最近は事情があり大阪と名古屋を行ったり来たりの生活になってます。

コラボTシャツ1年経ってからの発表!!!

3764308e.jpg去年、Tシャツ賛歌のさんと原始熊猫とのコラボをする事になりました。

一生懸命イラストレーターのペジェ曲線を練習してイラストレーターでもイラストを描けるようになって折角、Tシャツ賛歌さんの所で紹介していただいたのに私はその後、すぐに病気になってしまって暫くあまり日記も書く事がなく、私の中でTシャツは夏のイメージが強いのですが、そのTシャツの季節も逃してしまいここで発表する事無くタイミングを逃してしまいました

そこで思ったのですが、また夏が来ました。その時描いた絵はTシャツ賛歌さんリクエストであるマンモスの肉が欲しいとの要望でギャートルズのようなイメージでとの事でした。そしてTシャツ賛歌さんにはフォントの部分、原始熊猫の文字を作っていただきました。

1年も経ってしまってごめんなさいね。見るのを楽しみにして下さっていて忘れた方もいると思いますし、Tシャツ賛歌さん失礼しました。

やっと皆に見てもらえるようにしました。

画像は以前、アップした事があると思いますが私の作品である原始熊猫です。この画像を見たTシャツ賛歌さんがmixiでマイミクさんに見せたのがきっかけでこのコラボが決まりました。
そのコラボTシャツを見たい方はこちらで見てね。Tシャツ賛歌さんの幾つかのTシャツと共にありますそのサイトで見つけたらクリックしてみてね。
http://www.tshirts-sanka.com/SHOP/T-028.html
このパソコン何故かリンク出来なくなってました。アドレスをアドレスの場所にコピーして貼り付けてから見てくださいね。簡単に出来ますよ。

このサイトで下にスクロールさせると大きい画像が見られますよ♪

家庭菜園

cd4f64cf.jpg画像はプチトマトです。プチトマトなのに育ててみればベランダに植えた野菜の中でも一番背が高くなりそうな予感がしたりして・・・

何年か前から母と話していたのですけれど、ベランダにお花とか野菜とか植えたいね〜と言っていたんですよ。

その他はお花はピンクのミニ薔薇。大阪の扇町公園から頂いて来た四葉が付いていた白詰草の苗。もう一苗植えたんですけどそちらは四葉は付いてなかったけど念願のピンクのお花だったので採って来たのです。今は四葉もお花も付いていませんがお花が咲くのが楽しみだし、四葉がまた出て来ないかな〜なんて思っています。

それに野菜はピーマン、なすび、野菜類とミニ薔薇は全て近くのホームセンターで\198とと〜っても安い値段で買って来ましたよ。ちょっと種を植えるには季節外れだったかな?と思ったのですが、バジルの種をあるイベントに行ったらタダでいただいたのがあったので植えてみました。そしたら小さい芽が出てきています。ずーっとバジルは欲しかったんです。でもたまたまでしょうか?ハーブの中でも人気のあるバジルなのかな?ハーブが売っていてもバジルの苗や種を殆ど見た記憶がないのでもらった時はラッキーって思いましたよ。パスタとかピザとかに使えるもんね〜それに美味しいし・・・なんて思うと育つのが楽しみです。

それからそれから一番最初に植えたのが甥っ子が数年前に幼稚園からもらって来た朝顔の種があってずーっとほっとかれてたんですけどね、その種を蒔いてみました。大きくなるにつれて間引きしなくちゃいけないな〜と思って近所の欲しい方々にもらっていただく事にしました。100円ショップで小さい安いセットの鉢を買ってきて間引きして植えました。そしてペイントで絵を描いてチラシを作ってまとめてトレーみたいな入れ物にいれてマンションの下にチラシを貼ったものを置いたりして皆にもらっていただきました。花の色はまったく分からないのでまた咲くのが楽しみです。家には10数本植えてあります。今はつるが出て上にどんどんと伸びている状態です。

数日前に猫のミーちゃんが脱走しました。家族で大騒ぎになったんですけど、絶対見つかる大丈夫、と信じて次の日の夜に私が見つけました。で、その時にいい事があったんですけど、探してる間にキュウリの苗を差し上げますという張り紙がある駐車場みたいな所にあって二鉢ありましたのでラッキーと思ってもらって帰りました。私がやった事と同じ事がこういう形で戻って来るなんて・・・うふふ・・・なんて思いながらもらって帰りました。キュウリの苗も買うつもりだったのですが、目玉商品だったみたいで売り切れていて買うことが出来なかったんですよ。だから余計に嬉しかったのでした。

ちょっとした遊び心でね、あんまり通らない場所だったんですけど、〔キュウリの苗をいただいた事に関してお礼を書いたキュウリの絵を添えた手紙をキュウリの苗もらって下さい。〕と書かれてあるチラシの上に貼り付けて来ました。後でびっくりするかしら?なんてちょっと面白がりながらいたずらって訳じゃないんですけどね。ちょっとしたアメリのような気分?でしょうか???

あ!それと何かは知らないけどまあるい黒に白のハートの模様の分からない種も植えて見ました。母が誰かにもらったんですけどいつ植えたらいいのやら・・・でもそれらしきものは全然出てこなくて季節外れだったんだな〜と諦めていたら何やら1本だけ知らない苗が出て来ました。

そうそう、そういえば猫草もかいわれも植えたっけ〜 数年前、何か買った時に付いていたかいわれの種は土に植えたら全滅しました。虫がたくさんいたのでそれのせいだったのでしょうか?かいわれがどんな大根になるのかちょっと楽しみにしてたんだけどな〜凄い小さな大根が出来るのかな?とか想像していたのですが・・・

引越し人生

実は今、名古屋にいます。

久〜し振りのブログです。皆様驚いたでしょうか?でもね、ここをたま〜に見ていた私も少しでも見に来て下さる方がいて申し訳なく思っておりました。

病気の事もあったけど、名古屋には古いけど毎日使えるノートパソコンがあるのでこれからはちょくちょく更新していくつもりです。

でもでもですよ。何と!!!大切なデジカメをなくしてしまったのです。大阪の造幣局の桜の通り抜けを体験した日、バチバチ調子に乗って写してからのデジカメの記憶がないのです。やっちまった〜〜〜って事で・・・

しょうがないので携帯で画像転送するかも知れません。それと大阪の梅田近くのボダイジュカフェで個展を開くまで作品はあまり公開しないつもりです。今は作品としてはちまちまと羊毛フェルト作品を作りためております。沢山になったら今度は他の作品を手がけるつもりです。

実は絵も描くけどたまに自分では(天から)降りてきたなぁんて言ってますけどごくたまに詩だって書く事もあるんですよ。って事で詩の公開とかしちゃうかも知れません。

って事で皆様長い間、ここをほおっておいてごめんなさいね。

大阪にも行ったりするんでまたその時は関西方面の人宜しくね!

元気になって来ました

最近だんだん元気になって来まして、ベア作りを再開しております。
最近はイベントにも参加する事が出来ずにおりました。

今後のイベントに参加するかどうかについてはまだ決めておりませんが、それよりも個展を開きたいという気持ちが強いのでたくさん作りためて、くまに限らず色々な動物を作れたらなぁと思っております。

一昨日も梅田近くにあるボダイジュに行って店長さんとそのように進めていく話をしました。頑張って作るつもりでいますのでその時は足を運んでいただけると嬉しく思います。

年賀状用作品つくれませんでした

ほお〜んとに遅ればせながらですが
皆様明けましておめでとうございます。

今年はまた病気がぶり返して毎日眠いのなんのという生活を送っておりました。しかし、この生活が良いとは思っておりません。

今年は年賀状をいただいた方だけに返事を送らせていただきましたが、作品の年賀状ではありませんでしたね。ささやかながらですが1枚1枚手書きで丑の絵を描かさせていただきました。白黒だったので良かったな〜なんて思いましたよ。

今は色ペンいい物がないのでした。

年賀状を下さった方の中に住所も名前もなかった方がおります。オーダー希望との事でしたし、このブログのメッセージを読みましたらメールを送って下さいね。
プロフィール
アート、クラフト
手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

アートサーフ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ドット ネット

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキング☆BITZ 

ブログ王

ぶろぐひろば!

ブログランキング

ブログランキングranQ

人気ブログランキングへ

FLEECY
FLEECY

最新コメント
QRコード
QRコード
訪問者数

  • ライブドアブログ