気まぐれ日記

テディベア作家の私が気まぐれに書き込む日記です。
皆様、是非HPにも遊びに来て下さいね。
コメント復活しました。気軽にコメント下さいね。

2006年01月

チョコレートケーキ

0867c17d.JPG小学校、中学校の時の友達(一緒に四つ葉を探した友達)から電話でお誘いがありました。約束の日にちは今日でした。彼女はチョコレートケーキを作りに行きたいのだと言うのです。「君の事が思い出されたから一緒に行ってくれないかなぁ。」と言う彼女・・・詳しく話を聞くと、彼女は料理教室に通っていて、友達を連れて行くと2人共チョコレートケーキがタダで作れると言うのです。彼女は試食をしたらしく、とても美味しかったので作りたくなったのだそうです。

私はお菓子作りが好きで昔はよく作っていました。何故?昔なのかと言うと、昔はうちにオーブンがあったからです。私が中学生の時、母がオーブンレンジを買いました。それから私はお菓子作りを楽しむようになりました。引越しがきっかけだったと思いますが、(過去にも引越しの経験があるのです。)途中から新しいレンジを買い換えてそのオーブンレンジは他の家にもらってもらったのです。オーブンを使うのは私だけでしたので母にとってはレンジだけで充分だったのかも知れません。

今はたまーにクレープを作る程度になりました。それと1年に一回作る時も作らない時もあるのですが、チョコレート菓子のトリュフを作る位かな?

今度もまた引っ越す事に決まっているのでまたその時はオーブンでのお菓子作りを復活させたいと思っています。

そんな事情で焼き菓子作りから遠のいていた私・・・久々に作るのは楽しくっていいかも!と直ぐにOKの返事をしました。

そこの料理教室はABCクッキングスタジオという所でした。料理教室というと、先生がいて、助手の方が2人位で生徒さん達は5、6人位のグループを組んで、先生がまず最初に料理の作り方をみんなに教えてからみんなで作り始めるというイメージがありました。私は家政科の高校に通っていたのですが、その時の調理実習がこんな感じ(ただ先生の助手はいなかったですけどね。)だったのでそんなイメージがあったのかも知れません。

ここの教室は少人数でインストラクターの先生が教えてくれるシステムなんだそうです。先生も指名出来るとかで、同じ教室の中ですぐ近くであるグループは家庭料理を作っているけどその隣のグループはケーキのグループだったり、パンのグループだったりするのです。私達も2人で一人のインストラクターの先生が教えて下さいました。ケーキ作りは本当に久々でした。ケーキはふんわりと焼き上げる為に生地の段階の混ぜ方にコツがあるのです。私は何とかそれを身体で覚えていたようでした。教室の生徒になると、一人一つのケーキを作るのですが、今回は友達との共同作業・・・私の友達も混ぜ方が上手く出来たようです。焼きあがった時点で、「わあ〜こんなに膨らんだ生地は初めて見ました〜。二人共混ぜ方が上手だったもんねえ。」と先生に誉められました

私達は先生の教えてくださったように作って行きました。最初の完成されたものを見た訳ではないのでどんなケーキが出来上がるのか知りませんでした。ただ知っているのはチョコレートケーキだという事だけです。出来上がった生地を冷ましてから指示通り四角に切りました。一人3個ずつ出来ました。その上にガナッシュクリームを乗せるのだそうです。この段階で私はスポンジ生地に乗せてから塗るのかな?と思ったので適当に乗せました。その後の指示で、ナッツやフルーツが用意されてこれを盛り付けて下さいと言われて・・・あれ?塗るんだと思ったから適当に乗せちゃった〜盛り付けの段階に入っていると知っていたらもっとクリームを真ん中にこんもりと盛り付けてきれいに見えるようにしたのになぁ。と思ったのです。しょうがないのでまあこれでよしとして、最後の盛り付けのナッツとフルーツを飾って出来上がりました。出来上がってからこのケーキの名前を知りました。Wショコラブラウニー出来上がり!!!

ブログランキングのサイト

以前ここでお誘いのあったブログランキングのサイトに登録しました。まだまだパソコンの事がよく分かっていない私・・・そこのバーナーを貼るのを失敗しちゃいました。今日は諦めてまた今度にしようっと・・・

それにブログランキングなのにまだOPENしていないHPのアドレスを登録するという失敗をしちゃいました。登録の時、ホームページアドレスと表示してあったので深く考えずに準備中のHPのアドレスを入れちゃいました。(おいおい!) 今日気が付いてあわてて変更して何とかここと繋がるように出来ました。

今年の四つ葉

e4d6a9b9.JPG去年の12月13日に小学校、中学校時代の友達の家に行った時に、友達の家の裏の空き地の白詰草を採って来たのです。詳しい事は12月13日の日記の友達訪ねて四つ葉探しを読んで下されば分かると思います。その時、友達と私がそれぞれ見つけた四葉は踏まれたり虫食いの跡があったりで、ボロボロでした。友達にもらった袋に苗と四つ葉を入れる時、その日は寒く風も強い日でしたので、小さな四つ葉はどこかへ飛んで行ってしまったかも・・・と思っていました。家に帰ってから早速、袋の中身を出して見ると、やはり2本のボロボロ四つ葉は入っていませんでした。あまりにもボロボロだったので、私もその四つ葉に対してはあまり未練がなく、2つ入っていた苗を育てる間に四つ葉が出てくれればいいや!って思っていました。

採って来た二つの苗は一昨年見つけた四葉のように、水に暫く挿して置く事にしました。四つ葉出現率が高い苗という事なのでその苗をじっと見てみました。見ても四葉は見つかりませんでしたが、閉じた葉っぱの中に凄〜く怪しい葉っぱが一本ありました。何か葉っぱが四枚重なって閉じているように見えるのです。その葉っぱが開いて来るのを楽しみにして毎日見ておりました。少し葉っぱと葉っぱの間が開いて来て、くっついていたのが1枚1枚独立して来たのですが、やはり私が気に留めていた葉っぱは四つ葉でした。苗を採って来たばっかりなのに、こんなに早く四つ葉に出会えるなんていい事ありそう♪なんて思ったり・・・

今度の苗には根っこがちゃんと付いているので土に植える事にしました。いつ四つ葉が完全に開くのかな?クリスマス位には開きそう・・・私なりに自分勝手な予想を立てたりして・・・土に植えてベランダに出しました。あまりの寒さに開きかけていい線行ってた葉っぱが少し閉じてしまいました。今年の冬はとっても寒くて名古屋でも58年振りの大雪が・・・予想は当たりませんでした。よーし今度はお正月!1月1日がいいなぁ。と勝手に予想・・・結果は・・・今日アップした画像が今年の1月1日の画像です。今はもっと開いているのですが、どこの時点で完全に開いたという事になるのか微妙なんです。一昨年見つけた四葉みたいになかなか4枚揃いませんねぇ。開いていると言えば開いているのでしょうが、4枚のうち1枚が違う方向を向いたりして角度がちがっちゃったり微妙にそろわなかったりしています。まあでも微妙なんです。開いていると言えば開いているんです。だから開いた日にちを決めるのを止めました。

ミシンの診断の結果

数日前、やっとミシンをミシン修理センターに送りました。送ろうと思った時、家にあるダンボールの箱のどれかに入ると思っていたのですが、どれもミシンのサイズより小さかったので外に出たついでに箱を買って来てミシンを送りました。診断の結果を電話で聞きました。

私の使っていたミシンはあまり油をさす事をしなくてもいいミシンらしいのですが、長く使っているとミシンの中(普通の人が油をさせない場所)が油不足によって摩擦が起きて金属が熱を持って膨張して硬くなり、動かなくなったのだという事、もう一つの原因は電源のコンセントの元の部分が断線してしまったという事、その二つが原因でした。私はミシンの構造が解かりもしないのにミシンをドライバーで分解して油をさしてみようとした時、ドライバーのサイズが合わなくて断念した事を話すと、ミシンの中からもネジが締まっていて、普通の人では開ける事が出来ないのだとゆう事を聞きました。

それにボビンがサイズが違うと聞いてビックリ!!!そのメーカー対応の物を使っていたし、縫えなかった訳でもなかったので全然気が付きませんでした。そのメーカーのボビンは昔の機種と今の機種のボビンの厚みが違うというのです。ちゃんとメーカー名を見て買ったのでそれが間違っているなんて思ってもみなかったのです。

私の使っていたミシンはコンピューターミシンで15年前位のものだと思います。当時、20万以上でローンで買った事は覚えていましたが、細かい値段は忘れてしまいました。ミシン修理センターの方がこのミシンはいいものだから、2、3万で新しいミシンを買うより修理した方がいいとおっしゃっていました。それに当時の値段が27万円台だったという事も教えて下さいました。(そんなに高かったんだぁ〜驚き!)数ヶ月以内に引っ越すので、新しい職業用ミシンを買うか、修理するのか迷っている事を伝えました。ついでに職業用ミシンでボタンホールを作れるのかも聞きました。ボタンホールを作る方法はあるみたいでしたが、難しいとの事でした。

細かい部分では釜の部分が浮いているという事とこれは自分でも分かっていましたが、下糸を巻く時のボビンを留めておく為の小さいピンのような金具も外れてなくなっていました。仕方がないので下糸を巻く時は、いつもボビンをセロテープで留めてから巻いていたのでした。

全て修理して頂いて送料や代引手数料なしで全てかかる値段が¥25,000という事でした。
私が新しいミシンを買う為の繋ぎというつもりならば、最低限の調整という事で¥18,000で修理していただく方法もあるという事でした。断線したコンセントリールは本来ならば付け替えるという事になると、また更に余分にかかるので、コンセントの先だけ違うコンセントに切って変える事でサービスをして下さるという事でした。ボビンも次に正しいサイズのが選べるように、ちゃんと合ったサイズのものを5つ付けて下さるとの事でした。

出来ればもっと安く修理出来ればいいなと思っていたのですが、普通の家庭用ミシンよりコンピューターミシンの方が修理費がかかると、修理センターのHPにも書き込んであったのでまあそれ位はかかってしまうかもね。と思ったのでした。

電話の向こうの修理センターの方はどんな質問にもすぐに丁寧に親切に答えて下さいました。修理したミシンは6ヶ月の保証が付くのですが、修理してからも皆様長く使って頂いておりますよ。とおっしゃっていました。

始めはどうしようかと思ったのですが、修理センターの方の対応から私のミシンは修理すればまだまだ充分に使えるという事でしたし、いい感じの方でしたので、安心して修理をお任せする事にしました。引越しという新しい出発の時期に合わせて新しいミシンを購入するのもいいかも知れないと思ったりしたのですが、まだ充分に使える物はやはり使うのがいいというのが本来の私の考えでもあるので、今までお世話になってきたミシンをこれからも大切に使う事にしました。

FLEECYの意味

テディベアを作り初めた事から知ったのですが、テディベアのファンクラブが日本には二つありす。一つはテディベアファンクラブでもう一つはテディベア協会です。会員になると、どちらも会報誌が送られて来ます。オリジナルテディベアを作る人は作家としてテディベアイベントに出展する事が出来ます。大きなイベントは主に東京と大阪で開催されます。私が始めてイベントに参加したのは1997年の神戸でした。この年は震災のあった年でこの年だけ大阪ではなく神戸でイベントは開催されました。

そのイベントに参加する為に私のブランドネームを考えなくてはならなくなりました。私的にはアンティークな感じにも可愛い感じにもどちらにも合いそうな名前で、聞き取りやすく、言いやすい、長くないものと言うのが自分の中で考えたブランドネームの条件でした。英語の辞書を適当に開いて気になった単語を幾つも紙に書き出して行きました。そして私の思っている条件にピッタリな感じの FLEECY に決めたのでした。(羊毛でおおわれた、雲等が羊毛のように、ふわふわした)という意味があります。

山崎和さん

クリスマスイブに高島屋内の雑貨屋さんで買ったスープカップ?は作家さんの名前をちゃんと覚えてこなかったので、和の字しか思い出せずに残念に思っておりました。
昨日事務所に行った帰りに途中の名古屋駅で降りて高島屋に作家さんの名前を確かめに行きました。

前回は沢山の作品が置いてあったのですが、かなり売れてしまったみたいで作品が少しだけになっておりました。それでも作家さんの名前がちゃんと紙に書いてあったので作家さんの名前を確かめる事が出来ました。作家さんは山崎和さんという方でした。

早速ネットで検索してみると、彼女の写真入りの画像と作品を見る事が出来ました。でも彼女のHPはないようでした。彼女の友達が彼女の作品の紹介をしているサイトは見つける事が出来ました。彼女の温かなな作品の数々をまた実際に見る事が出来たらいいなあ。と思っています。

去年のクリスマスイブの日記に私が買った彼女の作品がアップしてあります。

事務所での1日 2

昨日会った友達から懐かしいものを見せてもらいました。彼女は高校を卒業してからすぐ夢だったバスガイドさんになりました。その時にお客様から頂いた手紙や写真をアルバムに入れて保存していたのですが、それを久し振りに見つけて開いてみると、私が昔、送った手紙も2通出て来たみたいなのです。

私はその手紙を見せてもらいました。1通は冗談ばっかりで変なイラストが書いてあったりふざけた内容で書いた記憶がなかったもの。(でもなんとなく思い出しました。)もう1通は真面目に書いたもの。そっちの方は真剣に書いたので覚えていました。忘れていても、その時の私の状況や環境等が書いてあるのである出来事とある出来事があったのは同じ位の時期だったんだ。とか、忘れていても思い出したりする事等があり、とても懐かしく感じたのでした。彼女との話の中では高校時代の事はよく話題になるのですが、昔の手紙が出て来てもっとリアルに昔を思い出し、いつもよりももっと話が楽しく盛り上がったのでした。

私は彼女と楽しく話していて、彼女のお姉さんとも仲良くなってとても楽しく感じます。事務所にいても彼女と彼女のお姉さんは仲良く喧嘩?したりしてまるで漫才のボケとツッコミみたいでじゃれあったりしています。私に兄弟は2人いるのですが、お姉さんか妹が欲しいと子供の頃はそう思っていました。下の弟が生まれた時は妹じゃなかったので泣きました(笑)でも弟とは仲がいいので今はそんなに気にしていないのですけどね。ただ見ていて姉妹ってこういうものなんだな〜やっぱりいいなぁ〜って思ってしまいました。

事務所での1日

今日は事務所に行ってきました。事務所というのは私の高校時代からの友達とお姉さんが会社を始めて事務所にしている所の事なのです。去年の5月のある日、その友達から電話が掛かって来ました。お姉さんとネットショップを開きたいのだけど、デザインの面で協力してほしいんだけどどうかな〜という話。私はデザインするのは大好き!!!もちろんすぐにOKの返事をしました。

私はデザインは出来るのだけど、パソコンでのデザインは出来ないのです。お姉さんはパソコンのスペシャリストで私のデザインや絵等をパソコンに取り込んで加工してくれるのだと言います。3人で会って色々話していると私のHP作りにも協力して下さるという事で、最初のうちはお互いに協力し合うという事で話は決まりました。私が一人でパソコンのデザインが出来るようになるようにも指導しても下さるのです。

HP制作についてはまず、私がHPにアップする為の絵を描いて、お姉さんがその絵を加工して、構成等は私が考えて、それをお姉さんが組み立てて下さる事となっていたのですが、お姉さんの年末年始はとても忙しく、それどころではありませんでした。それに私がアクリル絵の具を塗って書いた絵はHPにアップする為にお姉さんが加工するのに考えていた以上に時間が掛かるという事が分かってきたのです。絵の具で塗ったものを加工するのに、筆の跡を消す作業が大変なのと微妙な濃淡をパソコンがちゃんと解読出来ずに変な風になる事も度々でした。それで黒いペンだけの線だけを描いて、パソコンで色付けをする方法に変更する事にしたのです。

それで今日は線だけの絵を書き直して事務所に持って行きました。書き直したのですが、以前よりもっといい絵に出来た事と自分でパソコンで色を付ける事が出来る事の楽しみな気持ちがあってやり直して大変だったとは全然思いませんでした。むしろウキウキワクワクしていました。

お姉さんに教えてもらいながらスキャンしたペン画に色を付ける作業をしました。今まで苦労して色を塗って来たのに一瞬で色を付ける事が出来るのです。しかも一度付けてしまった色でも何回でも変更可能ですし、エアーブラシのように吹き付けたり色々な事がすぐに出来てしまいます。私は色を付けながら楽しくて楽しくってまるで子供に新しいおもちゃを与えたようなそんな感じになりました。帰る時間が凄く早く来たように感じました。また金曜日に行く約束をしましたが、続きをやるのがとても楽しみです。今まで出来なかった事が今日、一つ出来るようになった。知らない事を知る事が出来た。そんな満足感と充実感を感じた今日の1日でした。

コメント

皆様、コメントに書き込んで下さりありがとうございます。BBSのよう一人一人お返事出来なくてごめんなさいね。私はコメントがあると今日は何かな?と読む前にドキドキしながらコメントの所をクリックしています。コメントを書きこんで下さった方の事が思い出されてとても嬉しく思っているのですよ。HP頑張って作りますので、その時はBBSにも書き込んで下さいね。その時は私からここでお返事出来なかった分の気持ちも込めてお返事をさせて頂きますね。

肩こり

最近ちょっと肩こりぎみなのです。そんな時、私はあるTVで見て知った運動をします。椅子に浅く座り(私はベットのふちに座っています。)息はマラソンしている時のようにハッハッフーとしながら手を前後に振るのです。これを暫く続けていると肩が楽になって来ます。数分間でいいので毎日続けると肩こりは解消されます。この運動は肩こり解消の運動として紹介されたのではないのですが、やってみたら肩こりが解消されたのでこれはいい!と思って肩こりになった時やなりそうな時はこの運動をします。

最近はあまり行っていないのですが、たまーに整体に行って背筋を伸ばしてもらいます。そうするとしょぼしょぼしていた目もすっきりで姿勢もよくなります。私に行っている所は無痛整体なのでボキボキという音はするのですが、全然痛くありません。

整体に行くようになる前は母とサウナに行ったついでとかにたま〜に母娘でマッサージをしてもらったりしていました。そんなマッサージとか整体の経験からか、つぼや筋の位置が分かるようになって来ました。飼い猫ミーちゃんが毎日のように私にマッサージを要求して来ます(笑)

私は疲れて来た時等はよく自分が二人いたら、分身の術でも使えたらなぁ〜なんて思ってしまいます。自分にマッサージされたいなんて思ったりするんですよ。

家には数ヶ月前まで座椅子型のマッサージ椅子がありました。展示品だったもので、1台限り8万円台のものが29,800円ととてもお得な値段で手に入れたものなのです。そのマッサージ椅子が壊れてしまい、余計にそう思ったりしたりして・・・

マッサージ椅子、プリンター、ミシン・・・みんな引越しに合わせるかのように壊れてしまったのかしら?なんてね。
プロフィール

FLEECY

アート、クラフト
手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

アートサーフ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ドット ネット

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキング☆BITZ 

ブログ王

ぶろぐひろば!

ブログランキング

ブログランキングranQ

人気ブログランキングへ

FLEECY
FLEECY

最新コメント
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ